« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

豚肉とジャガイモの醤油麹キンピラ

20121130_130114

久々に弁当作れました。
今日の弁当は豚肉とジャガイモのキンピラ、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とジャガイモ、ニンジンを炒めて、醤油麹、砂糖、一味唐辛子で味付けました。

分量は醤油麹が大サジ2..5。砂糖が小さじ1。一味唐辛子が小さじ0.5程度を適量で。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。ジャガイモが4個。ニンジンが1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず、ジャガイモ、ニンジンを炒めます。ジャガイモに火が通ってきたら豚肉を入れて炒め合わせます。豚肉が大体炒められてきたら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

このところ特急の仕事が連続で入りなかなか弁当作りが出来ず。ブログ更新んも滞っていました。更新が途絶え気味になりますが、これからも弁当は作り続けていきます。
明日から12月だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京の酒造の日本酒はあなどれない

035

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は東京都内にある酒蔵をいくつか訪問してレポートしています。東京都内には23区内から奥多摩の方まで含めて10の蔵があります。東京に蔵?と思うかもしれませんが、この酒が想像以上にうまい。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

東京の酒造の日本酒はあなどれない

東京の酒造の酒だと豊島屋酒造の屋守を何度か店に入れたことがあります。あきる野の喜正なんかも好きなのですが、売っている所が少なくなかなか入れられません。そのうち店で東京日本酒特集やりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

カジキとターサイの塩麹煮

20121114_112514

久々の弁当。
カジキとターサイの塩麹煮、玉子焼き、ほうれん草。軽く塩コショウしたカジキとターサイ、下茹でしたニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、塩麹、七味唐辛子で煮ました。

分量は塩麹が大サジ3。七味唐辛子が小サジ1ぐらい。鰹ダシが1カップ程度。カジキが小さい切り身を3枚g。塩コショウが各小サジ0.5弱。ターサイが1株。ニンジンが彩りで1/2本。

カジキは食べやすい大きさに切り分けて軽く塩コショウしておきます。ニンジンは硬めにしたゆでしておきます。まずカジキをサッと炒めます。カジキの表面の色が変わったらターサイ、ニンジンを入れます。軽く炒めたら調味料を入れます。フタをして火を弱めます。しばらくそのままにして、野菜の水が出てきたら軽く混ぜ合わせて暫く煮たら出来上がりです。

朝晩一気に寒くなりました。仕事部屋で足元が寒くなって来たので足元用の暖房を出す。今年も残すところあと46日か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ご飯だってジャムになるんだ!うまいんだ!

002

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は「まさこジャム」という本に触発されて、色々なご飯物をジャムとしてパンに乗せて食べています。チャーハン、キノコご飯、梅シソごはん、赤飯、焼きおにぎり、白米。どれも大体美味しいです。同意する人は少ないと思いますが。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

ご飯だってジャムになるんだ!うまいんだ!

記事内に出てくる「まさこジャム」はこちらの本です。

こちらのパンラボの本も気になる所です。

世田谷パン祭りなるイベントも気になっています。まさこさんのトークライブもあるらしい。

http://www.setagaya-panmatsuri.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

牛肉と里芋の実山椒煮

牛肉と里芋の実山椒煮
弁当作れました。
今日の弁当は牛肉と里芋の実山椒煮、玉子焼き、ほうれん草。水煮した里芋と塩コショウした牛肉とニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、塩、実山椒、生姜で煮ました。

分量は鰹ダシが600mlぐらい。材料が浸る程度。醤油が大サジ4。酒、ミリン、実山椒が各大サジ1。砂糖が小サジ1。塩が調整にひとつまみぐらい。生姜が1かけ。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。里芋が大きいものを3個。ニンジンが彩りで1/2本。

里芋は皮を剥いて芯が少し残るぐらいまで水煮してサッと水で流しておきます。牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず牛肉、里芋、ニンジンを炒めます。牛肉の色が変わったら鰹ダシ、酒、生姜を入れて煮ます。煮たってアクが出たら取り除き、ミリン、砂糖、醤油を入れます。味をみて塩で調整したら実山椒を入れます。暫く煮たら出来上がりです。

朝晩グッと寒くなりました。今日は立冬ですね。今年も残すところ2ヶ月弱。あっという間ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »