« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

乾き物入り焼きオニギリぎりを作ろう

P1252693

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は焼きオニギリを沢山作りました。ブルーチーズ入り焼きオニギリが酒の肴風で美味しかったので、他にも酒の肴的なオニギリが出来ないかと各種乾き物入りオニギリをつくってみました。さきイカ、チーカマ、カルパス、ホタテ貝紐、焼きスルメイカ、チーズ鱈、柿ピー。それぞれどんな味になったのか。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

乾き物入り焼きオニギリぎりを作ろう

約3合分の米を食う事になったこの企画。茶碗にして6杯。夫婦二人で食べたから1人3杯。私の方が多く食べたので4杯分ぐらい食べたか。普段ではありえない量の米を一度に食いました。数日に分けてやれば良かったです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉とウドの甜麺醤黒酢炒め

豚肉とウドの甜麺醤黒酢炒め
今日は豚肉とウドの甜麺醤黒酢炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とウド、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、甜麺醤、黒酢、黒胡椒で味付けしました。

分量は醤油が大サジ2。甜麺醤、黒酢が各大サジ1。黒胡椒が小サジ1ぐらい。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。ウドが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ウドは皮を剥いて酢水浸しておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。豚肉が大体炒められたらウドとニンジンを入れて炒め合わせます。ウドに火が通ってきたら調味料を入れて、炒め合わせたら出来上がりです。

nike+というランニングの記録を録る装置を使ったネット上の駅伝イベントをやっていることを教えてもらった。その装置とipodまたはiphoneを装着して走行データを記録。それをイベントサイトに登録して次のランナーを指名してメールを送る。次の人が承認して走り、また次の人を指名していくというもの。走った最多人数、最長距離など各部門で賞があるらしい。個人区間最長距離部門もあるそうで、現在トップが54kmとの情報だった。江ノ島までの片道か一人箱根駅伝やれば簡単に抜ける。やろうかな。ただ問題は私がipodもiphoneも持ってないこと。走る前に大きな障害。何か手はないものか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

羊一頭食べつくすモンゴル宴会

P1292699 

昨夜は大久保にあるモンゴル料理屋「チンギスハン」で羊1頭を丸ごと食べつくす宴会をやってきました。飲んで、食べて、モンゴル民族衣装着て、モンゴル相撲とって、階段駆け上がって、歌って、回し飲みして。あっという間の4時間でした。実に楽しい夜でした。

P1292703

当初45人の予定だったのが、人数の数え間違いや、前日、当日急に人数が増えたこともあって50人の大宴会となりました。

P1292979

終始歌って飲んで。休む暇無し。ツイッターでつぶやくことも、ブログをアップすることも出来ず駆け抜けた4時間。

P1293230_2

宴会開始と同時に羊を解体。それから色々な料理になってでてきました。これは茹でられた羊肉。ごく一部。

P1292720

ピリ辛でトロミのついた羊肉炒め。

P1292718

羊肉料理以外も色々出ていました。羊も全て食べつくした。しかし、ほとんど写真に撮れず。今回の様子は来月にも記事にする予定です。撮影は編集部の方にお願いしました。今1000枚にもおよぶ宴会映像をどうまとめようか検討中。

お楽しみに!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

牛肉とスナップエンドウのオイスターかんずり炒め

牛肉とスナップエンドウのオイスターかんずり炒め
今日は牛肉とスナップエンドウのオイスターかんずり炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉と下茹でしたスナップエンドウ、ニンジンを炒めてオイスターソース、醤油、酒、かんずりで味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ1。醤油、酒が各大サジ1。かんずりが小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。スナップエンドウが200gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。スナップエンドウは熱湯で1分半ぐらい、ニンジンが2、3程度茹でて冷水で流しておきます。まず牛肉を炒めます。牛肉がほとんど炒められたらスナップエンドウとニンジンを入れます。続いて調味料を入れたらサッと炒め合わせて出来上がりです。

明日は大久保で羊一頭丸ごと食べ尽くす飲み放題宴会。大久保のモンゴル料理屋で羊一頭をさばくところから始めて食べ尽くします。モンゴルのミルク酒やウオッカなども飲み放題。総勢44名の参加者で食べ尽くすことができるのか。楽しみです。今夜は明日に備えて飲むのは程々に早めに寝よう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

豚肉とセロリのオイスターハバネロ炒め。

豚肉とセロリのオイスターハバネロ炒め。
今日は豚肉とセロリのオイスターハバネロ炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とセロリ、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、バルサミコ酢、ハバネロスピリタスで味付けました。
月曜日に掲載された記事で書いたハバネロスピリタスを使ってみました。あまり辛さはなく、コクのある旨味が引き立つ味になりました。

分量はオイスターソースが大サジ2。バルサミコ酢が大サジ1。ハバネロスピリタスが小サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。セロリが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたらセロリの茎の部分とニンジンを入れて炒め合わせます。セロリに火が通ってきたら調味料を入れ炒め合わせます。最後に葉を入れてサッと炒め合わせて出来上がりです。

職場でインフルエンザの人が出たようです。速やかに休みに入ってくれたので良かった。完治するまでゆっくり休んでもらいたい。無理して出てきて拡大すると大変ですからね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

タラと大根のトマト煮

タラと大根のトマト煮
今日はタラと大根のトマト煮、玉子焼き、ほうれん草。大根、ニンジンを炒めてタラを入れたらトマトの水煮、コンソメ、塩、黒胡椒、ローリエ、水で煮ました。

分量はトマトの水煮が1缶。400g入りでした。固形コンソメが1個。塩、黒胡椒が各小サジ1。ローリエが1枚。水が1カップ。200mmlです。タラが切り身を2枚。大根が1/4本。ニンジンが1/2本。4人分ぐらいの量になりました。

まず大根とニンジンをフライパンで炒めます。大根の角が透き通るぐらいまで炒めたらタラ、トマトの水煮、水、ローリエを入れて煮ます。煮たってアクが出たら取り除いて塩、黒胡椒を入れます。しばらく煮たら出来上がりです。

今週末は大久保のモンゴル料理の店で羊一頭を丸ごと食べ尽くす宴会。40人から開催可能で、人数のアテもないまま予約してしまったが、最終的に45人集まる。羊肉やモンゴル料理を食べて、ミルク酒飲んで、モンゴル民族衣装着て、歌って乾杯して。楽しい夜になりそうだ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

鶏肉とフキの煮物

鶏肉とフキの煮物
今日は鶏肉とフキの煮物、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉、フキ、ニンジンを鰹ダシ、醤油、ミリン、酒、砂糖、一味唐辛子、塩で煮ました。

分量は鰹ダシが材料が浸る程度、醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ2。砂糖が大サジ1。一味唐辛子が小サジ0.5。塩がひとつまみ程度。鶏肉が150g。フキが葉のついた長い物を2本。ニンジンが彩りで1/2本。

フキは皮を剥いて一度水に漬けておきます。まず、鶏肉、フキ、ニンジンを炒めます。鶏肉の色が変わったら鰹ダシと酒を入れて煮ます。煮たったらアクを取り除いてミリン、砂糖、醤油、一味唐辛子を入れます。しばらく煮て味を見て塩で調整します。弱火でしばらく煮たら出来上がりです。

昨日掲載された世界一辛いきんぴらごぼうの記事。残ったジョロキアの粉末の使い道を考えてます。農作物の虫除けとか、自作防犯用唐辛子スプレーとか。食べ物以外の用途しか浮かびません。自作デスソースというのも考えたが結局凄い辛いのは変わらない。やはり異常なぐらいの辛いもの好きの人にあげるのがいいのか。さて、どうしたものか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

世界一辛いきんぴらごぼう

Dp021

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は昨年育てたハバネロできんぴらごぼうを作っています。そして、更に世界一辛い唐辛子でもきんぴらごぼうを作ってみました。結果はいかに。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

世界一辛いきんぴらごぼう

記事に出てくる一味唐辛子。実は18g入りで2000円します。料理に使うにはあまりにも辛すぎる。こういう機会があったから買いましたが、いったいどんな人が使うのだろう。それにしても、余った粉末はどうするかなあ。使い道に困る。

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚肉とジャガイモのケチャップ炒め

豚肉とジャガイモのケチャップ炒め
今日は豚肉とジャガイモのケチャップ炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とジャガイモ、ニンジンを炒めてケチャップ、醤油、コリアンダー、カイエンペッパーで味付けました。

分量はケチャップ、醤油が各大サジ2。コリアンダー、カイエンペッパーが各小サジ0.5。豚肉が150g。ジャガイモが3個。ニンジンが1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まずジャガイモ、ニンジンを炒めます。ジャガイモの角が透き通るぐらいまで炒めたら豚肉を入れて炒め合わせます。豚肉が大体炒められたら調味料を入れます。あとはよく炒めて出来上がりです。
気まぐれにコリアンダーを入れてみたのですがカイエンペッパーの辛さに負けてあまり感じなかったです。

羊一頭丸ごと食べ尽くす飲み放題宴会を今週末に開催予定。参加者は当初予定の40人を超える。お店に人数連絡し直さなくては。そしてまたモンゴル相撲の衣装着て走り回るに違いないので体調整えておこう。あれは殆どビキニの水着みたいなものなので。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

なんちゃってカラスミ作り

なんちゃってカラスミ作り
今日はなんちゃってカラスミを仕込みました。カラスミと言いましても使うのはタラコでして、しかも塩漬けではなく味噌漬け。見た目や味がなんとなくカラスミ風なのでそう呼んでいます。

作り方は味噌に刻んだニンニクを入れてミリンと酒でのばします。味噌の半分を容器に敷き詰めて、キッチンペーパーで挟んだタラコを乗せます。残りの味噌を被せたら冷蔵庫で10日ほど保管。10日経ったら取り出して、乾いた風通しのいい場所でよく乾燥させたら出来上がり。これが酒によく合うのです。出来上がりは2週間以上先。地道に待ちます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

茹でモツとビール

茹でモツとビール
昨夜は神楽坂で飲んでいました。路地裏にある和ん通(ワンツー)という店。カウンターが9席ほどの小さい店。モツを七厘で焼きながら飲むことが出来ます。写真は茹でモツ。モツを茹でただけのシンプルなもの。塩かタレをつけて食べます。これがビールに合いました。小さな店でしたが、焼酎や日本酒の揃えがなかなかで、また利用してみたいですね。
それにしても、茹でモツは家でも出来るか?七厘で焼くのは家では難しいからなあ。それは店に食べに行こう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉の黒カレーパン

米粉の黒カレーパン
昨日、米粉の黒カレーパンなるものを食べました。パンの部分に米粉が使われています。揚げてない焼きカレーパンでした。
実は米粉を使ったパンを食べるのは初めてです。確かに普通のパンよりモチモチとした感じがしました。カレーの部分はキーマカレー風で結構濃厚なタイプ。なかなか美味しかったです。残念ながらカレーの味が強く、パンそのものの味はよく分かりませんでした。

個人的な好みとしてはカレーパンは揚げてある方が好きです。外がカリカリで中がモッチリ。米粉を使って揚げで作るとどうなるのでしょうね?ちょっとやってみたい。ついでにGOPANが再び売り出されたら買ってしまおうかと思いました。私は朝はパンなので、最近ホームベーカリーが気になるのです。米は好きだがパンも食う。だけどやっぱり米好きなので米粉パンか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

牛肉とカボチャのオイスター山椒炒め

牛肉とカボチャのオイスター山椒炒め
今日は牛肉とカボチャのオイスター山椒炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉と下茹でしたカボチャ、ニンジンを炒めてオイスターソース、ミリン、醤油、粉山椒で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。ミリンが大サジ1。醤油、粉山椒が各小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。カボチャが1/8個。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。カボチャとニンジンは少し芯が残る程度に下茹でしておきます。まず牛肉を炒めます。大体炒められたらカボチャ、ニンジンを入れて炒め合わせます。続いて調味料を入れたら、よく炒め合わせて出来上がりです。

来週土曜。29日に大久保で羊一頭まるごと食べ尽くす宴会を開催する。羊がそのまま一頭出てきて、各部に分けるところから始まり、煮る、焼く、炒めるなど各種出てくる予定。そのほかのモンゴル料理も出てくる。そして、ミルク酒やビール、ウオッカなど飲み放題。モンゴル民族衣装のコスプレなども出来る。19時から4時間、40人の大宴会。今から鍛えて体調整えておかないと。多分、例のごとくモンゴル相撲の格好になるはずだし。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

鶏肉とシメジのタイム醤油炒め

鶏肉とシメジのタイム醤油炒め
今日は鶏肉とシメジのタイム醤油炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉とシメジ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、ミリン、砂糖、タイム、チリペッパーで味付けました。

分量は醤油が大サジ2。ミリンが大サジ1。砂糖とタイムが各小サジ1。チリペッパーが小サジ0.5。鶏肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5程度。シメジが1パック。100gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらシメジとニンジンを入れて炒め合わせます。シメジに火が通ってきたら調味料を入れて、サッと全体に調味料が絡むように炒めて出来上がりです。

現在通常の携帯の他、ネット用にWILLCOMのHybrid W ZERO3を使っています。データ通信料が安いし、機能的にもいいのですが、いかんせん本体の動作が凄くモッサリしている。いっそ他のスマートフォンにしてみようかと考え、解約の価格を聞いたところ凄く高かった。ということで、現在ある物をいかに快適に使うか考える方に方向転換。年間契約解約料だけでなく、本体の分割を選択したのが間違いだったか。とりあえず変更は夏まで先送り。画面を触って本のページをパラッとめくってみたかったんですけどねー。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

豚肉と大根の味噌黒胡椒煮

豚肉と大根の味噌黒胡椒煮
今日は豚肉と大根の味噌黒胡椒煮、玉子焼き、ほうれん草。豚肉、大根、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、味噌、酒、ミリン、砂糖、醤油、黒胡椒、刻み生姜で煮ました。

分量は鰹ダシが800mml。材料が浸る程度。味噌が大サジ2.5。酒、ミリン、砂糖が各大サジ1。醤油が小サジ1。刻み生姜が1かけ分。豚肉が150g。大根が1/8本。ニンジンが彩りで1/2本。大根が非常に太く大きい三浦大根だったので、大根の部品だけ4人分ぐらいになりました。

まず、豚肉、大根、ニンジンをサッと炒めます。豚肉の色が変わったぐらいで鰹ダシと酒を入れて煮ます。アクが出たら取り除き、砂糖、ミリン、味噌、醤油、黒胡椒を入れます。しばらく煮たら出来上がりです。
昨日、家に帰る途中のこと。凄く派手な化粧をした2人組の女性とすれ違いました。恐らく東南アジア方面の外国の方。片方の方が小さいメモ帳を持っていて、それを見ながらもう一人の人に何度も同じ事を言っていました。「この前は楽しかたよー」。時間帯から言って夜の営業トークの練習?何でしょうね?語学の練習は声に出しての反復練習が大切なんだなと思うのでした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

鯖とレンコンの黒酢炒め

鯖とレンコンの黒酢炒め
今日はサバとレンコンの黒酢炒め、玉子焼き、ほうれん草。軽く塩コショウして片栗粉で衣をつけたサバを表面がカリッとなるまで炒めておいて、炒めたレンコン、ニンジンと合わせたら醤油、黒酢、ミリン、砂糖、黒胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。黒酢が大サジ1.5。ミリンが大サジ1。砂糖と黒胡椒が各小サジ1。サバが1/2匹。さばいた物の半身です。塩コショウが各小サジ0.5弱。片栗粉が大サジ1.5ぐらい。レンコンが300gぐらいありました。ニンジンが彩りに1/2本。

サバは骨を取って食べやすい大きさに切ったら塩コショウして片栗粉をまぶしておきます。レンコン、ニンジンは熱湯で2分程度下茹でしておきます。まず少し多めに油をひいたフライパンでサバを炒めて、表面がキツネ色にカリッと炒められたら皿に取り出しておきます。続いて同じフライパンでレンコン、ニンジンをサッと炒めます。レンコンに油が回ったらサバを戻し入れて調味料を入れ、サッと炒め合わせて調味料が全体に絡めば出来上がりです。

昨日漬物ステーキの記事が掲載されました。漬物ステーキについて調べている時に知った情報によると、京都や富山のあたりでは、たくあんを煮物にするのだとか。本当でしょうか?かなりしょっぱいのではないかと思うのですが、どうでしょう?日本全国、探せば色々な漬け物料理がでてきそうですね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

漬物をステーキにして食べる

P005

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は岐阜の郷土料理。「漬物ステーキ」を作っています。いや、漬物ステーキを食べて、ステーキみたいな漬物料理を作ってみました。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

漬物をステーキにして食べる

まあ、なんと言いますか。出来に関しては見ての通りです。味は良かった。概ね良しということで。白菜以外だと野沢菜の漬物を炒めたことがあります。あれは美味しいですね。他に炒めて美味しい漬物はあるだろうか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉味噌漬けとゴホウの炒め物

豚肉味噌漬けとゴホウの炒め物
今日は豚肉味噌漬けとゴホウの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。豚肉味噌漬けとゴホウ、ニンジンを炒めて味噌、ミリン、砂糖、醤油で味付けました。
お土産で貰った豚肉味噌漬けが残っていたのでゴホウと一緒に炒めてみました。

分量は味噌、ミリンが各大サジ1.5。醤油と砂糖が各小サジ1。豚肉味噌漬けが1枚。130gぐらいありました。ゴホウが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

ゴホウは厚めに笹掻きにして一度水に浸けておきます。まずゴホウとニンジンを炒めます。ゴホウに火が通り始めたら豚肉味噌漬けを入れて炒め合わせます。豚肉の色が変わったら調味料を入れます。よく炒めたら出来上がりです。

昨日、炊飯器を買いました。今まで使っていた炊飯器のフタの部品を洗っている最中に無くしてしまい、一応使えるものの古くなっていたので買い替えです。鉄厚釜で圧力とかIHとかスチームとか、なんだか色々ついていまます。少し時間をかけて米の甘さを引き出す極上炊きなんてモードもある。確かに今までの炊飯器と味が明確に異なります。同じ米なのに。最近の凄いですね。
そして残った今までの炊飯器。一応動作はするので、前からやってみたかった炊飯器調理にでも使ってみます。香りの強いものとか作った後に、普通にまた米を炊くと香りが残るので避けていました。さて、何を作ろう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

羊肉

羊肉
今日はモンゴル料理屋に行ってきました。馬乳酒のんで、歌って、モンゴル相撲の格好になって。楽しかったです。写真はチャン・スン・マハだったかな?茹でた羊肉。ナイフで削いでソースにつけて食べます。グイグイとくる肉感が凄かった。美味しかったです。
再来週には羊一頭を丸ごと食べる宴会を計画中でして、参加者も着実に集まりつつある。楽しい大宴会になりそうだ。今から楽しみだ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

豚肉と大根のカレー醤油煮

豚肉と大根のカレー醤油煮
今日は豚肉と大根のカレー醤油煮、玉子焼き、ほうれん草。豚肉、大根、ニンジンを炒めて鰹ダシ、醤油、カレー粉、酒、ミリン、塩で煮ました。

分量は鰹ダシが400mml。醤油が大サジ2。カレー粉が大サジ1.5。酒、ミリンが各大サジ1。塩がひとつまみ程度。豚肉が150g。大根が1/4本。ニンジンが彩りで1/2本。

まず豚肉、大根、ニンジンを炒めます。豚肉の色が変わり、大根の角が透き通るぐらいまで炒められたら鰹ダシと酒を入れて煮ます。煮立ってアクが出たら軽く取り除き、醤油、カレー粉、ミリンを入れます。しばらく煮て味を見たら塩で調整して、煮汁が半分位になるまで時々軽く混ぜ合わせながら煮て出来上がりです。

明日は何度か走った板橋から江ノ島までのコースでも朝から走ろうかと思ったものの、どうも天気が怪しい。曇りの予報だが、気温もかなり低いようなので延期を決定。明日はセンター試験ですね。遠い昔の記憶です。天気は全国的に荒れ模様の予報。受験の時は荒れますね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

鶏肉とスナップエンドウのケチャップマスタード炒め

鶏肉とスナップエンドウのケチャップマスタード炒め
今日は鶏肉とスナップエンドウのケチャップマスタード炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉と下茹でしたスナップエンドウ、ニンジンを炒めてケチャップ、醤油、ミリン、粒マスタードで味付けました。

分量はケチャップ、醤油が各大サジ1.5。ミリン、粒マスタードが各小サジ1。鶏肉がか200g。塩コショウが各小サジ0.5程度。スナップエンドウが100gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。スナップエンドウは熱湯で1分、ニンジンが2、3分茹でて冷水にサッと通しておきます。まず鶏肉を炒めます。鶏肉がほとんど炒められたら調味料を入れます。続いてスナップエンドウとニンジンを入れてサッと炒め合わせたら出来上がりです。

最近、森永のハイチュウが自作出来ないものかと調べている。原材料はパッケージを見て、水飴、砂糖、植物油脂、ゼラチン、乳化剤、香料などであることが分かる。しかし、配分や工程などが分からない。さてどうしたものか。さらに調べていたらキッザニア東京にハイチュウ作り体験があることを発見。これは!と思ったが、当然子供のみなので私は出来ない。行ったことある子供に聞いてみるか。いや、子供用だから多分半完成品をコネでくっつけるだけだろう。大人は原材料から作りたい。食品加工の本を調べればソフトキャンディの作り方が出ているかもしれない。そちらから攻めるか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

牛肉とパプリカのオイスターソース炒め

牛肉とパプリカのオイスターソース炒め
今日は牛肉とパプリカのオイスターソース炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉とパプリカ、タマネギを炒めてオイスターソース、醤油、酒、黒胡椒で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。醤油、酒、黒胡椒が各小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。パプリカが1個。タマネギが1/2個。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず牛肉とタマネギを炒めます。牛肉が大体炒められてきたらパプリカを入れてサッと炒め合わせます。続いて調味料を入れて、よく炒めたら出来上がりです。

オイスターソースは生姜醤油と同じぐらい「なんとかなる」調味料。我が家では欠かせない調味料の1つ。一度自作出来ないものかと考えたのですが、牡蠣を使うとかなり高くつくと予想されるので止めました。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

豚肉とレンコンの炒め煮

豚肉とレンコンの炒め煮
今日は豚肉とレンコンの炒め煮、玉子焼き、ほうれん草。豚肉、レンコン、ニンジンを炒めて、鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油で煮ました。

分量は鰹ダシが300mml。1.5カップ程度。醤油が大サジ2.5。酒、ミリン、砂糖が各大サジ1。ラー油が小サジ1。豚肉が150g。レンコンが300gぐらいありました。ニンジンが1/2本。

まずフライパンで豚肉、レンコン、ニンジンを炒めます。豚肉の色が変わったら鰹ダシと酒を入れます。アクが出たら軽く取り除き、ミリン、砂糖、醤油、ラー油を入れます。後は軽く混ぜ合わせて上下を入れ替えながら、煮汁が半分ぐらいになるまで煮て出来上がりです。

年明け頃にあることを思い立ちました。このブログも開始から5年8ヶ月ぐらいになります。記事数も2500ぐらいあったか?弁当だけでも1400ぐらいの数がアップされているはず。そんな訳で、見やすく分類してみてはどうだろうかと思ったのです。例えば食材別に見れるとか。一応一度やり始めたのですが、途中で立ち消え。小ネタや掲載記事のまとめたものは一応あるものの、これも昨年夏頃から更新を怠っている。今年はやろう。やりたい。やれるのか?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

鶏ちゃん焼

鶏ちゃん焼
今日は池袋にある「ねじべえ」という店で鶏ちゃん焼なる物を食べてきました。岐阜のB級グルメだそうです。ジンギスカン鍋で鶏肉やキャベツ、ネギ、キノコなどを焼いて塩(味噌や醤油味もあり)で味付けされています。
通常のジンギスカンだとかなり濃厚ですが、それに比べるとアッサリ。鶏肉の旨味が野菜にしっかりしみて凄く美味しかったです。家にジンギスカン鍋があったらやってみたい。
それにしても何で「鶏ちゃん」なのでしょう?大阪のオバチャンの言う飴ちゃん的な感じでしょうか。謎です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

鮭と大根の黒酢ラー油炒め

鮭と大根の黒酢ラー油炒め
今日は鮭と大根の黒酢ラー油炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鮭と大根、ニンジンを炒めて醤油、黒酢、ミリン、ラー油で炒めました。

分量は醤油、黒酢が各大サジ1.5。ミリンが大サジ1。ラー油が小サジ0.5。鮭が切り身を2枚。塩コショウが各小サジ0.5。大根が1/4本。ニンジンが彩りで1/2本。

鮭は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず大根、ニンジンを炒めます。大根が炒められてきたら鮭を入れて炒め合わせます。鮭の色が変わったら調味料を入れます。あとはよく炒め合わせれば出来上がりです。

今朝、とある車のCMを聞いていて「カレー屋の作ったカレーうどんみたいなものか」というセリフがありました。何か特別なこだわりがあってより良くなった事を意味しているセリフでした。しかし、カレーうどんはうどんがメインではないか?ならばカレー屋が作るより、うどん屋がしっかり作ったカレーうどんの方が美味しいような。それとも、そのうどんの旨さを最大限に引き出すカレーを、カレー屋がカスタマイズして作ったカレーうどんだとそちらの方が美味しいような気がする。いっそのこと、フランス料理屋が作ったカレーうどんとか言う方が意外性があって美味しいなんてこともあるかも。考えれば考えるほど結局何でもよくなる。答え出ず。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

鶏肉とセロリのオイスターカレー炒め

鶏肉とセロリのオイスターカレー炒め
今日は鶏肉とセロリのオイスターカレー炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした鶏肉とセロリ、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、カレー粉、ミリン、醤油で味付けました。

分量はオイスターソース、カレー粉が各大サジ1.5。ミリンが大サジ1。醤油が小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。セロリが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらセロリ、ニンジンを入れて炒め合わせます。セロリに火が通ってきたら調味料を入れてよく炒めて出来上がりです。

お節もいいけどカレーもね、ということでカレー味にしてみました。とは言え、今年我が家では黒豆、五色なます、カマボコぐらいしかお節的な料理を食べていません。しかも、黒豆は結構作ってしまって明日は七草だというのにまだ少し残っています。何かお菓子にでも再生するか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

豚肉と青パパイヤしりしりの炒め物

豚肉と青パパイヤしりしりの炒め物
今日は豚肉と青パパイヤしりしりの炒め物、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした豚肉と、しりしり器て切った青パパイヤ、ニンジンを炒めて塩、黒胡椒、醤油、コーレーグースで味付けしたら溶き卵を入れて炒め合わせました。

分量は塩、黒胡椒、コーレーグースが各小サジ1。醤油が大サジ1。卵が1個。豚肉が150gぐらい。塩コショウが各小サジ0.5程度。青パパイヤが1/2個。ニンジンが彩りで1/2本。パパイヤが思いのほか大きく、3人分ぐらい出来ました。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。パパイヤは皮を剥いてしりしり器で切った後、水にしばらく漬けてアクをとります。ニンジンもしりしり器で切っておきます。ます、豚肉をサッと炒めます。続いてパパイヤとニンジンを入れて炒め合わせます。豚肉が炒められたら塩、黒胡椒、醤油、コーレーグースを入れて味付けます。最後に溶き卵を回し入れて炒め合わせれば出来上がりです。

沖縄で買ってきたしりしり器と青パパイヤを使ってみました。大根より柔らかく冬瓜より硬い感じです。炒めるとあまりクセはありません。
コーレーグースは飲みに行ったお店でお土産として貰ったもの。島唐辛子を泡盛に漬けたものです。沖縄そばなどにすこしかけて辛味をつける調味料です。あれ?島唐辛子のこと自体をコーレーグースと言うのだったか?どうだった?そういえば、今日作った物も豚肉と青パパイヤしりしりの炒め物と書いたが、しりしりの使い方はこれでいいのだろうか?調べておこう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

しりしり器や沖縄物色々

P1022441

昨年末、沖縄へ旅行した際にこんな物を買いました。しりしり器です。沖縄料理のニンジンしりしりとかを作る時に使うおろし金。「しりしり」は沖縄の言葉で「摩り下ろす」といった意味があるそうです。

これでスライスすると、よくみる千切り用スライサーでスライスするよりも幅広の物が出来ます。那覇市内の金物屋で購入した際には穴のサイズ違いなどで数種類あり、金物屋のおじさんのおススメでこのサイズにしました。炒め物でもサラダでもどちらにも使えるサイズだそうです。

そして、糸満市の道の駅に立ち寄った際に青パパイヤが売っていました。

Pc282424

東京では見ることがない 数と大きさの青パパイヤでした。

P1022446_2

しりしり器を買ったので青パパイヤも買ってきました。そろそろ調理しようと思うので、明日あたり弁当に使ってみたいと思います。

そして、沖縄ではこんな物も購入。

Pc302431

チラガーです。豚の顔の皮です。燻製されて味がついているのでこのまま食べられます。先日の新年会に持って行ったところ、あまりの大きさと形に引かれる。切ればコリコリして美味しいです。市場で購入した際の説明では、4つぐらいに分けて冷凍しておけば、春まで食べられるとのことでした。

そして、こちら。

Pc292425

フーチバー餅。ヨモギ餅でいいのか?こちらは帰ってきてすぐ食べてみました。

Pc292427

ツルンとして、東京などで食べるヨモギ餅とは食感が少し違っていました。好みとしては中に餡が入っているのがいいですが、これはこれで美味しい。

そして、最後は市場の風景。全体的に南国カラー。

Pc282418 

青とか赤とか凄い鮮明。

Pc282420

これはイラブーチャだったか?

Pc282419_3

このアーガイは夜飲みに行った際に食いました。弾力の有る白身が美味しかった・・・はず。泡盛の力でやや記憶が怪しい。

Pc282422

こちらはアバサー。ハリセンボンだったかな。皮が剥かれて売られていたので原型がいまいち分からない。

Pc282421

それから沖縄ではマグロの目をよくたべるのだとか。市場でも沢山売られていました。あの部分は美味しいですね。東京でも積極的に売って欲しい。


そんな感じで沖縄はとても楽しいところでした。また行きたい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉と大根の山椒煮

牛肉と大根の山椒煮
今日から仕事開始。弁当作りも開始です。今年も作っていきますよ!
新年最初の弁当は牛肉と大根の山椒煮。牛肉、大根、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、粉山椒、塩で煮ました。

分量は鰹ダシが600mmlぐらい。材料が浸る程度。醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サ2。砂糖が大サジ1。粉山椒が小サジ1。塩がひとつまみ程度。牛肉が150g。大根が1/4本。ニンジンが1/2本。

まず牛肉、大根、ニンジンを炒めます。牛肉の色が変わる程度まで炒めたら鰹ダシと酒を入れて煮ます。煮たったらアクをとり、砂糖、ミリン、醤油、粉山椒を入れます。しばらく煮て味を見たら塩で調整し、火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

明日から仕事という人も多いようで、電車内は比較的空いています。全体的に眠そうです。私もなんだか眠い。昨夜はかなりリアリティのある夢が豪華三本立てでした。つまり寝過ぎて眠りが浅かったのか。徐々にリズムを戻していこう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

味噌仕立ての雑煮

D1000684

妻が料理教室で食べたら凄く美味しかったということで、白味噌仕立ての雑煮を作ってくれました。餅と丸く切ったニンジン、里芋が入っています。三つ葉を乗せて、青海苔と鰹節もかけています。本来なら丸餅ということですが、無いので角餅です。

関西方面?九州?で食べる雑煮はこんな感じでしたでしょうか。なかなか美味しいですね。イメージとしては餅入り味噌汁。さっぱりしています。

D1000682

こちらは通常の我が家の雑煮。醤油仕立てでニンジン、ネギ、小松菜、鶏肉が入っています。そこに三つ葉を乗せて柚子を少し。餅は角餅です。雑煮と言えば思い出すのはこちら。麺の入ってないウドンや蕎麦のイメージです。やはり、食べ慣れているのでこちらの方が落ち着きます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

中華街新年会

中華街新年会
今日は昨年に続き鎌倉で初詣を済ませた後、横浜中華街で新年会でした。今回のお店は彩園というところ。友人のそのまた友人がいる店でして、とてもよくして頂きました。中華は大人数で食べると旨い。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お神酒ホットワイン

お神酒ホットワイン
初詣で鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。午後からゆるゆると出てきた割には凄い人出でした。
参拝が終わって若宮大路を歩いていたら、陽気なイタリア人達が流暢な日本語にイタリア語を交えながらホットワインを売っていました。暖まりました。赤ワインにシナモンと各種フルーツ入り。たまにはこういうのも家でやってみよう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迎春!

Pc312436

2011年になりました!

昨年も、その前の年の弁当男子ブームに続き様々な出来事があって、変化の多い年でした。今年はどんな変化がやってくるのやら。

このブログも今年5月で開始から6年になります。毎日大勢の方の訪問ありがとうございます。PCのみの累計アクセス数は今日現在1825218アクセスと、もう直ぐ200万アクセスに到達します。携帯からの累計アクセス数が257857アクセスで、合計すると既に2083075アクセス。200万回以上もこのブログを見ていただいたと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

本年もよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »