« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

年越し蕎麦

Pc312435

今年もあと15分ほどになりました。
日本酒飲みつつ年越し蕎麦も食べて年越しを待つばかり。あっ、白組が勝ちましたね。今年は色々あってとても楽しい1年だったなあ。来年も楽しい年でありますように。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居周回中

皇居周回中
大晦日都内ランニング納めは皇居まで来ました。そろそろ日が暮れてきたので1周回って帰ります。皇居ランナー結構います。皆さん走り納め中。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神楽坂毘沙門天通過

神楽坂毘沙門天通過
大晦日都内ランニング納め、神楽坂の毘沙門天に来ました。神楽坂通りは人が多く、ちょっと走りづらい。お惣菜屋も蕎麦屋もお菓子屋も賑わっています。
このまま飯田橋を超えて皇居まで行ってみます。皇居ランナーは大晦日も走っているのだろうか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護国寺通過

護国寺通過
大晦日都内ランニング納め、護国寺まで来ました。お坊さんも、屋台のおじさんも初詣準備を着々と進めています。新年まであと9時間ぐらい。
次は音羽通りから神楽坂方面へ向かいます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日ランニング納め

大晦日ランニング納め
ただいま大晦日都内ランニング納め中です。板橋からただいま池袋付近を通過。この後は春日通りを走って護国寺方面へ向かいます。都内は人も車もランナーも多くないです。走りやすい。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒豆を煮る

黒豆を煮る
大晦日はとてもいい天気です。黒豆を煮始めました。水、砂糖、醤油、塩、重曹で60度ぐらいの煮汁を作って鉄釘と一緒に断熱調理器で10時間。アクを取りながら20分ほど加熱。更に保温して6時間。明日の朝には完成しています。我が家は鉄釘の代わりにザ・鉄玉子なる商品使っています。卵型の鉄の塊です。

さて、天気がいいからランニング納めでもしてこよう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

アンダースー作り

アンダースー作り
昨夜は大久保の韓国料理屋で仲間との忘年会。沖縄土産を渡して、更に新聞の鹿児島料理屋で飲み始めたあたりから記憶が怪しいです。
そして今日は大掃除後にアンダースー作り。沖縄の油味噌です。茹でて細かく切った豚バラ肉の塊を白味噌、砂糖などと一緒に煎った物。甘じょっぱく、こくのある味は、ご飯によし、酒の肴によし。一度作れば冷蔵庫で半年ぐらい保存可能です。大体それよりもっと前に無くなってしまいます。詳しい作り方はまた別途。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

SPAM売り場

F1020326

沖縄で立ち寄ったスーパーで缶詰売り場に行ってみました。噂には聞いていたのですが、やはり凄い品揃えでした。SPAM。東京のスーパーも今でこそノーマルタイプのSPAMがありますが、こんな種類はない。沖縄県の消費量だけで世界第3位と聞いたことがあります。そりゃ沢山あるはずだ。

Pc292428

その中でも特に見たことない3つを買ってみました。ターキースパム、ホットスパム、ガーリックスパム。食べてないので味は分かりません。友人へのお土産です。食べたら味の感想を教えてもらいます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

ウコンを積極的に食べてみる

P027

昨日、デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は年末年始、酒を飲む機会が多くなる時にサプリメントとしてお世話になることも多いウコンを積極的に食べてみました。生のウコンは半端なく苦いので、色々食べる方法を試しています。肝臓に効きそうなメニューが出来ました。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

ウコンを積極的にたべてみる

ウコンは色が綺麗なので料理として映えます。ただ、その色の美しさに惑わされて食べると大変なことに。香りに騙されて齧って大変なことになる生の梅みたいなものですね。写真の牡蠣とウコンのおろしポン酢は本当にとても美味しいです。今夜もそれで飲んでみました。ただし、牡蠣の上にみじん切りウコンとおろしを乗せるような盛り付けにして、ポン酢を少しかける感じで食べました。ウコンだけ残ると食べるのに困る。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカ墨汁

イカ墨汁
既に東京に戻ってきています。東京は寒いです。
今日は午前中にホエールウォッチングに行き、無事鯨を鑑賞。ホテルへ戻り、荷物を持ってレンタカー返しついでに道の駅いとまんまで行ってみました。そこで食べたのがこのイカ墨汁。中にイカとヨモギのような葉が入っているのですが、イカだか、何が根菜類なのが全く見分けがつきません。真っ黒です。食べると当然口の中は真っ黒。食べている本人はわからないからいいものの、見ている人は気持ち悪いかも。旨味が強くクセになる美味しさでした。
そして道の駅は糸満市で採れた農作物が沢山売られていて楽しかった。最後に見るには距離的にも丁度いい場所でした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄スタイル

沖縄スタイル
沖縄ではおしぼりをコースター代わりにするのが標準というのでやってみました。確かに滴はたれなくていいかも。しかし、手をまた拭きたくなったらどうするのか。お店の人に聞いたら「拭かない」と明解な答え。なるほど、拭かなければいいんだ!って、そうなの?

とりあえす、上のグラスを持ってもう一方の手を拭くか、端で拭いてみました。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリオンビールとグルクン唐揚げ

オリオンビールとグルクン唐揚げ
まだ沖縄にいます。昨夜も沖縄料理や各種地魚の刺身などで飲んでしまいました。沖縄といえばオリオンビール。スッキリ軽くて飲みやすい。そして、グルクンの唐揚げ。身がフワッとしていて美味しかった。刺身はマグロとアーガイ?なんだったかな?酒とともにスッキリ抜けています。楽しい夜だったのは覚えている。だから飲み過ぎたのさ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

カフェ飯

カフェ飯
今日は午前中に第一牧志公設市場で買い物をして、その後は南の方へドライブ。世界遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)見てきました。もののけの出てきそうな森の奥にある、石で出来た三角形のトンネルが不思議でした。
そして昼は海の見えるカフェでいわゆるカフェ飯。Cafeやちぶさと言う店。百名ビーチがよく見える眺めのいいカフェです。料理も実にカフェと言った感じ。なかなか美味しかったです。

そして全く関係ないですが、斎場御嶽で歌手の米良美一さん見ました。凄い小さい方でした。そして派手。やはり、もののけの出てきそうな森だけに、もののけ姫か。入り口付近ですれ違っただけなので、中で♪張り詰めた〜とか歌っていたかは不明です。無駄に「愚かな人間どもめ」と獅子神さまのマネをしてみましたが、あれは美輪明宏さんでした。ちょっと違う。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テビチと泡盛

テビチと泡盛
昨夜行った飲み屋でテビチを食べました。ぷるぷるしていて旨い。先の方はモロに豚の味。細かい骨が多かったです。

そして昨夜行ったお店。「居酒屋野郎りょう次」。料理がおいしく雰囲気もよく、なかなかいい店でした。
ついでに、流れていた曲がハンドドッグとかチャゲアスとか、80、90年代あたりの曲ばかり。西田ひかるの愛があるだったかな?それに続いて織田裕二のオーバーザトラブルがかかった時は笑ってしまいそうでした。30、40代をカラオケに行かそうとする作戦か。沖縄民謡聞きながら飲むのとは違った楽しさのある沖縄の夜でした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒豪伝説

酒豪伝説
昨日、許田の道の駅に立ち寄った際にうっかり買ってしまいました。酒豪伝説に酒呑隊。ウコンのサプリメント。酒豪伝説は琉球大学開発の成分入りのようです。タウリン1000mmg入り的に微妙な効果アピール。それよりも酒豪伝説というストレートなネーミングがわかりやすいか。あと発酵ウコンタブレット。ウコンをフリスク感覚で摂取可能。酒飲みの友人達に配ろう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

刺身と泡盛

刺身と泡盛
昨夜はクリスマスで結婚記念日なので、友人オススメの店でスペアリブやアグー串焼きと石垣島ビールなんかを飲んだ訳ですが、もちろん泡盛も飲んでいます。それと地の魚の刺身だったか。ちょうちん、アカマツ、シャコガイだったか?

だったか?が多いのは記憶が怪しいからです。細かい所と、店から帰った記憶が無いだけで、楽しかった記憶まで失われていないので良かったです。もうちょっと沖縄に滞在です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石垣島ビール

石垣島ビール
昨夜行った飲み屋で石垣島ビールなる物を飲みました。酵母入りのビールでまろやかで飲みやすかった。気がします。後半の泡盛攻勢で記憶が曖昧です。

そして昨夜行った「味まかせ けん家」。ここも昼に続き友人オススメの店。国際通りから少し離れた所にあるお店で、友人の勧めがなければまず行かない場所。お店の人達も客も皆きさくで面白かった。写真に写るのは友人オススメメニューのスペアリブ。凄く柔らかくスパイシーで旨かったです。アグーの串焼きもジューシーで旨かった。いい夜だった。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

けんぱーのすばや

けんぱーのすばや
ただいま沖縄に来ています。ちょっと年末旅行です。今日は結婚記念日なので。沖縄で浮かれています。

到着して昼は沖縄に詳しい友人のオススメ。沖縄そばの店「けんぱーのすばや」に行ってみました。ゆいレールの、おもろまち駅から歩いて7、8分程行った道沿いにある黄色いプレハブ作りの店の中は大量の名刺とビートルズのポスターが貼られていました。かかっていた曲もビートルズなので店主はビートルズ好きなのでしょう。

今回はトッピング全部乗せに挑戦。三枚肉のチャーシュー、ソーキ、ナンコツの三種の肉が乗っています。チャーシューは柔らかく味があり、ナンコツはトロトロ。ソーキも骨から簡単に外れて噛むほどに味が出る。麺は沖縄そばにしては少し細めに思いました。コシがあって旨い。スープもサラリとしていて旨味も十分。とても美味しい沖縄そばでした。お昼の時間帯をやや外して行ったのですが、ひっきりなしにお客さんが入ってくるのも納得です。

そして、ランチタイムのサービスで、じゅーしーが付きました。炊き込みご飯のことです。じゅーしーが付きますと店の人に言われ、最初分からなくてジュースが付くのかと思っていました。沖縄そば屋でサービスにジュースというのも珍しいなあと思ったのですが、そういうことだったか。一つ賢くなる。

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

獺祭瓶内熟成発泡にごり酒でクリスマスイブ

獺祭瓶内熟成発泡にごり酒でクリスマスイブ
昨夜はクリスマスイブ。何にも予定のない我が家ですが、週末なのでややクリスマス風なメニューで一杯。塩コショウした骨付きの鶏もも肉をオリーブオイルで焼いた後にバターで炒めたマッシュルーム、セロリ、ニンジンを入れてトマトの水煮、コンソメ、ワインビネガー、水で煮ます。最後に生クリーム、塩コショウを入れて煮て出来上がり。盛り付けの時にピンクペッパーを乗せました。ローストチキンだとひたすら肉ですが、これだとシチューとしても味わえます。

酒は、日本人なら日本酒だ!ということで獺祭瓶内熟成発泡にごり酒。クリスマスイブの浮かれ気分で泡立つ酒を選択しました。日本酒ですがシャンパンのように泡立っています。新酒の時期にはこういう発泡した日本酒が多少出回ります。「活性にごり」とか書かれているので、見つけたら飲んでみると楽しいですよ。日本酒としては味覚としてかなり甘めで、飲みやすいものが多いです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

牛肉と里芋の山椒炒め

牛肉と里芋の山椒炒め
今日は牛肉と里芋の山椒炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした牛肉と下茹でした里芋、ニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、粉山椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリン、砂糖、粉山椒が各小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。里芋が5個。ニンジンが彩りで1/2本。

里芋は芯が少し残る程度に下茹でして水で流しヌメリをとっておきます。ニンジンも硬めに下茹でしておきます。牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず牛肉を炒めます。大体炒められたら里芋、ニンジンを入れて炒め合わせます。続いて調味料を入れます。あとはよく炒め合わせて出来上がりです。

今日はクリスマスイブ。我が家は特に予定はなく、いつも通りの週末です。祝うなら明日。結婚記念日なので。そして、今年の弁当作りは今日が最後。今年も色々作りました。昨年は弁当男子ブームなんてものがあって、随分もてはやされました。波に乗って弁当を作り始めた方。今も弁当作っていますか?続けることが大切ですよ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ネタ合戦リハ中

ネタ合戦リハ中
今日はお台場の東京カルチャーカルチャーで開催されるデイリーポータルZ紅白ネタ合戦に出演します。ただいまリハ中。開演は17時です。チケットは完売なので当日券は出ません。代わりに一部ネットで中継されるので、お時間あるかたはデイリーポータルZのサイトにアクセスして見てください。私のスライドショーは中継されるはずです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

鶏肉とゴボウの甜麺醤味噌炒め

鶏肉とゴボウの甜麺醤味噌炒め
今日は鶏肉とゴボウの甜麺醤味噌炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした鶏肉とゴボウ、ニンジンを炒めて味噌、甜麺醤、酒、ミリン、一味唐辛子で味付けました。

分量は味噌が大サジ1.5。甜麺醤、酒、ミリンが各大サジ1。一味唐辛子が小サジ1弱。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。ゴボウが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ゴボウは厚めに笹掻きして水に浸けておきます。ニンジンも厚めに笹掻きしておきます。まず、鶏肉をサッと炒めます。続いてゴボウとニンジンを入れて炒め合わせます。鶏肉が大体炒められてきたら調味料を入れます。あとはよく炒め合わせて出来上がりです。

明日はお台場のカルチャーカルチャーでデイリーポータルZの紅白ネタ合戦。ネタスライドもなんとか出来ました。私のネタは「技術立国日本 面白特許出願 発明の名称編」。前回と同じく見て楽しい特許明細書の紹介です。今回は時間短めなので、発明の名称が面白い物を集めて連続で紹介します。ウケるといいなあ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

豚肉と縮みほうれん草の生姜炒め

豚肉と縮みほうれん草の生姜炒め
今日は豚肉と縮みほうれん草の生姜炒め、玉子焼き、ブロッコリー。豚肉と縮みほうれん草、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で味付けました。味付けに悩んだ時の生姜炒め。生姜で炒めればなんとかなる。

分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリンが各小サジ2。砂糖が小サジ1。おろし生姜が1かけ分。豚肉が150g。縮みほうれん草が1株。ニンジンが1/2本。

ニンジンは硬めに下茹でしておきます。縮みほうれん草は茎と葉に分けておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたら縮みほうれん草の茎とニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通り始めたら調味料と葉を入れて、サッと炒めて葉に火が通ったら出来上がりです。

23日にデイリーポータルZ紅白ネタ合戦がお台場のカルチャーカルチャーで開催されます。チケットは残り10枚程度と好評の模様。私も出演します。しかし、この期に及んでネタのスライドが1枚も書けてない。一応題材は集めてあるので、編集作業のみなのですが、今日中に作らないと。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

井の頭公園に店を出す

Pc112152

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は先日行ったアートマーケッツの出店風景を書いています。あと、簡単にトンボ玉の作り方なども解説。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

井の頭公園に店を出す

この日は晴れてとても暖かかったのですが、風が結構あって大変でした。途中、机が倒れてしまい、早々に撤収。バーナーワークはただいま休眠状態ですが、そろそろ再開したい。しようかな。出来たらいいな。そんな感じです。忘れないように家で時々作っておきます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦踏み

麦踏み
今日の午前中は麦踏みしてました。成長初期段階の麦を踏むと、根がしっかり張ってよく育つそうです。ただ黙々と踏むのも退屈なので、今更ながらデューク更家風のウォーキングで踏んでみました。なんか浮かれて踊っている人みたいですね。止めておけばよかった。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭ごはん

庭ごはん
昨日は暖かく、風も少なかったので、庭手入れの間の昼食は外で。泊めて頂いた古民家の方の用意する食事は前夜のチーズホンデュといい、全体的におしゃれです。焼いたパンに目の前の畑で採れた野菜や、ツナ、玉子などを自分で挟んで食べました。しかも、搾りたての牛乳で作ったというロイヤルミルクティー付き。ロイヤルなんて付く飲み物、我が家の食卓にはまず上りません。吟醸とか純米と付く物はよく上がるけど。大変美味しい昼飯でした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木職人体験

植木職人体験
今回の山梨行きでは泊めてもらった古民家で庭手入れの手伝いをやっていました。植木職人初体験。足場の悪い脚立の上で、植木用の長いハサミを使うのは結構大変な作業でした。古民家のメンテナンスは大変ですね。
しかし、綺麗に刈りそろえるのはなかなか楽しい。植木職人になるのもいいなあと思う。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花黒豆ロールケーキ

菜の花黒豆ロールケーキ
今日山梨から帰ってきました。山梨にいた時に祝い事があって、友人がケーキを焼いてくれました。生地に菜の花が入っていて、豆乳の生クリームには黒豆が入っていました。意外な組み合わせ。フワッとした生地に、豆乳とは思えない滑らかなクリーム。そこに黒豆の甘さがいいアクセントになっていました。美味しかったです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

土鍋チーズホンデュと日本酒

土鍋チーズホンデュと日本酒
昨日はアンチョビ教室の後、小淵沢で米と野菜作りをしている方の古民家に泊めてもらいました。今日は色々お手伝い。古民家のメンテナンスは大変ですね。

そして昨夜の食事はチーズホンデュでした。チーズホンデュなんて店で食べるものという感覚でしたが、家でも簡単に出来るんですね。土鍋で。トマトをチーズホンデュにすると旨いですね。今度家でやろう。酒はチーズだけどワインではなく日本酒。奥播磨純米吟醸。力のあるいい酒でした。チーズにも合う。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

アンチョビ教室オイル漬け作業

アンチョビ教室オイル漬け作業
今日は山梨に来ています。先月塩漬けまでやったアンチョビ教室の仕上げ。オイル漬け作業でした。塩漬けで出てきた水に浸かったカタクチイワシを取り出し、骨と身に分けます。身を瓶に詰めて、ローリエ、グローブ、粒黒胡椒を入れたら隠れるまでオリーブオイルを入れます。あとは冷暗所に1ヶ月保存して完成。1年ぐらいは保存可能です。

やはりアンチョビは手作りが安上がり。材料費は安いので、市販品が高いのはほとんどは加工代でしょう。5kg分のカタクチイワシを開くのは大変でした。手がイワシ臭い。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまい某やOL10年

Pc122257

もう先週末のことですが、人生で数えるほどのライブに行きまして。大変楽しい時間を過ごして着ました。

その中でも特に気に入った方のCDを買ってきまして、やっと今になって聞いています。

ますはBIG JUHNの「うまい棒 70本分」

凄い面白い曲でした。芸人の方なので、言葉を作り出すのが凄く上手い。聞いていて笑うのと同時に、おおっ!と感嘆しました。我が家ではコンビニヒーローがヘビーローテーション中です。そして、買ったCDには入ってなかった「レバ指し」も大ヒット中。BIG JUHNさんのオフィシャルサイトはこちら。

手賀沼ジュン公式サイト

そして、BIG JUHNさんの曲はこんな感じです。耳に残ります。最近の我が家のいってらっしゃいの挨拶は「ヤキン!ヤキン!」の振りでバタバタしてます。

BIG JUHN  コンビニヒーローALL NIGHT LONG

BIG JUHN うまい棒

BIG JUHN レバ刺し

BIG JUHN  山田君


そして、「くつした」さん。フォーキーなパンクロッカーと言うだけあって、曲は年頃の女性の気持ちを歌った粗く真っ直ぐな歌であったり、心を揺さぶる言葉の積み重なる曲だったり。途中のMCに乱交パーティー事件の話を挟んで客の心をガッと下から鷲づかみにしてみるなど変化自在な方でした。BIG JUHNさんは笑いカテゴリーとして(スイマセン!)として即買いでしたが、「くつした」さんは曲としてグッときました。次回走る時にきかせてもらいます。そして「くつした」さんの曲。OL10年生のライブ映像などはこちら。来週早川義夫さんとライブするようです。

OL10年生(Live) くつした

くつしたさんのブログはこちらです、

くつしたブログ

オフィシャルサイトはこちら。
くつしたオフィシャルサイト

そして、晴天4号は、いわずと知れたデイリーポータルの「ほそいあや」のアルバム。美しさとは裏腹に、虫をガシガシ食べているほそいさんですが、こんな格好良く歌を歌っているとはかなり意外。もう、忌々しくてキリキリ舞い。時々口の端から蝉をはみ出させている映像がチラチラしますが、いいなこのアルバム。レコーダーに入れて走る時に聞きます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

鶏肉とレンコンのオイスター柚子胡椒炒め

鶏肉とレンコンのオイスター柚子胡椒炒め
今日は鶏肉とレンコンのオイスター柚子胡椒炒め、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉と下茹でしたレンコン、ニンジンを炒めてオイスターソース、柚子胡椒、醤油、酒で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。柚子胡椒が小サジ1。醤油、酒が各小サジ2。鶏肉が150g。レンコンが200gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

レンコン、ニンジンは熱湯で2、3分下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらレンコン、ニンジンを入れて炒め合わせます。続いて調味料を入れて、よく炒めたら出来上がりです。
月曜日は所用により弁当お休みです。

昨夜ニュースを見て知った事。新幹線は駅を予定時刻から1秒と遅れず通過しているのだとか。最高270kmの速度であの距離を走ってそれだけの誤差に調整するとは、機械的な技術や、それを操作する人達の技術は凄いなと思いました。関係ないですが、新幹線で思い出すのはカッチカチのアイスクリーム。今はすっかりビールとツマミに変わってしまい、新幹線内でアイスを食べることはないですが、今も新幹線内のアイスクリームはカッチカチなんでしょうか?そのあたりの技術革新はまだ来てないのか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

豚肉と里芋のラー油醤油炒め

豚肉と里芋のラー油醤油炒め
今日は豚肉と里芋のラー油醤油炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉と下茹でした里芋、ニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖、ラー油が各小サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。里芋が大きい物を3個。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。里芋とニンジンは少し芯が残る程度に下茹でして、里芋はサッと水で流してヌメリをとっておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたら里芋、ニンジンを入れて炒め合わせます。続いて調味料を入れて、よく炒めたら出来上がりです。

今年も残すところあと2週間。しかし、何だか年末の気がしない。今年は都合がつかず家での忘年クリスマス会も出来ないし。年の瀬ぐらいにどこかへ飲みに行くか。でも、それって普段と変わらないよな。そういえば、受け付け始まったのに年賀状を一枚も書いてない。そろそろ書かないと。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

鮭とスナップエンドウのバター醤油炒め

鮭とスナップエンドウのバター醤油炒め
今日は鮭とスナップエンドウのバター醤油炒め、玉子焼き、ほうれん草。軽く塩コショウした鮭と下茹でしたスナップエンドウ、ニンジンをバターで炒めて醤油、黒胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。黒胡椒が小サジ1。バターが30gぐらい。鮭が切り身を2枚。塩コショウが小サジ0.5弱。スナップエンドウが150gぐらいありました。ニンジンが彩りに1/2本。

鮭は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。スナップエンドウは熱湯で1分。ニンジンは2、3分下茹でしておきます。まず鮭をバターで炒めます。大体炒められたら醤油、黒胡椒、ニンジンを入れて炒め合わせます。続いてスナップエンドウを入れてサッと炒め合わせたら出来上がりです。

今年は本気でお節料理を作ってみようかと思いました。それこそカマボコも手作りしようかと。しかし、年内はかなり用事が詰まっている。更に、作り方を色々調べると、かなり時間と手間がかかる物が多い。概ね断念の方向です。今年も作ったところで黒豆程度でしょう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

鶏肉と菜の花の粒マスタード醤油炒め

D1000647
今日は鶏肉と菜の花の粒マスタード醤油炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉と下茹でした菜の花、ニンジンを炒めて醤油、粒マスタード、ミリンで味付けました。

分量は醤油が大サジ2。ミリンが大サジ1。粒マスタードが小サジ2。鶏肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。菜の花が1束。200gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。菜の花は熱湯で1分。ニンジンは2、3分茹でておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらニンジンを入れて炒め合わせます。続いて菜の花と調味料を入れたら、サッと炒め合わせて出来上がりです。

今日は春を先取りな感じで菜の花を使ってみました。まだクリスマスも正月も来ていないのに。今年もあと2週間ちょっと。まだ年賀状を一枚も書いてないな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ジンジャーシロップは美味しくて喉にいい

P003

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回はジンジャーシロップを作って喉への良さを検証しています。甘くスーッとするジンジャーシロップは、喉に優しく美味しいです。勘違い気味な検証方法ですが、効果はあるような無いような。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

ジンジャーシロップは美味しくて喉にいい

結構久しぶりのカラオケでした。たまに行くと楽しいですね。行ったら必ず喉が枯れます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉とカボチャのオイスター黒胡椒炒め

牛肉とカボチャのオイスター黒胡椒炒め
今日は牛肉とカボチャのオイスター黒胡椒炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉と下茹でしたカボチャ、ニンジンを炒めてオイスターソース、醤油、酒、黒胡椒で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。酒、醤油が各大サジ1。黒胡椒が小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。カボチャが1/6個。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。カボチャとニンジンは少し芯が残る程度に下茹でしておきます。まず牛肉を炒めます。大体炒められたらカボチャ、ニンジンを入れて炒め合わせます。続いて調味料を入れたら、よく炒めて出来上がりです。

今朝ラジオを聞いていたら山下達郎のクリスマスイブがかかっていた。あと10日程か。我が家は24日特に予定なし。いつもの週末でしょう。何かやるなら25日。結婚記念日なんで。そして、23日の休日はお台場の東京カルチャーカルチャーで開催されるデイリーポータルZのイベントに出演。紅白ネタ合戦。何かお題に沿ったネタやります。チケット絶賛発売中。

イベント情報はこちらから。

東京カルチャーカルチャー 「紅白ネタ合戦」

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

カエルの唐揚げ

カエルの唐揚げ
昨夜は秋葉原のライブホールで行われたライブを聞いてきました。かなり楽しいライブでした。いや、お笑いライブではなく、音楽のライブだったのですが、静かに聞いているだけでなくかなり笑えました。
ライブタイトルが「珍味と愉快な仲間たち」。珍味を食べながら酒を飲みつつ聞くライブです。その時に出たのがこのカエルの唐揚げ。味は魚の干物を揚げたようで、パリパリして美味しかった。他にも「ゴートチーズ」、「はんごろし」、「くじらのたれ」など。珍味が揃っていました。
そしてライブ出演者は、ほそいあや、BIG JUHN、くつした、チバマコト、Tail'z。格好いいのからコミックな人まで音楽も珍味揃いでした。楽しかったです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

お祝いのターキーを豆腐で作る

To1

デイリーポータルZに記事が掲載されました。と、言っても私の記事ではありません。編集部の安藤さんの記事。

ベジタリアン用のターキーの代用品。トーファーキーを我が家で作りまして、そのお手伝いをしています。なにしろ作っている全員がトーファーキーを食べた事が無く、しかもレシピは英語。一応形にはなりました。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

お祝いのターキーを豆腐で作る

全くもってターキーの味ではないものの、とても美味しい料理でした。日本で売っていたら買いたいが、やはり売ってないのですかねえ。どなたかご存知ないですか?

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏肉と青梗菜の生姜炒め

鶏肉と青梗菜の生姜炒め
今日は鶏肉とチンゲンサイの生姜炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉とチンゲンサイ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリンが各小サジ2。砂糖が小サジ1。おろし生姜が1かけ分。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。チンゲンサイが2株。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。チンゲンサイは葉と茎に分けておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められてきたらチンゲンサイの茎とニンジンを入れて炒め合わせます。続いて調味料を入れて炒め合わせ、茎に火が通ってきたら葉を入れます。あとはサッと炒め合わせて出来上がりです。

今日はタモさん風の生姜炒めにしようと、鶏肉に小麦粉をつけて油を使わないで炒めようと思ったものの面倒になりやめる。酒のツマミを作ろうとしているときならやったんですけどね。朝はひと手間の前にスピード重視。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

豚肉とカブのカレー炒め煮

豚肉とカブのカレー炒め煮
今日は豚肉とカブのカレー炒め煮、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とカブ、ニンジンを炒めて、鶏ガラダシ、醤油、カレー粉、ミリンで味付けました。

分量は鶏ガラダシが1カップ。200mml。鶏ガラダシの素を小サジ1杯使っています。醤油が大サジ2。カレー粉とミリンが各大サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。カブが小さい物を5個。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まず豚肉、カブ、ニンジンを炒めます。豚肉が大体炒められて、カブの角が透き通ってきたら鶏ガラダシと調味料を入れます。あとは時々軽く混ぜ合わせながら、煮汁が少なくなるまで炒めて出来上がりです。

昨日、買い物があって東京駅まで行ってきました。旅行に行くとか、乗り換えの時ぐらいしか使わない駅なので、改めて駅ナカのお店の充実ぶりに驚く。週末に立ち寄っていたら余計な物を色々買い込むのではと思った。酒やら、お惣菜やら、お菓子やら。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

肉ジャガ

肉ジャガ
今日は肉ジャガ、玉子焼き、ほうれん草。牛肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ゴボウを鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、塩で煮ました。

我が家の肉ジャガは牛肉でゴボウを使用しています。関東では肉ジャガというと豚肉が多いと聞きましたが、子供の頃から肉ジャガというと牛肉だったので、そのまま今も牛肉使います。別に親が関西出身というわけでもないのになぜだろう。
作り方は、普通に肉、野菜を炒めて、ダシと調味料を入れて煮ています。今日の分は昨日の朝に保温調理器で作っておいたので、朝は楽でした。

そして、昨夜はライター会議の後に新宿で飲んできました。平日飲むのはかなり珍しい。結構眠いです。街は結構人がいるものの、飲み屋内はかなり空いていました。忘年会シーズンですが、今年はあまりやっていないのか?聞いた話では、今年は立ち飲み忘年会なんてのがあるらしいですね。職場の親しい数人だけで立ち飲み屋で行う忘年会だそうです。安くて予約も幹事も要らない。時間も短く済むそうです。しかし、それって忘年会か?ただの同僚との仕事帰りに軽く一杯レベルのような。やりたい気持ちはあるが、お金がかかったり面倒なのは嫌。そういう時代なんですかね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

鶏肉とレンコンのバルサミコ山椒炒め

鶏肉とレンコンのバルサミコ山椒炒め
今日は鶏肉とレンコンのバルサミコ山椒炒め、玉子焼き、ブロッコリー。鶏肉、レンコン、ニンジンを炒めて醤油、バルサミコ酢、山椒、酒、砂糖で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。バルサミコ酢が大サジ1.5。酒が小サジ2。山椒、砂糖が各小サジ1。鶏肉が200g。レンコンが150g。ニンジンが彩りで1/2本。

まず鶏肉、レンコン、ニンジンを炒めます。鶏肉が大体炒められ、レンコンに火が通ってきたら調味料を入れます。あとはよく炒めて出来上がりです。

昨日財布を拾いました。職場のあるフロアのトイレ内で。職場の人か、隣の会社の人の物と思って名前を見てみると自分と同じ名字の人だった。一瞬「えっ!俺?違う、違う」と驚く。職場に同じ名字の人はいないので、隣の会社の受付に持って行くと、確かにその名前の人がいた。渡す際に名前を聞かれたので答えると、あら偶然と驚かれる。しばらくして落とし主がお礼を言いに来たのですが、対応した職場の人からご家族の方?と聞かれる。それほど多くない名字なのでそう思われるか。そして、同じ名字での挨拶。なんか変な感じだった。有名人で何人か同じ名字の人はいたが、実際に会ったことがある人は、今まで1人ぐらいしかなかったからなあ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

豚肉と小松菜の味噌マスタード炒め

豚肉と小松菜の味噌マスタード炒め
今日は豚肉と小松菜の味噌マスタード炒め、玉子焼き、ブロッコリー。豚肉、小松菜、下茹でしたニンジンを炒めて味噌、粒マスタード、醤油、ミリン、胡麻油で味付けました。

分量は味噌、粒マスタード、醤油、ミリン、胡麻油が各大サジ1。豚肉が150g。小松菜が1把。ニンジンが彩りで1/2本。

小松菜は葉と茎に分けておきます。ニンジンは硬めに下茹でします。まず豚肉を炒めます。豚肉が大体炒められたら小松菜の茎とニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通ってきたら調味料と葉を入れます。サッと炒め合わせて葉に火が通ったら出来上がりです。

先週土曜の夜。凄い久しぶりにカラオケに行ってみました。たまに行くと面白いですね。ついでに実験もしていまして、まあ予想通りの結果に。実験報告は後日。ついでに、最近のカラオケの進化に驚く。もう本は要らないのか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

ハソンジョン いりこエキス

Pc021973

先週から漬けていたキムチが食べられるぐらいになってきたので昨夜食べてみました。若干若い感じではあったものの美味しく出来上がっていました。もう少し漬け込めば発酵が進み角が取れた辛さと旨さに仕上がるでしょう。ご飯に酒に大活躍してくれそうです。

D1000626

そして、今回キムチを漬けるに際にこんな物を入れてみました。ハングルで読めませんが、裏に貼ってあった日本語の説明では品名に「ハソンジョン いりこエキス(いりこ液状だし)」と書かれていました。アミの塩辛を買いに行った韓国食材のお店のおばちゃんが、キムチを漬けるならこれも使えと猛烈に勧めて来たので使ってみました。原材料がいりこと食塩だけなので、魚醤みたいなものなのでしょうか。味に深みが出るからと説明されたのですが、確かに昨年作ったものより複雑な味になっている気がします。もう少し熟成が進むと更なる違いがでて来るのではと思います。

そして、おばちゃんに牡蠣やイカも入れろとアドバイスを受けました。しかし、ちょっと生ものは危険を感じるので昨年同様今回使いませんでした。やっぱり入れた方がいいのかなー。まだ白菜は出回るので、次作るときに検討してみます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

鯖とズッキーニの黒酢炒め

鯖とズッキーニの黒酢炒め
今日はサバとズッキーニの黒酢炒め、玉子焼き、ブロッコリー。軽く塩コショウして片栗粉をまぶしたサバを一度炒めて、炒めたズッキーニ、ニンジンと合わせて醤油、黒酢、ミリン、砂糖、黒胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2.5。黒酢が大サジ1.5。ミリンが大サジ1。砂糖が小サジ1。黒胡椒が小サジ1弱。サバが1/2匹。塩コショウが各小サジ0.5弱。片栗粉が大サジ2ぐらい。ズッキーニが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

サバは骨を取って食べやすい大きさに切り分けたら塩コショウして片栗粉をまぶします。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まずフライパンに少し多めに油を入れてサバを炒めます。表面がカリッと炒められたら皿に出しておきます。同じフライパンでズッキーニとニンジンを炒めます。ズッキーニに火が大体火が通ったらサバを戻して調味料を入れます。全体に調味料が絡むようにサッと炒め合わせて出来上がりです。

NASAから宇宙生物学だったか何かの重大発表があると前から予告があって、今朝その発表があった。憶測で地球外生命発見か、みたいに言われていたが、内容は地球上で発見された新しい細菌の話。ツイッターとか見ていると、ガッカリ発表みたいな物を多く見かけたが、そうでも無いと思う。地球外の生物を見つける可能性はかなり広がるし、砒素汚染の処理に使えるかもしれない。宇宙人に比べたらガッカリかもしれないが、そもそも宇宙人の発表ならこんなに引っ張らないか、ギリギリまで隠しておくと思う。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

牛肉とナスのオイスターケチャップ炒め

牛肉とナスのオイスターケチャップ炒め
今日は牛肉とナスのオイスターケチャップ炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉とナス、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、ケチャップ、酒、醤油、豆板醤で炒めました。

分量はオイスターソース、ケチャップ、酒が各大サジ1。醤油が小サジ1。豆板醤が小サジ0.5強。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。ナスが大きめの物を2本。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。ナスは切り分けて水に浸けておきます。まず牛肉を炒めます。牛肉の色が変わってきたらナスとニンジンを入れて炒め合わせます。ナスに火が通ってきたら調味料を入れます。あとはよく炒め合わせて出来上がりです。

都内のモンゴル料理店で、羊1頭を食べ尽くすという宴会が出来るという情報を見つけた。羊以外の食べ物もでて、馬乳酒なと各種酒が飲み放題で4時間。モンゴルの民族衣装やモンゴル相撲のコスプレも可能。更に希望すれば解体するところも多少やらせてもらえるようだ。命を頂く儀式まで参加可能なんて、それは面白すぎると勢い余って1月末に予約を入れてしまった。宴会受付の最低人数が40人からということだったので40人で予約。事前に羊は用意されてしまうから易々とはキャンセルはきかないな。なんとか40人ぐらい集まるだろう。多分。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

鶏肉とフキの煮物

鶏肉とフキの煮物
今日は鶏肉とフキの煮物、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉、フキ、ニンジンをサッと胡麻油で炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子、塩で煮ました。

分量は鰹ダシが600mml。材料が浸る程度。醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ2。砂糖が大サジ1。一味唐辛子が小サジ1。塩がひとつまみ程度。炒める際に今回は胡麻油を使っています。鶏肉が150g。フキは葉のついた長いものを2本使いました。ニンジンが彩りで1/2本。フキの部分だけ4人分近い量になりました。

フキは皮を剥いて適当な大きさに切り分けて水に浸けておきます。まず油をひいたフライパンで鶏肉、フキ、ニンジンをサッと炒めます。鶏肉の表面の色が変わったぐらいで鰹ダシと酒を入れて煮ます。煮立ってアクが出たら取り除いて砂糖、ミリン、醤油、一味唐辛子を入れます。しばらく煮て味を見て、塩で調整します。あとは火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

いよいよ12月。今年も残すところあと1ヶ月。年賀状作りや大掃除や忘年会や。やること山積みです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »