« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

鶏肉とレンコンのカレー炒め煮

鶏肉とレンコンのカレー炒め煮
今日は鶏肉とレンコンのカレー炒め煮、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とレンコン、ニンジンをサッと炒めたら、鶏ガラダシ、醤油、カレー粉、ミリン、タイムを入れて煮汁が少なくなるまで炒めました。

分量は鶏ガラダシが1カップ。200mml。鶏ガラダシの素を小サジ2杯ほど使っています。醤油、カレー粉が各大サジ1.5。ミリンが大サジ1。タイムが小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。レンコンが200gぐらい。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず、鶏肉、レンコン、ニンジンを炒めます。鶏肉の表面の色が変わったら、鶏ガラダシと調味料を入れます。煮汁が少なくなるまで時々軽く混ぜ合わせながら炒めて出来上がりです。

9月も今日で終わり。上半期終了。期末、月末、週末など重なり大忙しの方も多いのではないでしょうか。私はとりあえず既に山は越えているので大丈夫。今年もあと3ヶ月だ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

牛肉とカボチャの煮物

牛肉とカボチャの煮物
今日は牛肉とカボチャの煮物、玉子焼き、ほうれん草。牛肉、カボチャ、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、生姜、一味唐辛子、塩で煮ました。

分量は鰹ダシが600mmlぐらい。材料が浸る程度。醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ2。砂糖が小サジ1。生姜が1かけ。一味唐辛子が小サジ1弱。塩がひとつまみ程度。牛肉が200g。カボチャが1/4個。ニンジンが1/2本。4人分ぐらい出来ました。

まず牛肉、カボチャ、ニンジンをサッと炒めます。牛肉の色が大体変わったら鰹ダシ、酒、生姜を入れて煮ます。煮たったらアクをとってミリン、砂糖、醤油、を入れてしばらく煮ます。味を見て塩で調整したら、一味唐辛子を入れます。少し火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

甘いオカズがダメで、カボチャの煮物が嫌いと言う人がいます。どこかの地方では甘い餡子をご飯に乗せて食べるそうですが、流石にそこまで甘いのは私も無理でしょう。カボチャの煮物は甘いオカズではなく、甘しょっぱいの部類に入るので美味しいです。我が家の玉子焼きも砂糖と塩を使うので甘しょっぱい。美味しいです。寿司屋で時々出てくるような甘さの強い玉子焼きは苦手です。甘いオカズが苦手な人でも、ここまではOK。ここからはNGという境界線があると思います。人によって違うと思うので、その分布を調べると結構面白いのではないかと、朝、弁当を作りながら考えていました。ただ、調べるのは難しいだろう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

豚肉とシメジのケチャップかんずり炒め

豚肉とシメジのケチャップかんずり炒め
今日は豚肉とシメジのケチャップかんずり炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とシメジ、下茹でしたニンジンを炒めてケチャップ、醤油、かんずりで味付けました。

分量はケチャップが大サジ2。醤油が大サジ1.5。かんずりが小サジ1。豚肉が200g。シメジが1パック。100gぐらい入っていました。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたらシメジ、ニンジンを入れて炒め合わせます。シメジに火が通ってきたら調味料を入れます。サッと炒めて出来上がりです。

昨日、10月に福島県南会津で開催される伊南川100kmウルトラの宿泊する宿に連絡を入れた。これで大会前の手続きは終了。本番を待つばかり。その2週間前の三連休では3度目の一人箱根駅伝の予定です。今回は往路。一人箱根駅伝に挑戦してみたいという方の伴走なので、スタートは前回より早め。タスキを一人で受け渡す動画撮影などもやりません。普通に走る予定です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

鮭とナスの味噌黒胡椒炒め

鮭とナスの味噌黒胡椒炒め
今日は鮭とナスの味噌黒胡椒炒め、玉子焼き、ほうれん草。鮭、ナス、下茹でしたニンジンを炒めて、味噌、ミリン、酒、砂糖、醤油、黒胡椒で味付けました。

分量は味噌が大サジ2強。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖、醤油が各小サジ1。黒胡椒が小サジ1弱。鮭が切り身を2枚。ナスが3本。ニンジンが彩りで1/2本。
ナスは切り分けて一度水に浸けておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まずナスをサッと炒めます。続いて鮭とニンジンを入れて炒め合わせます。鮭の表面の色が変わったら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

外を歩いている時は涼しいのですが、電車内やオフィス内が暑くてまだスーツの上着が着れません。むしろクーラーが欲しいぐらい。電車は窓を開けやすくしてほしいし、ビルの高層階は直接外気を取り込める構造にして欲しいです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

鶏肉とセロリのオイスター黒酢炒め

鶏肉とセロリのオイスター黒酢炒め
今日は鶏肉とセロリのオイスター黒酢炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉とセロリ、ニンジンを炒めてオイスターソース、黒酢、醤油、豆板醤で味付けました。

分量はオイスターソース、黒酢が各大サジ1.5。醤油が大サジ1弱。豆板醤が小サジ0.5。鶏肉が150g。塩コショウは各小サジ0.5程度。セロリが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。セロリは葉と茎に分けておきまし。まず鶏肉を炒めます。鶏肉の表面の色が変わるぐらいまで炒めたら、ニンジンを入れて炒め合わせます。続いてセロリの茎を入れて炒め合わせます。セロリの茎に火が通ってきたら調味料を入れます。最後にセロリの葉を入れてサッと炒め合わせて出来上がりです。

今日は朝からかなり涼しい。長袖のYシャツで通勤です。一気に秋ですね。今年もあと3ヶ月ちょいなのか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

日本橋の缶詰セレクトショップ

005

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は日本橋にある国分株式会社の缶詰セレクトショップに行ってきました。沢山の缶詰と各種コラボ商品が並ぶお店は見ているだけで楽しくなってきます。そして、貰った小冊子に従い缶詰ツマミも色々作ってみました。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

日本橋の缶詰セレクトショップ

缶つまシリーズは本当に美味しいです。缶詰のイメージが変わりました。ひと手間加えることで見た目も味もより美味しいくなるので是非試してみてください。


人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

バターチキンカレー

バターチキンカレー
今日の昼飯はカレーでした。バターチキンカレー。トマトやバターが使われていて、辛さは穏やか。旨味とコクのあるカレーでした。インドなのでバターはギーを使っているのか?日本で手にはいるのだろうか。美味しかったです。

ところで、店内に置かれたテレビではNHKの大河ドラマが流れていました。インド料理屋で時代劇とななんとも不思議な雰囲気。店員のほとんどがインド人なので、日本人の客向けの配慮か。普通にインドの映画とか流しておいた方がいいと思う。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

豚肉とゴボウのオイスターかんずり炒め

豚肉とゴボウのオイスターかんずり炒め
今日は豚肉とゴボウのオイスターかんずり炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とゴボウ、ニンジンを炒めてオイスターソース、醤油、かんずりで味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。醤油が大サジ1。かんずりが小サジ1。豚肉が150g。ゴボウが1本。ニンジンが1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ゴボウは笹掻きにして水に一度浸けておきます。まずゴボウ、ニンジンを炒めます。ゴボウに火が通ってきたら豚肉を入れて炒め合わせます。豚肉が大体炒められたら調味料をいれます。よく炒め合わせて出来上がりです。

昨夜はネットで降雨レーダーを見つつ、雨風のおさまる時間を見計らって帰宅。電車の動きもツイッターで把握しながらの行動でした。電車はかなり混雑していましたが、帰るのには問題なし。便利な世の中になったもんだ。テレビのニュースや電車会社のホームページよりも、ツイッターの方がリアルタイムで早くでいいですね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

イカとレンコンの柚子胡椒煮

イカとレンコンの柚子胡椒煮
今日はイカとレンコンの柚子胡椒煮、玉子焼き、ほうれん草。イカ、レンコン、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、柚子胡椒で煮ました。

分量は鰹ダシがカップ1杯。200mmlぐらい。醤油が大サジ2.5。酒、ミリン、砂糖が各大サジ1。柚子胡椒が小サジ1。イカが1杯。レンコンが200gぐらいありました。ニンジンが1/2本。

まずレンコン、ニンジンを炒めます。レンコンの角が透き通ってくる程度に炒められたら、鰹ダシ、酒を入れて煮ます。続いてイカ、ミリン、砂糖、醤油を入れます。軽く混ぜ合わせながらしばらく煮て柚子胡椒を入れます。軽く混ぜながらしばらく煮て出来上がりです。

関東に向かって台風接近中です。夕方には上陸するようです。今日はなるべく早く帰ろう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

鶏肉とカボチャの煮物

鶏肉とカボチャの煮物
今日は鶏肉とカボチャの煮物、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉、カボチャ、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、生姜、一味唐辛子、塩で煮ました。

分量は鰹ダシが600mml。材料が浸る程度。醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ2。砂糖が大サジ1。生姜が1かけ。一味唐辛子が小サジ0.5強。塩が調整用に1つまみ程度。鶏肉が200g。カボチャが1/4個。ニンジンが1/2本。4人分近い量になりました。

まず鶏肉、カボチャ、ニンジンをサッと炒めます。続いて鶏肉の表面の色が変わる程度まで炒めたら鰹ダシ、酒、生姜を入れて煮ます。煮たったらアクを取り除いて、ミリン、砂糖、醤油、一味唐辛子を入れます。しばらく煮て味を見て、塩で調整したら少し火を弱めます。しばらく煮たら出来上がりです。

予報では明日東京にも台風が接近する予定。ほどほどに雨を降らせて速やかに去って欲しいです。台風が過ぎたら秋らしくなってくるだろうか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

青空とビールと芝生

青空とビールと芝生
今日は古民家農園での農作業と昼飯の後、池袋に戻り東武デパートでやっていた北海道物産展に立ち寄ってみました。あまりの人にちょっと引く。農作業で汗をかき、サンマで飲酒欲が高まり、帰りの道でも暑さで喉が乾き。これはビールしかなかろうと生ビールを購入。デパートの屋上で日のあるうちからビールです。
凄いうまかった。そして一杯じや足りず、缶ビールを追加。小樽麦酒。オーガニックビールです。旨味が強く、ゆっくり飲む二本目に良かったです。古民家内ほどではなかったですが、風が気持ちよかった。青空とビールと芝生。人工芝ですけどね。デパートの屋上もなかなかいいもんです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁側ご飯

縁側ご飯
焼きあがったサンマは縁側に腰掛け味噌汁やカボチャの煮物などと共にいただきました。炭火焼きサンマは油が乗っていて最高。栗ご飯もホクホクとして甘く、ダシの利いた塩味が美味しかったです。味噌は昨年収穫した大豆で自家製だそうです。うまい!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマと栗ご飯を準備

サンマと栗ご飯を準備
古民家農園での昼飯は炭火で焼いたサンマと釜で炊いた栗ご飯でした。豪快に炭で焼くなんて広い庭のある郊外の家でなくては出来ません。多分都内でやると火事と間違えられそうだ。いい香りですが凄い煙。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木の根で寝る

木の根で寝る
古民家農園のデッカい欅の木に抱きついてみましたが、結構大変だったので根っこの上で寝てみました。風が吹いて涼しいし、木陰で快適でした。たまにアリが登ってくるけど。
眠りの神が暫くこっちに来いと囁くので、誘いに乗って行ってきました。気持ちよかったです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木に抱きつく

木に抱きつく
古民家農園にあったデッカい欅に抱きついてみました。特に何が聞こえるわけでもなく、ただ木でした。大きい木に抱きつくのは結構大変です。子供の頃ならこのまま登ったりするところですが、いい大人なのでやりません。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草むしり作業終了

草むしり作業終了
本日の農作業は大豆畑の草むしり。畑に到着すると、ワッサリと雑草に囲まれていました。機械を入れるような大きさの畑でもないし、手作業で抜いて、通路の表面を鍬てかいて土揚げ。夕方までかかるかと思ったら、人数が多く1時間ちょっとで終わりました。人数がいる農作業は早いですね。楽だ。ただし、日差しが強く汗は凄かったです。風は秋でも日差しはまだ夏ですね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古民家農園

古民家農園
今日は埼玉県所沢にあるCorotという古民家農園にやってきました。大豆レボリューションという大豆オーナーイベントに参加していまして、今日はその農作業日。本当は種まきとかから作業があったのですが、日程が合わずなかなか参加出来ないでいました。流石に収穫だけ来るのは心が痛むので、草むしり作業になんとか参加です。
都内から40分ぐらいで、こんな趣のある建物があるなんて意外です。風が抜けて涼しく冷房要らず。五右衛門風呂までありました。大きな欅の木が印象的です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

牛肉と大根の山椒煮

牛肉と大根の山椒煮
今日は牛肉と大根の山椒煮、玉子焼き、ブロッコリー。牛肉、大根、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、塩、粉山椒で煮ました。

分量は鰹ダシが600mml。材料が浸る程度。醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ2。砂糖が大サジ1。塩がひとつまみ程度。粉山椒が小サジ1。牛肉が150g。大根が1/4本。ニンジンが1/2本。

まず牛肉、大根、ニンジンを炒めます。牛肉の色が変わり、大根の角が透ける程度に炒められたら鰹ダシ、酒を入れて煮ます。煮立ってアクが出たら取り除いて、ミリン、砂糖、醤油を入れます。味を見て塩で調整したら山椒を入れます。しばらく煮たら出来上がりです。

今日はデイリーポータルZのチャリティーオークションで出品したトレーニング機器を落札者に届けに行きます。あんな邪魔臭い物を落札してくれるなんて大感謝。もういいです、と言われるぐらいしっかり使い方指導してきます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

鶏肉とシメジのかんずり味噌炒め

鶏肉とシメジのかんずり味噌炒め
今日は鶏肉とシメジのかんずり味噌炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした豚肉とシメジ、下茹でしたニンジンを炒めて味噌、酒、かんずり、砂糖、醤油で味付けました。

分量は味噌が大サジ2。酒が大サジ1。かんずり、砂糖、醤油が各小サジ1。鶏肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5程度。シメジが1パック。100gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらシメジ、ニンジンを入れて炒め合わせます。シメジに火が通り始めたら調味料を入れて、サッと炒め合わせて出来上がりです。

今日も東京は32度の真夏日になるそうだ。秋はどこへ行った。朝の天気予報によると、暑いのも明日からあと3日。日曜日までらしい。もう少しだ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

サバとエリンギの蒲焼き風

サバとエリンギの蒲焼き風
今日はサバとエリンギの蒲焼き風、玉子焼き、ほうれん草。軽く塩をふって片栗粉で衣をつけたサバを1度表面がカリッとなるまで炒めて皿に出し、炒めたエリンギ、ニンジンと合わせて醤油、砂糖、ミリン、粉山椒で味付けました。ウナギの蒲焼き風味付け。

分量は醤油が大サジ2.5。砂糖、ミリン、粉山椒が各小サジ1。サバがさばいた物を1匹。塩が小サジ0.5弱。片栗粉が大サジ1.5。エリンギが1パック。大きめの物と小さい物が1本づつ入っていました。ニンジンが彩りで1/2本。

サバは食べやすい大きさに切り分けて塩をふったら片栗粉をまぶしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まずフライパンに少し多めに油を入れてサバを炒めます。表面がカリッとキツネ色になるまで炒めたら皿に取り出しておきます。同じフライパンでエリンギとニンジンを炒めます。エリンギがほぼ炒められたらサバを戻して調味料を入れます。全体に調味料が絡むようにサッと炒め合わせて出来上がりです。

昨夜久しぶりにキックボクシングの練習に行く。今朝は体が軽い。最近はたまには違う筋肉の使い方をしたほうかいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

豚肉とレンコンの黒酢炒め

豚肉とレンコンの黒酢炒め
今日は豚肉とレンコンの黒酢炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とレンコン、ニンジンを炒めて醤油、黒酢、ミリン、黒胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。黒酢が大サジ1.5。ミリンが大サジ1。黒胡椒が小サジ1弱。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。レンコンが200gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まずレンコンとニンジンを炒めます。続いて豚肉を入れて炒め合わせます。豚肉が大体炒められたら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

昨夜は中秋の名月で、よく晴れていい月でした。週末なら月見酒といくところですが、平日なので飲まず。どのみち家の中から月は見えないし、外に出でもまだ若干蒸し暑さを感じる夜。月なんか見ないで飲んだと予想されます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

鶏肉と里芋のカレー煮

鶏肉と里芋のカレー煮
今日は鶏肉と里芋のカレー煮、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉、里芋、ニンジンを鰹ダシ、醤油、カレー粉、ミリン、酒、砂糖、塩で煮ました。

分量は鰹ダシが600mml。材料が浸る程度。醤油が大サジ2。カレー粉が大サジ1.5。ミリン、酒が各大サジ1。砂糖が小サジ2。塩がひとつまみ程度。鶏肉が200g。里芋が6個。ニンジンが彩りで1/2本。3人分ぐらいの量になりました。

里芋は1度芯が残る程度に水煮してから水で流してヌメリをとっておきます。まず鶏肉を炒めます。鶏肉の表面の色が変わったら里芋、ニンジンを入れてサッと炒めます。続いて鰹ダシ、酒を入れて煮ます。煮立ってアクが出たら取り除いてミリン、砂糖、醤油、カレー粉、塩を入れます。しばらく煮たら出来上がりです。

今週1週間は残暑が厳しいようです。いい加減涼しくなって欲しいですね。昨日久しぶりに3時間程ランニングしたら2リットルほど給水しました。まだ走るのには暑かった。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全裸足ランニング

007

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は代々木公園の織田フィールドで行われた裸足ランニングクラブの練習風景のレポートです。生憎の雨模様でしたが、逆にあまり暑くならず走るのには丁度よかったです。芝生の上も気持ちよかった。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

完全裸足ランニング

裸足ランニングクラブの練習は毎週行われているので、これからも時間のある時に行きます。ビブラム履けばその辺でも走れるのですが、完全に裸足となると、やはり競技場内の方が安心です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

ベルギービールウィークエンド東京

F1020205

昨夜は六本木ヒルズアリーナで行われていたベルギービールウィークエンド東京に行ってきました。

ベルギービールウィークエンドは毎年9月の第1週にブリュッセルで開催される、「ベルギービールウィークエンド」の日本版。62種類のベルギービールと各種料理が楽しめる楽しいイベントです。
最初はスターターキットとして専用のグラスとビールや料理を購入する為のコインを購入します。ビールも料理もコインとの交換で購入できます。

そして、グラスは飲み終わると会場内にある洗浄機で洗って次のビールを注文します。こんな感じ。

F1020212_3

やはり酒は紙コップよりはちゃんとした器で飲んだ方が美味しい。このシステムはとてもいいですね。日本酒のイベントだと、仕込み水が置いてあってグラスを洗うのと同時に水も飲めるようになっていることがあります。色々なイベントで広がってもらいた方式です。

そして、料理はソーセージやフライドポテトなどビールに合うものが多く、どれも美味しかったです。そんななかでもこれ。

F1020208_3

ベルギーワッフルです。私は食べませんでした。妻の情報ではフワフワで美味しかったそうです。私はビールにベルギーワッフルは無理でした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

豚肉とピーマンのゴマ味噌炒め

豚肉とピーマンのゴマ味噌炒め
今日は豚肉とピーマンのゴマ味噌炒め、玉子焼き、ブロッコリー。軽く塩コショウした豚肉とピーマン、下茹でしたニンジンを炒めて味噌、ミリン、醤油、豆板醤、白ゴマで味付けました。

分量は味噌が大サジ2。ミリン、白ゴマが各大サジ1。醤油、豆板醤が各小サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5弱。ピーマンが5個。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたらピーマン、ニンジンを入れて炒め合わせます。ピーマンに火が通り始めたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

朝晩はようやく涼しくなりはじめました。もう1週間もすれば日中も涼しくなるだろうか。今夜はベルギービールでしょうか。そして明日は前日購入したひやおろしの日本酒か。サンマもいいなあ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

イカとシシトウの鰹節炒め

イカとシシトウの鰹節炒め
今日はイカとシシトウの鰹節炒め、玉子焼き、ブロッコリー。イカ、シシトウ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、ミリン、黒胡椒、鰹節で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。ミリンが大サジ1。黒胡椒が小サジ0.5強。鰹節が1パック。5g入りでした。イカが1杯。シシトウが100gぐらい有りました。ニンジンが彩りで1/2本。

ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まずイカをサッと炒めます。イカの色が変わり始めたらシシトウ、ニンジンを入れて炒め合わせます。シシトウに火が通ってきたら調味料を入れます。最後に鰹節を入れてサッと炒め合わせて出来上がりです。

明日、明後日は六本木ヒルズで行われているベルギービールウィークエンド東京に行こうと思っています。ベルギービールがは60種類以上あるそうです。ビールは日本で飲むと、なぜかそれほど多く飲めないので、3、4種類試して終わりになるでしょう。ドイツに旅行した時はいつもでは考えられない量を飲んだのですがなぜですかね。気候?日本酒が無いから?ハテ?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

裸足ランニングの記事

P002

デジタルダイムに記事が掲載されました。

裸足ランニングのことと、裸足ランニングクラブについて書いています。ランナーの間で話題の裸足ランニングを体験してみたい方は体験参加も可能です。

ランナーの間で話題沸騰中! 裸足ランニングの意外な効用

実は次回のデイリーの記事で裸足ランニングの練習会の様子を詳しく書く予定です。練習がどんな雰囲気なのかはそちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

鶏肉とモロッコインゲンの練りゴマラー油

鶏肉とモロッコインゲンの練りゴマラー油
今日は鶏肉とモロッコインゲンの練りゴマラー油、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした鶏肉と茹でたモロッコインゲン、ニンジンを炒めて醤油、練りゴマ、ミリン、ラー油で味付けました。

分量は醤油と練りゴマが各大サジ1.5。ミリンが小サジ1。ラー油が小サジ0.5。鶏肉が150g。塩コショウが小サジ0.5程度。モロッコインゲンが8本。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。。モロッコインゲンは熱湯で1分。ニンジンは2分ほど茹でておきます。まず鶏肉を炒めます。鶏肉が炒められたらモロッコインゲン、ニンジン、調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。
明日は用事があって弁当お休み予定です。

昨夜は雨の降る中、代々木公園のトラックで裸足ランニングの練習会でした。まだ蒸し暑い日だったので、程よく気温が下がり走りやすかったです。雨の中を裸足で走るなんて、子供頃もやらなかったと思う。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

豚肉とゴーヤの炒め物

豚肉とゴーヤの炒め物
今日は豚肉とゴーヤの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。軽く塩コショウした豚肉とゴーヤ、下茹でしたニンジンを炒めて塩、黒胡椒で味付けしたら溶き卵を入れて炒め合わせました。

分量は塩、黒胡椒が各小サジ1。卵が1個。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5弱。ゴーヤが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったらゴーヤとニンジンを入れて炒め合わせます。ゴーヤに火が通ってきたら調味料を入れてサッと炒めます。続いて溶き卵を入れて、全体に絡んで炒められたら出来上がりです。

昨夜、突然ブログのアクセス数が上がった。何事かと思ったら、ヤフーニュースのトピックスにデイリーポータルで過去に書いた記事がリンクされていた。チーズ蒸しパンを冷凍すると美味しくなるという記事。もう9月というのに冷凍ネタとは意外だ。チーズ蒸しパンを冷凍すると確かに美味しくなりますが、チョイ変わりぐらい。劇的には変化しませんよ。


人気ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

青汁の原料は不味くない

P8281420

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は青汁の原料となる野菜。ケールを食べてみました。青汁をあまり飲んだことがないので、まずはケール100%青汁を体験。更に、生食してみる。最後は調理してみました。さて、味はいかに。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

青汁の原料は不味くない

なんでも生で食べるのは日本人ぐらいと聞いたことがあります。衛生環境が良かったからでしょうか。いずれにしろ、ケールには火です。生は厳しい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひやおろし日本酒と缶詰バイキング

F1020199

昨日、お台場の東京カルチャーカルチャーで開催された「ひやおろし日本酒と缶詰バイキング」イベントに行ってきました。

国分、川商フーズ、ATSフード、高木商店、川口貿易など、各缶詰メーカーが提供する人気缶詰、発売直前の特別品などがバイキング形式で食べ放題。陸奥八仙、来福 、遊穂、小左衛門、十右衛門など、各蔵のひやおろし、その他の酒も飲み放題。そんな楽しいイベントでした。


F1020198

今回のイベントで驚いたのは、缶詰の意外な美味しさ。
缶詰のツマミというと、甘ったるくて、金属臭く、バサバサなイメージがありました。ところが今回食べた物のいくつかは、普通にそのまま出しても缶詰と思えないぐらい美味しかったです。魚系の物は、甘過ぎたりすることもなく、ダシの風味もしっかりとしていました。肉系の物は、とても柔らかく濃厚な味。缶詰のイメージが随分変わりました。

日本酒との相性もとてもよかったので今後色々研究してみたいです。

F1020202

そして、昨日のイベントで貰った国分の缶つまシリーズの「牛肉のパイン煮」をツマミに早速飲んでみました。パイン煮というので、随分甘いのかと思ったらそんなことはなく、肉はよく煮込まれたシチュー肉のようで美味しかったです。また、パインの部分も大根とカブの間のような食感で、果物の甘さがほどよく乗った煮物になっていました。これは美味しい。このシリーズ他にも試してみたいです。

人気ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

オクラのクリームチーズ茗荷ポン酢

オクラのクリームチーズ茗荷ポン酢
昨夜も例のごとく飲んでいました。ツマミは思いつきで作ったオクラのクリームチーズ茗荷ポン酢。
茹でたオクラに賽の目に切ったクリームチーズ、茗荷、青ジソを乗せてポン酢をかける。クリームチーズに鰹節と醤油をかけて食べると美味しいので、やってみたところ正解でした。オクラのトロトロとクリームチーズの濃厚な味。それがポン酢と茗荷で引き締められて、なんとも日本酒に合うツマミとなりました。我が家の定番にしよう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

豚肉とナスのケチャップかんずり炒め

豚肉とナスのケチャップかんずり炒め
今日は豚肉とナスのケチャップかんずり炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とナス、下茹でしたニンジンを炒めてケチャップ、醤油、かんずりで味付けました。

分量はケチャップが大サジ2。醤油が大サジ1。かんずりが小サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。ナスが3本。ニンジンが彩りに1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。ナスは切り分けて一度水に浸けておきます。まず豚肉をサッと炒めます。続いてナス、ニンジンを入れて炒め合わせます。豚肉が大体炒められたら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

台風は随分西にそれて、東京は時々日がさしています。午後から雨が強くなるようなので、長い傘を持ってきました。
明日はお台場で「ひやおろしと缶詰めバイキング」なる日本酒イベントを見てきます。ひやおろしの日本酒と各種変わったら缶詰めが食べられるそうです。暴風雨にならなければいいけどな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

牛肉とジャガイモのオイスターソース炒め

牛肉とジャガイモのオイスターソース炒め
今日は牛肉とジャガイモのオイスターソース炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした牛肉とジャガイモ、ニンジンを炒めてオイスターソース、醤油、酒、黒胡椒で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。酒、醤油が各小サジ1、黒胡椒が小サジ1弱。牛肉が150g。ジャガイモが4個。ニンジンが1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず牛肉をサッと炒めます。続いてジャガイモ、ニンジンを入れて炒め合わせます。牛肉が大体炒められたら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

台風接近中です。東京直撃かと思ったら、随分西にそれてまだ東京では雨が降っていません。午後からでしょうか。土曜日は夕方から出かける予定があるので、それまでには最小限の影響で抜けて欲しいです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »