« 夏だ!燗酒を飲もう! (その1 イベント準備編) | トップページ | 夏だ!燗酒を飲もう! (その3 燗酒大会後半編) »

2008年8月 8日 (金)

夏だ!燗酒を飲もう! (その2 燗酒大会前半編)

夏だ!燗酒を飲もう! (その1 イベント準備編)

Dscn2062

真夏の燗酒大会開始は13時から。やや遅れながらも参加者が集まり鍋に湯を沸かしてイベント開始となりました。湯を沸かしているだけで汗が出てきます。本当に最後までやり切れるか心配になる。

Dscn2047

給水用の水も各自2リットル用意してあります。普段走るときでもここまで持っていくことはあまりありません。

ちなみに私以外の今回の参加者は以下の3名。

Dscn2065
参加者その1、Y氏。酒好き。仕事の関係で3ヶ月ほど酒を飲んではいけなくて暑い国に行っていたことがある。今日は暑いけど酒はいくらでも飲んでいい。

Dscn2052
参加者その2、K氏。 酒好き。最近はプリン体に敏感なセンサーを備えてしまったらしく酒や食べ物の選択に気を使う。

Dscn2066_2
参加者その3、K女史。当然酒好き。というのか利き酒師の資格は持っているし、蔵まで行って酒造りをして瓶に蔵人として名前まで入ってしまうぐらいの人。この後に出てくる酒の感想はほぼこの人と私との会話に基づくものです。

ちなみにこの方が持ってきてくれた酒がこれ。

Dscn2048

琵琶の長寿の純米酒。手植えの無農薬で作られた山田錦を使っているそうです。非売品。こんなイベントに持ち出していいものなのだろうか?

ということで、鍋の湯もほどよく沸き、早速燗をつけ始めます。一応今回は燗以外の酒は不可としていますが上げる温度の目安決めや暖める前との差を比べる為、例外として燗にする前に一度だけテイスティングということで軽く一口飲んでいます。

Dscn2054

Dscn2055 

チロリへ酒を注ぎ熱い湯の中へ。温度計などは用意しなかったので時々湯から出してチロリの外側を触り温度を確認。酒表面の盛り上がり具合なども確認します。

Dscn2050

いい感じに燗がついてきたら燗酒向きの酒器も用意。器も口の広がり方、深さ、厚み、素材などにより味が微妙に変わってきます。とりあえず気分で色々試せるように幾つか用意。

そしていよいよ燗酒で乾杯です。

Dscn2090
夏空に乾杯!

まずは無濾過生原酒。冷たいと硬い感じの味だったものが角がとれてキレがよくなっています。 酸を強く感じるのはアルコール度数が高いせいか?すこし置いて温度が下がってくるとアルコールの香りがやさしくなりより良くなってきます。どうやら燗付け温度は低めがよさそう。

続いて純米にごり。冷たいときよりも燗にしたほうが旨みの幅が広がります。ぬる燗ぐらいがちょうどいい。上澄みのみの燗よりオリと一緒に燗にしたほうが滑らかさが出て口当たりがよりよくなります。

そして、無農薬米の純米酒。燗付け温度は結構高め。旨みが出て飲み口がスッキリとしていました。

こうして次々に燗をつけて飲んでいきます。どの酒も旨い。杯がどんどん進みます。と、ここである変化に気づきます。

汗がひいている!

先ほどまで大汗かいて準備をしていたのに汗がひいてそれほど暑さを感じません。そして、穏やかに吹く風が実に気持ちがいい。落ち着いて飲み始めた為か、木陰でもともと気温が周囲よりも低い為か、それとも燗酒により体温が上がり暑さをそれほど感じなくなった為か。理由はハッキリわかりませんが涼しく気持ちがいいのです。不思議でした。

そして、「もう止めようよ」どころか「次は何燗にする!」となっています。もしかして単に酔っていて感覚が鈍くなっていた?いずれにしろ真夏のアウトドアでの燗酒。アリです!

Dscn2063
真夏の燗酒大会真っ最中!

こうして真夏の燗酒大会は予想されていた苦行から楽しいイベントへと変わっていきました。各自が持ってきた酒の肴をつまみつつ思い思いに燗をつけて飲んでいきます。ただ、真夏にカセットコンロを囲んで燗酒つけている姿は異様だったのか、近くを通る別のグループの人に必ず凝視されました。そりゃそうでしょう。バーベキュー広場で全くバーベキューらしいことしてない。しかも季節的にどうだ?と思われる燗酒で酒盛り。不思議な目でみられてもしょうがない。

けど、もしあれで「何をしているのですか?」なんて声をかけられていたら、コカコーラのCM並の笑顔で「燗酒を飲んでいます!楽しいですよ!ジョイナス!」と仲間に引き入れようとしたでしょう。それぐらい楽しかった。

それで、楽しさは徐々にエスカレートして新たな試みへと発展していきました・・・


夏だ!燗酒を飲もう! (その3 燗酒大会後半編)へ続く

 

ランキング参加してます。クリックよろしくお願いします!
レシピブログ ランキング

人気blogランキング
人気blogランキング

|

« 夏だ!燗酒を飲もう! (その1 イベント準備編) | トップページ | 夏だ!燗酒を飲もう! (その3 燗酒大会後半編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107612/42090716

この記事へのトラックバック一覧です: 夏だ!燗酒を飲もう! (その2 燗酒大会前半編):

« 夏だ!燗酒を飲もう! (その1 イベント準備編) | トップページ | 夏だ!燗酒を飲もう! (その3 燗酒大会後半編) »