« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

豚肉とジャガイモのバター醤油炒め

豚肉とジャガイモのバター醤油炒め
今日は豚肉とジャガイモのバター醤油炒め、玉子焼き、ブロッコリー。豚肉と茹でたジャガイモ、ニンジンを炒めて醤油、バター、黒胡椒、タイムで味付けました。

分量は醤油が大サジ2。バターが15gぐらい。加塩のもので、正方形に切り分けられた物を2個使いました。黒胡椒が小サジ1弱。タイムが小サジ1。豚肉が150g。ジャガイモが3個。ニンジンが彩りに1/2本。

ジャガイモ、ニンジンは中心に少し芯が残る程度に茹でておきます。まず豚肉をバターで炒めます。大体炒められたらジャガイモ、ニンジンを入れて炒め合わせます。続いて醤油、黒胡椒、タイムを入れます。よく炒めて出来上がりです。

昨日、今まで使っていたWILLCOMのhybrid W-zero3に代わりドコモのgalaxy tabを導入した。画面が広くていい。そしてら、hybrid W-zero3は動きが凄くモッサリしていたから、かなり快適です。まだ機能を把握していないので、これから色々カスタマイズしていかねば。通勤の行き帰りの電車内のお楽しみが増えた。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

鶏肉とシシトウの鰹節炒め

鶏肉とシシトウの鰹節炒め
今日は鶏肉とシシトウの鰹節炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした鶏肉とシシトウ、タマネギ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、ミリン、黒胡椒、鰹節で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。ミリンが大サジ1。黒胡椒が小サジ1弱。鰹節が1パック。5g入りでした。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。シシトウが100gぐらいありました。タマネギが1/2個。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉、タマネギを炒めます。鶏肉が大体炒められたらシシトウとニンジンを入れて炒め合わせます。シシトウに火が通ってきたら醤油、ミリン、黒胡椒を入れて炒め合わせます。最後に鰹節を入れてサッと炒めたら出来上がりです。

緊急事態の梅干しは、対策後には白濁も見られなくなり、順調に赤く染まり始めている。あと2週間もすれば梅雨も明けるだろうから、天日干ししてなんとかなるだろうか。なってくれ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

牛肉とキャベツのバルサミコ醤油炒め

牛肉とキャベツのバルサミコ醤油炒め
今日は牛肉とキャベツのバルサミコ醤油炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした牛肉とキャベツ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、バルサミコ酢、ミリン、ゴマ油、一味唐辛子で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。バルサミコ酢が大サジ1。ミリンが大サジ1。ゴマ油が小サジ1。一味唐辛子が小サジ1弱。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。キャベツが葉5枚ぐらい。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて、塩コショウしておきます。キャベツは葉と茎に分けておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず牛肉を炒めます。牛肉の色が変わったぐらいで茎とニンジンを入れて炒め合わせます。続いて葉と調味料を入れて炒め合わせて、葉に火が通ったら出来上がりです。

昨夜は緊急事態が発生した梅へ対策実施。取り出して焼酎で洗う。よく乾かす。梅酢をペーパーフィルターで漉してから煮沸。冷ましてから再び梅を梅酢内へ。足りなくなった梅酢へ昨年の梅酢と焼酎を追加。塩で揉んだ赤シソを上から被せる。軽く塩をふる。これでなんとかなるだろうか。数日間は様子見です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

魚の練り物で粕漬け作り

Pd023_2

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は粕漬け作りです。魚でも肉でも格段に旨くする粕漬けで魚の練り物も旨くなるのか検証してみました。カマボコ、さつま揚げ、ハンペン、カニカマ、チクワ、魚肉ソーセージ。それぞれどんな味になったでしょうか。詳しくは以下のりんくからどうぞ。

魚の練り物で粕漬け作り

今度粕漬けを仕込む時に隙間があったなら、このなかの幾つかを差し込んで再び作ってみてもいいかもしれません。今度はビーフジャーキーとか肉系に挑んでみるのも楽しいかもしれません。

漬けている最中の梅干しに大問題が発生しました。梅酢がなんだか白く濁ってきたかと数日前に思っていたところ、今朝になって見てみると白い浮遊物が出てきていました。カビ繁殖の前兆でしょう。いや、既に繁殖したか。早急に対策が必要です。取り出してアルコール度数の高い焼酎で洗って、梅酢は漉して浮遊物を取り除いて軽く煮沸。出来れば天日干しして乾かしてからまた梅酢に戻したいですが、晴れてないので乾かすだけか。その後、焼酎を少し足して、塩で揉んだ赤シソ入れればなんとかなるだろうか。場合によっては全滅だな。参ったね。発酵食、保存食作りはカビとの戦いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とナスの味噌炒め

豚肉とナスの味噌炒め
今日は豚肉とナスの味噌炒め、玉子焼き、ブロッコリー。豚肉、ナス、下茹でしたニンジンを炒めて味噌、ミリン、酒、醤油、砂糖、刻み生姜で味付けました。

分量は味噌が大サジ2.5。ミリン、酒が各大サジ1。醤油、砂糖が各小サジ1。生姜が1かけ。豚肉が150g。ナスが大きめの物を2本。ニンジンが彩りで1/2本。

ニンジンは硬めに下茹でしておきます。ナスは切り分けて一度水に浸けておきます。まず豚肉をサッと炒めます。続いて生姜、ナス、ニンジンを入れて炒め合わせます。ナスに火が通ってきたら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

漬けている最中の梅干しに大問題が発生しました。梅酢がなんだか白く濁ってきたかと数日前に思っていたところ、今朝になって見てみると白い浮遊物が出てきていました。カビ繁殖の前兆でしょう。いや、既に繁殖したか。早急に対策が必要です。取り出してアルコール度数の高い焼酎で洗って、梅酢は漉して浮遊物を取り除いて軽く煮沸。出来れば天日干しして乾かしてからまた梅酢に戻したいですが、晴れてないので乾かすだけか。その後、焼酎を少し足して、塩で揉んだ赤シソ入れればなんとかなるだろうか。場合によっては全滅だな。参ったね。発酵食、保存食作りはカビとの戦いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

水煮魚?

P6250701

昨夜は池袋の四川料理屋「楊」で火鍋やら色々四川料理を食べていました。唐辛子や山椒がこれでもかというぐらいに入っていて辛くて旨い。汗が止まらない旨さでした。

そして、この料理がとても旨かったのですが、名前が分かりません。白身魚と唐辛子、山椒が一緒に油で煮込んであります。調べてみると、どうやら「水煮魚」という料理らしい。合ってますかね?使ってある白身魚はナマズだったのだろうか?分かりません。酔っていて忘れたのではなく、本当に分かりません。今度作ってみるか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

先生考案のアンドーナッツ

先生考案のアンドーナッツ
ドラマ人気ですね。コンビニ行ったら売っていたので買ってみました。仁先生考案の安道名津。非常に普通のアンドーナッツでした。小さいから分けるのにはちょうどいい。
実はドラマは見てないので、このアンドーナッツがどういう場面で出たかは知りません。結構重要な要素なのかな?個人的には、アンドーナッツといえば粉砂糖がかかったこしあんのヤマザキのアンドーナッツが好きです。パン屋とかにある粒あんでザラメのかかったようなのはイマイチ。あの安い感じがいいのです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

鯵のカレー焼きとズッキーニ炒め

鯵のカレー焼きとズッキーニ炒め
今日はアジのカレー焼きとズッキーニ炒め、玉子焼き、ほうれん草。軽く塩コショウして小麦粉とカレー粉で衣をつけたアジを一度両面がカリッとなるまで炒めて取り出し、同じフライパンで炒めて塩、黒胡椒で味付けしたズッキーニ、ニンジンと合わせました。

分量は小麦粉が大サジ1.5。カレー粉が大サジ1。塩と黒胡椒が各小サジ0.5程度。アジがさばいた物を3匹分。塩コショウは各小サジ0.5弱。ズッキーニが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

アジは食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしたら、小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせた物を全体にまぶします。まずフライパンに多めに油をひいてアジを炒めます。アジの両面がカリッと焼けたら皿に取り出しておきます。続いて同じフライパンでズッキーニとニンジンを炒めます。この時油が多かったらキッチンペーパーで拭き取ってから炒めます。ズッキーニが炒められたら塩、黒胡椒で味付けして、サバを戻してサッと炒め合わせたら出来上がりです。
明日は所用で弁当はお休みです。

昨日トイレで財布を拾いました。なんだか見たことあるような財布。実は前にもトイレで財布を拾いまして、同じ人が落とした財布でした。同じ人の財布を2度も拾うとは思わなかった。しかもその人は私と同じ名字なのです。同じフロアの別の会社の方ですが、その会社の受付の人に顔と名前を覚えられてしまった。3度目は無いでしょう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

牛肉と赤ピーマンの塩麹タイム炒め

牛肉と赤ピーマンの塩麹タイム炒め
今日は牛肉と赤ピーマンの塩麹タイム炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉と赤ピーマンを炒めて塩麹、タイム、黒胡椒、醤油で味付けました。

分量は塩麹が大サジ2。タイム、黒胡椒、醤油が各小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5弱。赤ピーマンが6個。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず牛肉を炒めます。大体炒められたら赤ピーマンを入れて炒め合わせます。赤ピーマンに火が通ってきたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

少し前に食べるラー油の次は塩麹かなんて言われていましたが、今の所ネットでぐらいしか市販品を見ません。家庭でも簡単に作れるし、材料が麹と塩と水で単純な為、味に差を出しづらいからでしょうか?工場で大量生産するのには向いてないのかな?美味しいんですけどねえ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

豚肉とアスパラガスの柚子胡椒炒め

豚肉とアスパラガスの柚子胡椒炒め
今日は豚肉とアスパラガスの柚子胡椒炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉と下茹でしたアスパラガス、ニンジンを炒めてオイスターソース、バルサミコ酢、柚子胡椒、醤油で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。バルサミコ酢が大サジ1。柚子胡椒、醤油が各小サジ1。豚肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5程度。アスパラガスが4本。ニンジンが彩りに1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。アスパラは熱湯で1分。ニンジンは2分程度茹でて水でサッと流します。まず豚肉を炒めます。豚肉が炒めあがる少し前にアスパラガス、ニンジン、調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

宮沢賢治の「雨にも負けず」の中で、1日を玄米4合と少しの野菜で暮らすというのが出てきます。今朝、実際にそれをやったらどうなるかなと思いました。ダイエットで炭水化物を抜くという人がいます。しかし、この玄米4合の生活したら確実に痩せそうです。炭水化物と野菜だけ好きなだけ食べていいダイエット方法ですね。そういうのはあるかなと思ったのですが、それはただの菜食主義じゃないかと気づきました。既に沢山やられている。

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

裸足で走ると気持ちいい

P6120443

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は先日参加した裸足ランニング体験会のレポートです。裸足といっても裸足に近い感覚で走れるビブラムファイブフィンガーズというシューズを履いています。これで青山通りや表参道あたりを走ってきました。裸足で走るとどんなことがあるのか色々な発見がありました。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

裸足で走ると気持がいい

実は体験会の後、早速ビブラムファイブフィンガーズを購入してしまいました。

P6200590

体験会の際に履いたのはビキラというタイプの物。購入したのは若干底が厚めのコモドスポーツです。トレイルランで石などがゴツゴツしている場所でもある程度走れるタイプの物。始めは家の近所で時々履いて裸足ランに慣れていきます。いずれはこれでウルトラマラソン走ろうか。検討中です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶏肉とカボチャの辛味噌炒め

鶏肉とカボチャの辛味噌炒め
今日は鶏肉とカボチャの辛味噌炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉とカボチャ、ニンジンを炒めて味噌、豆板醤、ミリン、砂糖、醤油で味付けました。

分量は味噌が大サジ2.5。ミリンが大サジ1。豆板醤、砂糖、醤油が各小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。カボチャが1/4個。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず、カボチャ、ニンジンを炒めます。カボチャに火が通ってきたら鶏肉を入れて炒め合わせます。鶏肉が大体炒められたら調味料を入れます。よく炒め合わせて出来上がりです。

土曜の夜に例のごとく飲みながらツイッターをしていたら、聞いている曲の歌手の方ご本人よりリプライを頂いた。凄いびっくりした。ツイッターはこういうことも有るんだな。そして、酒飲みながらツイッターをするのは程々にしておいた方がいいな。翌朝、人のタイムラインを酔っ払いツイートで埋め尽くすのはいかがなものかと思うのであった。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

梅干し仕込み中

梅干し仕込み中
今年もこの季節がやってきました。今夜は梅干し仕込んでいます。6kgほどの梅を買ってきました。洗って、ヘタを取って、30分ぐらい水に浸けます。乾かしたら重量の10%ぐらいの塩で漬けます。
今年も旨い梅干し出きるかな。私は梅干しの味があまり好きではないので殆ど食わないですけどね。妻が喜んで食べます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サバとエリンギの味噌煮

サバとエリンギの味噌煮
今日はサバとエリンギの味噌煮、玉子焼き、ほうれん草。サバ、エリンギ、ニンジンを鰹ダシ、味噌、酒、ミリン、砂糖、醤油、生姜、唐辛子で煮ました。

分量は鰹ダシが材料が600mml。材料が浸る程度。味噌が大サジ2.5。酒、ミリンが各大サジ2。砂糖が大サジ1。醤油が小サジ1。生姜が1かけ。唐辛子が1本。サバが切り身を2枚。エリンギが1パック。大きい物と中ぐらいのサイズが1本づつ入っていました。ニンジンが彩りに1/2本。

サバはサッと熱湯をかけておきます。フライパンか浅い鍋にサバ、鰹ダシ、酒、生姜、唐辛子を入れて煮ます。煮立ってアクが出たら取り除き、エリンギ、ニンジンを入れます。しばらく煮たら、ミリン、砂糖、味噌、醤油を入れます。少し火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

明日は埼玉あたりで田植えをする予定なのですが、雨かな?あまり激しい雨だと出来ないのですがどうだろう。逆に晴れ過ぎも暑くて大変。程よく曇りにならないかな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

豚肉と大根の五香粉炒め

豚肉と大根の五香粉炒め
今日は豚肉と大根の五香粉炒め、玉子焼き、ほうれん草。豚肉、大根、ニンジンを炒めてオイスターソース、醤油、ミリン、五香粉、一味唐辛子で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ1.5。醤油が大サジ1。ミリン、五香粉が各小サジ1。一味唐辛子が小サジ0.5。豚肉が150g。大根が1/4本。ニンジンが彩りで1/2本。

まず大根、ニンジンを炒めます。大根に火が通ってきたら豚肉を入れて炒めあわせます。豚肉が大体炒められたら調味料を入れます。よく炒めたら出来上がりです。

昨日、ツイッターでミロやポカリスエットをそのまま食べる事が話題になった。ミロ自体を飲んだ事が無いので、ミロ粉末食いはやったことがない。ポカリスエットはある。結構美味しかった記憶がある。ミロは少し牛乳を入れて電子レンジに入れると煎餅のようになりうまいらしい。今度やってみようかな。まずはミロ初体験からか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

牛肉とズッキーニの甜麺醤炒め

牛肉とズッキーニの甜麺醤炒め
今日は牛肉とズッキーニの甜麺醤炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉とズッキーニ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、甜麺醤、黒胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。甜麺醤が大サジ1。黒胡椒が小サジ1弱。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。ズッキーニが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず牛肉を炒めます。大体炒められたらズッキーニ、ニンジンを入れて炒め合わせます。ズッキーニに火が通ってきたら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

昨日、ズッキーニはキュウリの仲間と思っていたと言う話をききました。ズッキーニはカボチャの仲間です。ヘポカボチャですね。売っているのは大体緑で細長い物ですからね。黄色い物や、丸ズッキーニ、トランペットズッキーニなどもよく見ていたらキュウリの仲間と思わないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

鶏肉と青梗菜のケチャップ黒酢炒め

鶏肉と青梗菜のケチャップ黒酢炒め
今日は鶏肉とチンゲンサイのケチャップ黒酢炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉とチンゲンサイ、下茹でしたニンジンを炒めてケチャップ、醤油、黒酢、豆板醤で味付けました。

分量はケチャップが大サジ2。黒酢、醤油が各大サジ1。豆板醤が小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。チンゲンサイが2株。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。チンゲンサイは葉と茎に分けておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらチンゲンサイの茎とニンジンを入れて炒め合わせます。チンゲンサイに火が通ってきたら調味料を入れます。続いて葉を入れてサッと炒め合わせたら出来上がりです。

スーパークールビズということでジーンズ、Tシャツが認められている所がありますが、私の職場はカッチリとスーツのままです。妻からスーパークールビズと言ってもジーンズじゃ暑くない?と聞かれましたが、確かに暑いです。しかし、スーツは通気性は悪いし、汗かくとベタつくし、洗いづらいし。機能性において非常に夏向きではない。まだジーンズの方がマシです。個人的にはスーパークールビズと言うなら短パン、TシャツぐらいまでOKにしてくれと思います。それならクーラー無しでもいい。昭和の始め頃までは会社に着くとスーツを脱いでステテコ姿で仕事をしていたと聞いたことがあります。それはちょっとどうかと思うものの、最近のオフィスではちょっとそうしたい気分です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

フランクフルトはわらで焼くと旨い

P6040328

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は鰹のタタキを藁焼きで作っています。先日泊まった山梨の宿はたき火場所があったので、友人の農家より藁を貰ってきて鰹のタタキ作りです。凄い旨かった。ついでにフランクフルトも藁でやいてみたところ、これもとても旨かった。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

フランクフルトはわらで焼くと旨い

実は、フランクフルト以外にもステーキ肉とかトウモロコシなども藁焼き予定でしたが、お腹がいっぱいになってしまったのと、時間の関係でフランクフルト止まりでした。肉はいい感じに焼けそうですが、トウモロコシは表面が焦げて終わりだったのではないかと思います。また機会があればチャレンジしてみます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とナスの味噌煮

豚肉とナスの味噌煮
今日は豚肉とナスの味噌煮、玉子焼き、ほうれん草。豚肉、ナス、ニンジンを炒めて鰹ダシ、味噌、酒、ミリン、砂糖、醤油、実山椒で煮ました。

分量は鰹ダシが600mml。材料が浸る程度。味噌が大サジ2.5。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖、醤油、実山椒が各小サジ2。豚肉が150g。ナスが1本。赤ナスという九州の大きなナスを使っています。ニンジンが彩りで1/2本。

まず豚肉、ナス、ニンジンをサッと炒めます。豚肉の色が変わったら鰹ダシ、酒を入れて煮ます。煮立ってアクが出たら取り除き、ミリン、砂糖、味噌、醤油、実山椒を入れます。しばらく煮たら出来上がりです。

昨日、青山通りや表参道で素足ランニングやってきました。素足ランニングといっても素足感覚のシューズを履いてます。五本指に分かれていて、靴底が薄く地面の起伏や硬さが分かります。走り方が丁度私がウルトラマラソンを走る時のようなフォームになるので、膝などへの衝撃が吸収しやすくなると思います。あと足の裏の筋肉が鍛えられるので、偏平足の人にはいいかもしれない。詳しくは後日レポートします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

米のジェットストリームアタック

米のジェットストリームアタック
昨日、注文していた米が届きました。米はいつも千葉県の農家から直接買っています。無農薬無化学肥料栽培の米です。値段は近所のスーパーで買う普通の米とあまり変わらないのに、味は遥かにいいです。今年は震災の影響で田植えが遅れたそうですが、無事秋には新米が食べられる事を祈ります。
ちなみにジェットストリームアタックは米と全く関係ありません。同じ物が3つ並ぶと何となくそう言ってしまいます。はい、ファーストガンダム世代です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

ブリと空芯菜の芽のカレー炒め

ブリと空芯菜の芽のカレー炒め
今日はブリと空芯菜の芽のカレー炒め、玉子焼き、ブロッコリー。ブリ、空芯菜の芽、パプリカを炒めてカレー粉、オイスターソース、ミリン、醤油で味付けました。

分量はカレー粉とオイスターソースが各大サジ1.5。ミリンが大サジ1。醤油が小サジ1。ブリが切り身を2枚。空芯菜の芽が1パック。100gぐらいありました。パプリカが1個。

まずブリを炒めます。表面が炒められたらパプリカを入れて炒め合わせます。パプリカに火が通ってきたら調味料を入れます。最後に空芯菜の芽を入れてサッと炒め合わせたら出来上がりです。

朝の情報番組ではAKBの事を頻繁に流していた。頻繁に流れているが、3、4人ぐらいしか名前と顔が一致せず。1位と2位の二人も、どっちがどっちか結構悩む。KARAとか少女時代とか大体全員同じように見えるし。これが加齢というものか。AKBよりARBの方がなんとなく分かるかもしれない。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

豚肉と舞茸の鰹節炒め

豚肉と舞茸の鰹節炒め
今日の弁当は豚肉と舞茸の鰹節炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉と舞茸、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、ミリン、砂糖、黒胡椒、鰹節で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。ミリンが大サジ1。砂糖が小サジ1。黒胡椒が小サジ1弱。鰹節が1パック。5g入りでした。豚肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5程度。舞茸1パック。100g近くありました。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたら舞茸とニンジンを入れて炒め合わせます。舞茸に火が通ってきたら、調味料を入れます。最後に鰹節を入れてサッと炒めて出来上がりです。

使っている携帯をそろそろ買い換えようか検討中。もう3年ぐらいは使ったか?機能的に問題は無いが、時々の落下などにより角が随分傷付いてきた。さて新しいのはどれにしようかと眺めてみたが、あまりに機種が増えていて選定に困る。こんなに色々な機種がいるのだろうか。遥か昔は黒い電話1つで十分だったのになあ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

鶏肉と小松菜のオイスター山椒炒め

鶏肉と小松菜のオイスター山椒炒め
今日は鶏肉と小松菜のオイスター山椒炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉と小松菜、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、醤油、酒、粉山椒で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。醤油、酒、粉山椒が各小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。小松菜が1把。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。小松菜は葉と茎に分けておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたら小松菜の茎とニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通り始めたら調味料と葉を入れます。サッと炒め合わせて、葉に火が通ってきたら出来上がりです。

焼きドーナッツを食べてみました。チョコ味とレモン味。チョコは昔駄菓子屋で食べたUFOチョコをしっとりと高級にした感じ。レモンは、昔懐かしい半月型のケーキにレモン味のチョコのかかったレモンケーキを思い出しました。新しいようで懐かしい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

牛肉とピーマンのバルサミコ七味炒め

牛肉とピーマンのバルサミコ七味炒め
今日の弁当は牛肉とピーマンのバルサミコ七味炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした牛肉とピーマン、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、バルサミコ酢、砂糖、七味唐辛子で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。バルサミコ酢が大サジ1。砂糖が小サジ1。七味唐辛子が小サジ0.5。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。ピーマンが5個。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず牛肉を炒めます。大体炒められたらピーマン、ニンジンを入れて炒め合わせます。ピーマンに火が通ってきたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

昨日は用事で仕事休み。結構早く片付いたので、土や支柱を買ってきた。山梨で貰ってきたトマトの苗の植え替えや、ゴーヤをかける紐張りを日没までに実行。これで成長しても大丈夫。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ミツバチの巣箱

ミツバチの巣箱
トマト植え替え作業をやった畑の近くにミツバチの巣箱がありました。日本ミツバチの巣箱だそうです。

手前にある青い網の中には金稜辺という蘭の花が入っています。これを置いておくと日本ミツバチが寄ってくるそうです。丁度、山梨の日本ミツバチ保存会の会長という方が来ていて色々話が聞けました。

日本ミツバチは西洋ミツバチと違ってどんな花からでも蜜を集めてくるし、花が無ければ樹液でも蜜として集めてくるとか。スズメバチの致死温度が47度で日本ミツバチが集団になると50度ぐらいになって撃退するとか。東京でも条件が揃う所なら結構日本ミツバチがいるとか。日本は滅多に刺さないとか。興味深かったです。多分、我が家の近くには日本ミツバチはいないだろうなあ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

アスパラ

アスパラ
トマトの植え替えを手伝った畑の隣の畑にアスパラガスが生えてました。土から生えているアスパラガスはなんだか大きなツクシみたいです。アスパラガスだけに、食べるとアスパラギン酸でギンギンになる・・・のか?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの植え替え

トマトの植え替え
ただいま山梨に来ています。友人の畑のお手伝い。トマトの植え替え作業をやりました。支柱を立てて、ビニールを張って、穴を掘って、水を入れて、斜めに植え付けて、紐で縛る。手間のかかる作業です。夏には旨いトマトを食わせてもらえるかな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

鶏肉とズッキーニの山椒味噌炒め

鶏肉とズッキーニの山椒味噌炒め
今日は鶏肉とズッキーニの山椒味噌炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした鶏肉とズッキーニ、パプリカを炒めて味噌、酒、砂糖、醤油、粉山椒で味付けました。

分量は味噌が大サジ2.5。酒が大サジ1。醤油、砂糖、粉山椒が各小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。ズッキーニが1本。パプリカが1個。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらズッキーニ、パプリカを入れて炒め合わせます。ズッキーニに火が通ってきたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて調味料が全体に絡んだら出来上がりです。

昨日、ゴーヤとシカクマメが無事プランターに植え替えられていた。仕事が休みだった妻が植え替えてくれていた。上手く育ってくれ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

カジキとピーマンのエスニック炒め

カジキとピーマンのエスニック炒め
今日はカジキとピーマンのエスニック炒め、玉子焼き、ブロッコリー。軽く塩コショウしたカジキとピーマン、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、酒、醤油、シーフードチリソース、コリアンダーで味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。酒が大サジ1。醤油、シーフードチリソース、コリアンダーが各小サジ1。カジキが切り身を2枚。塩コショウが各小サジ0.5弱。ピーマンが4個。ニンジンが彩りで1/2本。

カジキは食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。ますカジキを炒めます。カジキの表面の色が変わったらピーマン、ニンジンを入れて炒め合わせます。ピーマンに火が通ってきたら調味料を入れます。サッと炒めて全体に調味料が絡んだら出来上がりです。

八百屋やスーパーで梅が出回り始めました。梅酒は2、3年物が残っているので今年は漬ける予定無し。梅干しは、自分では全く食べないが昨年より更に増量して作る事を計画。干し網も増量か。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

鶏肉とキャベツのマヨネーズ醤油炒め

鶏肉とキャベツのマヨネーズ醤油炒め
今日は鶏肉とキャベツのマヨネーズ醤油炒め、玉子焼き、ほうれん草。軽く塩コショウした鶏肉とキャベツ、下茹でしたニンジンを炒めてマヨネーズ、醤油、酒、黒胡椒で味付けました。

分量はマヨネーズが大サジ2。醤油、酒が大サジ1。黒胡椒が小サジ1弱。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5弱。キャベツが葉を5枚程度。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。キャベツは硬い茎の部分を切り分けて薄く切っておきます。まず鶏肉を炒めます。鶏肉の表面の色が変わるぐらいまで炒めたらキャベツの茎とニンジンを入れてサッと炒め合わせます。続いてキャベツの葉と調味料を入れて炒め合わせます。葉に火が通り、全体に調味料が絡んだら出来上がりです。

ベランダでゴーヤとシカクマメを育てようと苗を買ってきたのですが、なかなか植え替えられません。そういえば、今年はツル性植物の売り切れ続出だとか。朝顔とかも売り切れなのだろうか?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »