« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

大会前の最終調整

大会前の最終調整
今日は明後日の大会に備え軽く走ってきました。今日の東京は25度を超えて夏日になったようです。公園は新緑が眩しく、連休の中日を楽しんでいる人が沢山いました。

どうやら山口県あたりは今夜から明日ぐらいにかけて雨になるようですが、2日から4日の大会中は雨の心配はあまりなく、気温が上がるようです。暑さや日差しの対策をしておいたほうがいいかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

読みまつがい

読みまつがい
昨夜は東武東上線の上板橋駅からすぐ。禁煙の飲み屋「いぶき」に出没です。サンマの開きを肴に一杯。連休突入でガッツリ行きたいところですが、レース前ですから程々に。やはり、毎度のことながら料理も酒も空気も美味しい、落ち着けるいい飲み屋でした。

ところで、昨夜このお店で「サツマ揚げ焼き」というメニューがありました。これを私は「サンマの揚げ焼き」と読み間違え、揚げ煮というのは食べたことがあるが、揚げ焼きは無いなあ、頼んでみようとハッキリ「じゃあ、サンマの揚げ焼きください!」と注文。もちろんお店の人は・・・・???
あれっと思って再び見ると「サツマ揚げ」。ちょっと恥ずかしかったです。

さあ、今夜は三鷹かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

鶏肉とモロッコインゲン

鶏肉とモロッコインゲン
今日は鶏肉とモロッコインゲンの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、ミリン、酒、砂糖、柚子胡椒、黒胡椒。
分量は醤油が大サジ2杯半。ミリンと酒が大サジ1。砂糖と柚子胡椒が小サジ1。黒胡椒が少々。鶏肉が150gぐらい。モロッコインゲンは9本ぐらいあったかな?ニンジンが半分。これで大体2人分。柚子胡椒の風味に黒胡椒の香りが合わさりなかなか良かったです。

明日より私は9連休。本当は1、2日も仕事でしたが、特急の仕事は片付いていますし、走りに行くので休みにしてしまいました。前半はのんびり過ごし、後半2日の早朝出発して昼前には山口駅着。その日の夕方6時には瑠璃光寺をスタートして48時間以内に250km走り、また瑠璃光寺に戻って来ます。ゴールは出来るのか?最大の敵は睡魔でしょう。寝る子が育った私なので。後は天気だなあ。雨は避けたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

豚肉とレンコン

豚肉とレンコン
今日は豚肉とレンコンの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油。我が家の定番メニュー。
分量は醤油が大サジ2杯半。酒、ミリン、砂糖が大サジ1。ラー油は小サジ1ぐらい使いましたが、量はお好みで。豚肉が150gぐらい。レンコンがパックになっていた物を一つ使いました。200gぐらいのようです。ニンジンが半分。これで大体2人分。
レンコンとニンジンは固めに下茹でしています。豚肉を炒め、更にレンコンとニンジンを入れてサッと炒めたら調味料を入れます。あとは軽く混ぜながら汁気が少なくなってくるまで炒めたら出来上がりです。


昨日急にアクセスが増えたのはgooの注目ワードになったからと判明。しかし、このブログは「おやじ弁当」ではなく「親父弁当」です。いや、別に特別思い入れが有るわけではないので、「おやじべんとう」でも、「Oh!yajii-!Bentoo-!」とかでもいいんですが・・・いや、やっぱり「Oh!yajii-!Bentoo-!」は嫌だな。まあ、なんとなく気になったので。ちなみに私は34ではありません。先日35になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

じゃがポックル

じゃがポックル
先日北海道に行った友人よりお土産を貰いました。「じゃがポックル」です。私は知らなかったのですが、かなりの人気商品でなかなか手に入らないそうです。
カルビーで作っている製品ですが、北海道限定商品。北海道産のジャガイモを皮付きのままカットして、SUCCT製法という独自の製法で揚げられているそうです。サクッといい食感で、それでいて甘いジャガイモの味をしっかり感じます。ハンバーガーショップで食べるフライドポテトのサクサク版かな。とても美味しい。まだ数袋あるのでもう少し楽しめますが、また買ってきて欲しいなあ。


ところで、今日の昼前からブログのアクセス数がやけに増えてました。ほとんどが更新怠りまくりのブログまとめページ「濃縮!親父弁当」から。どこかにリンク張られたのかなあ?はて?まあ、アクセスが増えるのは嬉しい。もし、どなたかリンク先をご存知なら教えてください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブリとウド

ブリとウド
今日はブリとウドの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子。キンピラ風の味付け。と、言うよりブリの入ったウドのキンピラかな。
分量は醤油が大サジ2杯半。酒、ミリン、砂糖が大サジ1。一味唐辛子はお好みで。小サジ1ぐらいでしょう。鷹の爪でも構いません。ブリは切り身が3枚。ウドが一本。ニンジン半分。これで2人分と少し。ウドは皮も使いました。
酢水に浸けておいたウドと固めに下茹でしたニンジンを炒め。油が回ったらブリを入れ。ブリの表面の色が変わったぐらいで調味料を入れます。後は軽く揺すり、時々混ぜ合わせながらしばらく炒めれば出来上がりです。



(2007.5.7追記)
こちらの弁当記事に直接飛んできている方が多いようなので、以下のページに行くと昨年7月ぐらいまでの弁当をまとめたページがあります。

「濃縮!親父弁当」

上のページの「弁当メニュー」のところをクリックしてください。写真が多いのでちょっと重いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

牛肉とフキ

牛肉とフキ
今日は牛肉とフキの煮物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、鷹の爪。
牛肉とニンジン、皮を剥いて水にさらしておいたフキを炒めたら、浸る程度の鰹ダシと酒を入れ、煮たったらアクを取り除き、ミリン、砂糖、醤油、鷹の爪を入れてしばらく煮ます。途中、塩などで味を調整します。
フキの香りを嗅ぐとなんだかキャンプとかハイキングに行きたくなりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

鶏肉とゴボウ

鶏肉とゴボウ
今日は鶏肉とゴボウのカレー炒め、玉子焼き、ほうれん草。味付けはオイスターソース、カレー粉、醤油、酒、一味唐辛子。
分量はオイスターソースが大サジ2。醤油と酒が大サジ1。カレー粉が小サジ1杯半ぐらい。一味唐辛子はお好みで。鶏肉は150g強。ゴボウが1本。ニンジンが半分。これで2人分と少し。ゴボウとニンジンは下茹でしてます。

このところ、月曜の朝はスッキリしない天気が続きます。今日は午後から晴れて来るようですね。予報だと連休の始めは全国的に天気はいいらしい。後半はどうなんだ?特に山口あたり。雨のレースにはなって欲しくないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

街を走ろう!の、目的

昨日は「都内の緑お楽しみご利益コース」ということで山手線内の北側を色々走りました。トータルで距離は大体22、3kmぐらいではないかと思います。風が強かったですが、天気は上々。都内を走るとやはり空気はあまりいいとは言えないですが、景色の変化が大きく距離を感じません。時々走るにはとてもいいです。

それで、昨日走ったコースですが、位置関係はこのようになります。

1

①はスタート地点の池袋。そこから春日通りを走り、不忍通りへ。千石のあたりで白山通りに入り、②の巣鴨とげぬき地蔵尊へ。そこから白山通りを戻り、また不忍通りに入ったら③の六義園へ行きます。六義園を出たら不忍通りを戻り、再び白山通りへ。途中で旧白山通りへ入り、白山上の交差点あたりで曲がって④の小石川植物園に行きます。そこからは同じ道を戻り、千駄木の団子坂下で再び不忍通りに入り⑤の根津神社へ。根津神社を出たらまた不忍通りを走って⑥の湯島天神へ。そこからは春日通りを走って春日町交差点で白山通りに入り、西片の交差点で曲がって言問通りを走って根津1丁目の交差点まで来たら目的達成。

ここまでの距離は道の部分だけで大体18kmぐらいでしょう。距離の計測はこちらの「ジョギングシミュレーター」で行っています。このジョギングシミュレーターでは、地図上の道をクリックしていけば赤い線が引かれ、距離の計測が出来ます。ついでに、私は使いませんが消費カロリーの計算などもしてくれます。
そして、上のコースを描くとこのようになります。

3 

もう大体何がしたかったか分かっていただけたのではないでしょうか。まだ分からないかたにはこちら。

4

「吉」です。

地図上に「吉」の字を書いてみました。「都内の緑お楽しみご利益コース」ですから。ご利益、ご利益。なにかいいこと起こるかな?

ただ黙々と走るというのは大変ですが、こんなことでも何か目的を持って走ると結構楽しめます。都内は見所も多いですから、都内に車が少なくなるゴールデンウイーク中などいかがでしょう?新たな東京が発見出来るかもしれません。

最後に小石川植物園のツヅジと途中の神社にいた猫の映像をどうぞ。山口100萩往還マラニック大会では走っている模様を携帯よりブログにアップしながら走る予定です。
D1010081_1 D1010094

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

流したら入れる!

流したら入れる!
必要な物を入れに大塚の帝都軒にやってきました。ビール、餃子。なんて素晴らしい組み合わせなんでしょう。この他、麻婆豆腐やニラ玉やら。体の欲する物を吸収しました。走ったあとのビールは美味い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

走ったら風呂

走ったら風呂
目的が達成されたので、巣鴨まで走り風呂に行きました。「天然温泉sakura」です。走ったら風呂で汗を流す。そして汗を流したら必要なものを入れに行かねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

根津1丁目到着目的達成!

根津1丁目到着目的達成!
ただいま時刻は4時20分ぐらい。根津1丁目です。目的達成です。めでたい!
ここからは言問通りを戻って旧白山通りに入り巣鴨を目指します。そこで妻と再び合流。巣鴨に有る温泉でひと風呂浴びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯島天神到着

湯島天神到着
湯島天神に着きました。時刻はただいま3時半を超えたところ。言わずと知れた学問の神。すごい数の絵馬がかかっていました。何かいい事あるかもしれないのでお参りしておきます。ご利益、ご利益・・・
ちなみに、おみくじひいたら大吉でした。願望は思うがままだそうです。めでたい。
湯島天神からは春日通りを走り、文京区区役所あたりで白山通りに入ります。白山通りは東大方面へ途中でまがり、言問通りに出て根津1丁目あたりでまた不忍ず通りに出る予定。そこまで行けば目的達成です。ご利益、ご利益・・・
目的ですか?それは後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根津神社のツツジと人

根津神社のツツジと人
根津神社はツツジが沢山でしたが、人も沢山。ツツジエリアには入らず遠くから眺めるだけにしておきました。
ここからは不忍通りを走って湯島天神を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根津神社到着

根津神社到着
根津神社まで来ました。時刻は3時をちょっと回ったところ。
先日新聞にツツジが見ごろと写真が出ていたので、人も多いですね。
ちなみに、神社への入場は無料ですが、ツツジが咲いているエリアに入るには入場料が必要です。近づかなくていいのならば入らなくてもツツジは見えます。
とりあえず、何かいい事あるかもしれないのでお参りしておきます。ご利益、ご利益・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小石川植物園のツツジと塩大福

小石川植物園のツツジと塩大福
小石川植物園内部は緑いっぱい。鳥がさえずりとても都内とは思えませんでした。塩大福美味かったです。食っている姿は妻撮影。
ここからは白山通りを越えて不忍通りまで出て、根津神社を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小石川植物園到着

小石川植物園到着
時刻は2時を少し過ぎたぐらい。小石川植物園まで来ました。ここで妻と合流。もちろん妻は走っていません。ツツジが見ごろということで見たかったそうです。もちろんこの後も別行動になり、後ほどまた合流予定。ちなみに、小石川植物園は正式名称「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」といいまして、東京大学の付属機関です。私はまだ一度も入ったことがないのですが、内部は森のように緑が沢山あるようです。、入場券は入り口の向かいにあるタバコ屋で売っています。のどかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六義園のツツジ

六義園のツツジ
六義園ではツツジが綺麗に咲いていました。
六義園の後は不忍通りを白山通りまで戻り、旧白山通りを走って途中で曲がり小石川植物園を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六義園到着

六義園到着
時刻はただいま1時半ぐらい。六義園まで来ました。「ろくぎえん」でなく「りくぎえん」です。
小石川後楽園とともに江戸の二大庭園。徳川綱吉より下屋敷として与えられ・・・柳沢吉保が自ら・・・回遊式築山泉水庭園・・・と、まあ言われは色々ありますが、中は都内とは思えないほど緑豊かな静かな場所です。枝垂桜で有名ですね。
ちょっと中を走って・・・いや、歩いておきます。禁止はされてはいませんが。ここは静かに。ちなみに、六義園は入場料が300円かかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とげぬき地蔵にてお参り

とげぬき地蔵にてお参り
時刻はただいま1時を少し過ぎたぐらい。巣鴨のとげぬき地蔵の所まできました。言わずと知れたお年寄りの原宿。地蔵が洗われています。私もちょっと洗っておきました。ご利益、ご利益。
何処を洗ったか?走っているので予防のため足ですね。あとは定番で頭。
それから地蔵通り商店街で塩大福を購入。後ほど食べます。ザックの中で崩れなければいいな。
ここからは白山通りを戻り、再び不忍通りを走り六義園を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街を走ろう!池袋よりスタート

街を走ろう!池袋よりスタート
電車で池袋に来ました。時刻は12時半少し前。ドラマの撮影に使われた橋の上です。ここから春日通りに出て大塚の先で不忍通りに入り、白山通りを通って巣鴨を目指します。遠回り?いえ、目的の為にはこれでいいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街を走ろう!

ただいま時刻は10時少し前。
今日は予報では1日曇りでしたが、朝から少し日が出ていて暖かいです。ウエザーニュースで調べてみると、昼過ぎぐらいまでは晴れで雨の心配もなようです。折角の天気ですから、今日はいつもと違ったところを走ってこようと考えてます。5月2日から山口で開催される山口100萩往還マラニック大会で250km程走ることになるのでその最終トレーニングも兼ねて。

それで、何処を走ろうかと考えて地図を見ている最中にあることを思いつきコースを決定しました。池袋を出発して巣鴨、六義園、小石川植物園、根津神社、湯島天神などを巡る「都内の緑お楽しみご利益コース」です。六義園、小石川植物園、根津神社のツツジはちょうど見頃になっているらしいので、ノンビリと楽しみながら走ってこようと思います。走り終わった後は都内の温泉施設にでも立ち寄り汗を流し、その後近くで一杯でしょう。

ザックには水、簡単な補給食、地図、MP3プレイヤー、着替えなどを入れてスタートです。水や食料は無くても都内ならコンビニがいくらでもあるので無くても大丈夫ですが、レース対策として持って行きます。MP3プレーヤーは気分転換用。あまり変化の無い景色が続くと飽きるので。地図はもちろん場所の確認。都内なら住所を見れば大体どの辺りか分かりますが、細かい道は地図が有ったほうが分かりやすいです。あと、ディクトンスポーツも持って行きましょう。以前トリビアの泉で紹介されたことがあるので、走ることがない方にも知られるようになりましたが、ウエア擦れを防止する泡状のクリームです。長い距離を走ると予想外のところがウエアと擦れて傷付き、痛みで走れなくなることがあります。長い距離を走る時には欠かせません。あと財布と携帯も。ついでに携帯で写真をブログにアップしながら走るので、念のため電池式の充電器も持っていきます。

昼前には出発です。まずは電車移動。

Dscn0453_011


(2007.4.22 追記)
走る最中の映像を飛ばして最後の目的編に行く方はこちらよりどうぞ。
「街を走ろう!の、目的」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

鶏肉とタケノコ

鶏肉とタケノコ
今日は鶏肉とタケノコの炒め煮、玉子焼き、ほうれん草。味濃いめの煮物です。
鶏肉とタケノコとニンジンをよく炒め、そこへ鰹ダシと酒を入れます。煮立ってアクが出たら取り除き、砂糖、ミリン、醤油、塩ひとつまみを入れて弱火で煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです。

今日は久しぶりによく晴れています。けどこれも夜までで、明日は暖かいものの曇りの予報。日曜は時々雨のようですね。明日はどこかへ走りに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

牛肉とゼンマイ

牛肉とゼンマイ
今日は牛肉とゼンマイの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油。白ごまも入っています。
分量は醤油が大サジ2杯半。ミリン、酒、砂糖が大サジ1。ラー油は小サジ1ぐらい使用。牛肉は150g程度。ゼンマイは既に煮て袋に入っている物を使っています。150gと表記されていました。ニンジンは半分。これで大体二人分。韓国料理でこんな感じのものが有ったような?と思う味になりました。ラー油ではなく唐辛子でも良さそうです。

ところで、ゼンマイを調理している時、「これに似たような形の生き物(食い物)がスタートレックの中で出てきたなあ。カーグ?だったか?あれを食べていたのは何人だったかなあ?」なんて事を考え、調理しながら必死に思いだそうとしていました。バルカン?ロミュラン?フェレンギ?と、全く思い出せず、弁当作り終盤になってやっとクリンゴンが出てきました。気分スッキリ。アハ体験な朝でした。スタートレックをよく見る人以外には全く分からない話ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

豚肉と豆苗

豚肉と豆苗
今日は豚肉と豆苗(トウミョウ)の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜。生姜炒めです。
豆苗はグリーンピースの新芽で、中華料理に使われるそうです。炒め物やスープに向いていて、葉はグリーンピースだけに貝割れ大根のようで、茎は三つ葉をもっと固くしたような感じ。香りは三つ葉よりも野趣溢れると言うのかな。力強いです。食感はシャキッとしていて繊維質が感じられます。実際、カロテン(ビタミンA)は小松菜の約1.5倍。ビタミンCはほうれん草の約2倍。繊維質は白ネギの約1.5倍だとか。白ネギはそんなに繊維質あったかな?とりあえず栄養価は高いようです。
初めて使う野菜で味の想像がつかず、とりあえず生姜で炒めれば何とかなるだろうと生姜炒めです。スーパーで結構な量が入って130円程度と安かったため買ってみましたが、なかなか美味しいです。名前から言って中国産の野菜かと思ったら静岡県産でした。最近は何でも作ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

イカとパプリカとピーマン

イカとパプリカとピーマン
今日はイカとパプリカとピーマンの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けはオイスターソース、シーフードチリソース、醤油、酒。
分量はオイスターソースが大サジ2杯。醤油、酒が大サジ1。シーフードチリソースが小サジ2。イカは1杯。パプリカが1個。ピーマンが3個使いました。これで二人分と少し。
最初にイカを炒め、次にパプリカを入れて軽く炒めます。調味料とピーマンを入れ、絡めるようにサッと炒めたら出来上がり。ピーマンは炒め過ぎると色が悪くなるので、炒め上がる一歩手前で皿に出しています。皿の上で余熱により丁度良くなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

鶏肉と大豆

鶏肉と大豆
今日は鶏肉と大豆の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けはケチャップ、醤油、ミリン、タバスコ。喫茶店のナホリタン風味かな。
分量はケチャップと醤油が大サジ2。ミリンが大サジ1。タバスコはお好みの量で。今日は小サジ1ぐらい入れたと思います。結構辛い。ニンニクを使っても美味しいでしょう。大豆は水煮になって真空パックになっているものを使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

プリン作り その4

昨日の昼間。ノーマルプリンリッチタイププリン牛乳プリンに続き第4弾。リッチタイププリンの改良版を製作してみました。前回よりもオーブンの温度を少し下げて焼き時間は少し長く。カラメルソースは下に入れずに後かけで。材料の分量は変えませんでした。

結果としては前回よりも中央部の巣の入り方が若干少なくなりました。前回のものよりわずかに柔らかい感じです。味のほうは前回同様とても美味しい。自画自賛。
そのままでも美味しかったですが、今回はカラメルソースも上手く出来たので、それをかけました。プリンの甘さとよく合いました。

もう3日ぐらいは楽しめそうな量が出来たので、明日、明後日と家に帰ってきてからが楽しみです。2日目、3日目になると水分が抜けるからか味がしっかりとしてくるのです。2日目のカレーが美味しいみたいな。違うか?まあいい。美味しくなるなら。

今回でリッチタイプは2回目ですが、まだまだ改善点が有りますね。完全とまではいかなくてももう少し巣の入り方を少なくしてみたい。そして、好みとしてはもう少し硬くてもいいので、焼き時間などをもう少し検討した方が良いのではと考えています。更に、材料も分量等、何か改良できないかと検討中です。そして、クリームブリュレとかカボチャプリンとか他のレシピにも挑戦したいところです。

Dscn0440_011
使用した材料。卵に牛乳、生クリーム、バニラビーンズ、あと砂糖。シンプルな材料です。

Dscn0442_011
牛乳。砂糖、バニラビーンズは沸騰しないように温めます。

Dscn0444_011
暖めた牛乳と生クリームをかき混ぜた卵に入れて更にかき混ぜます。

Dscn0445_011 
一度濾して型に入れます。

Dscn0447_011_1
焼き上がりです。

Dscn0449_011
切って取り出したところ。側面付近には巣はほとんど入っていません。

Dscn0451_011
カラメルソースをかけてみたところ。美味かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芝桜?

芝桜?
今日は荒川河川敷を戸田橋から埼玉方面へ向かい、朝霞の水門を越えて秋ヶ瀬の辺りまで走ってきました。家から往復で30kmぐらいになると思います。午後から天気が悪くなるとの予報でしたが、少し日差しもあり走りやすい天気でした。5月のレースの時もこのぐらいの天気だといいんですけどね。
そして、途中にこんな花が沢山植えられていたのですが、この花なんて言うのですかね?芝桜?分かりませんが綺麗に咲きそろっていたので写真を撮ってみました。走っていると色々な景色が見れます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

梅酒の夜

D1010066

昨夜は東武東上線の上板橋駅から歩いて3分ほどのところにある鉄板焼きのお店「はな家」で開催された梅酒持ち寄り宴会に参加して来ました。各自1本以上の梅酒か気になるお酒を持ち寄って飲もうと言う会です。

私は自家製のブランデーバージョンの梅酒と日本酒バージョンの梅酒。更にレモン酒も。そして、まだ自分達でも味わったことが無かった自家製のウコン酒も持って行きました。

参加した方は10名ほどでしたが、集まった酒は10種類以上。1本以上持ってくると言われたら、こういう会に参加するような酒好きの方々は1本で納まるはずがありません。泡盛で漬けた梅酒、濁り梅酒、シソの入った梅酒、酒屋さんのオリジナルなもの等々多種多彩。甘いお酒ばかりだったので、正直いいますと途中で苦しかったですが、どれもそれぞれ特徴的だったため、かなりの数を試すことが出来ました。変わったのでは桜餅みたいな味のお酒もありましたね。シソ入りはアセロラみたいでした。

それでウコン酒ですが、香りソルマック、味バニラとでも表現しましょうか。飲む前の香りは薬ぽい香りがします。飲んでみるとバニラのような風味と甘さがありました。美味しいか、不味いか?そーですねー、飲めないことも無いというところです。氷もソーダも何も入れず直接を飲んだので、何かすると何かいいこと起こるかもしれません。とりあえず、広い意味で我が家の秘蔵の酒としておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

EBISU THE HOP

EBISU THE HOP
昨夜、平日でしたが飲んでみました。「EBISU THE HOP」です。
予想以上に軽い感じのビールでした。今までのヱビスビールとは随分違いますね。昼ビールにちょうどいい感じと思いました。ちょうどCMのように、5月ぐらいの暑くもなく、寒くもないよく晴れた日の芝生の上とか、木陰でなんてのが合いそうです。
旅先などでしかやることは無いですか、昼ビールって効くんですよねー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豚肉と舞茸

豚肉と舞茸
今日は豚肉と舞茸の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、柚子胡椒。
分量は醤油が大サジ2杯半ぐらい。酒、ミリン、砂糖が小サジ2杯程度。柚子胡椒が小サジ1杯半というところです。豚肉は150g強。舞茸が1パック。100g程度です。ニンジンは半分ぐらい。これで大体二人分。
豚肉を炒めて舞茸と下茹でしたニンジンを入れ、軽く炒めた後に調味料を入れてサッと炒めたら出来上がり。簡単です。柚子胡椒で独特の風味とコクがあります。

昨日、スーパーでほうれん草を買おうとしたら妙に高かった。少し前のニュースで、暖冬の影響で春ぐらいに出荷しようとしていた野菜が早く収穫出来てしまい、今は野菜が安いなんてやっていましたが、その影響で今品薄なのでしょうか?ストップ!地球温暖化!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

鶏肉と根菜

鶏肉と根菜
今日は鶏肉と根菜の煮物、玉子焼き、ほうれん草。鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖で煮ています。味の引き締めに塩もひとつまみ。
使った根菜はレンコン、里芋、ニンジンです。里芋は先に一度水煮してヌメリを取っています。鶏肉とレンコン、ニンジンを炒めて鰹ダシと酒を入れ、少し煮たててアクを取った後、砂糖、ミリン、醤油を入れます。更に里芋を入れたら、煮立ってきたところで火を弱め、ちょっと味を見たら塩をひとつまみ。味の調整もこのへんで。
しばらく煮たら火を止めそのまま放置します。温度を下げて味を染みさせます。詰める少し前に再加熱。出来ればこれを2、3回繰り返したいですが、時間が無いので一回しかやっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

鰯とエリンギ

鰯とエリンギ
今日は鰯とエリンギの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、黒酢、砂糖、ミリン、一味唐辛子。黒酢炒めですね。鰯には片栗粉で衣をつけてます。
分量は醤油と黒酢が大サジ2杯程度。砂糖が大サジ1。ミリンが小サジ1。一味唐辛子はお好みで数振り。一味唐辛子の代わりに鷹の爪を刻んで入れてもいいですし、黒胡椒でも美味しいでしょう。鰯は開いたものを3匹。エリンギが2本。ニンジンは1/2本。これで大体二人分。

作り方は適当な大きさに切った鰯に片栗粉をつけます。袋に片栗粉と一緒に入れて軽く振るといいでしょう。これを油をひいて熱くしたフライパンに皮側を下にして乗せます。しばらくすれば軽くゆすって剥がれてくるので、裏返して両面をカリッとするぐらいまで炒めます。鰯が炒められたらエリンギと下茹でしたニンジンを入れて炒め、大体炒めたところで調味料を入れ、絡めるように炒めて出来上がりです。
鰯を炒める時は、油は少し多めがいいでしょう。炒めたところで一度キッチンペーパーの上に出して、エリンギとニンジンを炒めたところに戻したほうがより良いのですが、今日は面倒なのでそのまま炒めました。鰯だけでなく、鯖や鰺でも同じようにできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

鶏肉とナス

鶏肉とナス
今日は鶏肉とナスの炒め物、玉子焼き、ブロッコリー。味付けはオイスターソース、醤油、酒、豆板醤、刻み生姜。
分量はオイスターソースと醤油が大サジ2程度。酒が大サジ1。豆板醤は小サジ1。刻み生姜が1片。鶏肉が150g強。ナスが4本。ニンジンが1/2本。これで3人分近く。ナスがやや多かったです。
作り方は鶏肉、ナス、下茹でしたニンジン、刻み生姜を炒め、調味料を入れた後しばらく炒めて出来上がりです。ナスは最初に少し多めの油で揚げるように炒めています。一度出してキッチンペーパーの上に置いておいておき、調味料を入れるぐらいの時に戻すのがいいですが、そのままでも構いません。その場合、残った油で鶏肉なども炒めます。あまり油が多すぎたら炒める前にキッチンペーパーでフライパンの上の油を拭き取ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

豚肉とピーマン

豚肉とピーマン
今日は豚肉とピーマンの炒め物、玉子焼き、ブロッコリー。味付けはケチャップ、醤油、一味唐辛子、ニンニク。
分量はケチャップが大サジ2杯半ぐらい。醤油が大サジ2杯弱。一味唐辛子はお好みで数振り。鷹の爪を1、2本でも構いません。ニンニクは1片を薄切りにして最初に炒め、香り付けに使います。弁当用なので程々に。豚肉は180gぐらい。ピーマンは5個。ニンジンは1/2本。これで2人分ちょい。
作り方は最初にニンニクを炒め、油に香りを付けます。豚肉を炒め、大体炒めたところに調味料を入れます。そこへピーマンと下茹でしたニンジンを入れてサッと絡めるように炒めたら出来上がりです。ニンニクは香りが付いた時点で取り出しますが、そのままでも構いません。ただし、焦がさないように注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

彩果の宝石 (と、予告)

昨日は用事で銀座に行ってきました。用事の後、ちょっと銀座を歩き三越に立ち寄り。そこで、このお菓子を見つけ、妻から美味しいから食べてみてと言われ購入。

株式会社トミゼンフーヅのフルーツゼリーで「彩果の宝石」です。

フルーツゼリーと言うと駄菓子的なものを想像していたのですが、ここのフルーツゼリーは全く別物でした。果汁や果肉が沢山使われていて、とてもジューシーで美味しい。合成着色料や合成保存料などは一切使われていません。果物そのものをゼリーに入れた感じですね。お使い物などには最適かと思います。

D1000186_1

それで、昨日銀座に行ったのは、作った弁当の撮影のためです。マガジンハウスの雑誌「ku:nel」のエブリデイマイ弁当というコーナーに載る事になりました。5月20日に発売だそうです。どんな風にのるかは分かりませんが今から楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

ガーナな夜

昨夜は板橋区は大山。「DESTINY」というイタリアンのお店で一杯やってきました。友人に教えてもらったのですが、場所は大山駅から続く商店街も終わりあたり。狭い路地を入ったところにあるカウンターだけの小さなお店で、普通だと中々気づかないような位置にありました。しかし、料理はどれも美味しく、毎度のことですがつい食べ過ぎました。

そして、このお店はマスターがガーナの方で、イタリアンとはいえちょっと変わった料理も。初めて調理用のバナナを食べました。バナナと豆と白身魚を使ったシチュー。メニューにはシチューと書いてありましたが、見た目は炒め物風です。どんな味かと思いましたが、例えるならば繊維質の少ないサツマイモでしょうか。ホクホクしていて、甘みがあります。最後にかすかにバナナの風味。不思議な味でした。以前、デパートの食品売り場で調理用バナナを見かけ、どんな味かと気になっていましたが、予想以上に美味しかったです。そのうち弁当に使うかもしれません。

それにしても、板橋にこんな店があるとは思いませんでした。ジョニーさん、また行きます。

D1010062_1
バナナです。揚げてあります。私が料理するなら竜田揚げ風にしようかなあ。
D1010063
生ハムとトマトのサラダです。
D1010064_1
ボンゴレロッソ。美味かったです。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

豚肉と里芋

豚肉と里芋
今日は豚肉と里芋の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油。分量は醤油が大サジ2杯半。酒、ミリン、砂糖が小サジ2杯ぐらい。ラー油は小サジ1程度。豚肉は200g弱。里芋が大小混ぜて6個ほど。ニンジンが半分。これで3人分近く出来ました。

明日は土曜日ですが弁当作りがあります。仕事やハイキングなどではありません。弁当の写真を撮られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

牛肉とエリンギ

牛肉とエリンギ
今日は牛肉とエリンギの炒め、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、ミリン、酒、砂糖、粉山椒。ウナギの蒲焼き風味付けです。
分量は醤油が大サジ2杯半。ミリン、酒、砂糖が各大サジ1。粉山椒が小サジ1程度。牛肉が150gぐらい。エリンギが1パック(大きいのが1本、小さいのが1本入ってました)、ニンジン1/2本。これで大体2人分。

昨日は突然の雪に驚きみしたが、今日はいい天気。東京ではそろそろ桜が終わり新緑の眩しい季節になります。走るのには丁度いい季節だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

飛び魚の煮付け

飛び魚の煮付け
今日は飛び魚の煮付け、玉子焼き、ブロッコリー。鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、生姜で普通に煮ています。今日は自分の分だけでよかったのでやや手抜きのメニューです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

鶏肉とカボチャ

鶏肉とカボチャ
今日は鶏肉とカボチャの炒め物、玉子焼き、ブロッコリー。味付けはオイスターソース、カレー粉、酒、一味唐辛子。
分量はオイスターソースが大サジ2。カレー粉が小サジ1。酒が大サジ1。一味唐辛子は数振り。鶏肉は150g程度。カボチャが1/4個。ニンジンは1/2本使ってます。カボチャとニンジンは下茹でしています。

昨日は定期券売り場に長い列が出来ていました。4月になり新しい生活が始まった人も多いのでしょう。弁当生活開始の人もいるかな?

2007.4.3 12:27 追記:何か足りない気がすると思っていたのですが、醤油を入れ忘れていました。酒は小サジ1ぐらいにして、醤油を小サジ1足した方がいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

牛乳プリン

牛乳プリン
またプリンレシピ本から一つ作ってみました。牛乳プリンです。材料は牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチン、バニラエッセンス。昔懐かしい味です。
しかし、生クリームを多く使っているせいか、ツルンとしていて、それでいて滑らか。なんとなく高級感があります。バニラビーンズを使えばさらに高級感があったかも。
温めて、混ぜて、冷やして固めるだけ。とても簡単。けど美味いです。また作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とジャガイモ

豚肉とジャガイモ
今日は豚肉とジャガイモの炒め煮、玉子焼き、ブロッコリー。味付けは鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、柚子胡椒。ちょっと変わった肉じゃがでしょうか。炒めてダシと調味料を入れて煮ています。
分量は鰹ダシが400mlぐらい。醤油が100ml。ミリン、酒、砂糖が大サジ2。柚子胡椒が小サジ2。あと塩をひとつまみ。豚肉が200gぐらい。ジャガイモは小玉の新ジャガを10個ほど。あとニンジンが半分。これで二人分半程度。
作り方は、まず豚肉、ジャガイモ、ニンジンをよく炒めます。そこへダシ汁を入れて少し煮て、アクを取って調味料を入れます。弱火でしばらく煮れば出来上がりです。

桜はかなり散り始めていますが、うまく行けば今週末ぐらいまでは楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

石神井川の桜

石神井川の桜
今日は石神井川沿いを走ってきました。暑いぐらいでした。石神井川沿いの桜は満開を越えて散り始め。桜吹雪の中を走るのは気持ちがいいです。
今年のゴールデンウイークは山口県で開催される萩往還250kmマラソンに出場。もう少し走り込んでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコな花見

昨日は家の近くの公園で花見でした。ちょっと寒かったですが桜は満開。20人以上が集まり大変もりあがりました。

花見では、酒は私が用意しますが、食べ物は各自1品以上持参。私は定番の玉子焼きとチャーシューを作りました。本当はこれと更にもうひとつ、ネタとしてカボチャを容器に使った花見弁当など作ろうかとしたのですが、煮崩れないようにゆっくりと煮たら柔らかくなってしまい、自重に耐え切れず崩れてしまいました。煮物としては美味しかったのですが、容器としては機能しませんでした。残念。

そして、今回の花見では紙コップや紙皿、割り箸などは一切使わず。各自マイグラス、マイ食器持参で開催。そして、ビールも近所の酒屋で瓶で購入。更に、各自ゴミの減量と持ち帰りということでやった結果、あまりゴミを出さずに花見をやることが出来ました。やればできるものですね。そして、紙コップや紙皿、割り箸で飲んだり食べたりするより、ちゃんとしたグラスや皿や箸で飲んだり食べたりする方が美味しいです。これから開催するかたは試しに一度やってみてはどうでしょう。最近はキャンプ用のセットになった便利な物もありますので、そういうものを使うのもいいと思います。

D1000168_2 
チャーシューと玉子焼き。あと用意した日本酒と自家製の果実酒。日本酒は「山形正宗 袋採り直汲み おりがらみ 純米吟醸 雄町」、「楯野川 番外編 大吟醸 攻め生」、「奥播磨 純米吟醸 超辛 黒ラベル」を用意しました。あと近所の酒屋で「獺祭 純米吟醸50 本生」を購入。ビールはハートランドを用意。

D1010053_1
桜は満開でした。

D1010055_1
簡易の燗酒マシーン。寒かったので燗も好評でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »