« 豚肉とカブのトマト煮 | トップページ | 鮭とジャガイモの味噌炒め »

2009年10月 5日 (月)

大豆から肉を作る方法

P33

デイリーポータルZに記事が掲載されました。

今回は大豆から肉を作ってみました。俗に大豆肉と呼ばれる大豆タンパク質や小麦グルテンなどを使用して作る肉の代用品。今まで何度か購入して使用しています。これを原材料から自作することに挑みます。最後には出来上がった大豆肉を酢豚風に炒めています。どのように作り出したかはこちらからどうぞ。

大豆から肉を作る方法

と、さも原材料から完成させたように書いてますが、正直いいまして失敗しています。食べることは結果として出来たのですが、別物でした。正確な大豆肉の作り方は一番最後に説明しています。まさかそんな装置を使わないと出来ないなんて。何処かで借りられないだろうか。

ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
人気blogランキング
レシピブログ ランキング

|

« 豚肉とカブのトマト煮 | トップページ | 鮭とジャガイモの味噌炒め »

コメント

おはようございます。
毎日のお弁当の合間に紹介されている情報は面白いですね。
好奇心旺盛で活動的で刺激をいただいております。
時間があるときにバックナンバーを拝見しておりますが、お米を乾燥させたもの(名前忘れてしまいましたが)ブログも興味深く読みました。因みに知人が桜新町に住んでいることもあり見覚えのある犬の銅像や桜並木があって嬉しく思いました。今回の大豆肉?は食したことはありませんが味付けによって色々楽しめそうな感じでしょうかね。スーパーで探してみようと思います。これからも美味しそうなブログ楽しみにしております。「弁当男子」も購入しました。

投稿: kanakozo | 2009年10月 7日 (水) 08時43分

こんにちは、コメントありがとうございます。

米を乾燥させた物は糒(ほしいい)ですね。犬の銅像というと246沿いで見かけた桜並木の所にあった銅像かな?あの日はとても暑くて大変でした。

大豆肉は結構色々使えます。処理が面倒なので頻繁には使わないですが、肉とはまたちょっと違った味わいがあって美味しく食べられます。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 吉成 | 2009年10月 8日 (木) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107612/46403479

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆から肉を作る方法:

« 豚肉とカブのトマト煮 | トップページ | 鮭とジャガイモの味噌炒め »