« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月11日 (月)

水のゼリーが予想外にうまかった

016

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は水のゼリーを作りました。原料は水、上白糖、アガー。これだけです。これだけですが、予想外にうまかったです。様々な水で試してみました。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

水のゼリーが予想外にうまかった

夏になったら店で日本酒の仕込み水を使った水ゼリーを出したいと思っています。出来れば何種類か作って味の違いを比べたい。

そして、記事に出てくる本はこちら。硬い昔プリンがオススメです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

きな粉のかかった揚げパン

20130305_115336

店の仕入れで自転車で走っていたら、工場直営のパン屋を見つけたので入ってみました。

きな粉のかかった揚げパンが売っていました。思わず購入。そこのパン屋には、この揚げパン以外に粉砂糖のかかった揚げパン、焼きそばパン、ピーナツバーを塗ったコッペパンなど、昭和の香りのするパンが色々ありました。どうやら給食用に卸しているようです。

最近の揚げパンはフワフワしていて、油の感じもあっさり。かなり上品な味です。昔のもっとボソボソして油の多い感じも結構好きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とピーマンのカレー醤油麹炒め

20130220_130548

先週作った弁当です。豚肉とピーマンのカレー醤油麹炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とピーマン、下茹でしたニンジンを炒めて醤油麹、カレー粉、七味唐辛子で味付けました。

分量は醤油麹、カレー粉が各大サジ1.5。七味唐辛子が小さじ0.5程度をお好みで。ミリンが大サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。ピーマンが4個。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたらピーマンとニンジンを入れて炒め合わせます。ピーマンに火が通ってきたら調味料を入れます。全体に絡めるようにサッと炒めたら出来上がりです。

最近はちょっと日中忙しく弁当が作れない事が多いです。
さらに、5月25日にときわ台の店の前の天祖神社でやるアートイベントの企画、運営もやることになった。面白いのだが大丈夫か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京買い食いマラソン

029

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は東京マラソンのコースを、東京マラソンのエントリー料1万円分買い食いしながら走りました。スタートの東京都庁前から国際展示場まで5㎞ぐらい走る度に買い食いしています。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

東京買い食いマラソン

おやつは300円までの意味が分かったようなランニングでした。ここまで買い食いはしなくてもいいので、都内を気まぐれに走り、時々買い食いするランニングはまたやりたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »