« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月29日 (木)

年末ドリームジャンボかくし芸

年末ドリームジャンボかくし芸
今日はライターをやっているデイリーポータルZの年末イベント。「年末ドリームジャンボかくし芸」に出演します。ゆるい数々のかくしが披露されています。私は「人力車庫入れショー 車VS俺 お前を押し入れてやる!」をやります。出番はもう少し後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

豚肉と小松菜の生姜炒め

豚肉と小松菜の生姜炒め
今日は豚肉と小松菜の生姜炒め、玉子焼き、ほうれん草。豚肉、小松菜、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で炒めました。

分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリン、砂糖が各小サジ1。おろし生姜が1かけ分。豚肉が150g。小松菜が1把。ニンジンが彩りで1/2本。

ニンジンは硬めに下茹でしておきます。小松菜は葉と茎に分けておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたら小松菜の茎とニンジンを入れます。小松菜に火が通ってきたら調味料と葉を入れます。サッと炒めて出来上がりです。

今日は仕事納め。弁当作りも今年最後。最後の弁当は美味しい、簡単生姜炒めです。今年も色々作りました。来年も引き続き弁当作っていきます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

牛肉とカブの山椒煮

牛肉とカブの山椒煮
今日は牛肉とカブの山椒煮、玉子焼き、ほうれん草。牛肉、カブ、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、塩、粉山椒で味付けました。

分量は鰹ダシが600mml。醤油が大サジか3。酒、ミリン、砂糖が各大サジ1。粉山椒が小サジ1。塩が調整用にひとつまみ程度。牛肉が200g。カブが3個。ニンジンが彩りに1/2本。

まず牛肉、カブ、ニンジンを炒めます。牛肉の色が変わる程度に炒めたら鰹ダシ、酒を入れて煮ます。煮立ってアクが出たら取り除き、ミリン、砂糖、醤油を入れます。しばらく煮たら味を見て、塩で調整したら山椒を入れます。少し火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

昨夜、同年代の女性数人と話した時。何かの流れで私が「退かぬ、媚びぬ、省みぬ!」と北斗の拳名台詞シリーズを言ったら、全員分からず。もしあの場所に1人でも同年代男性がいたら「我が人生に一片の悔いなし」と拳を突き上げてくれたはずなのに。同年代でも女性には北斗の拳、ガンダム、ジャッキーはアウトでした。分かっていても止められない衝動。そして受ける「親父にも殴られたことないのに」感。認めたくないものだな・・・さあ、この後の台詞が分かるあなた!同年代男子だね!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

燗酒講習会で燗酒名人になる

017

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回はお燗名人育成講座のレポート。福島県会津地方の末廣酒蔵が2005年より開催している「お燗名人」認定制度の講習会です。ベテラン蔵人がインストラクターとなり、日本酒一般の知識、燗酒に合う酒の種類、温度の違いによる変化など、燗酒についての講義、実技、試験を行います。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

燗酒講習会で燗酒名人になる

今年もあとわずか。年末年始はどんな酒を飲みますか?選択肢の中に燗酒も入れておいてください。

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉とエリンギのケチャップ豆板醤炒め

鶏肉とエリンギのケチャップ豆板醤炒め
今日は鶏肉とエリンギのケチャップ豆板醤炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉とエリンギ、下茹でしたニンジンを炒めてケチャップ、醤油、豆板醤で味付けました。

分量はケチャップが大サジ2。醤油が大サジ1。豆板醤が小サジ0.5。鶏肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5程度。エリンギが1パック。大きい物と小さめのものが1本づつ入っていました。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらエリンギ、ニンジンを入れて炒め合わせます。エリンギに火が通ってきたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

今年の弁当作りも明日、明後日の2回を残すのみ。夫婦二人分の弁当作りも14年目に突入。これからも作り続けます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

忘年会

忘年会
今日はライターをやっているデイリーポータルZの忘年会です。歌舞伎町にある持ち込みOKの居酒屋で凄い状況です。
私はいつものチャーシューと切り干し大根煮、赤ピーマンの塩麹漬けを持って行きました。
酒は宮城県のあたごのまつ純米吟醸の新酒。あど長野の御湖鶴の新酒です。
忘年会ならぬ望年会な感じで行きます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

豚肉とアスパラ菜の柚子胡椒炒め

豚肉とアスパラ菜の柚子胡椒炒め
今日は豚肉とアスパラ菜の柚子胡椒炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした豚肉と下茹でしたアスパラ菜、ニンジンを炒めて醤油、ミリン、砂糖、柚子胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。ミリンが大サジ1。砂糖、柚子胡椒が各小サジ1。豚肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。アスパラ菜が1把。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。アスパラ菜は熱湯でか1分弱。ニンジンは2分ぐらい下茹でして冷水で流しておきます。まず豚肉を炒めます。豚肉がほぼ炒められた所で調味料を入れてサッと炒めます。続いてアスパラ菜、ニンジンを入れてサッと炒め合わせて出来上がりです。
明日は所用で弁当はお休みです。

アスパラ菜は、そろそろ出回り始める菜花と大体同じ。苦味が少ないです。
そして「なばな」を使ったからか、朝から亀屋万年堂の「ナボナ」を思い出してしまいました。私の世代より上の方なら王選手のお菓子のホームラン王というCMで直ぐにわかるはず。なんか食べたくなりました。森の詩も。どんな味だったかな?そもそも食べたことあったか?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

鶏肉と小松菜の生姜味噌炒め

鶏肉と小松菜の生姜味噌炒め
今日は鶏肉と小松菜の生姜味噌炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした鶏肉と小松菜、下茹でしたニンジン、刻み生姜を炒めて味噌、ミリン、醤油で味付けました。

分量は味噌が大サジ2.5。ミリンが大サジ1。醤油が小サジ1。刻み生姜が1かけ分。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。小松菜が1把。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。小松菜は葉と茎に切り分けておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたら小松菜の茎とニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通ってきたら調味料、葉を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

昨日の帰り、棚にかける布が欲しくて新宿のユザワヤに行きました。スーツ姿で布売場にウロウロしていると何だか目立つ。会計が終わって帰る前にビーズ売り場の前を通ったので、バーナーワークでトンボ玉を作っていたころを思い出しちょっと見てみる。更に浮く。手芸用品店にスーツ姿はイマイチ馴染まないようです。スーツのオッサンが馴染むのはオフィスか、本屋か、立ち飲み屋ぐらいだろうか。でも気にせず手芸用品店に入りますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

「カップヌードルごはん」以外の「○○ごはん」作り

001

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は日清食品の「カップヌードルごはん」風のものを色々作りました。赤いきつねごはん、ラ王ごはん、ペヤングごはん、わかめスープごはん、たまごスープごはん。どんな味になったかは以下のリンクからどうぞ。

カップヌードルごはん」以外の「○○ごはん」作り

赤いきつねごはん、わかめスープごはん、たまごスープごはんは本当にオススメです。カップ麺系は後の麺の食べ方を検討したから実施することをオススメします。鍋に入れるぐらいしかまだ思いついてません。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉と青梗菜のバルサミコ七味炒め

牛肉と青梗菜のバルサミコ七味炒め
今日は牛肉とチンゲンサイのバルサミコ七味炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした牛肉とチンゲンサイ、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、バルサミコ酢、醤油、七味唐辛子で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。バルサミコ酢が大サジ1.5。醤油が小サジ1。七味唐辛子が小サジ0.5弱。牛肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。チンゲンサイが2株。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。チンゲンサイは茎と葉に分けておきます。まず牛肉を炒めます。8分ぐらい炒められたらチンゲンサイの茎、ニンジンを入れて炒め合わせます。チンゲンサイに火か通ってきたら葉と調味料を入れます。サッと炒めて出来上がりです。

今週末はクリスマスですね。昔はクリスマス過ぎてから鏡餅やしめ縄が売られるようになったと思いますが、最近は12月の頭ぐらいからどちらもあります。そのうち夏を過ぎた頃から売り出しそうな前倒し感があります。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

サバのカレー焼きと舞茸

サバのカレー焼きとシメジ
今日はサバのカレー焼きと舞茸、玉子焼き、ブロッコリー。軽く塩コショウして片栗粉とカレー粉をまぶしたものを表面がカリッとなるまで炒めて皿に出し、同じフライパンで炒めて塩コショウで味付けた舞茸、ニンジンと合わせました。

分量は片栗粉、カレー粉が各大サジ1.5。サバが1/2匹。塩コショウが各小サジ0.5弱。舞茸が1パック。100gぐらいありました。ニンジンが彩りに1/2本。舞茸の塩コショウが少々。

サバは骨を取って食べやすい大きさに切り分けたら、塩コショウをして片栗粉とカレー粉を混ぜた物を全体にまぶします。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まずフライパンに少し多めに油を入れてサバを炒めます。サバの表面がキツネ色にカリッと炒められたら皿に出しておきます。同じフライパンで舞茸とニンジンを炒めます。油が多過ぎたらキッチンペーパーで軽く拭いてから炒めます。舞茸が大体炒められたら塩コショウで味付けをして、サバを戻します。サッと炒め合わせて出来上がりです。
明日は所用で弁当は無し。

昨日、妻の友人の子供に会いました。前回会ったのが2歳の頃。今回は来年から小学生でした。前回彼のヒーローはアンパンマンでしたが、今回は仮面ライダーに変わっていました。これが成長と言うものか。最近の仮面ライダーはカードとかいっぱい使って色々やるのですよね?フォーゼ?風車に風を送って変身していた時代は何時へやら。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

牛肉とキャベツのオイスターケチャップ炒め

牛肉とキャベツのオイスターケチャップ炒め
今日は牛肉とキャベツのオイスターケチャップ炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした牛肉とキャベツ、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、ケチャップ、醤油、豆板醤で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ1.5。ケチャップ大サジ1。醤油、豆板醤が各小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。キャベツが葉を4枚。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず牛肉を炒めます。大体炒められたらキャベツ、ニンジンを入れて炒め合わせます。キャベツに火が通ってきたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

電車の中で、半分に全ページが折られた単語暗記本を熱心に読んでいる学生がいました。そろそろ受験シーズンですね。単語の暗記の仕方は今も昔も変わらない。頑張れ受験生。風邪ひくなよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

鶏肉とシメジの黒酢味噌炒め

鶏肉とシメジの黒酢味噌炒め
今日は鶏肉とシメジの黒酢味噌炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした鶏肉とシメジ、下茹でしたニンジンを炒めて味噌、黒酢、醤油、黒胡椒で味付けました。

分量は味噌、黒酢が各大サジ2。醤油が小サジ1。黒胡椒が小サジ0.5強。鶏肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。シメジが1パック。100gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたら、シメジ、ニンジンを入れて炒め合わせます。シメジに火が通ってきたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

今日、黒酢を使った際に瓶に少しだけ残りました。大サジ1杯無い程度。黒酢を健康の為飲んでいる人がいるので試しに飲んでみました。目の覚める味でした。普通は薄めて飲む物だった。刺激が強くて逆に体に何か影響が出そうです。用法用量は正しく使いましょう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

豚肉とジャガイモのしょっつる炒め

豚肉とジャガイモのしょっつる炒め
今日は豚肉とジャガイモのしょっつる炒め、玉子焼き、ブロッコリー。軽く塩コショウした豚肉とジャガイモ、ニンジンを炒めて、しょっつる、醤油、砂糖、黒胡椒、タイムで味付けました。

分量はしょっつるが大サジ2。醤油、砂糖が各小サジ1。黒胡椒とタイムが小サジ0.5強。豚肉が150g。塩コショウが小サジ0.5弱。ジャガイモが4個。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず豚肉、ニンジンを炒めます。ジャガイモの角が透き通るぐらいまで炒められたら、豚肉を入れて炒め合わせます。豚肉が大体炒められたら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

今年も残すところ20日を切りました。仕事納めまで12日か。ここ最近は個人的な用事で平日夜、土日とバタバタしています。年末まであっという間に過ぎそうです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

牛肉とカボチャの柚子胡椒煮

牛肉とカボチャの柚子胡椒煮
今日の弁当は牛肉とカボチャの柚子胡椒煮、玉子焼き、ほうれん草。牛肉、カボチャ、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、生姜、柚子胡椒で味付けました。

分量は鰹ダシが600mmlぐらい。材料が浸る程度。醤油が大サジ3。ミリン、酒が大サジ2。砂糖、柚子胡椒が各小サジ1。生姜が1かけ分。牛肉が200g。カボチャが1/2個。ニンジンが1/2本。4人分ぐらいの量になりました。

まず牛肉、カボチャ、ニンジンを炒めます。牛肉の色が変わったら鰹ダシ、酒、生姜を入れて煮ます。アクが出たら取り除き、ミリン、砂糖、醤油を入れます。続いて柚子胡椒を入れたら火を弱めて、しばらく煮たら出来上がりです。

今朝、妻と犬をもし飼ったらと言う話になる。色々妄想が膨らむうちに、遠くに旅行に連れて行き、そこで犬が迷子になる。1ヶ月ぐらいしたら真っ黒に汚れて家に犬が帰ってきて感動の再開。そんな話になってしまった。そこから犬ドラマの話になった訳ですが、妻はその話から炎の犬を挙げていた。見たことがないので分からず。私の中では犬ドラマと言ったら警察犬カールか、ドーベルマン刑事ぐらい。最近の犬ドラマというと、マルマルモリモリ歌うあれですよね。見ていないので、歌のだけ分かってタイトルが思い出せません。なんだったかな?

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

サンマとカブの山椒炒め

サンマとカブの山椒炒め
今日はサンマとカブの山椒炒め、玉子焼き、ほうれん草。サンマ、カブ、ニンジンを炒めて醤油、ミリン、砂糖、粉山椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。ミリンが大サジ1。砂糖、粉山椒が各小サジ1。サンマが開いた物を3匹分。カブが3個。ニンジンが彩りで1/2本。

まずカブ、ニンジンを炒めます。カブの角が透き通るぐらい炒められたらサンマを入れて炒め合わせます。サンマの表面の色が変わったら調味料を入れます。全体に調味料が絡むように軽く炒め合わせて出来上がりです。

月曜夜にNHK BSプレミアムで放送された熱中スタジアムのランニング特集。今日の深夜11時30分から1時15分で再放送されます。番組後半で結構出演しています。代々木公園を走りアイス作っています。見逃した人は是非!

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

豚肉とピーマンの味噌炒め

豚肉とピーマンの味噌炒め
今日は豚肉とピーマンの味噌炒め、玉子焼き、ほうれん草。豚肉とピーマン、下茹でしたニンジン、刻み生姜を炒めて味噌、ミリン、豆板醤、醤油で味付けました。

分量は味噌が大サジ2。ミリンが大サジ1。豆板醤、醤油が各小サジ1。刻み生姜が1かけ分。豚肉が150g。今日はバラ肉を使っています。ピーマンが5個。ニンジンが彩りで1/2本。

ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉と生姜を炒めます。大体炒められたらピーマン、ニンジンを入れて炒め合わせます。ピーマンに火が通り始めたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

このところ処理しないといけない用件が多くバタバタしています。これが師走というやつか。先生じゃないけど。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

コアラのマーチを自作すると巨大化する

026

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回はコアラのマーチを自作してみました。食感は違いますが、概ねコアラのマーチ味です。ただ、若干違いがありまして、大きくなってしまいました。なんで大きくなったのか。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

コアラのマーチを自作すると巨大化する。

チョコで絵を描くのは難しいですね。そして、イラスト描くのはもっと難しい。図面は書けるのですが、絵はちょっと。

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶏肉と青梗菜のケチャップ黒酢炒め

鶏肉と青梗菜のケチャップ黒酢炒め
今日は鶏肉とチンゲンサイのケチャップ黒酢炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉とチンゲンサイ、下茹でしたニンジンを炒めてケチャップ、黒酢、醤油、シーフードチリソースで味付けました。

分量はケチャップ、黒酢が各大サジ2。醤油が小サジ2。シーフードチリソースが小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。チンゲンサイが2株。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。チンゲンサイは茎と葉に分けておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらチンゲンサイの茎とニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通ってきたら調味料、葉を入れます。サッと炒め合わせ出来上がりです。

今夜19時からNHK BSプレミアムで放送される熱中スタジアムに走りながら料理するランナーとして出演しています。走りながらイチゴ入りアイスを作っています。以前デイリーポータルでやったネタと同じです。今回は何個ものスマホを身に着けて走りながらインターネット中継を行うジョセフ・ティムさんと一緒に走り中継されています。シメでコラボ企画を約束したのですが、詳しくは番組内でどうぞ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

森永ミルクキャラメル食パン

森永ミルクキャラメル食パン
スーパーで見かけてうっかり買いをしてしまいました。Pascoの森永ミルクキャラメル食パンです。
森永の監修で敷島製パンが作ったキャラメル風味の食パン。それほど甘くはなく、キャラメルの香ばしい香りがしてきます。甘さを抑えた黒糖パンのメープルシロップをかけのような。なかなか美味しいです。軽く焼くと香りがたってより美味しい感じます。

今までヨーグルト、イチゴなどのフレーバー食パンを見たことがあります。他にも色々なフレーバー食パン出したら売れそうな気もする。ただし、2枚入りとかちょっとだけ食べられるサイズで。もし、気に入らない味だったとき、1斤食べきるのは辛い。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉とセロリのオイスターしょっつる炒め

牛肉とセロリのオイスターしょっつる炒め
今日は牛肉とセロリのオイスターしょっつる炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉とセロリ、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、しょっつる、黒胡椒で味付けました。

分量はオイスターソース、しょっつるが各大サジ1.5。黒胡椒が小サジ0.5強。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。セロリが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。セロリは茎と葉に分けておきます。まず牛肉を炒めます。大体炒められたらセロリの茎とニンジンを入れて炒め合わせます。セロリに火が通ってきたら調味料、葉を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

今日の東京の最高気温は7度の予報。急に真冬になりました。今夜は燗酒か。週末だし。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »