« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

豚肉とレンコンの炒め煮

豚肉とレンコンの炒め煮
金曜に作った今年のラスト弁当です。
豚肉とレンコンの炒め煮、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とレンコン、ニンジンをサッと炒めたら、鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子を入れて煮汁が少なくなるまで時々混ぜ合わせながら煮ました。

分量は鰹ダシが200ml。カップ1杯。醤油が大サジ2.5ぐらい。酒、ミリン、砂糖が各小サジ1。一味唐辛子が小サジ0.5ぐらい。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。レンコンが100gぐらい。ニンジンが彩りに1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず豚肉、レンコン、ニンジンをサッと炒めます。豚肉が大体炒められてきたら鰹ダシ、調味料を入れます。時々軽く混ぜ合わせながら、煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです。

今年は店を始めたので弁当を作れる時間がなかなかとれませんでした。来年はもう少し落ち着いて弁当を作れる機会が増えるかもしれません。これからも弁当は作り続けます。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉と大根の醤油麹煮

鶏肉と大根の醤油麹煮
最近ブログ更新怠り気味でスイマセン先週末に作った弁当です。
鶏肉と大根の醤油麹煮、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉、大根、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油麹、酒、ミリン、砂糖、七味唐辛子で煮ました。

分量は鰹ダシが600mlぐらい。材料が浸る程度。醤油麹が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖が小サジ1。七味唐辛子が小サジ1弱。鶏肉が200gぐらい。大根が1/4本。ニンジンが1/2本。

まず鍋かフライパンで鶏肉、大根、ニンジンをサッと炒めます。鶏肉の表面の色が変わるぐらいまで炒めたら鰹ダシ、酒を入れて煮ます。煮たってアクが出たら取り除き、砂糖、ミリン、醤油麹、七味唐辛子を入れます。しばらく煮たら出来上がりです。

今年は年賀状もようやく昨日出せました。色々バタバタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

えがわの水羊かん

20121215_160407

先日水羊羹を頂きました。えがわの水羊かん。後で知りましたが、福井県では超有名なお菓子なんですね。黒糖がきいていて美味しかったです。

できれば小分けパックが欲しいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軍用品を気軽に買えるお店

043

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は警察や軍隊で本当に使われている装備品を扱っているお店を取材してきました。ファッションではなく本気の品ばかり揃っています。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

軍用品を気軽に買えるお店

カバンや靴関係は本当にどれも買いたくなります。あと、ライト類も。服も機能的でいいです。ケブラー手袋は実際買っています。多分、カバン類も順次買っていくかと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

チーズ蒸しパンはジャムにするとうまい!

010

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回はパンに塗るジャムをパンから作っています。メロンパンジャムとチーズ蒸しパンジャム。以外にもうまかったです。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

チーズ蒸しパンはジャムにするとうまい!

足している物が水と砂糖とレモン汁なので酷い味にはならないと思っていましたが、予想外に美味しかったです。ただ、どうしても自家製ジャムじゃなきゃ嫌だ!でも作るのが凄い面倒だし、果物を買いに行くのが大変!みたいな面倒な状況にでもならなければ2度は作らないとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

鶏肉とカブのピリ辛煮

鶏肉とカブのピリ辛煮
昨日久しぶりに弁当作りました。
鶏肉とカブのピリ辛煮、玉子焼き、ブロッコリー。鶏肉とカブ、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、塩、一味唐辛子で煮汁が少なくなるまで煮ました。

分量は鰹ダシが1カップぐらい。200ml。醤油が大サジ3。砂糖、酒、ミリンが各大サジ1。塩が調整用にひとつまみ程度。一味唐辛子が小サジ1ぐらい。鶏肉が150g。カブが3個。ニンジンが1/2本。

まずフライパンか浅い鍋で鶏肉、カブ、ニンジンをサッと炒めます。鶏肉の表面の色が変わる程度まで炒めたら鰹ダシ、酒を入れて煮ます。アクを軽く取り除いたら砂糖、ミリン、醤油を入れて煮ます。味を見て塩で調整したら一味唐辛子を入れます。時々軽く混ぜ合わせながら煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです。

12月に入り忘年会シーズンでしょうか。今年は参加するより忘年会を受ける側。とはいえ、うちの店は狭いので忘年会需要はあまりなく、忘年会帰りの人がもう一杯と言うのが多いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »