携帯・デジカメ

2006年8月12日 (土)

候補から推測されること

携帯がD901iからD902isに変わって1週間ほどたちましたが、メールを打っていてあることに気づきました

最近の携帯の日本語入力では大体あると思うのですが、何文字か打つとそこから類推される候補が下に上がって来ます。これが結構賢くて、メールを打つときの手間を軽減してくれます。しかし、時々その中に変な候補があがることがあります。以前「謎の言葉」ということで、変換候補に挙がってきた謎の地「ウドランド」について調べたことがあります。結局はどこかの会社名のようでしたが、このような謎の変換候補を疑問に思うほかに、いったいどういう辞書を使っているかも疑問に思うことがあります。それが、今回気づいたことなのですが、D902isでは人名の候補がD901iに比べ格段に多いのです

D901iの時も日本人に多い苗字を上から9種類ほど調べましたが、結果は以前の記事にも書いた通り佐藤は何出ず。鈴木は「鈴木京香」。高橋は「高橋克典」。田中は何も出ず。渡辺も無し。伊藤は「伊藤美咲」と「伊藤英明」。山本は何も無し。中村は「中村俊輔」。小林は「小林桂」。斉藤も人名候補無しでした。


ところがです、D902isは以下のような結果になりました。今回は一気に上から20位まで調べてみました。苗字の順位はこのページからです。「全国の苗字(名字)」
どの苗字も全てカナで「さとう」、「すずき」と打った時点にフルネームで候補として挙がったものです。職業に関しては、同姓同名で別の職業の方もいるようなのですが、私の知らない人も多く、検索で最初の方に上がったものを使用しています。

1.佐藤
さとう珠緒(タレント)、佐藤江梨子(タレント)、佐藤浩市(俳優)、佐藤琢磨(F1ドライバー)、佐藤友亮(プロ野球選手)、佐藤隆太(俳優)、佐藤弘道(タレント/体操のお兄さん)


2.鈴木
鈴木えみ(タレント/モデル)、鈴木亜美(歌手)、鈴木杏(女優)、鈴木雅之(歌手)、鈴木桂治(柔道選手)、鈴木史朗(アナウンサー)、鈴木紗理奈(タレント)、鈴木秀人(サッカー選手)、鈴木誠(野球選手)、鈴木隆行(サッカー選手)


3.高橋
高橋ひとみ(女優)、高橋みゆき(バレーボール選手)、高橋愛(アイドル/モーニング娘。)、高橋光信(プロ野球選手)、高橋尚子(マラソンランナー)、高橋瞳(歌手)


4.田中
田中マルクス闘莉王(サッカー選手)、田中康夫(作家/政治家)、田中耕一(科学者/エンジニア)、田中秀道(プロゴルファー)、田中誠(サッカー選手)、田中達也(サッカー選手)、田中直樹(芸人/ココリコ)、田中邦衛(俳優)、田中祐二(別府市議会議員?)、田中眞紀子(政治家)


5.渡辺
渡辺謙(俳優)、渡辺正人(プロ野球選手)、渡辺徹(俳優)、渡辺美里(歌手)、渡辺博幸(プロ野球選手)


6.伊藤
伊東勤(プロ野球選手)、伊東四朗(タレント/俳優)、伊東美咲(女優)、伊藤さおり(芸人/北陽)、伊藤英明(俳優)、伊藤淳史(俳優)、伊藤由奈(歌手)、伊藤涼太(ゴルフ選手)


7.山本
山本貴司(水泳選手)、山本圭壱(元芸人)、山本浩二(プロ野球選手)、山本昌(プロ野球選手)、山本昌邦(サッカー監督)、山本譲二(歌手)、山本博(アーチェリー選手)


8.中村
ナカムラミツル(イラストレーター/326)、中村嘉葎雄(俳優)、中村雅俊(俳優/歌手)、中村勘九郎(歌舞伎)、中村勘三郎(歌舞伎)、中村紀洋(プロ野球選手)、中村獅童(歌舞伎)、中村勝広(プロ野球選手)、中村美津子(歌手)、中村礼子(水泳選手)、仲村トオル(俳優)


9.小林
小林雅英(プロ野球選手)、小林宏之(プロ野球選手)、小林聡美(女優)、小林稔侍(俳優)


10.加藤
加藤あい(女優)、加藤ローサ(モデル/女優)、加藤浩次(芸人)、加藤条治(スケート選手)


11.吉田
吉田沙保里(レスリング選手)、吉田秀彦(柔道選手/格闘家)


12.山田
山田久志(プロ野球選手)、山田孝之(俳優)、山田卓也(サッカー選手)、山田暢久(サッカー選手)、山田邦子(タレント)、山田優(モデル/女優)


13.佐々木
佐々木健介(プロレスラー)、佐々木蔵之介(俳優)


14.山口
山口もえ(女優/タレント)、山口紗弥加(女優)、山口智(サッカー選手)、山口智充(芸人)


15.松本
松本幸四郎(歌舞伎)


16.井上
井上一樹(プロ野球選手)、井上京子(プロレスラー)、井上謙二(レスリング選手)、井上康生(柔道選手)、井上和香(タレント)


17.斉藤
斉藤和巳(プロ野球選手)、齋藤孝(教育学者/声に出して読みたい日本語)


18.木村
木村カエラ(モデル/歌手)、木村弓(ハープ奏者)、木村沙織(バレーボール選手)


19.林
林原めぐみ(声優/歌手)


20.清水
清水ゆみ(女優)、清水圭(芸人/タレント)、清水宏保(スケート選手)、清水崇(映画監督)、清水隆行(プロ野球選手)

格段に多いです。新旧入り乱れ。全体的にスポーツ選手が多いでしょうか。たまたまスポーツ選手は日本人に多い苗字の人が多いからかもしれません。とりあえず、辞書の製作担当はスポーツ好きなのではと推測されます。渡辺美里とかが出てくるあたりで、年齢は30代あたりだろうか?と予測されます。渡辺美里、私は今でも割りと聞きますよ。


ついでに、D901iの際にも調べたジャニ系も調べてみました。D901iの際にはSMAPは、「くさなぎ」以外は苗字だけでフルネームOK。V6、TOKIOメンバーは全滅という結果でした。今回も苗字をカナで入れた時点でフルネームの候補が出るかで調べます。

SMAP
「稲垣吾郎」以外は出てきません。「仲居」と変換した際に続く候補として「正広」。「きむ」まで入れた時点で「キムタク」は出ました。

V6
全滅です。

TOKIO
全滅です。

KAT-TUN
「亀梨和也」、「赤西仁」の二名はOK。後は出ません。

D902isはジャニ系は弱いようです。辞書製作担当者はどうやらジャニ系はお好みではないようです。

それで、ついでに、上の日本人に多い苗字でもお笑い芸人が何人か出ていたので、お笑い芸人もしらべてみました。コンビだと固有名詞である場合も多いので、主にピン芸人で行ってみました。すると意外なことに・・・

青木さやか、劇団ひとり(劇団で入力)、陣内智則、だいたひかる(「だいた」で入力)、友近(「ともち」まで入力)、長井秀和、なかやまきんに君、パペットマペット(「ぱぺ」で「パペマペ」)

このあたりはOKでした。ついでにコンビ名もいくつか試してみました。すると・・・

雨上がり決死隊(「あめあ」でOK)、アンガールズ(「あんが」で入力)、レイザーラモン(「レイザー」で入力)、ココリコ(「ここ」で入力)、ナインティナイン(「ナイン」で入力)、アンジャッシュ(「アンジャ」で入力)

かなり行けます。ちなみに、「陣内」では「陣内智則」だけで「陣内孝則」は出てきません。「陣内孝則」の方が知名度高そうなのに。辞書製作担当の人はお笑い好きのようです。これらの結果を総合すると、D902isの辞書製作担当者は「30代、スポーツ観戦、お笑い好き。けど、ジャニ系はあまり好きではないが、割と新しいものには敏感だ」。そんな感じになりそうです。皆さんがお持ちの携帯電話ではどうでしょうか?調べてみると結構楽しいですよ。

あっ、そういえば。D902isでは「うど」で謎の地「ウドランド」は出ませんでした。しかし、V6「森田剛」を調べているとき、「盛田牧場前」が出てきました。それどこ?


Dscn0071_012

| | コメント (2) | トラックバック (0)