« アンマンや鯛焼きはかりんとう饅頭にするとうまい | トップページ | 辛い日本酒は無い!日本酒はみんな甘いんだ! ~日本酒講座開催の記録~ »

2014年2月 1日 (土)

ネパールの人が飲む命の水の作り方

004

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回はネパールの人が病気の時やお腹を壊した時などに飲む「ジブンジャル」という飲み物をネパールの方に作っていただき飲んでみました。凄い味でした。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

ネパールの人が飲む命の水の作り方

透明な普通の岩塩で作ればスポーツドリンクの味です。そしてビタミンレモンなどに岩塩を入れるのもオススメです。スルエシーのカレーは美味しいので近い方は是非行ってみてください。

|

« アンマンや鯛焼きはかりんとう饅頭にするとうまい | トップページ | 辛い日本酒は無い!日本酒はみんな甘いんだ! ~日本酒講座開催の記録~ »

コメント

いつも楽しく拝見しています。
モンゴルの岩塩ですが、塩麹を仕込んでみられてはいかがでしょう。
同時にブラックソルトでも仕込んでみれば違いが分かって面白そうだと思いました。
ちなみに私は以前ブラックソルトをいただいた時は硫黄臭をゆで卵と思い込むようにして、削ってドレッシングに混ぜました。
みじん切りかすりおろしのオニオン、オリーブオイル、お酢、ブラックソルトでシンプルなドレッシングにして、ゆで卵が入っていそうなグリーンサラダにかけると違和感なく美味しくいただけました。ご参考まで。

投稿: | 2014年2月 3日 (月) 12時46分

コメントありがとうございます。
通常の塩の代わりとして煮物等に使って少しづつ消費しています。塩麹は店で使う関係で大量に作るのでそちらへの利用も考えます。

ブラックソルトはジブンジャルで全部使ってしまったので、またどこかで手に入れた際にドレッシングを試してみます。

投稿: 吉成 | 2014年2月17日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107612/59049381

この記事へのトラックバック一覧です: ネパールの人が飲む命の水の作り方:

« アンマンや鯛焼きはかりんとう饅頭にするとうまい | トップページ | 辛い日本酒は無い!日本酒はみんな甘いんだ! ~日本酒講座開催の記録~ »