« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

軍隊料理は不思議でうまい

045

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は軍隊で作られていた料理を再現しています。「復刻 軍隊調理法」という30年ほど前に出版された本を参考にいくつか作ってみました。意外な調理法に驚きます。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

軍隊料理は不思議でうまい

カルピス様飲料は本当にカルピスです。カルピスが飲みたいのにどうしてもカルピスが無い時にはこれでなんとかなります。でも、カルピスよりもクエン酸や香料の方が普通無いですね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

コンビニ飲み物で作ったカキ氷を食べ比べ!

P004

この度、小学館の雑誌DIMEのデジタル版で記事を書くことになりました。

初掲載の記事はカキ氷の食べ比べです。コンビニで売っていた飲み物を直接凍らせてカキ氷にしています。「キリンビバレッジ ソルティライチ」、「キリンFIRE NEOやわらかラテ」、「パインコーラ」、「レッドブル」をカキ氷ににしています。さて、どんな味になったのか。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

コンビニ飲み物で作ったカキ氷を食べ比べ!

ソルティライチとやFIREは本当にオススメです。残りの物は、まあ個人の好みもあるのでなんとも。

一応今後もデジタルDIMEで時々記事を書く予定です。やっていることは大体デイリーポータルZと同じようになると思います。半笑いで見て頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

揚げ肉団子とシメジの黒酢炒め

揚げ肉団子とシメジの黒酢炒め
今日は揚げ肉団子とシメジの黒酢炒め、玉子焼き、ブロッコリー。常備菜で作っておいた揚げ肉団子をシメジ、下茹でしたニンジンと炒めて醤油、黒酢、ミリン、砂糖、一味唐辛子で味をつけ、水溶き片栗粉でトロ味をつけました。

分量は醤油が大サジ2。黒酢が大サジ1.5。ミリン、砂糖が各小サジ1。一味唐辛子が小サジ0.5ぐらい。水溶き片栗粉が大サジ1。揚げ肉団子が8個。シメジがパック。100gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。
揚げ肉団子は豚挽き肉に刻みネギ、塩、胡椒、卵、片栗粉、おろし生姜などを入れて揚げた物です。冷凍保存しておけます。

ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まずシメジとニンジンをサッと炒めます。続いて解凍した肉団子を入れて炒め合わせます。シメジに火が大体通ったら調味料を入れます。最後に水溶き片栗粉を入れてサッと炒め合わせて出来上がりです。

今夜20時から、お台場の東京カルチャーカルチャーで開催されるデイリーポータルZの生ラジオイベントに出演します。放送はネットから聞けルルので、デイリーポータルZのサイトからどうぞ。90年代あたりを中心に懐かし音楽話をします。全然詳しくないくせに。しかも番組放送300回記念。大丈夫か?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

牛肉とナスのオイスター辛味噌炒め

牛肉とナスのオイスター辛味噌炒め
今日は牛肉とナスのオイスター辛味噌炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉とナス、下茹でしたニンジンを炒めて味噌、オイスターソース、ミリン、豆板醤で味付けました。

分量は味噌が大サジ1.5。オイスターソース、ミリンが各大サジ1。豆板醤が小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5弱。ナスが3本。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ナスは切り分けて暫く水に浸けてアクをとっておきます。ニンジンは硬めに下茹でします。まず牛肉をサッと炒めたらナスを入れて炒め合わせます。牛肉が大体炒められたら調味料とニンジンを入れます。よく炒めてナスに火が通ったら出来上がりです。

明日のデイリーポータル生ラジオイベントは、既に残席わずからしい。どうやら今回のラジオで放送300回目になるらしく、タイトルにいつの間にか300回記念の文字が入っていた。そんな大変な回のゲストが私でいいのか不安になる。放送事故にならなきゃいいね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

鶏肉とゴホウの煮物

鶏肉とゴホウの煮物
弁当再開です。今日は鶏肉とゴホウの煮物、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉、ゴホウ、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、生姜、ラー油、塩で煮ました。

分量は鰹ダシが600mmlぐらい。材料が浸る程度。醤油が大サジ2.5。ミリン、酒が各大サジ2。砂糖が大サジ1。生姜が1かけ。ラー油が小サジ0.5強。塩がひとつまみ。鶏肉が150g。ゴホウが1本。ニンジンが1/2本。

まず鶏肉、ゴホウ、ニンジンをサッと炒めます。鶏肉の色が変わるぐらいまで炒めたら鰹ダシ、生姜、酒を入れて煮ます。煮たってきてアクが出たら取り除き、調味料を入れます。暫く煮て出来上がりです。

1回目の夏休みは大半を家で過ごし、色々用事を片付けていました。あまり片づかなかった。数日ぶりの通勤電車は暑いです。
今度の金曜夜はお台場の東京カルチャーカルチャーで開催されるデイリーポータルZの生ラジオイベントにゲスト出演します。懐かしい音楽についての話を40分ぐらい話します。音楽に詳しくもないクセに。ネットでも放送されているので、お時間ある方はどうぞ。お台場に来れる方は、ビール飲み放題イベントなので暑気払いにどうぞ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

焼きズッキーニのカレー粉まぶし

焼きズッキーニのカレー粉まぶし
一回目の夏休み満喫中です。いや、今日は昼過ぎから色々やっていて、明日も休みなので今から飲み始めるところ。休みはいいなあ。

そんな訳で、昨夜も今夜も飲んでいます。昨夜はズッキーニをオーブンで焼いて、カレー粉に少し塩を混ぜた物をまぶしてみました。シンプルな味で美味しいです。昨夜は日本酒でしたが、ビールやワインにも合うでしょう。今夜も何か作ろうか。適当に飲んでしまうか。検討中です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

梅干し完成!

梅干し完成!
全滅の危機を乗り越え梅干しが完成しました。我が家では塩がふくぐらいまで干します。色が違うのは干し具合の違いやらなんやら。手作りなので。

何はともあれ完成して良かったです。今年も味は上々。今年1年の梅干しは確保されました。私は殆ど食べないですけどね。妻が喜ぶ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

豚肉とインゲンのケチャップ黒酢炒め

豚肉とインゲンのケチャップ黒酢炒め
今日は豚肉とインゲンのケチャップ黒酢炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉と茹でたインゲン、ニンジンを炒めてケチャップ、黒酢、醤油で味付けました。

分量はケチャップが大サジ2。黒酢が大サジ1。醤油が小サジ2。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。インゲンが100gぐらい。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。インゲンは熱湯で1分。ニンジンは2分程度茹でておきます。まず豚肉を炒めます。豚肉がほぼ炒められたところでインゲン、ニンジン、調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

明日から来週火曜日まで一回目の夏休み。私の職場は7、8月の間でトータル5日夏休みが貰えて、自分で休みを決める為、2回に分けてみました。夏休みとは言え、何処かへ行く予定はありません。家で諸々の用事を片付けます。連続週末モード。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

タラとカボチャのコチュジャン煮

タラとカボチャのコチュジャン煮
今日はタラとカボチャのコチュジャン煮、玉子焼き、ほうれん草。タラ、カボチャ、ニンジンを鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、コチュジャン、生姜で煮ました。

分量は鰹ダシが800mml。材料が浸る程度。醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ2。コチュジャンが大サジ1。砂糖が小サジ1。生姜1かけ。タラが切り身を2枚。カボチャが1/4個。ニンジンが1/2本。

フライパンか浅い鍋に鰹ダシを入れます。まずカボチャとニンジンを煮ます。煮立ってきたらタラ、酒、生姜を入れます。アクが出たら取り除き、ミリン、砂糖、醤油、コチュジャンを入れます。少し火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

今日の東京は最高気温24度で久しぶりに快適です。週末はまた晴れて暑くなるらしい。通勤にはこのぐらいの気温が快適なので、朝晩ぐらいはこのぐらいまで気温が下がらないものかと思う日々です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

鶏肉とキュウリの炒め物

鶏肉とキュウリの炒め物
今日は鶏肉とキュウリの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉とキュウリ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、ミリン、砂糖、豆板醤で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。ミリンが大サジ1。砂糖、豆板醤が各小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。キュウリが3本。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらキュウリ、ニンジンを入れて炒め合わせます。キュウリに火が通ってきたら調味料を入れて、よく炒めたら出来上がりです。

来週の29日の金曜日の夜。公開生ラジオイベントに出演することとなった。時々出ているデイリーポータルZラジオの公開イベントで、場所はお台場の東京カルチャーカルチャー。チケットはもう発売を開始しています。ビール飲み放題でおつまみ付き。話す内容はまだ決まってないですが、週末のツイッターのように懐かし音楽話しとなるでしょう。音楽全く詳しくないのに。いつもの通りネット配信もされているので、チケット売り切れなどで行けない方はネットでお楽しみください。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

豚肉とズッキーニの鰹節炒め

豚肉とズッキーニの鰹節炒め
今日は豚肉とズッキーニの鰹節炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とズッキーニ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、ミリン、黒胡椒で味付けしたら、最後に鰹節をかけました。

分量は醤油が大サジ2。ミリンが大サジ1。黒胡椒が小サジ0.5強。鰹節が小分けパックを1つ。5g入りでした。豚肉が150g。ズッキーニが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められてきたらズッキーニを入れて炒め合わせます。ズッキーニに火が通ってきたら醤油、ミリン、黒胡椒を入れて炒め合わせます。最後に鰹節を入れてサッと炒め合わせたら出来上がりです。

今日使用したズッキーニは、連休中に遊びに行った友人のところで栽培されたもの。畑の手伝いをしたので現物支給のご褒美です。他にもキュウリやインゲン、ナス、レタスなど貰ってきました。挽きたての小麦もあります。労働量以上に貰っていると思います。また行きます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

食に関する本だけの図書館

P6240596

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は図書館のレポートです。食に関する本ばかりが3万冊以上揃った図書館。食に関する事なら人参の歴史から美味んぼまでなんでも分かります。映像ライブラリーもあり、大正時代の料理雑誌なども閲覧可能。パラダイスのような場所でした。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

食に関する本だけの図書館

この「食の文化ライブラリー」で借りた本は郵送でも返却出来ます。遠方の人も土曜に行って借りたら後日郵送で返せます。電車賃を考えると結構便利。何はともあれ是非一度言ってみてください。面白いですよ。

明日から三連休。子ども達が夏休みに入るのは連休が明けてからかな?電車内は既に人が少ない気がします。今年は長い夏休みの会社も多いのだとか。私の職場は例年通りです。休めばいいのに。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製粉機

製粉機
今日は昨日分別した麦を粉にしてきました。写真の製粉機の上の筒に麦を入れると、下の箱に粉が貯まります。そのままだと全粒粉となりますが、間に網を付けると、網が揺すられて白粉とフスマに分量されて出てきます。一度に完全には細かく出来ないので、数回機械に通すことになります。結構地味な作業。粉が舞うし、小麦粉作りも大変なんですね。今度からもっと大事に使おう。

明日から三連休。子ども達が夏休みに入るのは連休が明けてからかな?電車内は既に人が少ない気がします。今年は長い夏休みの会社も多いのだとか。私の職場は例年通りです。休めばいいのに。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐箕がけ

唐箕がけ
昨日は農家の友人宅で麦の選別作業をしていました。写真奥に写っているのは手動の唐箕(とうみ)です。ハンドルを回して筒の中に風を送りながら上の穴から麦を入れると、風に飛ばされてゴミと麦が分量されます。手で分別するよりかは便利ですが、やはり手動は大変です。人数がいた方がいい。そして電動タイプはもっと楽でした。機械って凄い。

明日から三連休。子ども達が夏休みに入るのは連休が明けてからかな?電車内は既に人が少ない気がします。今年は長い夏休みの会社も多いのだとか。私の職場は例年通りです。休めばいいのに。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

湧き水

湧き水
今日は日本名水百選に選ばれている大滝湧水に行ってきました。小淵沢駅から歩いて15分ぐらいのところにあります。もののけ姫に出てきそうな林の中に神社があって、その横から勢いよく澄み切った水が湧いていました。手をしばらく入れていると痺れるぐらい冷たい水です。この水で米焚いたらきっとうまいでしょう。しかし、持って帰るのが大変なので、500mmlのペットボトル1本だけ持ち帰りました。でかいタンクをいくつも持ってきて汲んでいる人もいましたよ。近くに住んでいたらそれもできるな。

明日から三連休。子ども達が夏休みに入るのは連休が明けてからかな?電車内は既に人が少ない気がします。今年は長い夏休みの会社も多いのだとか。私の職場は例年通りです。休めばいいのに。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムライス

オムライス
まだ八ヶ岳あたりにいます。涼しくて快適です。
昨日の昼は八ヶ岳南麓のカフェでランチ・・・

なんかいい響きだ。

まあ、なにはともあれ街道沿いの綺麗な一軒家のカフェ。「風音(fu-ne)」にてオムライスを食べてきました。濃厚なデミグラスソースと、ふんわりとした玉子に包まれたオムライスは相性バッチリ。優雅な昼の一時でした。いや、妙に話し好きな地元のおじさんがいて、ずっと賑やかに話していたか。美味しくて面白い昼飯でした。
どうやらおじさんは貸別荘を経営しているが、友人以外には貸さないらしい。でも、昨日知り合ったので忘れられていなければ泊めてもらえるそうな。基準が高いのやら低いのやら。写真をみたら凄い良さそうな所だったので今度泊まりにいくかな。忘れられてなければ。

明日から三連休。子ども達が夏休みに入るのは連休が明けてからかな?電車内は既に人が少ない気がします。今年は長い夏休みの会社も多いのだとか。私の職場は例年通りです。休めばいいのに。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

草取り

草取り
ただいま山梨に来ています。八ヶ岳南麓は日差しが強く日中はかなり暑いです。ただ、風は乾いているので日陰なら涼しく感じます。
今日は少し日が陰ってから友人の畑で草取り作業でした。夏は草の伸びが早いです。そして、草取り作業をした畑では巨大なズッキーニが成っていました。草取り作業のご褒美は大量のとれたて野菜です。やったね。

明日から三連休。子ども達が夏休みに入るのは連休が明けてからかな?電車内は既に人が少ない気がします。今年は長い夏休みの会社も多いのだとか。私の職場は例年通りです。休めばいいのに。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

サワラとインゲンの山椒炒め

サワラとインゲンの山椒炒め
今日はサワラとインゲンの山椒炒め、玉子焼き、ほうれん草。軽く塩を振ったサワラと茹でたインゲン、ニンジンを炒めて醤油、ミリン、砂糖、粉山椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。ミリン、砂糖、粉山椒が各小サジ1。サワラが切り身を2枚。塩が小サジ0.5弱。インゲンが100gぐらいありました。ニンジンが彩りに1/2本。

サワラは食べやすい大きさに切り分けて塩を振っておきます。ニンジンは熱湯で2分。インゲンは1分程度茹でておきます。まずサワラを炒めます。サワラがほぼ炒められたらインゲン、ニンジン、調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

明日から三連休。子ども達が夏休みに入るのは連休が明けてからかな?電車内は既に人が少ない気がします。今年は長い夏休みの会社も多いのだとか。私の職場は例年通りです。休めばいいのに。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

鶏肉と赤ピーマンの柚子胡椒ケチャップ炒め

鶏肉と赤ピーマンの柚子胡椒ケチャップ炒め
今日は鶏肉と赤ピーマンの柚子胡椒ケチャップ炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉と赤ピーマン、タマネギを炒めてケチャップ、醤油、柚子胡椒で味付けました。

分量はケチャップが大サジ2。醤油が大サジ1。柚子胡椒が小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが小サジ0.5ぐらい。赤ピーマンが6個。タマネギが1/2個。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず鶏肉とタマネギを炒めます。鶏肉が大体炒められたら赤ピーマンを入れてサッと炒めます。続いて調味料を入れて炒め合わせて、赤ピーマンに火が通ったら出来上がりです。

連日の晴天で梅干しがいい感じに干されています。一時の危機を乗り越え完成間近。問題なく完成するでしょう。完成予定は連休明けぐらいか。ちなみに、梅干しは日中室内の窓際に干して、帰ってきたら窓を開けて風に当てる。朝ひっくり返して出かけるまで窓開放。それの繰り返しです。帰ってくると、部屋の中が梅干しの爽やかなすっぱい香りに包まれています。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

牛肉とモロッコインゲンの五香粉炒め

牛肉とモロッコインゲンの五香粉炒め
今日は牛肉とモロッコインゲンの五香粉炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉とモロッコインゲン、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、ミリン、砂糖、五香粉で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。ミリン、砂糖、五香粉が各小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。モロッコインゲンが150gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず牛肉を炒めます。大体炒められたらモロッコインゲンとニンジンを入れてサッと炒めます。続いて調味料を入れて炒めて、モロッコインゲンに火が通ったら出来上がりです。

昨日パインコーラなる物を飲んでみました。色が黄色くパインなのですが、味は大体コーラでした。コーラに少しレモンでも絞ったかな?といった味です。概ねコーラです。コーラ好きの人なら飲むかもと思いましたが、コーラ好きの人は普通のコーラを飲むか。イマイチ立ち位置のわかりづらい飲み物でした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

豚肉とゴボウの味噌煮

豚肉とゴボウの味噌煮
今日は豚肉とゴボウの味噌煮、玉子焼き、ほうれん草。サッと炒めた豚肉とゴボウ、ニンジンを鰹ダシ、味噌、酒、ミリン、砂糖、醤油、刻み生姜、唐辛子で煮ました。

分量は鰹ダシが600mml。材料が浸る程度。味噌が大サジ2.5。酒、ミリン、砂糖が各大サジ1。醤油が小サジ1。刻み生姜が1かけ分。唐辛子が1本。豚肉が150g。ゴボウが1本。ニンジンが彩りに1/2本。

ゴボウは水にしばらく浸けてアクをとっておきます。まず豚肉、ゴボウ、ニンジンをサッと炒めます。豚肉の色が変わったら鰹ダシ、酒、刻み生姜、唐辛子を入れます。煮立ってアクが出たら取り除きます。続いてミリン、砂糖、味噌、醤油を入れます。少し火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

ベランダで育てているシカクマメ。よく伸びて花がいくつも咲いているが実が成りません。ゴーヤと同じで雄花、雌花があるのかな?調べてみるか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

鶏肉とツルムラサキのカレー炒め

鶏肉とツルムラサキのカレー炒め
今日は鶏肉とツルムラサキのカレー炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉と茹でたツルムラサキ、ニンジンを炒めてオイスターソース、カレー粉、ミリン、醤油で味付けました。

分量はオイスターソース、カレー粉が各大サジ1.5。醤油、ミリンが各小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。ツルムラサキが1把。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは熱湯で2分ぐらい。ツルムラサキは30秒ぐらい茹でてから冷水で流して水気を切っておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたら調味料を入れます。続いてツルムラサキとニンジンを入れてサッと炒め合わせたら出来上がりです。

夏だ、カレーだということで今日はカレー味。夏になるとカレーのCMが増える気がするのですが、そうなのか?調べた事が無いので分かりません。ちなみに、夏の曲が多そうなサザンオールスターズ。実際は夏が終わるか、終わった後に思い出している曲が多いそうです。言われてみるとそんな気がする。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

梅を干す

P7100829

梅雨明けして夏空が広がっています。梅を干し始めました。一時はカビが生えそうになり、全滅も懸念されましたがなんとか持ちこたえました。毎日ひっくりかえしながら1週間から10日ほど干して完成です。我が家では塩がふくぐらいまで干します。

干されて旨くなれ、梅!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブドウと大根おろしは相性がいい

008

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は江戸時代の料理本に出てくる料理。「はじき葡萄」を作りました。ブドウを大根おろしで和えて菊の花を散らし、酢醤油をかけて食べます。これが意外にうまい。そして、ブドウと大根おろしが合うのならば、他の物でも合う物があるか調べてみました。詳しくはこちらからどうぞ。

ブドウと大根おろしは相性がいい

トマトゼリーは今回初めて買ったのですが、前から有る物だったのですかね?商品として残るだろうか?プッチンプリンは揺るがないですね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

裸足ランニング

裸足ランニング
今日は裸足ランニング指導者養成講座の実習を代々木公園で受けています。色々気づく点が多く楽しいですね。
これを修了すれば裸足ランニングの協会公認指導者になれます。しかし、特に指導者になりたいという訳ではありません。完全に趣味です。でもどこかで教えるかもしれません。

それにしてもアスファルトの上は凄い熱いです。林の中は涼しいですが枝は流石に痛い。芝生最高。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

豚肉とエリンギの生姜炒め

豚肉とエリンギの生姜炒め
今日は豚肉とエリンギの生姜炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とエリンギ、タマネギ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で味付けました。味付けに迷った時の簡単美味しい生姜炒めです。

分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリン、砂糖が各小サジ1。おろし生姜が1かけ分。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。エリンギが1パック。100gぐらいありました。タマネギが1/2個。ニンジンが1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉とタマネギを炒めます。豚肉が大体炒められてきたらエリンギとニンジンを入れて炒め合わせます。続いて調味料を入れたら、よく炒めて出来上がりです。

今日は裸足ランニング指導者養成講座に行く予定です。今日は講義。明日以降実技が入ります。先日書いたビブラムファイブヒィンガーズの記事以来、裸足ランニングに興味を持ちまして行ってみることにしました。さてどんな講義になるのやら。楽しみです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

鮭と大根のシーフードチリソース炒め

鮭と大根のシーフードチリソース炒め
今日は鮭と大根のシーフードチリソース炒め、玉子焼き、ほうれん草。鮭、大根、ニンジンを炒めてオイスターソース、シーフードチリソース、酒、醤油で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。シーフードチリソース、酒が各大サジ1。醤油が小サジ1。鮭が切り身を2枚。大根が1/4本。ニンジンが彩りに1/2本。

まず大根、ニンジンを炒めます。大根に火が通ってきたら鮭を入れて炒め合わせます。鮭の色が変わったら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

来週の三連休に麦刈りのお手伝いをしに行く予定なのですが、梅雨明けするだろうか。晴れて乾かないと刈れないので、梅雨明け日が気になります。梅干しの干す算段もしないと。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤが育つ

ゴーヤが育つ
今朝見たら、ベランダで栽培しているゴーヤの実がかなり大きくなっていました。もうしばらくすれば収穫出来そうです。
昨年はもう少し大きくなるのかと見守っていたら、黄色く熟してしまうことが多かった。今年は早めに見極めて収穫します。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

鶏肉とカボチャの煮物

鶏肉とカボチャの煮物
今日は鶏肉とカボチャの煮物、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉、カボチャ、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、生姜、一味唐辛子、塩で煮ました。

分量は鰹ダシが800mml。材料が浸る程度。醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ2。砂糖が大サジ1。生姜が1かけ。一味唐辛子が小サジ0.5強。塩が調整用にひとつまみ程度。鶏肉が200g。カボチャが1/4個。ニンジンが1/2本。4人分ぐらいの量になりました。

まず鶏肉、カボチャ、ニンジンをフライパンか浅い鍋で炒めます。鶏肉の表面の色が変わったら鰹ダシ、酒、生姜を入れて煮ます。煮立ってアクが出たら取り除きます。続いてミリン、砂糖、醤油、一味唐辛子を入れます。味をみて塩で調整したら、火を少し弱めてしばらく煮て出来上がりです。

昨夜はゲリラ豪雨で駅で足止め。タブレットでツイッターやらウェブで調べものしていたら雨があがっていた。タブレットは見やすくて便利だね。立って持ち続けているのが若干疲れるけど。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

牛肉とインゲンの山椒味噌炒め

牛肉とインゲンの山椒味噌炒め
今日は牛肉とインゲンの山椒味噌炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉、下茹でしたインゲン、ニンジン、タマネギ炒めて味噌、ミリン、粉山椒、醤油で味付けました。

分量は味噌が大サジ2.5。ミリンが大サジ1。粉山椒と醤油が各小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。インゲンが100gぐらいありました。タマネギが1/2個。ニンジンが1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは熱湯で2分。インゲンは1分弱茹でておきます。まず牛肉とタマネギを炒めます。牛肉が大体炒められてきたら調味料を入れて炒め合わせます。続いてインゲン、ニンジンを入れて、サッと炒め合わせたら出来上がりです。

今朝見たらシカクマメの花が咲いていた。このまま順調に実になればいいね。順調と言えば、危機が訪れていた梅干しも、その後特に問題もなく順調に漬かっている。色も綺麗に赤くなってきた。来週にも梅雨明けなら、サッサと干してしまおう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

豚肉とシメジのゴマダレ炒め

豚肉とシメジのゴマダレ炒め
今日は豚肉とシメジのゴマダレ炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とシメジ、タマネギ、下茹でしたニンジンを炒めてゴマダレ、ミリン、酒で味付けました。ゴマダレは練りゴマ、すりゴマ、醤油、砂糖、酒を混ぜ合わせたものです。

分量はゴマダレが大サジ2。ミリン、酒が各小サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。シメジが1パック。100gぐらいありました。タマネギが1/2個。ニンジンが彩りに1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉とタマネギを炒めます。豚肉が大体炒められたらシメジ、ニンジンを入れて炒め合わせます。シメジに火が通ってきたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

ゴマダレは昨夜妻が作ったものの残り。NHKの今日の料理の本に出ていたものだそうです。練りゴマ40g(大サジ2と3分の2)、すりごま40g(大サジ8)、砂糖大サジ2、醤油大サジ3を混ぜて煮きった酒を大サジ1ぐらい混ぜてのばしたもの。1週間ぐらい使えるそうだ。昨夜はこれを酒でのばして冷たい稲庭うどんにかけて食べてみました。濃厚なゴマ味が旨かったです。また作るか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカクマメ成長中

シカクマメ成長中
ベランダで育てているシカクマメが順調に成長して、サヤと思われる部分が出てきました。沖縄などかなり暖かい所で育つ野菜と思っていたので、あまり育たないかと思っていました。東京でも結構育ちますね。それとも最近の東京は熱帯なのか。

ゴーヤも順調に成長中です。今年はスーパーゴーヤという品種を植えてみたところ、既に10個以上の雌花が出ていて直に収穫出来そうです。今年の夏はゴーヤ祭りとなるのか。楽しみです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

鯖とゴーヤの黒酢炒め

鯖とゴーヤの黒酢炒め
今日はサバとゴーヤの黒酢炒め、玉子焼き、ブロッコリー。軽く塩コショウして片栗粉で衣をつけたサバを一度カリッと炒めてから取り出して、炒めたゴーヤ、ニンジンと合わせて醤油、黒酢、ミリン、黒胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。黒酢が大サジ1.5。ミリンが小サジ2。黒胡椒が小サジ1弱。サバはさばいた物を1/2匹。塩コショウは各小サジ0.5弱。片栗粉は大サジ1.5ぐらい。ゴーヤが1本。ニンジンが彩りに1/2本。

サバは骨を取って食べやすい大きさに切り分けたら塩コショウして片栗粉をまぶします。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まずフライパンに多めに油をひいてサバを炒めます。揚げてもいいです。表面がカリッとなるまで炒められたら皿に出しておきます。続いて同じフライパンでゴーヤを炒めます。油が多かったらキッチンペーパーで拭き取ってから炒めます。ゴーヤに火が通ってきたらニンジンを入れて炒め合わせます。続いてサバを戻して調味料を入れたら、サッと炒め合わせて調味料を全体に絡めて出来上がりです。

ベランダで育てているゴーヤ、シカクマメが順調に育ち、グリーンカーテンを形成すると共に、小さい実を付け始めた。しばらくすれば収穫出きるだろう。トマトも育てているのですが、実がつき始めたものの、背丈は大きくならず、葉も枯れてきた。なぜた?一回収穫出来たら終わりだろうか。それとも実が赤くなる前に枯れてしまうか。どうなんだ?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »