« 祝 累計アクセス数100万突破 & コメント御礼 | トップページ | 牛肉とフキの山椒煮 »

2009年1月20日 (火)

ブリとシメジの黒酢炒め

ブリとシメジの黒酢炒め
今日はブリとシメジの黒酢炒め、玉子焼き、ブロッコリー。軽く塩コショウしたブリを炒めて一度取り出し、それを炒めたシメジ、ニンジンと合わせて軽く炒めたら醤油、黒酢、ミリン、砂糖、黒胡椒で味付けして最後に水溶き片栗粉でトロみをつけました。

分量は醤油が大サジ3。黒酢が大サジ2。ミリンが小サジ2。砂糖と黒胡椒が各小サジ1。水溶き片栗粉は大サジ3杯ぐらいあればいいです。ブリは小さい切り身を3枚使っています。塩コショウは適量で。シメジは1株。100gぐらいでしょう。ニンジンは彩りで1/2本。これで2人分と少しの量になりました。

ニンジンは固めに下茹でしておきます。ブリはそのままでも構いませんが、食べやすい大きさに切り分けて塩コショウしておきます。まずブリを炒め、よく炒めたら皿に取り出しておきます。続いて同じフライパンでシメジとニンジンを炒め、大体炒められたところで先程のブリを戻します。調味料を入れてサッと炒め合わせたら水溶き片栗粉を入れ、調味料を全体に絡めるように炒めて出来上がりです。

今日は雨の心配は無いようだけれども風はどうだ?外に切り干し大根の第二弾を干してきたのです。適度な風は干すのにありがたいが、強風で干し網が飛んでしまうと困る。程々に吹いてくれ。

 

ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします!
人気blogランキング
人気blogランキング
レシピブログ ランキング

|

« 祝 累計アクセス数100万突破 & コメント御礼 | トップページ | 牛肉とフキの山椒煮 »

コメント

いや~、うまそう!
一人暮らしのオイラもこれからがんばって晩飯作ってみようかな…。
ところで質問ですが、VTRで取材したり、特ダネのスタジオでコーナーを
進行されていたレポーター(アナウンサー?)は何というお名前の
方でしょうか。
えらい美人で、ちょっと気になったもので(汗)。すんません。

投稿: 清酒えいしん | 2009年1月20日 (火) 10時30分

はじめまして。
昨日の特ダネを拝見しました。
いいご主人ですね。
私は専業主婦で、毎日主人の弁当を作っていますが、こんなおいしそうなお弁当を見ると、恥ずかしくなってしまいます。
たまになら、<心と手間ひまをかけて>という気持ちにもなるのですが、これが毎日となると。。。苦痛です。
でも、一応健康には気を使ってますよ。おかずは主菜(肉or魚)副菜2種(野菜系と卵料理)スペースがあれば、果物や煮豆などの箸休めを入れます。全部を朝作るのは大変なので、前日に魚を焼いたり、野菜を切っておいたりするだけでも、時間短縮になります。卵は毎日違う具材を入れます。(飽きないように)長ねぎのみじん切り、しいたけ、紅しょうが、小エビ、もどしたわかめなど日々変えてます。味付けはめんつゆ少々。これとても便利です。きんぴらや、ひじきの煮物が余ったら、それを卵でとじて、ジュワーッと焼いても美味です。(参考になれば)
こちらのレシピも参考にさせていただきますね。(早速、今日のレシピは夕食に使わせていただきます。)かわいい奥様のために、愛情いっぱいのお弁当をこれからも作ってあげてくださいね。
マンネリ化していた弁当作りでしたが、とても励まされました。ありがとうございます。

投稿: こぶまま | 2009年1月20日 (火) 11時08分

4月からは長男が高校生の為、お弁当が夫の分と2つになります。
参考にさせて頂きたいので、まだまだ続けてください。宜しくお願いいたします。

投稿: かこ | 2009年1月20日 (火) 11時36分

今日も美味しそうです( ̄¬ ̄*) ジュル・・

私も自家製切干大根作りますよー。
親戚にいっぱい大根もらうので(^^)
頑張って切って干しても少ししか出来ないんですけど、自家製なのでおいしいような気がします。

投稿: ベキママ。 | 2009年1月20日 (火) 12時22分

切り干し大根、飛ばないといいですね^^

先日かぼちゃの種を干していたら、ざるごとひっくりかえっていましたwww

投稿: なぉち♪ | 2009年1月20日 (火) 12時32分

主婦ではないけど家族のご飯支度をしているので
これから参考にさせてもらいますhappy01
よろしくおねがいしますnote
今日のお弁当も美味しそうです。
味付けとかレシピをみないと上手くできないので
私も料理が上手になりたいです。

投稿: ぺんちゃん | 2009年1月20日 (火) 12時51分

今度お母さんと
このブログに
載っとるのを作ろうと
思いますo(^ー^)o

今日わオムレツですがww

投稿: え | 2009年1月20日 (火) 14時36分

今日のお弁当もおいしそうゃhappy01happy01note
今日から旦那にお弁当つくろうってshine
気合いいれて起きたのに…休みってあっさりいわれちゃいましたsad明日から親父弁当レシピ参考につくりたぃとおもいますぅcatfacecatfacecatface
親父弁当は卵焼きと緑の野菜は必ず入ってるんですね(*^-')ノ

投稿: のりこ | 2009年1月20日 (火) 15時45分

出勤間際に『とくダネ』見ました。
僕も妻の分と自分の分と弁当を作る親父です。
子供が生まれたばかりで、仕事をやめて専業主婦をしてくれている妻に昼飯に弁当の用意をして出かけています。
もともと一人暮らしが長く、料理は妻よりも得意だったのですが、「赤ン坊がいても料理くらいできるだろう!」と最初は不満もあったのですが、番組を見て勇気がでました。
これからは「弁当作ってやってる」じゃなくて、妻と子供のために「喜んで」親父弁当生活を続けようと思います。
感謝です。

投稿: バブるス | 2009年1月20日 (火) 18時33分

昨日から、素敵なこのBLOGと出会い、毎日拝見するのが楽しみになりました! お弁当でなくても、毎日の御飯MENUの参考になりますよ。これからもよろしくお願いします☆頑張って下さいね(^.^)b

投稿: 三日月☆☆ | 2009年1月20日 (火) 20時22分

作り方のおさらいをしようと、また読みました。水溶き片栗粉でとろみをつけていますが、お弁当に入れて、水分はどうなんでしょう?…
お弁当箱はタッパー式の物ですか?写真では、よくわかりませんが…
水分が漏れてしまいませんか?とちょっと気になりました。
それにしても卵焼き!…いつも、とてもきれいに焼けていて、素晴らしい!!です。
どんな お味ですか?

投稿: かこ | 2009年1月20日 (火) 20時36分

はじめまして♪
すごすぎます。毎日あっしもお弁当作成してますが
ここまでは、なかなかできないです。
緑黄色野菜ふんだんに使ってますよね。
配色もいいし、栄養もばっちり。
ところで、今日の晩酌は、なんでしょうか?
あっしは、焼酎(喜六)のお湯割りです。

投稿: キヨピー | 2009年1月20日 (火) 21時57分

美味しそうですねdeliciousnote

ブリとシメジ大好きですhappy02!笑

お母さんも、親父弁当を参考にお弁当作ると言ってましたsmileshine

また来ますhappy01notes

投稿: みさき | 2009年1月20日 (火) 22時01分

ウーム。。。。毎日似たようなおかずばかりで飽きませんか?
大量の1つのおかずだけで、御飯を食べるっていうのは、けっこう厳しいですよ?
何だか、「男性が作ってる」それだけで賞賛されていますよね。同じものを女性が作ったら、「手抜きだ」とか「おかずが少ない」とか、色々言われそうですけど。つーか、言われます。メインのおかずを半量にして、もう一品、野菜の副菜を入れたらよいのにと思います。

投稿: らら | 2009年1月20日 (火) 22時32分

清酒えいしんさん
コメントありがとうございます。録画したものを見直したところレポーターの方は熊谷麻衣子さんでした。残念ながら私のところには来てくれませんでした。毎日は大変でもたまに晩御飯つくると楽しいかもしれませんよ!


こぶままさん
コメントありがとうございます。我が家の玉子焼きはダシを入れず、卵、砂糖、塩、胡椒の甘めの玉子焼きです。まれに何かを中に入れることもあるのですが、基本は玉子のみ。今度教えていただいた物を参考に具材入りも色々と試していければと思います。これからも弁当作り続けますので今後ともよろしくお願いします。


かこさん
コメントありがとうございます。弁当作りはこれからも続けていきます。是非参考にしてください。よろしくお願いします。
弁当箱はオカズを入れる部分はゴムのパッキンがついています。水溶き片栗粉は比較的固めにトロミをつけているのであまり水分を気にすることはありません。煮物を入れる際にも、煮汁はあるていど切ってから入れ、下にラップを敷いているのであまり気になりません。
玉子焼きはダシの入らない甘めの玉子焼き。玉子、砂糖、塩、胡椒で作ります。


ベキママ。さん
ありがとうございます。幸い風は問題ありませんでした。しかし、乾燥が進み思った以上に縮んでしまいました。寒いうちに更にもう1本ぐらい作ろうか検討中です。

なぉち♪ さん
風は吹かず、吊るしていた網は無事でした。しかしかなり縮みました。


ぺんちゃん
コメントありがとうございます。私も最初のうちは毎回本を見ていたし、今も物によっては本を見ながらやることがあります。私の弁当メニューでよければ是非参考にしてください。


えさん
コメントありがとうございます。是非作ってみてください。美味しく出来たら報告お待ちしています。


のりこさん
はい、玉子焼きと青物はほぼ固定。考えないで作るゾーンです。毎回同じでも、家の味であることと量も少ないので今のところ飽きることがありません。メインが沢山。そこに副菜と青物。これに味噌汁や香の物がつけば定食屋のメニューといったところです。メインが毎日かわるので飽きずに毎日食べられます。
ちなみに、調味料の分量ですが基本目分量でやっていて、大体このぐらいだろうという量です。若干の狂いがあると思いますので調整してください。


バブるスさん
コメントありがとうございます。弁当を作る仲間がいて嬉しいです。そして子育てに忙しい奥さんの分までつくるなんて素晴らしい。
私の場合、自分が食べたいからつくり始め、一つ作るも二つ作るもあまり変わらないで二人分作るようになりました。放送では流れませんでしたが、我が家は「やれる者がやる、動ける者が動く、必要以上に人に頼らない」が信条でして早起きが得意な私が弁当つくりを続けることとなりました。今では作ることが楽しく、喜んでもらえることもあり更に続ける原動力ともなっています。大統領の演説ではないですが、何かをしてもらうことを考えるより、何をしてあげることが出来るか。そしてそれをすることで相手がどう感じてくれるか想像するのがいいようです。
これからもよろしくお願いします。


三日月☆☆ さん
ありがとうございます。ご飯に合う物ということで作っているので、晩御飯にもいけるはずです。是非参考にしてください。これからもよろしくお願いします。


キヨピーさん
コメントありがとうございます。私は酒は結構、いやかなり飲む方なんですが、平日は一切飲みません。日曜から木曜まではよほど何かがなければ飲みません。その代わり、翌日休みの金曜、土曜は朝まで飲むこともしばしば。基本日本酒ですが、ビール、焼酎色々いきます。
おつまみ、酒ネタもちょいちょい出ますのでよろしくお願いします。


みさきさん
コメントありがとうございます。是非参考にしてください。今の時期ブリが安いし美味しいですよね。
これからもよろしくお願いします。


ららさん
10年ぐらいこんな感じですが今のところ飽きることがありません。上の方の方にも書いたとおり、メインと少しの副菜に青物。味噌汁と香の物が無い定食屋スタイル。人それぞれありますが、メインが毎日変わるので我が家ではこれで美味しく飽きることなく食べてます。
実際この様な弁当は品数が豊富な弁当に比べたら手抜きもいいところです。副菜と青物は毎回ほぼ同じ。何種類も考えるのも、作るのも面倒なのでメイン1品のみです。その代わり、肉、魚などと野菜を組み合わせ、味も毎回変化させて同じ物が重なることは一年に数回程度あるかないか。出来ないところは出来ることでカバーしています。
品数の多い弁当は素晴らしい物と思います。しかし、大変すぎて続けることが難しいのでは負担になってしまいます。負担にならず続けられるようにこのようなスタイルをとっています。出来る範囲で最大限工夫をして美味しく出来るように、これからも弁当を作り続けたいと思います。

投稿: 吉成 | 2009年1月20日 (火) 23時41分

初めまして。
とってもおいしそうで、ヨダレが出ちゃいます。
夜食食べたくなってきましたぁ(汗)

投稿: 1コマ漫画【のび猫】 | 2009年1月21日 (水) 00時21分

いつもいつもおいしそうですねlovely
以前、お弁当にブリの照り焼きをいれたら他のおかずにブリの匂いがうつってしまいましたdespair
ブリは買ってからそんなに日がたってなかったのですが…
この黒酢炒めは匂いがうつったりしませんか?

投稿: まるが | 2009年1月21日 (水) 00時59分

おかずの作り方や保存、下ごしらえの方法は弁当に限らず
日々の食事でも応用できそう。
まずはできる事からやってみます。工夫が大切ですね。
ありがとうございます。

投稿: うなぎん | 2009年1月21日 (水) 02時47分

1コマ漫画【のび猫】さん
コメントありがとうございます。一コマ漫画楽しいですね。子供の頃はドロップのハッカ味だけ避けて食べていました。レモンと思って食べて失敗感いっぱいになることもよくあったのを覚えています。


まるがさん
匂いが映ることはありませんでした。仕切りと、目立たないようにラップも敷いてあるので味が汁気の多いものでなければ味が移る事はありません。ブリは臭みが結構あるから下処理をしっかりするといいのではないかと思います。
これからもよろしくお願いします。


うなぎんさん
ご飯に合う物ということで作っているので通常の食事にも十分いけます。ついでに、酒の肴にもいけるとも言われます。ご飯に合う物は酒にも合いやすいので当然かもしれません。

投稿: 吉成 | 2009年1月21日 (水) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107612/43797567

この記事へのトラックバック一覧です: ブリとシメジの黒酢炒め:

« 祝 累計アクセス数100万突破 & コメント御礼 | トップページ | 牛肉とフキの山椒煮 »