« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

祝酒と年越しそば

祝酒と年越しそば

今年も残すところ2時間ほど。今年一年色々ありました。今年の〆に年越しそばです。
そして蕎麦といっしょに祝い酒。開運の純米吟醸白菊。蕎麦と日本酒で静かな年越しです。

では皆さん良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

干し柿

干し柿

今年も今日を入れてあと2日。掃除に買い物も大体終わり。のんびりとお茶飲んでます。
お茶受けに頂き物の干し柿。自家製だそうです。自然な甘さがいいですね。

今夜は年末最後の宴会に参加。さて、どんな夜になるやら。そう言えば、干し柿はお酒を飲む前に良いのだったか?あれ、二日酔いに良いのだったか?そのうち調べておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

仕事納めな夜

仕事納めな夜

昨日(本日?)は仕事納め。職場は大掃除もなく普通にお仕事。

そんな感じでしたが、仕事納めです。只今時刻は12時半ぐらい。写真は三鷹のこじま屋です。
牛スジ大根美味かった。

今宵も適度に挨拶まわりなんぞ。では、よいお年を。おっと、まだ年内更新続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

鶏肉と舞茸

鶏肉と舞茸

今年最後の弁当は鶏肉と舞茸の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜。何はなくとも生姜炒め。定番、簡単、美味しい味付け。鶏肉と舞茸の炒め物と言ってますが、パプリカ、ブロッコリー、ニンジンも入ってます。ある野菜を何でも投入、生姜で炒めてしまえ弁当です。

私は年内の仕事は今日まで。明日までというかたも多いでしょう。もちろん年末年始も働いている方も大勢いるはず。お疲れさまです。弁当作りも8年を超えました。まだまだ作り続けます。来年もよろしくお願いします。

あっ、年末年始もブログは更新しますので。宴会映像ばかりになるかと思いますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

ブリ大根

ブリ大根

今日はブリ大根、玉子焼き、ほうれん草。大根、ニンジン、玉子は宴会お取り寄せ残り品を使い切り。玉子焼きが普段より大きくなりました。

弁当制作も明日で最後です。今日は昨日の雨が嘘のようにいい天気。東京は20度近くまで気温があがるとか。春のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

クロカンブッシュ

クロカンブッシュ

昨夜は帝都軒に続き、隣駅の池袋へ。駅から少し離れたところにあるワインバー「ボアール・アン・クー」で軽く飲んであがりました。
この店は結婚前からのお付き合い。昨夜も話し好きの店主と尽きることない話で盛り上がりました。写真のお酒はお店からのプレゼント。マスカットのスパークリングワインだったのですが、名前は聞き忘れました。

写真の後ろに写るのはクロカンブッシュです。毎年あります。小さなシューを積み重ねて飴で固めてありるお菓子です。勝手にちぎって食べていいのですが、もうクリスマスも終わりで残っているのは根元の方だけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスチャーハン

クリスマスチャーハン

本日出張のため弁当制作なしです。

普段、平日外に食べに行くことは無いのですが、昨夜は結婚記念日ということで、外で食事。軽く食べてちょっと飲みに行くかとなり、大塚の帝都軒へ。餃子に春巻き、柚子胡椒麻婆豆腐。昨夜も美味しく中華をいただきました。
そして、中華ですがクリスマススペシャルメニューもありました。その名も「クリスマスチャーハン」。輝くニンジンの一番星に、オイスターソースのかかったブロッコリーの緑が映えます。パプリカや緑のピーマンも使われていました。クリスマスカラーですね。子供に出したら大喜びしそうです。大人は味に大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

豚肉と大根

豚肉と大根

今日は豚肉と大根の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、コチュジャン。大根と卵はOisixの物。宴会の残りです。大根は生でもみずみずしく美味しいのですが、今日は炒め物に。弁当に生大根は入れにくいので。

そういえば、AERAの記事は今日ではなかった模様。連絡が有ったのだから近く掲載されるのだろうけど、いつなんだろう?

それから、今日はクリスマスですね。我が家にとってはクリスマスと言うより結婚記念日です。8度目です。


追記:本日12月25日発売のAERAの次号予告に「男の手作り弁当」とありました。恐らくその記事です。来年1月6日発売となっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

大宴会

昨夜は我が家でクリスマス忘年会でした。まあ要するに宴会です。一応クリスマスということでケーキやチキンやスパークリングワインなども用意しましたが、メインはおでん。酒は日本酒。いまいちクリスマス感はありません。

料理は他に生春巻き、チャーシュー、玉子焼き、鶏肉とカボチャの煮物。夫婦合作。
あと、Oisixで購入した野菜も。生のままいきました。ちなみに用意した野菜は以下になります。

三竹さんの葉枯れ完熟にんじん
大根
ミニトマト(千葉県産)
きゅうり(熊本県産)
雪下フルーツキャベツ

やはり、どの野菜も甘くておいしかったです。毎日使うと言うわけには行かないですが、宴会の時はそのままで酒のツマミとしてもいけるのでとてもいいです。このほか、玉子焼き用の玉子と牛乳も合わせて購入。以下の2種類。

桜たまご(10個)
木次パスチャライズ牛乳(1L)

牛乳は宴会用ではありませんが、今朝の朝食に。柔らかく、甘みのある美味しい牛乳です。一気に消費してしまいました。

そして、肝心の酒。日本酒は以下の5種類。

奥播磨 純米吟醸 超辛 黒ラベル
山形正宗 純米吟醸 出羽燦々 うすにごり生原酒
開運 純米吟醸 白菊米
楯野川 中取り 純米 山田錦 冷卸
伯楽星 純米吟醸 冷卸

焼酎は角玉と薩摩の風。ベルギービールがウエストマール トリプル、レフ ブラウン、ヒューガルン ホワイト。更にスパークリングワインが3種類。自家製の梅酒とレモン酒。ハートランドビール。これだけ用意して、日本酒が3升半、焼酎が5合、スパークリングワイン2本、ベルギービール2本、ハートランドビール12本が消費されました。自家製梅酒も結構無くなっていました。参加者12名。よく食べ、よく飲み、楽しいクリスマス忘年会となりました。

Dscn0218_011

Oisixの野菜です。

Dscn0221_011

酒です。かなりの数が空となりました。

Enkai_012

宴会の中ごろ。この後もさらに飲み続けていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

クリスピークリームドーナッツ

クリスピークリームドーナッツ

今日はちょっと用事が有ったため、半休をもらって少し早めに仕事をあがる。そして、用事の後に新宿のサザンテラスに行ってきました。何の為かといいますと、ドーナッツを買うため。今話題のクリスピークリームドーナッツを買うためです。
1時間から1時間半ぐらい並ぶ覚悟がいるとは聞いていたのですが、週末とはいえ、金曜の日中。半休にでもなっていなければ来れない時間。そんなに並ぶことはなかろうと予想して行ってみたのですが、予想は外れ。しっかり50分ほど並びました。

そんなわけで、随分並んで買ったドーナッツ。明日の宴会用です。ケーキも有りますがこういうのもいいでしょう。甘い物は好きですが、酒を飲み始めると私はあまり食べません。参加者の女性陣が攻めてくれるでしょう。

ちなみに味の方ですが、並んでいる最中に試食を一個もらいました。フワフワで、お店の紹介の通り、口の中で溶けるような食感。食べたのはクリスピーグレースというお店の一番人気商品。シンプルなドーナッツに溶かした砂糖がコーティングされています。アメリカのドーナッツですが、割と落ち着いた甘さで、なかなか美味しかったです。予想としては、かつてのマネケンのワッフルのように、半年もするとお店が沢山出来て買いやすくなるのではないかと。並ぶのが嫌な方はしばらく待った方が良さそうです。

さて、今夜は一度家に帰り、再び新宿へ。最初に勤めた会社の同期と忘年会です。楽しい夜になりそうだ。けど、明日に備えて程々にしなくては・・・って、出きるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛肉とレンコン

牛肉とレンコン

今日は牛肉とレンコンの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、山椒。レンコンとニンジンは下茹でしています。最初に牛肉を炒めて、大体炒めたところに下茹でしたレンコンとニンジンを投入。サッと炒めて調味料を入れ、しばらく炒めたら出来上がり。炒める時にはオリーブオイルと香り付けにごま油を使用。我が家は、基本的に炒め物にはオリーブオイルを使います。

明後日はクリスマスイブ。我が家は明日自宅にて大宴会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

アジとエリンギ

アジとエリンギ

今日はアジとエリンギの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは市販のポン酢醤油と一味唐辛子。アジには片栗粉で衣を付け、先に炒めて取り出しておきます。エリンギと下茹でしたニンジンを炒めて、大体炒めあがったところに調味料を入れ、取り出しておいたサバを戻して全体に調味料を絡ませたら出来上がりです。片栗粉に塩、胡椒などを混ぜて衣に味を付けておいてもいいです。

昨日、いい加減ボツになっているだろうと思っていた記事が掲載されるとの連絡を受ける。取材を受けたのが8月で、写真が掲載されるとすると、半袖のワイシャツ着ている。外はすっかり冬だと言うのに、なんだか異常に元気な真冬でもノースリーブに半ズボンの子供のようだ。まあいいか、掲載してもらえるのならば。ちなみにAERAです。弁当を作る男という記事だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

豚肉と野菜の柚子胡椒あえ

豚肉と野菜の柚子胡椒あえ

今日は豚肉と野菜の柚子胡椒和え、玉子焼き、ほうれん草。茹でた豚肉にゴボウ、玉ねぎ、パプリカ、豆もやしを合わせ、醤油、柚子胡椒、ごま油、黒酢、黒胡椒を合わせたソースをかけて混ぜ合わせています。ゴボウと玉ねぎは茹でて、パプリカと豆もやしはサッと湯通ししています。
昨夜は韓国風の鍋をやりまして、豆もやしなどは昨夜の残り。余り野菜再利用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

カジキと舞茸

カジキと舞茸

今日はカジキと舞茸の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、蜂蜜、一味唐辛子。照り焼き風です。別に砂糖でもいいのですが、何となく蜂蜜を使用してみました。こってり感が砂糖より強くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

鶏肉とカブ

鶏肉とカブ

今日は鶏肉とカブの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、コチュジャン。カブとニンジンは下茹でしています。
今年の弁当作りもあと七回。仕事は28日までですが、来週は火曜に出張があるため1日少なくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ヘリクルーズ

昨夜は舞浜へ行ってきました。ねずみの住む夢と魔法の国ではありません。ヘリコプターによるナイトクルージング。東京の夜景を空から楽しんでしまいました。若干早かったのですが、妻の誕生日だったので。

ホテルでの食事も一緒になったアニバーサリープランなるものがあったので、そちらを利用しました。食事はホテルの食事なので、まあ大体想像通り。しかし、夜景の方は予想以上に凄かったです。東京はどこもここも明るい。時々見える暗い部分は新宿御苑や皇居など、都会に残る緑であると思うと、ちょっと複雑な気分でもありましたが、車のライトが列を成していたり、夜空へ幾つものビルの明かりが伸びていたり。とても美しい光景でした。機会がありましたら是非一度体験してみてください。こちらの会社です。横浜でもやっています。

エクセル航空株式会社 ヘリクルージング


そういえば、そんな明るい中でも一段と明るい部分がありました。上野のアメ横です。3本ほどの通りがスポットライトから光を放つように光っていました。多くの人が年末の買い物中だったのでしょう。私も子供の頃に一度だけ年末のアメ横に行ったことがありますが、何事かと思いました。あのエリアにどうしてあれだけの人が入るのか不思議でしたね。あと、あのお店の人の声。追加されていく安売りの菓子。祭り?と思って見ててました。


それで、肝心の夜景映像ですが、ヘリコプター内には電子機器は持ち込めないため、携帯やデジカメはもちろん不可。夜景映像は心に焼き付けました。代わりにイクスピアリのツリー映像を。ミッキーがボンヤリ見えてちょっと不気味。

D1000153 D1010107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

手打ち蕎麦安藤

手打ち蕎麦安藤

今日は午前中に用事がありまして、杉並区の浜田山にやってきました。用事が終わって昼ご飯。同じく浜田山にある「手打ち蕎麦 安藤」にて鴨なんばん蕎麦です。鴨なんばんと言うと、薄切り鴨肉が何枚か入っているイメージだったのですが、こちらの鴨肉は豚角煮のように塊になって入っていました。しかもとても柔らかく、鴨の旨味がキュッと詰まっている。とても美味しかったです。もちろん蕎麦も香りよく、美味しい蕎麦でした。今度はざるで食べて、もっと蕎麦の味を楽しみたいですね。
店内はコンクリート打ちっぱなしの壁に落ち着いた色合いの木のテーブル。静かにジャズが流れ雰囲気もよし。昼から蕎麦屋で一杯行くかー!と思ったのですが、夜の予定を考え思いとどまる。
今夜は夜景を見に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッチオーブン料理

ダッチオーブン料理

今日(昨日?)は山手線の大塚駅にあるダッチオーブン料理のお店。GAUCHOに行ってきました。本当は毎度おなじみ中華料理の店「帝都軒」に行く予定だったのですが、満席だったため急遽変更。こちらのGAUCHOも何度か行っていまして、ダッチオーブンを使った料理の美味しい、とてもいいお店です。今日はお店の人気メニューのガウチョポットとシメイ・レッド。ここのお店以外でも、キャンプに行った時にダッチオーブンで調理した野菜を何度か食べたことがあるのですが、なんであんなに野菜が甘いのでしょう?主にビールに合わせましたが、日本酒や焼酎でもイケます。
ちなみに、お店にはビールだけでなく、焼酎や泡盛、ワインが色々揃っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

豚肉とレンコン

豚肉とレンコン

今日は豚肉とレンコンの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油。我が家の定番メニュー。ラー油を使っているところがポイント。レンコンとニンジンは下茹でしてます。冬は根菜類が美味いですね。

今日は金曜。忘年会ピークかな?私は今週特になし。来週末は2日立て続けです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

鯛とカボチャ

鯛とカボチャ

今日は鯛とカボチャの煮物、玉子焼き、ほうれん草。鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、柚子胡椒で煮ています。柚子胡椒はほんの少しだけ。ほのかに柚子の香りがします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

豚肉と大根

豚肉と大根

今日は豚肉と大根の炒め物、玉子焼き、ブロッコリー。味付けはオイスターソース、カレー粉、一味唐辛子、酒。ついでに白ゴマを振りかけてます。妻に、今日の占いで私のラッキーアイテムはゴマふりかけだったと教えられたので。まあ、体には良さそうなので、これはこれで良いのではと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

鮭とパプリカ

鮭とパプリカ

今日は鮭とパプリカの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けはバター、醤油、黒胡椒、酒。バターと醤油という組み合わせは、何だかお祭りの屋台を思い出します。あと、バーベキューとか。つまり鉄板焼きか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

鶏肉とエリンギ

鶏肉とエリンギ

今日は鶏肉とエリンギの炒め物、玉子焼き、ブロッコリー。味付けはオイスターソース、豆鼓(トーチー)、酒。あと豆板醤も少々。鶏肉を炒め、ある程度炒めたところにエリンギと下茹でしたニンジンを入れて更に炒めます。そこへ合わせた調味料を入れて絡ませたら出来上がり。簡単です。豆鼓は刻んで入れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

我が家のぐい飲み

ちょっと宣伝。

知り合いのアーティストのamiさんが個展をやるということで案内が来ました。X'masギフトにも最適な天然石のアクセサリー、器などを展示即売しているそうです。我が家で使っているぐい飲みのほとんどがこの方の作品。日本酒、焼酎、ワインと何でもこれで。旅先にも持っていって重宝しています。やはり、お酒は美しい器で飲んだ方がより一層美味しくなります。


個展は押上にあるspice cafeというお店にて24日までやっています。お店のホームページはこちら。古い木造アパートを利用して作ったカフェとギャラリーが一緒になったお店です。お時間ある方は覗いてみてください。カレーが美味しいです。

spice cafe

Dscn0212_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

禁煙の飲み屋その2

禁煙の飲み屋その2

昨夜は収穫祭のあと上板橋にてさらに飲んでしまいました。少し前に同じく上板橋の「いぶき」という禁煙の飲み屋にいきましたが、こちらも禁煙の飲み屋。「はなみ」といいます。タバコを吸わない私には、とてもありがたいお店です。写真は芋焼酎と金時豆。タバコの煙りを気にせず美味しく頂きました。
それにしても、上板橋は禁煙の店が結構あるのですが、なぜだろう?

2006.12.10 店名が間違っていました。修正します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿司屋で収穫祭

寿司屋で収穫祭

夜はちょいと寿司屋で一杯。東武東上線上板橋で下車。北口から歩いて5、6分のところにある「あずま寿司」に行ってきました。こちらのお店、寿司の味はもちろんとても美味しく。それに限らずお酒がとても充実しています。ギネスの生はあるし、日本酒も春鹿やら数種類。ワインも幾つかチョイスできます。昨夜はアンキモ煮を頼んだので日本酒かと思いましたが、ここは一つ、ワインで一杯。ええ、昨夜は収穫祭だったので。何の収穫祭かって?ナスです。えっ、季節外れ?いや、大体今ぐらいでしょう。勤め人なら。そう、棒の付いたナスですよ。あっ、精霊馬じゃないですよ。
ついでにこのお店、デザートも充実。昨夜は7種類ぐらいあったかな。妻はクリームブリュレを注文してました。あとカプチーノ。寿司屋と思えません。息子さんがかつてイタリアの寿司屋に勤めていたことがあるそうです。また行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

豚肉とカボチャ

豚肉とカボチャ

今日は豚肉とカボチャの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けはオイスターソース、酒、黒胡椒、醤油。カレー粉でも入れようかと思いましたが、思いつきで黒胡椒に変更。シンプルな味付けとなりました。

今夜は忘年会なんて人も多いことでしょう。私は本日忘年会予定なし。普通の週末の夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

牛肉と里芋

牛肉と里芋

こちらは今日、12月7日の弁当。

牛肉と里芋の炒め煮、玉子焼き、ほうれん草。
里芋は芯が少し残る程度に下茹でしてぬめりをとっておきます。牛肉を炒めたところに下茹でした里芋とニンジンを入れてサッと炒め、そこへ鰹ダシと酒を入れて煮ます。アクを取って、醤油、砂糖、ミリンで味付け。お好みで一味唐辛子を加えてもいいです。これで弱火か中火でしばらく煮れば出来上がりです。

以前にも書いたことがありますが、ある程度煮たところで火を止めて、鍋肌を触れることができる程度まで、約10分程度置いておくと味がよくしみていいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス中だったため・・・

メンテナンス中だったため・・・

5日の10時から今日7日の15時までココログがメンテナンス中だったため、弁当映像アップ出来ないでいました。アナウンスが地味でメンテナンスに入ることに気付かなかったため、こちらに告知出来ず。心配して連絡くれた方。大丈夫です。雨にも負けず、風にも負けず、風邪のウイルスにも負けず、酒にも・・・時々負けるか。とりあえず、ちゃんと弁当毎朝作ってます。

というわけで、12月6日の弁当です。
鶏肉とパプリカとピーマンの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けはオイスターソース、シーフードチリソース、酒、醤油。最初 はパプリカかピーマンのどちらか一方を使おうと思いましたが、両方とも投入してしまいました。クリスマスカラーなメニューです。けど 、味付けはタイ風。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

鮭と野菜

鮭と野菜

今日は焼き鮭と野菜の和え物、玉子焼き、ほうれん草。焼いた鮭の身を適当な大きさに切り、茹でた野菜と混ぜ、醤油、黒酢、ラー油を合わせたものをかけて混ぜれば出来上がり。野菜はブロッコリー、ニンジン、玉ねぎ。余り野菜混ぜ合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

豚肉とカブ

豚肉とカブ

今日は豚肉とカブの炒め煮、玉子焼き、ほうれん草。豚肉とカブとニンジンをサッと炒め、そこへ鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、ゆず胡椒を入れて煮ています。ゆず胡椒は無くてもいいのですが、なんとなく気分で入れてみました。先週末は暴飲暴食だったので、胃に優しくと思いましたが、結構濃いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

あんこう鍋

昨夜は大塚にある三浦屋というお店でアンコウ鍋でした。12月ですからね。すっかり鍋の季節です。説明するまでもなくアンコウは美味い!コラーゲンたっぷり!アンキモで日本酒も進む!短く長い夜でした。いや、朝までか。

ちなみに、Tシャツには「鍋奉行」と書かれています。自作です。「アク代官」は製作が間に合いませんでした。アク取りのいらない鍋だったの無くても大丈夫でした。


D1010098 D1010099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

禁煙の飲み屋

禁煙の飲み屋

昨夜は新宿ゴールデン街に行ってきました。ゴールデン街に沢山あるお店の中から行ったのは「洗濯船」という店。こちらのお店、ゴールデン街という街には珍しく、禁煙なんです。酒は好きだがタバコを吸わない私にはありがたいお店です。酒もツマミも空気も美味しく楽しめます。

さて、今夜は大塚でアンコウです。激しい夜になりそうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »