« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

Authenticのハンバーガー

D1000573

昨日は赤坂にあるハンバーガーショップ、Authentic(オーセンティック)でデイリーポータルZラジオの収録。30代のオッサン3人が昔の音楽にまつわる思い出をダラダラ2時間話し続けました。身近な内容でとても面白かった。ただ、ビール片手にハンバーガーを食べている人を横目に見ながら2時間話すのは辛かったです。収録後のビールが美味かった。

そして、収録後に食べたハンバーガーがこちら。ブロッコリーチーズバーガー。表面がパリッとした柔らかいバンズに肉汁がジュワッと出る旨味のつまったパティ。その間にシャッキリと茹でられたブロッコリーが挟まれています。アボガドというのは良く見るがブロッコリーというのは初めて。お店のオリジナルだそうです。旨い!

また行きます。

Authentic(オーセンティック)
東京都港区赤坂2-18-19
03-3505-8584

人気ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

豚肉とゴボウのコリアンダー炒め

豚肉とゴボウのコリアンダー炒め
今日は豚肉とゴボウのコリアンダー炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とゴボウ、ニンジンを炒めてオイスターソース、コリアンダー、醤油、一味唐辛子で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。コリアンダーと醤油が各小サジ1。一味唐辛子が小サジ0.5。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。ゴボウが1本。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ゴボウは厚く笹掻きにして水に浸けてアクをとります。まずゴボウ、ニンジンを炒め、ゴボウに火が通ってきたら豚肉を入れて炒め合わせます。豚肉に大体火が通ったら調味料を入れます。あとはサッと炒めて調味料を全体に絡めれば出来上がりです。

今日は20時からネットで放送される、デイリーポータルZラジオに出演します。お題は80、90年代の音楽。別に私は音楽に詳しくはないのですが、ここ最近週末になると酒飲んで音楽聞きながらツイッターで朝までつぶやいているらしいので、その調子でやって欲しいとのこと。つぶやいた記憶はほとんど無いので、その調子と言われてもどうしたものか。とりあえず古いCDを引っ張り出してきてみました。今どき小さいサイズのシングルCDは聞けるのだろうか?我が家にはテープもMDも小さいシングルCDも再生出来る機器がかろうじて残っています。以前全てデータ化したのでもう再生する事はないでしょう。

(追記)

デイリーポータルZラジオへのリンクは以下になります。

デイリーポータルZラジオ

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

鶏肉と小松菜の粒マスタード醤油炒め

鶏肉と小松菜の粒マスタード醤油炒め
今日は鶏肉と小松菜の粒マスタード醤油炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉と小松菜、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、粒マスタード、ミリン、砂糖で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。粒マスタードが大サジ1.5。ミリンが大サジ1/2。砂糖が小サジ1。鶏肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。小松菜が1把。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。小松菜は茎と葉に分けておきます。まず鶏肉を炒め、大体炒められたら小松菜の茎とニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通ってきたら調味料と葉を入れます。サッと炒め合わせたら出来上がりです。

今日の東京の最高気温は11度。12月末並みに寒くなりました。コートを着ている人もいます。先月まで35度の猛暑だったのになあ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

サバとシメジの黒酢炒め

サバとシメジの黒酢炒め
今日はサバとシメジの黒酢炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウして片栗粉をつけてカリッと炒めたサバをシメジ、下茹でしたニンジンと炒め合わせて醤油、黒酢、砂糖、黒胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。黒酢が大サジ1.5。砂糖と黒胡椒が各小サジ1。サバが半身。塩コショウが小サジ0.5弱。片栗粉が大サジ2程度。シメジが1パック。100gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

サバは骨を取って食べやすい大きさに切り分けたら、塩コショウして片栗粉をまぶしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まずフライパンに少し多めに油をひいてサバを炒めます。サバの表面がカリッと焼けたら皿に取り出しておきます。続いて同じフライパンでシメジ、ニンジンを炒めます。シメジに火が通ったらサバを戻して調味料を入れて、調味料が全体に絡むようにサッと炒めて出来上がりです。

昨夜から急に寒くなってきた。いよいよ家の中でもTシャツを止めるときがきたか。しかし、今年ゴーヤを栽培していたプランターから、ゴーヤの芽が出てきてツルが出てくるぐらいまで成長しています。東京の気候はおかしなことになっています。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

豚肉とレンコンの生姜煮

豚肉とレンコンの生姜煮
今日は豚肉とレンコンの生姜煮、玉子焼き、ブロッコリー。豚肉、レンコン、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、唐辛子、刻み生姜で煮ました。

分量は鰹ダシが400mml。カップ2杯ぐらい。醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ2。砂糖が大サジ1。唐辛子が1本。生姜が小さな塊を1個。豚肉が150g。レンコンが400gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。レンコンの部分が多く、4人分近い量になりました。

まず豚肉、レンコン、ニンジンをサッと炒めます。豚肉の色が変わったら鰹ダシ、酒、唐辛子、刻み生姜を入れて煮ます。煮たってアクが出ていたら軽く取り除き、ミリン、砂糖、醤油を入れます。あとは軽く混ぜ合わせながら煮汁が半分程度になるまで煮て出来上がりです。

一人箱根駅伝の復路ルートを検討してみた。前回と同じ時間かかったとして、夜間の箱根越えを避け、深夜以外に大手町へゴールとすると、15時位に芦ノ湖湖畔をスタートするのが最適となった。日没までに箱根を超えて小田原に入り、夜中走りつづけて昼前に大手町。問題は、大手町周辺に午前中から風呂に入れるところがあるか。ランナーズステーションが沢山有るからシャワーぐらいは使えるのか?そこも調べておこう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ロウソク6本あれば米が炊ける

P002

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は米を炊いています。以前見た情報を頼りにロウソク6本使って米を炊いてみました。見事に炊けます。ロウソク6本の火力で米1合が問題なく炊けています。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

ロウソク6本あれば米が炊ける

予測では、ロウソク2本あれば乾燥ワカメなどを使い味噌汁も出来るはずです。炒め物は厳しいですが、ホイル焼きであれば何かオカズも作れるかもしれません。緊急用品にはロウソクをお忘れなく。あと、点火するための道具も忘れずに。我が家はタバコを吸う人がいないので、ライターやマッチがその辺にありません。たまに困る。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏肉とエリンギの甜麺醤炒め

鶏肉とエリンギの甜麺醤炒め
今日は鶏肉とエリンギの甜麺醤炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした鶏肉とエリンギ、下茹でしたニンジンを炒めて醤油、甜麺醤、黒胡椒で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。甜麺醤が大サジ1。黒胡椒が小サジ弱。鶏肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5程度。エリンギが1パック。大きめの物と小さい物が1本づつ入っていました。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたらエリンギ、ニンジンを入れて炒め合わせます。エリンギに火が通ってきたら調味料を入れ、よく炒めて出来上がりです。

来週あたりに計画している長いランニング。このところ急に朝晩の気温が下がってきたので、諏訪から日本橋ルートを変更して、主に都市部を走る1人箱根駅伝ルートを検討。往路はもうやったので復路を。走るとしても今回は中継所の1人タスキ受け渡しはやらないです。あれは結構辛い。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どら焼き

どら焼き
昨日どら焼きを焼いてみました。薄力粉、重曹、砂糖、蜂蜜、卵を混ぜて、焼いて間に餡を挟めば出来上がり。材料は簡単だけれども、焼き加減が難しかった。焦げました。温度調節のしやすいホットプレートを使って焼けばよかったかもしれません。次回作るときの課題とします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

秋の夜長のベルギービール

Pa221438

今夜はビール、ワインと続きベルギービールを飲んでみました。ウエストマールのトリプル。果実のような香り。それでいて濃厚な落ち着いた味わいと甘味、ちょっと飲んだ静かな遅い時間にとてもいいビールです。

ベルギービールは、10年ぐらい前にオランダ出張した際に、現地のエンジニアの方と行ったホテルのバーで初めて体験しました。その初体験のベルギービールがこのウエストマールトリプルなのです。

その時連れて行ってもらったエンジニアはビールは好きか?と聞いてきたので、ビールはかなり好きと私は答えました。その結果出てきたのがこれ。随分日本のビールと違うと思いながら飲み、これはなんというビールかと聞きました。そうしたら、その人はこれはトリプルだと一言言ったのです。はて?トリプルとは何?と思いながらその時は美味しくいただきました。

さて、日本に帰ってもう一度例の美味しいビールを飲んでみたいと思いました。日本は望めば世界中の食材が味わえるありがたい国。何とかなると思ったのですが、肝心の銘柄がトリプルとしか分からない。かなり探しました。でも、結局見つかりあっさり飲める。しかも日本でも割りと手に入る銘柄でした。

まあ、そんな感じですが私はベルギービールが好きです。しかし、まだベルギーに行けていません。行ったらビールを飲みまくって、チョコを食いまくるのになあ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワインと自家製ピザ

Pa221437

今夜は家で飲んでいます。妻がピザを焼きました。最近カリカリしたタイプや、パン風のものや。色々試行錯誤したピザを妻が焼きます。今夜はパン風のシーフードピザ。ピザ屋でも始めたいのだろうか?絶対違うな。ピザを作る間にチョイチョイ別の粉物が入るので。きっと粉の消費に勤めているのだと思います。私が先日うっかり強力粉を大量に購入してしまったから。ネタでも仕込もうと思ったから。スマン。

そんなわけで、今夜は軽くビールを飲んでワインです。アルゼンチンのオーガニックワインらしいのですが、ワインに詳しくないので細かいことは分かりません。秋の夜長にはとてもいい飲みやすいワインです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉とナスのケチャップ柚子胡椒炒め

牛肉とナスのケチャップ柚子胡椒炒め
今日は牛肉とナスのケチャップ柚子胡椒炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした牛肉とナス、下茹でしたニンジンを炒めてケチャップ、オイスターソース、酒、柚子胡椒で味付けました。

分量はケチャップとオイスターソースが各大サジ1.5。酒大サジ1。柚子胡椒が小サジ1。牛肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5。ナスが3本。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず牛肉をサッと炒めます。続いてナスとニンジンを入れて炒め合わせます。ナスに火が通ってきたら調味料を入れて、よく炒めたら出来上がりです。

問題が発生した来年の問題も、事後処理はあるものの、おおよその方向が決まる。事後処理が済むまでは安心できないが、ひとまず来年も楽しくなりそうだ。今夜は週末。長い夜になるのか?

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

豚肉とカブの炒め煮

豚肉とカブの炒め煮
今日は豚肉とカブの炒め煮、玉子焼き、ブロッコリー。豚肉、カブ、ニンジンを炒めてから鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、七味唐辛子で煮ました。

分量は鰹ダシが1カップ。200mml。醤油が大サジ2.5。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖が小サジ1。七味唐辛子が小サジ1弱。豚肉が150g。カブが大きめの物を3個。ニンジンが彩りで1/2本。

まず豚肉、カブ、ニンジンを炒めます。豚肉の色が変わり、カブの角が透き通るぐらいまで炒めたら鰹ダシと調味料を入れます。あとは時々混ぜ泡経ながら、煮汁が少なくなるまで炒めて出来上がりです。

そろそろ来年の計画など立て始めようかなんて思っていた昨夜。突然来年の計画を大幅に変更しなくてはならない出来事が発生。まあ、そういう事もあるか。予定は臨機応変にその時最良の方法をとるようにしなくては。設計図はしっかり書かないといけない。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

鶏肉とサツマイモの辛味噌煮

鶏肉とサツマイモの辛味噌煮
今日は鶏肉とサツマイモの辛味噌煮、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉、サツマイモ、ニンジンをサッと炒めて鰹ダシ、味噌、酒、ミリン、醤油、生姜絞り汁、豆板醤で煮ました。

分量は鰹ダシが600mml。材料が浸る程度。味噌が大サジ2.5。酒、ミリンが各大サジ2。醤油が小サジ2。豆板醤が小サジ1。生姜絞り汁が1かけ分。鶏肉が150g。サツマイモが1本。ニンジンが彩りに1/2本。

まず鶏肉、サツマイモ、ニンジンを炒めます。鶏肉の表面の色が変わったら鰹ダシと酒を入れて煮ます。煮立ってアクが出たら取り除き、残りの調味料を入れます。少し火を弱めてしばらく煮たら出来上がりです。

昨夜普通に焼いたサンマを食べる。今年は既に山椒煮にしたり、炒めたりして食べているが、焼きサンマは初めてだったかも。やはり焼きサンマはシンプルで一番美味しい食べ方と思った。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

サンマとキャベツの山椒バルサミコ炒め

サンマとキャベツの山椒バルサミコ炒め
今日はサンマとキャベツの山椒バルサミコ炒め、玉子焼き、ほうれん草。軽く塩コショウして片栗粉で衣をつけたサンマを衣がカリッとなるまで炒めて取り出し、炒めたキャベツ、ニンジンと合わせて醤油、バルサミコ酢、粉山椒、砂糖で味付けました。

分量は醤油が大サジ2。バルサミコ酢が大サジ1。砂糖と粉山椒が各小サジ1。サンマが開いた物を2匹分。塩コショウは各小サジ0.5弱。片栗粉が大サジ2ぐらい。キャベツが葉を5枚。ニンジンが彩りに1/2本。

サンマは食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしたら片栗粉をまぶしておきます。袋に入れて混ぜ合わせれば全体に均一につきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。キャベツは茎の硬い部分と葉に分けておきます。まずフライパンに多めの油をひいてサンマを炒めます。表面がカリッとしたら皿に取り出しておきます。続いて同じフライパンでキャベツの茎とニンジンをサッと炒めます。芯に火が通ってきたら葉を入れて炒め合わせます。葉が大体炒められたらサンマを戻し、調味料を入れます。調味料を全体に絡めるようにサッと炒めて出来上がりです。

最近、作り置きオカズで朝詰めるだけで弁当が出来るといったレシピ本が売れているようだ。要するに常備菜のレシピ本だろうか。朝は多くの人が楽したいのだな。かと思うと、朝4時や5時に起きて色々やる朝活本も売れているそうだ。どちらも効率的な生活を求めるところでは一緒か。私の場合、早起きは10年以上前から既にやっている。常備菜も色々作るが、ほぼ酒の肴になるあたりは違うか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

端の多い玉子焼きを作ってみる

Pa081237

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は玉子焼きの端の部分が好きな人の為に、端の部分が多い玉子焼きを作ってみました。いつもの幅で通常の5倍の量の玉子を使っています。最後がちょっと大変な事になりましたが、なんとか焼くことが出来ました。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

端の多い玉子焼きを作ってみる

大きければいいというもんじゃないことは大体分かっていますが、これもその一つです。味はいいですが、食感がちょっと。卵料理は火加減が大切です。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とゴボウのカレー炒め

豚肉とゴボウのカレー炒め
今日は豚肉とゴボウのカレー炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした豚肉とゴボウ、ニンジンを炒めてカレー粉、オイスターソース、酒で味付けました。

分量はカレー粉、オイスターソース、酒が各大サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。ゴボウが1本。ニンジンが1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まずゴボウとニンジンを炒めます。ゴボウに火が通り始めたら豚肉を入れて炒め合わせます。豚肉が大体炒められたら調味料を入れます。あてはよく炒め合わせて出来上がりです。

今日使ったカレー粉は先月行ったインドフェスで購入したもの。エヌ・ハーベストという会社の有機カレーミックス辛口。有機栽培のターメリック、クミン、コリアンダー、唐辛子、胡椒、生姜、シナモン、カルダモン、タイム、オレガノ、セージが入っています。かなり辛い。とてもインドな香りがします。S&Bやハウスのカレー粉とはかかなり違う。インドも一度行ってみたいですね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

ランニング後の風呂とビール

ランニング後の風呂とビール
6時過ぎにお台場の大江戸温泉物語に到着。銭湯ランニングは無事ゴールしました。銭湯ランニングの楽しみはランニング後直ちに風呂とビールが楽しめること。走った後のビールは世界で一番旨いビールなのです。これがあるからまた走る。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レインボーブリッジからの夜景

レインボーブリッジからの夜景
銭湯ランニングもゴールが近づいてきました。ただいまレインボーブリッジ通過中。すっかり日が暮れてしまい夜景が綺麗です。早いところゴールして風呂とビールだ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草から見るスカイツリー

浅草から見るスカイツリー
銭湯ランニングは湯島、御徒町を越えて浅草までやってきました。建築中のスカイツリーがよく見えます。御徒町、浅草あたりは人が多くてあまり走れません。そういう時は休憩兼ねて歩きながら楽しむのもよし。それも街走りの楽しさです。
さてスカイツリーではおしなり君に会えるだろうか。「よしなり」が「おしなり」に会いに行きます。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銭湯ランニング

銭湯ランニング
今日は天気がいいので都内をランニング。ただいま川越街道を走り池袋を通過。これから春日通りを走って、湯島を越えて押上方面を目指します。スカイツリー見学。ゴールはお台場の大江戸温泉の予定です。風呂屋をゴールにした銭湯ランニング。オススメです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生マッコリ

生マッコリ
昨夜は大久保で生マッコリを味わってきました。店の名前は「マッコリ家」といいまして、マッコリを自家醸造している飲み屋です。ピリピリと微発泡していて、乳酸菌飲料のような甘酸っぱさが美味しかった。ただ、あまりマッコリを飲んだ事がなく、生のものとそうでないものとの比較が出来ないのでどれぐらい美味しかったか表現できません。次回生マッコリを飲む機会までに確認しておきます。

ところで、久しぶりに大久保に行ったのですが、あまりの変貌ぶりに驚きました。大久保通りから歌舞伎町に近い職安通りに向かう通り。特に山手線から明治通りまでの一角は、かなり暗く怪しげな通りばかりだったのに、飲食店など様々な店が沢山出来ている。しかも通りを歩いている人や店で飲んでいる人は女性がやたらに多い。これが韓流ブームというやつかと遠い目で見ていたのでした。全く似てないヨン様風に。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

鶏肉と伏見唐辛子の味噌炒め

鶏肉と伏見唐辛子の味噌炒め
今日は鶏肉と伏見唐辛子の味噌炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした鶏肉と伏見唐辛子、下茹でしたニンジンを炒めて味噌、酒、ミリン、砂糖、醤油、黒胡椒で味付けました。

分量は味噌が大サジ2。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖、醤油が各小サジ1。黒胡椒が小サジ1弱。鶏肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5程度。伏見唐辛子が150gぐらい。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたら伏見唐辛子とニンジンを入れて炒め合わせます。伏見唐辛子に火が通り始めたら調味料を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

朝晩はようやく涼しくなってきました。しかし、このぐらいの時期に電車に乗ると凄い暑いことがあります。窓を開けたくても、最近は開かない大きな窓の列車もあるので辛いです。窓の開けやすい列車を作れば少しはエコなのではと思います。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ブリとジャガイモの炒め物

ブリとジャガイモの炒め物
今日はブリとジャガイモの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。熱湯かけて下処理したブリと下茹でしたジャガイモ、ニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子で味付けました。ちょっと照り焼き風。

分量は醤油が大サジ3。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖が小サジ1。一味唐辛子が小サジ0.5。ブリが切り身を2枚。ジャガイモが4個。ニンジンが彩りに1/2本。ジャガイモが大きめだったので3人分ぐらいの量になりました。

ブリは一度熱湯をかけておきます。ジャガイモとニンジンは2分程度茹でておきます。まずブリを炒めます。油は少し多めぐらいがいいです。ブリの表面の色が変わったら調味料を入れます。調味料がブリに絡んだらジャガイモとニンジンを入れて炒め合わせます。後は調味料が少なくなるまで炒め合わせて出来上がりです。

やっと朝は涼しくなってきた。昨夜も扇風機に当たり続けていました。10月末から11月ぐらいに甲州街道を全部走ろうかと思っていたが、ふと千葉を横に行ったりきたりすると楽しいのではと思い始める。東京湾と太平洋を一日に何度見れるかみたいな感じで。コースを確認してみよう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

豚肉とトランペットズッキーニのケチャップ炒め

豚肉とトランペットズッキーニのケチャップ炒め
今日は豚肉とトランペットズッキーニのケチャップ炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした豚肉と下茹でしたトランペットズッキーニ、ニンジンを炒めてケチャップ、オイスターソース、酒、醤油、豆板醤で味付けました。

分量はケチャップが大サジ1.5。オイスターソースが大サジ1。酒が小サジ2。醤油と豆板醤が各小サジ1。豚肉が150g。塩コショウが各小サジ0.5程度。トランペットズッキーニが細い物を1本。ニンジンが彩りで1/2。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。トランペットズッキーニは熱湯で1分。ニンジンが2分程度茹でておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたらトランペットズッキーニとニンジンを入れてサッと炒め合わせます。続いて調味料を入れて、調味料が全体に絡むように炒め合わせて出来上がりです。

先日古民家裏の畑を見たらまだ巨大なズッキーニが生っていて、花も咲いていたのでさらに収穫できそうだった。ズッキーニはかなり収穫期間が長いようだ。しかもやたらに大きくなるのでプランターで育てるのは大変そうだ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

鶏肉と万願寺唐辛子の煎り酒七味炒め

鶏肉と万願寺唐辛子の煎り酒七味炒め
今日は鶏肉と万願寺唐辛子の煎り酒七味炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした鶏肉と万願寺唐辛子、下茹でしたニンジンを炒めて煎り酒、七味唐辛子、醤油で味付けました。
煎り酒は小淵沢駅近くの久保酒店で見つけた、真澄の宮坂酒造と味噌の丸高蔵が作ったもの。いままで使っていた銀座三河屋の煎り酒よりも旨味と酸味が強く、醤油感は少ないです。野菜などにはこちらの方がより合うかもしれない。

分量は煎り酒が大サジ3。醤油が小サジ1。七味唐辛子が小サジ0.5。鶏肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5程度。万願寺唐辛子が10本。ニンジンが彩りで1/2本。万願寺唐辛子は八ヶ岳で貰った物です。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鶏肉を炒めます。大体炒められたら万願寺唐辛子とニンジンを入れて炒め合わせます。万願寺唐辛子に火が通ってきたら調味料を入れて、サッと炒め合わせて出来上がりです。

八ヶ岳あたりは朝晩結構涼しかったので、今日はしっかりスーツの上下を着たら東京はまだ私には暑かった。体温高めの私には標高の高い所の方が合っているのかもしれない。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲府鳥もつ煮

甲府鳥もつ煮
山梨でスーパーに寄ったらお惣菜で売っていたので買ってみました。今年のB-1グランプリで優勝した鳥もつ煮です。元は甲府にあるトンカツ屋の「力」というお店で開発された物だったか?B-1効果で色々な所で食べられるようです。
味は甘いタレのレバーとハツの焼き鳥。フライパンで煮立てた醤油と砂糖のタレで煮るので、焼き鳥のような香ばしさは有りません。濃いタレの味がビールに合いました。今度家でも作ってみよう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

稲刈り終了

稲刈り終了
今日残っていた古民家横の田んぼの稲刈りが終わりました。今年の米作りはこれで一段落。色々発見がありました。来年も挑みたいですね。その時は今年の経験が生きるだろうか。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

囲炉裏でおでん

囲炉裏でおでん
ただいま八ヶ岳の古民家に来ています。古民家横の田んぼの稲刈り中。晴れてよかった。
昨夜は雨で気温も下がったので、囲炉裏を使用。おでんなど暖めつつ日本酒を飲む。伯楽星特別純米ひやおろし。旨味や酸が高く、おでんや脂の乗った魚にもよく合う。いい夜でした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

カキとタラコ

カキとタラコ
今夜は家で飲んでいます。魚屋の前を通ったら生食用カキを2パック500円でいいよと呼び止められたのでウッカリ買ってしましました。カキだけじゃ何なので、生タラコも購入。カキはおろしポン酢で。生タラコは軽く炙って食べます。酒は東洋美人の純米吟醸大辛口秋上がり。香り高くサラッとした飲み口。秋ですな。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

8周年イベント参加

8周年イベント参加
今日はデイリーポータルZの8周年イベントに参加するためお台場に来ています。お台場といえばガンダムが立ったところ。そんな理由かどうなのか、8周年記念で巨大ロボットを作ろうという企画でして、私のチームは脚を担当しています。

写真はその脚。ロボットに必要な要素ということで、表面に金属を使い、移動して左右の足が合体します。外観はうっかり飲み屋風になりました。それは金属ということでトタン板を使ったからか。提灯や看板やメニューボードつけたら余計に飲み屋風になりました。店の名前は「Bar路傍人(ロボット)」。粋な名前がつきました。

(追記)
最終的に8周年記念ロボットはこうなりました。

Pa071129

組み立て用に後ろに脚立がありますが、一応自立しています。第一話、Zロボお台場に立つ!そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とレンコンの生姜炒め

豚肉とレンコンの生姜炒め
今日は豚肉とレンコンの生姜炒め、玉子焼き、ブロッコリー。豚肉と下茹でしたレンコン、ニンジンを炒めて醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で炒めました。味付けに迷ったので、なんでも美味しい生姜炒めに落ち着きました。

分量は醤油が大サジ2.5。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖が小サジ1。おろし生姜が1かけ分。豚肉が150g。レンコンが200gぐらいありました。ニンジンが彩りで1/2本。

レンコンとニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたらレンコンとニンジンを入れて炒め合わせます。続いて調味料を入れて、よく炒めたら出来上がりです。

今日は弁当を作りましたが仕事休み。いや、一応あるのか。繁忙期が過ぎたので今日、明日、年休とって休んでしまいました。そして今日はお台場へ。とあるものの建造に行きます。ガンダムではありません。しかし、近からず遠からず。詳しくは後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

鮭とシメジの味噌生姜炒め

鮭とシメジの味噌生姜炒め
今日は鮭とシメジの味噌生姜炒め、玉子焼き、ブロッコリー。鮭とシメジ、下茹でしたニンジンを炒めて味噌、酒、ミリン、醤油、砂糖、刻み生姜で味付けました。

分量は味噌が大サジ2。酒、ミリンが各大サジ1。砂糖、醤油が各小サジ1。刻み生姜が1かけ分。鮭が大きめの切り身を2枚。シメジが1パック。100ぐらい入っていました。ニンジンが彩りで1/2本。

鮭は食べやすい大きさに切り分けておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず鮭を炒めます。鮭の表面の色が変わったらシメジとニンジン、刻み生姜を入れて炒め合わせます続いて調味料を入れます。炒め合わせてシメジに火が通ったら出来上がりです。

今朝の疑問。「小太り」と言ったら、どこまでが小太りで、それを超えたら「太り」になるのか。逆にどれぐらい以外だと「小太り」にならないのか。見た目の問題なので線引きは難しいか。ついでに中肉中背とはどのぐらいを指すのか。これも漠然としたイメージはあるものの分かりづらい。具体的なイメージがどこかで示されていないだろうか?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

豚肉と四角豆のオイスターカレー炒め

豚肉と四角豆のオイスターカレー炒め
今日は豚肉と四角豆のオイスターカレー炒め、玉子焼き、ブロッコリー。塩コショウした豚肉と四角豆、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、カレー粉、醤油、酒で味付けました。

分量はオイスターソースが大サジ2。カレー粉が大サジ1。醤油と酒が各小サジ2。豚肉が200g。塩コショウが各小サジ0.5ぐらい。四角豆が10本。ニンジンが彩りで1/2本。

豚肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。まず豚肉を炒めます。大体炒められたところで四角豆とニンジンを入れて炒め合わせます。四角豆に火が通ってきたら調味料を入れます。あとはサッと炒め合わせて出来上がりです。

もういいだろうと思って夏物のスーツを片付けたら思いのほか日中暑い。私は11月ぐらいまで夏物でいいのかもしれない。そもそも首を絞めるようなスーツという服装が体温的に合わないのかもしれない。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

昔のインスタント味噌汁は縄だった

P9230998

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は戦国時代などに保存食として食べられていた「芋がら縄」を作っています。戦国時代の兵士はこの芋がら縄を煮て味噌汁として食べたそうです。実際は味噌汁とはちょっと違う味でした。詳しくは以下のリンクからどうぞ。

昔のインスタント味噌汁は縄だった

予想していたよりも味はかなり良かったので、また作ってみたいと思います。その際は縄にはしないで、ただ味噌で煮て干すだけでしょう。珍味として酒のお供にします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

鶏肉と里芋の炒め煮

鶏肉と里芋の炒め煮
今日は鶏肉と里芋の炒め煮、玉子焼き、ほうれん草。鶏肉と水煮した里芋、ニンジンを鶏ガラダシ、醤油、ミリン、砂糖、ラー油で炒めました。

分量は鶏ガラダシがカップ1杯。200mml。鶏ガラダシの素を小サジ1ぐらい使っています。醤油が大サジ2.5。ミリンが大サジ1。砂糖が小サジ1。ラー油が小サジ0.5。鶏肉が150g。里芋が6個。ニンジンが彩りで1/2本。

鶏肉は食べやすい大きさに切り分けておきます。里芋は芯が少し残る程度に煮てから水で流してヌメリをとっておきます。まず鶏肉を炒めます。鶏肉の色が変わったら里芋とニンジンを入れてサッと炒めます。続いて鶏ガラダシと調味料を入れます。アクが出たら軽く取り除き、時々混ぜ合わせながら煮ます。煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです。

里芋は週末に行った秋田で買ってきたもの。直売所に行くと色々買いたくなるけれども、移動距離が長かったので3つぐらいで止めておきました。
そういえば、秋田の人の話す言葉が半分ぐらい聞き取れないことがあります。特にお年寄り通しの会話となると、地名すら聞き取り損なうことがあります。その事を話たら、秋田の人も青森とか行くとよく分からないらしい。更には、秋田県内でも北部と南部でも分からなくなるそうだ。日本は多言語国家なのかと思ってしまう話でした。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

秋田名物

秋田名物
ただいま所用で秋田に来ています。湯沢から車で走ること約1時間。小安温泉に宿泊しています。まだ紅葉には早いですね。皆瀬牛旨い。

そして今日の昼は湯沢駅から少し歩いた所にある稲庭饂飩の店。七代目佐藤養介の店で冷たい稲庭饂飩、比内地鶏の親子丼、いぶりがっこなど食べました。親子丼は鶏肉が少し焼いてあって焼き鳥風。香ばしくて美味しかった。いぶりがっこを食べると酒を飲みたくなりましたが、18年ぶりに熟練運転手の同乗者無しで車を運転しなければならず止めました。買って帰ろう。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔って記憶をなくします

酔って記憶をなくします
昨夜は週末なので例のごとくガッツリ飲んでいました。いつ寝たのか記憶が曖昧です。

そしてこの写真。酔って記憶を無くして色々やらかしたエピソードが沢山詰まったこの本。人の振り見て我が振り直せ。笑いながらも身につまされる思いで読んでいます。
流石に酔っ払って全裸で物干し竿にぶら下がって蝉の真似するとか、乗り過ごして起きたら日本海なんてことは今まで無いですが、明日は我が身。気をつけねば。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

プチトマトの豚バラスライス巻き焼き

Pa011119

今夜は家で飲んでいます。ひやおろしの日本酒など飲みつつ。

ついでに深夜食堂の新刊を読んでいます。その中に出ていたプチトマトの豚バラスライス巻き焼きも作ってみました。プチトマトを薄切りの豚バラ肉で巻いて塩コショウをして焼いています。トマトは焼くと甘くなって旨いですね。酒が進む1品です。

そして酒は奥播磨の阿波山田60ひやおろし。旨味や酸味が強く、力強い酒。トマトやバラ肉の旨味をしっかり受け止めてくれます。旨いですね。

明日は早いので早めに寝よう。寝れるのか?

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉と青梗菜のオイスター黒酢炒め

牛肉と青梗菜のオイスター黒酢炒め
今日は牛肉とチンゲンサイのオイスター黒酢炒め、玉子焼き、ほうれん草。塩コショウした牛肉とチンゲンサイ、下茹でしたニンジンを炒めてオイスターソース、黒酢、醤油、黒胡椒で味付けました。

分量はオイスターソースと黒酢が各大サジ2。醤油と黒胡椒が各小サジ1。牛肉が150g。チンゲンサイが2株。ニンジンが彩りで1/2本。

牛肉は食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。ニンジンは硬めに下茹でしておきます。チンゲンサイは茎と葉に分けておきます。まず牛肉を炒めます。牛肉の色が変わったらチンゲンサイの茎とニンジンを入れて炒め合わせます。茎に火が通ってきたら調味料と葉を入れます。サッと炒め合わせて出来上がりです。

10月になりましたね。タバコの値段や最低賃金など色々上がって騒がしく始まった下半期。世の中衣替えだと言うのに、私は家ではまだTシャツ短パンです。今年も残すところあと××なんて言う時期になってしまった。来年度の動きに向けて計画を着実にたてていかねば。時間は恐ろしく早く流れて行きますからね。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »