« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月22日 (火)

ハタハタ寿司仕込中

P1200612

先日、スーパーでハタハタが半額になっていたので大量購入してきました。ただいまハタハタ寿司を仕込んでいます。現在塩と酢で漬けこみ中。このあと塩抜きして米、麹、野菜と付け込み1か月後には食べられるはずです。どうなるだろう?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おせちだけどカレーだね!

016

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回はおせち料理を作っています。全部カレー味のおせち料理です。昔やっていたレトルトカレーのCMの「おせちもいいけどカレーもね!」にひっかけて「おせちだけどカレーだね!」と言い放っています。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

おせちだけどカレーだね!

カレー田作りは作るのも手軽だし美味しいので普段も作って置いておきたい一品です。そのうち店に出るかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

豚肉とターサイの醤油麹炒め

豚肉とターサイの醤油麹炒め
先週末に作った弁当です。弁当初め。
豚肉とターサイの醤油麹炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とターサイ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油麹、七味唐辛子で味付けました。

分量は醤油麹が大サジ2.5。七味唐辛子が小サジ0.5弱ぐらいをお好みで。豚肉が150gぐらい。塩コショウが各小サジ0.5程度。ターサイが1株。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたらターサイ、ニンジンを入れて炒め合わせます。ターサイに火が通ってきたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

野菜が高いですね。東京は先日の雪が残り、歩きや自転車での移動も大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

謹賀新年

20130101_160041

2013年になりました!

もう、5日ですが・・・
更新が遅れまくりでスイマセン。

昨年は飲み屋を開き、仕事も変わり大きな変化のある年でした。今年も様々な事が起こるかもしれません。さて、どんな年になるやら。

更新は途切れ気味ですが、弁当はこれからも出来る限り作り続けます。

本年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »