« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

鰆とカブの煮物

鰆とカブの煮物
今日はサワラとカブの煮物、玉子焼き、ほうれん草。炒めたカブ、ニンジンにサワラ合わせて鰹ダシ、醤油、塩麹、酒、ミリン、砂糖、生姜で煮ました。塩麹煮です。

分量は鰹ダシが600mmlぐらい。醤油が大サジ2。塩麹、酒、ミリン、砂糖が各大サジ1。生姜1かけ。サワラが切り身を2枚。カブが3個。ニンジンが彩りで1/2本。

まず、カブ、ニンジンを炒めます。カブの端が透き通ってくるぐらいまで炒めたら鰹ダシ、酒、生姜、サワラを入れて煮ます。煮立ってアクが出たら取り除いてミリン、砂糖、醤油、塩麹を入れます。少し火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

最近「シャトルシェフ 納豆」といったキーワードで検索してこのブログにたどり着く人が結構いる。以前、大人の夏休みの自由研究としてシャトルシェフを使った納豆作りの記事に当たっているようだ。ここ最近は納豆もヨーグルトも手作り状態。納豆よりもヨーグルトは楽です。8時間ぐらいで出きるので。そろそろ新たな納豆仕込まないとな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

牛肉と米ナスのカレー炒め

牛肉と米ナスのカレー炒め
今日は牛肉と米ナスのカレー炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉と米ナス、ニンジンを炒めて鶏ガラダシを入れて、カレー粉、オイスターソース、醤油、酒で味付けました。

分量はカレー粉、オイスターソースが各大サジ1.5。酒、醤油が各小サジ1。鶏ガラダシが1カップ。200mml。鶏ガラダシの素を小サジ1ぐらい使っています。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。米ナスが1個。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。米ナスは切り分けて一度水に浸けておきます。まず牛肉を炒めます。牛肉の色が変わってきたらナス、ニンジンを入れて炒め合わせます。ナスに火が通ってきたら鶏ガラダシと調味料を入れます。ダシ汁が少なくなるまで炒め合わせて出来上がりです。

土曜日は雨の心配はなさそうなので、板橋あたりから江ノ島まで走る予定。城北公園から環七、246、境川サイクリングロード、藤沢を経由して江ノ島。約70km。朝5時に出て、15時過ぎにはゴール出きるだろう。桜も少しは咲いていそうなので花見ランだろうか。走りたい方いましたら途中からでもどうぞ。ゴール後は江ノ島の温泉施設で風呂。計画停電だったら走って戻りどこかで風呂です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

鶏肉とレンコンの塩麹炒め

鶏肉とレンコンの塩麹炒め
今日は鶏肉とレンコンの塩麹炒め、玉子焼き、ブロッコリー。軽く塩コショウした鶏肉とレンコン、ニンジンを炒めて塩麹、醤油、黒胡椒、ごま油で味付けました。
昨日紹介した塩麹です。炒め物にしても美味しいです。

分量は塩麹が大サジ3。醤油、黒胡椒、ごま油が各小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5弱。レンコンが250gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まずレンコン、ニンジンを炒めます。レンコンに火が通り始めたら、鶏肉を入れて炒め合わせます。鶏肉が大体炒められたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

昨日紹介した塩麹。売っている乾燥麹の分量で200gの量を書いていますが、半分の100gぐらいでも出来ます。乾燥麹は冷蔵庫で長期保存可能なので、なくなりそうになったらそれでまた作れます。
我が家では種麹を入手しているので、次は家で麹を作る事を計画中。もう少し暖かくなってからだな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

麹と塩で作る凄いうまい調味料

P029

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は麹と塩と水で作る調味料。塩麹を紹介しています。塩麹の作り方と、それを使った各種料理も紹介。全体的に酒か食い物の写真が続きます。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

麹と酒で作る凄いうまい調味料

塩麹はなにより作るのが簡単。材料費も安い。それでいて、食べ物をより旨くしたり、保存を長くしたり。ただし、食いすぎ、飲み過ぎに注意です。

ちなみに、私が塩麹を作るにあたって参考にしているのは以下の本です。前半は麹について書かれていて、料理本としてだけでなく読み物としても楽しめます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉と青梗菜のオイスターかんずり炒め

豚肉と青梗菜のオイスターかんずり炒め
今日は豚肉とチンゲンサイのオイスターかんずり炒め、玉子焼き、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした豚肉とチンゲンサイ、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、かんずり、ミリン、醤油で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。ミリンが大サジ1。醤油とかんずりが各小サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。チンゲンサイが2株。ニンジンが彩りに1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。チンゲンサイは茎と葉に分けておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたらチンゲンサイの茎、ニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通ってきたら調味料と葉を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

今朝の天気予報で今日、明日にも東京は桜が開花するかもと言っていた。今週末はもう4月だ。今年の桜は長く楽しめるのかもしれない。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

石神井川の桜

石神井川の桜
今日は石神井川沿いをランニング。石神井川の桜はまだ咲いていません。先の部分はピンク色になっています。今週中頃から暖かくなるらしいので、週末には開花するだろうか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

牛肉とサツマイモの煮物

牛肉とサツマイモの煮物
今日は牛肉とサツマイモの煮物、玉子焼き、ブロッコリー。牛肉、サツマイモ、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、塩、豆板醤で煮ました。

分量は鰹ダシが600mml。材料が浸る程度。醤油が大サジ2.5。酒、ミリンが各大サジ1。豆板醤が小サジ1。塩が調整用にひとつまみ程度。牛肉が150g。サツマイモが1本。ニンジンが彩りに1/2本。

まず牛肉、サツマイモ、ニンジンを炒めます。牛肉の色が変わったぐらいで鰹ダシ、酒を入れて煮ます。煮立ってアクが出たら取り除いて醤油、ミリン、豆板醤を入れます。しばらく煮て味をみたら塩で調整します。少し火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

今朝も結構寒かった。もうすぐ4月なのになかなか暖かくならない。そーいや、1日が近づいてきたな。考えよう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

鶏肉とカボチャの煮物

鶏肉とカボチャの煮物
今日は鶏肉とカボチャの煮物、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉、カボチャ、ニンジンを炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、塩、一味唐辛子で味付けました。普通に煮物です。

分量は鰹ダシが600mmlぐらい。材料が浸る程度。醤油が大サジ3弱。酒、ミリンが各大サジ2。砂糖が大サジ1。一味唐辛子が小サジ1弱。塩が調整用にひとつまみ程度。鶏肉が200gぐらい。カボチャが1/4個。ニンジンが1/2本。4人分ぐらいの量になりました。

まず鶏肉、カボチャ、ニンジンを炒めます。鶏肉の色が変わったら鰹ダシ、酒を入れて煮ます。煮たったらアクを取り除いてミリン、砂糖、醤油、一味唐辛子を入れます。しばらく煮て味を見たら塩で調整します。火を少し弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

いつも米を買っている千葉県香取市の米農家の方から米の発送が出来るようになったと連絡が来た。まだ断水が続き、設備の修復も途中だそうだ。幸い保存してあった米は無事とのこと。そんな大変な時期にありがたい。買います。少しは助けになるだろうか。いつもに増して感謝して食べよう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

イカとズッキーニのドライトマト醤油炒め

イカとズッキーニのドライトマト醤油炒め
今日はイカとズッキーニのドライトマト醤油炒め、玉子焼き、ほうれん草。イカ、ズッキーニ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、黒胡椒、刻みドライトマトで味付けました。

分量は醤油が大サジ2。酒、ミリンが各小サジ1。砂糖、黒胡椒が各小サジ0.5。刻みドライトマトが20gぐらい。イカが1杯。ズッキーニが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

ニンジンは硬めき下茹でしておきます。まず、ズッキーニとニンジンをサッと炒めます。続いてイカを入れて炒め合わせます。イカの色が変わってきたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

昨夜仕込んだ牛乳1リットル分のヨーグルトが今朝出来ていた。これで4、5日分は大丈夫。牛乳が手に入ればこれを種菌としてまた増やす事が可能です。ヨーグルトは発酵時間が短いから作るのが楽だ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

豚肉とシメジのオイスターバルサミコ炒め

豚肉とシメジのオイスターバルサミコ炒め
今日は豚肉とシメジのオイスターバルサミコ炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした豚肉とシメジ、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、バルサミコ酢、醤油、黒胡椒で味付けました。

分量はオイスターソース、バルサミコ酢が各大サジ1.5。醤油と黒胡椒が各小サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。シメジが1パック。100gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたらシメジとニンジンを入れて炒め合わせます。続いて調味料を入れてサッと炒めたら出来上がりです。

連休中にスーパーに行ったら卵やパンは普通に売られていました。牛乳は少ないながら大体買えます。ヨーグルトはまだか。都内は一部を除き大体通常通りに動いています。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

さくら・・・?

F1020465_2

昨日、荒川の土手を走っていたらこんな木をみつけました。桜でしょうか?何本か並んでいるうちの2本だけがほぼ満開でした。

F1020464

見た目は桜に見えます。 木はソメイヨシノなどの木に比べると割とツルッとしていて、低いです。さて、なんの花なのか。いずれにしろ、綺麗でしたよ。やはり、今年も花見をやろう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家の中でフルマラソン

P3063156

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回はフルマラソンを走っています。家の中で。家中を走ってフルマラソンの距離まで到達するのに何時間かかるのか。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

家の中でフルマラソン

家の中で走るのがあんなに辛いものだとは思いもしませんでした。トレッドミルを使ってその場で走るよりも辛いかもしれません。スピードが出せないので。もう二度とやりません。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

自家製納豆完成

自家製納豆完成
最近は色々と売り切れの物がありまして、なぜか納豆も絶賛売り切れ中。ということで納豆作りました。
大豆を茹でて(または蒸して)、熱いうちに納豆菌(または種菌となる納豆)を混ぜて、40度前後の温度で24時間ほど保存。大粒の旨い納豆がこれで出来ます。
これで一週間ぐらいは納豆に困らない。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の酒

北の酒
昨夜は地元の飲み屋で仲間と飲んでいました。思ったよりかは客がいましたが、やはり週末の夜にしては少な目でした。個人経営の小さい店などは、この時期大変ですね。
そして昨夜は北の方の酒を色々飲んでます。福島の飛露喜。秋田のまんさくの花。山形の鯉川。宮城の一ノ蔵。青森の豊杯。新潟の鶴齢。あとなんだったかな?どれも素晴らしい味でした。大きな被害を受けた蔵も結構あるようです。頑張って欲しいです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

豚肉とキャベツの味噌炒め

豚肉とキャベツの味噌炒め
今日は豚肉とキャベツの味噌炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした豚肉とキャベツ、下茹でしたニンジンを炒めて味噌、酒、ミリン、砂糖、醤油、黒胡椒で味付けました。

分量は味噌が大サジ2.5。酒、ミリンが大サジ1。醤油、砂糖が各小サジ1。黒胡椒が小サジ1弱。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。キャベツが大きめの葉を5枚ぐらい。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。キャベツは葉と茎を分けておきます。まず豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったぐらいでキャベツの茎とニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通ってきたら葉と調味料を入れます。炒め合わせて葉に火が通ったら出来上がりです。

スーパーに行ったら納豆も只今絶賛売り切れ中だったので、今朝家にある大豆を水に浸けておきました。明日の朝に煮て納豆作ることにします。納豆菌もあるし。ラスト1パックの納豆でもいいか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

鶏肉とジャガイモのオイスターカレー炒め

鶏肉とジャガイモのオイスターカレー炒め
今日も変わらず弁当作り。今日の弁当は鶏肉とジャガイモのオイスターカレー炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした鶏肉とジャガイモ、ニンジンを炒めてオイスターソース、カレー粉、ミリン、醤油で味付けました。

分量はオイスターソース、カレー粉が各大サジ1.5。ミリンが大サジ1。醤油が小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。ジャガイモが4個。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分け塩コショウしておきます。まず鶏肉をサッと炒めます。続いてジャガイモとニンジンを入れて炒め合わせます。ジャガイモに火が通ってきたら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

先週買っていた卵がそろそろ無くなる。十分まかなえるだけの量があるのに、買い占めに走るような恥ずかしい行為に及ぶ人が減るまでは卵が買えないかね。やれやれ。別の物を作るか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

牛肉とゴボウのかんずり煮

牛肉とゴボウのかんずり煮
今日は牛肉とゴボウのかんずり煮、玉子焼き、ブロッコリー。牛肉、ゴボウ、ニンジンを炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、かんずりで煮ました。
かんずりは雪にさらした唐辛子を塩と糀で漬けた新潟の調味料です。

分量は鰹ダシが300mml。醤油が大サジ2.5。酒、ミリン、砂糖が各大サジ1。かんずりが小サジ1。牛肉が150g。ゴボウが1本。ニンジンが彩りで1/2本。3人分ぐらいの量になりました。

ゴボウは厚めに笹掻きにして一度水に浸けておきます。まず牛肉をサッと炒めて、続いてゴボウ、ニンジンを入れて炒め合わせます。牛肉の色が変わったら鰹ダシ、酒を入れて煮ます。煮たってアクが出たら取り除いてミリン、砂糖、醤油、かんずりを入れます。時々混ぜ合わせながら煮汁が少なくなるまで煮て出来上がりです。

見事な程に各種食材がありません。慌てて買わなければ十分な量があるのにどうしたことか。野菜類はまだ大丈夫かな?弁当作りもいつまで通常通りのメニューでできるかな。まあ、なんとでも作れます。日本は今まで凄い量の残った食品を廃棄していた国ですからね。必要な分だけ買えば十分過ぎるぐらいにまかなえますよー!

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

大豆とエリンギのケチャップ醤油炒め

大豆とエリンギのケチャップ醤油炒め
今日は大豆とエリンギのケチャップ醤油炒め、玉子焼き、ブロッコリー。水煮した大豆とエリンギ、下茹でしたニンジンを炒めてケチャップ、醤油、豆板醤で味付けました。

分量はケチャップが大サジ2。醤油が大サジ1。豆板醤が小サジ1。大豆の水煮が200gぐらい。エリンギが1パック。大きいものと小さいものが1本ずつ入っていました。ニンジンが彩りで1/2本。

ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まずエリンギをサッと炒めます。そこへ大豆の水煮とニンジンを入れて炒め合わせます。続いて調味料を入れて、よく炒めたら出来上がりです。

今日は自転車で通勤してみました。家を出て1時間を少し切るぐらいで職場に到着。電車で通勤するのより10分ほど遅いか。現時点では電車の動きが読めないが、明日ぐらいになれば少しは落ち着くか。そうなれば電車で通勤するのだが、さてどうなる。職場の近くにランニングステーションでもあれば走って通勤するのだがなあ。1度帰宅ランをした時は1時間半ぐらいだった。軽く走るにはちょうどいい距離だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

手作りフォーチュンクッキーで運試し

P020

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回はフォーチュンクッキーを手作りしてみました。割るとおみくじが出てくる中華街などで見かける煎餅菓子です。中国の物かと思ったら、考え出したのは実は日本人。そして、紙は後入れでした。最後には運試しのフォーチュンクッキー選びが出来ます。以下のリンクからご覧ください。

手作りフォーチュンクッキーで運試し

デイリーポータルZはいつも通りに更新を続けています。ウェブマスターの林さんはこのように述べています。こちらのページに記載されている文章をそのまま掲載させていただきました。

私も暗い気持ちでいる人が一瞬でも気が楽になるような記事を書けるよう、変わらず日々続けていきます。

--------------------------------------------

こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林雄司です。
デイリーポータルZ編集部もライターも無事です。岩手在住の櫻田さんも無事との連絡がありました。

報道で知る地震被害の状況に驚いています。
これまで取材で訪れた東北沿岸の町を思いだし、そこに住む人の気持ちを想像しています。奇妙な土産を売っていた商店や、うっかり入ったら地元の人ばかりだった居酒屋、あそこにいた人たちはどうしているだろうと考えています。
多くの人が同じ気持ちだと思います。

自分たちにできることを考え、デイリーポータルZは通常通り更新することにしました。
私たちが得意なのはインターネットを使って人を笑わせることです。ささいなことを面白がったり、快い感情を伝えることです。デイリーポータルZに状況を変える力はありませんが、いま暗い気持ちでいる人が私たちのサイトを見て、一瞬でも気が楽になることを願っていつも通りに更新することにしました。
これが多くの人がふつうの暮らしを取り戻す一助になることを願っています。

ただ書く側もこの状況だとあまりテンションが上がらずにおとなしめの記事になることもあるかもしれません。停電の関係で入稿が遅れて公開時間がずれることも予想されます。それはご容赦ください。

笑いや自分たちのサイトについて語るのは野暮だと思いますが、ご説明させていただきました。

インターネットを使った情報のやりとりはSNSのようなリアルタイムでオープンな場所で行ったほうがいいでしょう。被災していない人がいまできることについてはこのページがまとまっていると思います。
http://japan.cnet.com/news/topics/35000418/

私たちも節電や寄付をしながら毎日更新のおもしろサイト デイリーポータルZを更新したいと思います!

-----------------------------------------

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉と小松菜の生姜炒め

D1000790

今日も変わらず弁当作りました。

今日の弁当は豚肉と小松菜の生姜炒め、玉子焼き、ほうれん草。豚肉、小松菜、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で味付けました。美味しい簡単生姜炒めです。

分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖が小サジ1。生姜が1かけ分。豚肉が150g。小松菜が1把。にんじんが彩りで1/2本。

ニンジンは硬めに下茹でしておきます。小松菜は葉と茎に分けておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたら小松菜の茎、ニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通ってきたら調味量を入れてサッと炒め葉を入れます。炒め合わせて葉に火が通ったら出来上がりです。

いつもの通り弁当を作りました。しかし、現時点で職場が開いているか分らず待機中です。幸い家は食器棚の扉が開いてグラスがいくつか落ちて割れた程度で大きな被害は無かったです。地震が起きた日は家まで3時間ほど歩いて帰りました。妻は帰れる距離ではなかったので、1日泊まり翌日昼頃帰宅できました。まだまだ大変な状況の方が多くいます。一日も早く平穏な日が訪れることを心から祈ります。私は今自分の出来る事を考え実行していきたいと思います。変に慌てず、普段どおり弁当を作り、何かの際に最大限に動けるように力と知恵を蓄えておきます。

倒れる時は前向きに倒れましょう。手をついてまたすぐ立ち上がれます。仰向けに倒れたら暫く空をみて休んでから立ち上がりましょう。気持ちが折れなければ何度でも立ち上がれます。折れそうな人をみかけたら、支えてあげましょう。立っていれば前に進めますよ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

イカとレンコンの煮物

イカとレンコンの煮物
今日はイカとレンコンの煮物、玉子焼き、ほうれん草。イカと炒めたレンコン、ニンジンを鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、塩、生姜で煮ました。

分量は鰹ダシが600mmlぐらい。材料が浸る程度。醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ2。砂糖が大サジ1。塩が調整用にひとつまみ程度。生姜が1かけ。イカが1杯。レンコンが300gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

まずレンコンとニンジンを炒めます。レンコンの角が透き通ってくるぐらい炒められたらイカ、鰹ダシ、酒、生姜を入れて煮ます。煮たってアクが出たら取り除き、ミリン、砂糖、醤油を入れます。しばらく煮て味を見たら塩で調整し、火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

明日は朝5時ぐらいから板橋と練馬の境から江ノ島までランニングの予定。5月の萩往還で初めて140km走る人にお付き合い。ウルトラマラソン講習会といったところでしょうか。私も250kmに参加するのでそろそろ足馴らし開始です。明日は若干暖かくなるようなので、走りやすいかな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

鶏肉とウドのバルサミコ柚子胡椒炒め

鶏肉とウドのバルサミコ柚子胡椒炒め
今日は鶏肉とウドのバルサミコ柚子胡椒炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉とウド、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、バルサミコ酢、柚子胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。バルサミコ酢が大サジ1.5。柚子胡椒が小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。ウドが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。ウドは皮を剥いて切り分けたら酢水に浸けておきます。まず鶏肉を炒めます。鶏肉の表面の色が変わるぐらいまで炒めたらウド、ニンジンを入れて炒め合わせます。ウドに火が通ってきたら調味料を入れ、よく炒めたら出来上がりです。

注文していた小型保冷温庫が今日、明日にも届く。内容量は20リットルで5度から60度まで温度を1度単位で設定出来るもの。本来は寝室とかで飲み物を入れておくものですが、私は発酵食品の保温用に使う予定です。湯たんぽで温度管理するのは結構面倒。これがあればかなり楽になるはず。作りまくるぞ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ブリとゴボウのキンピラ

ブリとゴボウのキンピラ
今日はブリとゴボウのキンピラ、玉子焼き、ほうれん草。ブリ、ゴボウ、ニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリン、砂糖が各小サジ1。一味唐辛子が小サジ1弱。ブリが切り身を2枚。ゴボウが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

ブリは食べやすい大きさに切り分けてサッと熱湯をかけておきます。ゴボウは厚く笹掻きにして水に浸けておきます。まずゴボウとニンジンを炒めます。ゴボウに火が通ってきたらブリを入れて炒め合わせます。ブリが炒められてきたら調味料を入れます。よく炒め合わせて出来上がりです。

昨日、少し斜め上を見ながらキョロキョロしつつ、結構大きな声で独り言のような事を喋っている人と街ですれ違った。そして、すれ違った時に分かったのですが、その人はどうらやイヤホンマイク使って携帯で話していたようだった。独り言ではなかった。自分もイヤホンマイクを使うことがあったら注意しようと思う瞬間でした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

豚肉とジャガイモの醤油ドライトマト炒め

豚肉とジャガイモの醤油ドライトマト炒め
今日の弁当は豚肉とジャガイモの醤油ドライトマト炒め、玉子焼き、ブロッコリー。軽く塩コショウした豚肉とジャガイモ、ニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、黒胡椒、刻みドライトマトで味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖、黒胡椒が各小サジ1。ドライトマトが40gぐらい。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5弱。ジャガイモが4個。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まずジャガイモ、ニンジンを炒めます。ジャガイモに火が通ってきたら豚肉と刻みドライトマトを入れて炒め合わせます。豚肉が大体炒められたら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

随分前のこと。ドライトマトが安売りしていた際に大量買いをしたのですが、使うのを忘れていました。昨日それを発見。賞味期間が迫ってきていたので弁当に使って大量消費です。乾物だからと油断しないで、サッサと使い切るよう心がけよう。あと、むやみにまとめ買いはいけない。消費出来る量を考えて買おう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

塩麹料理

P2273050

ただいま我が家では塩麹ブームが来ています。

D1000754

塩麹は先日熟成中と書きましたこれです。乾燥した麹をほぐして、3割ぐらいの量の塩と、麹と同量の水とまぜ、1日1回かき混ぜながら1週間から10日ほど保存したものです。

ほんのりと柔らかい甘味と塩味。特にダシが入っているわけではないですが、ダシの旨味のような深い味わいがあります。作るのが簡単な割りに非常に旨い。野菜などにさっとかけたり、焼き魚へ醤油代わりに使ったり。用途も豊富です。

P2273047

そして、塩麹を使って作った料理のひとつがこちら。サッと熱湯に通したシメジやエノキ、椎茸などのキノコ類に塩麴をかけて暫くおいた物に。少し胡麻油を垂らして豆腐の上に乗せています。

ゴマ油の風味と塩麹の旨味が実によく合う。酒にもご飯にも合う味です。

P2273045

そしてこちらは、熱湯をくぐらせた甘エビに塩麹をかけただけのもの。塩だけ、醤油だけとも違う旨味ある塩味がエビの甘さとよくあいました。実に酒のすすむ味。

塩麹は1度作ると半年近く使えるそうなのですが、現状我が家では作ってもかなりのペースで無くなります。乾燥麹をストックするようになりました。いっそ麹を手作りしてみようと現在計画進行中です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉と大根の粒マスタードマヨネーズ炒め

鶏肉と大根の粒マスタードマヨネーズ炒め
今日は鶏肉と大根の粒マスタードマヨネーズ炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉、大根、ニンジンを炒めてマヨネーズ、粒マスタード、醤油、ミリンで味付けました。

分量はマヨネーズが大サジ2。粒マスタード、醤油、ミリンが各小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。大根が1/4本。ニンジンが彩りに1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず大根とニンジンを炒めます。大根に火が通り始めたら鶏肉を入れて炒め合わせます。鶏肉が大体炒められたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

東京は朝から雨。時々雪も降る寒い1日です。今度の土曜は早朝から江ノ島まで走る予定ですが、天気はどうなるか。一応週間予報だと晴れ。出来れば暖かくなって欲しい。萩往還まであと2ヶ月だ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

豚肉とシメジの五香粉炒め

豚肉とシメジの五香粉炒め
今日は豚肉とシメジの五香粉炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とシメジ、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、五香粉、豆板醤、醤油で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。五香粉が大サジ1。豆板醤と醤油が各小サジ1。豚肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5程度。シメジが1パック。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたらシメジ、ニンジンを入れて炒め合わせます。シメジに火が通ってきたら調味料を入れます。よく炒めて出来上がりです。

先日桜の開花予想を見たら東京は28日だった。ここ数年に比べると割と遅めだろうか。となると花見は4月の2日か9日の土曜日あたりが有力。もう少し様子をみすかな。3月中頃までには決めよう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

蒸し鶏と春菊の塩麹七味和え

蒸し鶏と春菊の塩麹七味和え
今日は蒸し鶏と春菊の塩麹七味和え、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉に塩コショウして蒸したものと、茹でた春菊、ニンジンを混ぜて塩麹、ごま油、七味唐辛子で和えました。
塩麹は麹に塩と水を加えて熟成させたもの。ダシ醤油ならぬ、ダシ塩味。作るのも簡単です。煎酒に比べて材料費も安い。

分量は塩麹が大サジ2.5。ごま油が小サジ1。七味唐辛子が小サジ0.5。鶏肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5強。春菊が1把。ニンジンが彩りに1/2本。

鶏肉は塩コショウをよく刷り込んでしばらく置いたら蒸します。春菊は熱湯でサッと湯がき、ニンジンは2分ほど茹でます。切り分けた鶏肉と水気をよく切った春菊、ニンジンに調味料をかけてよく混ぜ合わせたら出来上がりです。

昨日ネットで種麹を注文してみました。自家製麹に挑む計画。ついでに小型の保冷温庫も注文。納豆、ヨーグルト、テンペ、麹、甘酒、パンの発酵などなど。これで発酵食品作りが楽になる。

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

鰺とセロリの黒酢炒め

鰺とセロリの黒酢炒め
今日はアジとセロリの黒酢炒め、玉子焼き、ほうれん草。軽く塩コショウして片栗粉で衣をつけたアジを表面がカリッとなるまで炒めておいて、セロリ、下茹でしたニンジンを炒めたところにアジを戻して醤油、黒酢、ミリン、砂糖、黒胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。黒酢が大サジ1.5。ミリンが大サジ1。砂糖と黒胡椒が各小サジ1程度。アジが開いた物を2匹分。塩コショウが小サジ0.5弱。片栗粉が大サジ1.5ぐらい。セロリが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

アジは食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしたら片栗粉をまぶしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。セロリは葉と茎に分けておきます。まずフライパンに多めに油をひいてアジを炒めます。アジの表面がカリッとなるまで炒められたら皿に出しておきます。続いて同じフライパンでセロリ、ニンジンを炒めます。セロリに火が大体通ったらアジとセロリの葉、調味料を入れます。サッと炒め合わせて全体に調味料が絡んだら出来上がりです。

我が家ではただいま塩麹ブームが起きています。ダシ醤油ならぬ、ダシ塩と言った味で実に旨い。用途も広く、乾燥麹を買ってくれば作るのも簡単。やはり次は麹そのものを作る事に挑むか。温度管理さえしっかり出来れば難しくはないようだ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

豚肉と小松菜のオイスター柚子胡椒炒め

豚肉と小松菜のオイスター柚子胡椒炒め
今日は豚肉と小松菜のオイスター柚子胡椒炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉と小松菜、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、柚子胡椒、酒、醤油で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。酒が大サジ1。柚子胡椒と醤油が各小サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。小松菜が1把。ニンジンが彩りに1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。小松菜は葉と茎に分けておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたら小松菜の茎とニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通ってきたら調味料と葉を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

今日から3月。春はすぐそこ。そろそろ花見の計画たてて案内送らないとなあ。と、言ってもやり方、場所は毎年同じ。各自つまみ持ち寄り、酒はこちらで準備。マイ箸、皿、グラス持参。できる限りゴミになるものは持ってこない。問題は開催日。3月最後か4月最初。多分4月最初だな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »