« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

牛肉とカボチャ

牛肉とカボチャ

今日は牛肉とカボチャの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、山椒、生姜。

今日はハロウィンということで。いったい何のお祭りかよく分かっていないのですけどね。西洋版お盆みたいなものなのでしょうか?カボチャは精霊馬?まあ、なんでもいいのですが、カボチャの面取りついでに隠れキャラ彫ってみました。西洋のお祭りなのに味はキッチリ和風です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

豚肉とチンゲンサイ

豚肉とチンゲンサイ

今日は豚肉と青梗菜の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、ゆず胡椒。青梗菜なので中華風に豆板醤を使おうかと思いましたが、和風にゆず胡椒を使ってみました。香りたつ辛さとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

人間飲料とプロテイン

こちらで紹介されているのを見てつい買ってしまいました。人間飲料です!人間になりたい成分が補給できてしまいます。早く人間になりたい!と思っているあなた。そんなあなたにはこのドリンク。いや、既に私は人間なんで。プロテイン配合のパワードリンクの方がいいかな。けど、トレーニング後にはカルシウムも必要だな。じゃあ、まずピーチ味でカルシウム補給を・・・

と、いうわけで、キャラドリンクです。30代あたりの方なら知っていると思いますが、妖怪人間ベムのキャラクターを使ったサプリメントドリンク。写真のベロバージョンはカルシウム配合。ピーチ味です。この他に鉄分配合のクランベリー味のベムバージョン。アミノ酸配合のグレープフルーツ味のベラバージョンがあります。詳しくはこちらのページに出ています。
それにしても、また最近やっているんですね。妖怪人間ベム。子供のころあのオドロオドロとした絵がとても怖かったですが、結構楽しんでみていました。「早く人間になりたい!」と叫んで遊んだもんです。

そして、もう一つは北斗の拳のキャラドリンク。もちろんケンシロウ。ケンタロウではありません。プロテイン配合です。試しに飲んでみろと缶にかかれています。原材料をみたところグレープフルーツ味のようです。ポイントは無果汁というところでしょうか。入っている成分といい、多分よくあるサプリメントドリンクのような感じではないかと思われます。なんせケンシロウですから。「お前はもう死んでいる!」と言われる前に飲まないといけませんね。アタタタタタタ!ウォァターーー!・・・・・アベシッッ!

ちなみに、コップに注がれているのは上の人間飲料のベロ=ピーチ味。商品紹介では無果汁でしたが、一応果汁20%のようです。意外とと普通に美味しいジュースでした。絵柄からもっと凄い味を想像していましたけど、ちょっと薄めのネクターですかね。少しトロっとしてます。

購入はトイザらスにて。意外と高くて一缶179円もします。なぜか、ベロバージョンしか売っていませんでした。子供には鉄分やアミノ酸よりもカルシウムなんですかね。けど、プロテイン配合の北斗の拳ドリンクが売っているということは、子供にもプロテイン?カルシウムとプロテイン・・・確かに丈夫な子供にはなりそうです。やりようによってはマッチョチャイルドでしょうか。うーん、それも悪くない。


Dscn0176_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り終わって

今回は石神井川の上流端も見つけられましたし、水源と思われる場所にもたどり着くことが出来ました。

距離に関しては、走ったコースを思い出し、こちらのサイトで再度確認してみたところ、大体50kmぐらい。アップダウンやカーブなどの誤差を考慮して1割り増しぐらいとして、55km前後の距離だったのではないかと思われます。走行時間は大体6時間半。途中休憩したり、歩きながら記事をアップしているので、実際に走っている時間はもっと短くなります。
暑すぎず、寒すぎず。走るには丁度いい一日でした。

水源に関しては、結局調べてみても正確な位置は分からず。あの辺りは確か湧き水が多かったので、それらが上流端に向かって集まっているのではないかと想像します。いずれにしろ、荒川とか、多摩川など、本格的な川の水源を見に行くとなると簡単には行かないですが、都市部のみを流れる石神井川ならお手軽に見に行けます。その割りに、途中色々な景色が見れてちょっとした冒険。小説や映画にもありましたが、送電線の最初を見に行く。そんな何かを探し出す楽しさがあります。
川の全工程となると結構な距離ですが、スタート位置を選び、自転車を使えば子供連れでも楽しめるかと思います。これから東京の街中も徐々に紅葉してくる季節。天気のいい日の手軽な小旅行としていかがでしょうか?

そして閉めはビール。やはり走り終わった後のビールは美味い!


Dscn0174_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

城北中央公園まで戻る

城北中央公園まで戻る

もうすぐ五時半です。やっと城北中央公園まで戻りました。すっかりあたりは暗くなってます。さあ、家に帰ってシャワー浴びて。ビール飲みに行くかー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそばパンと充実野菜

焼きそばパンと充実野菜

四時半を過ぎました。ただいま石神井公園近く。お腹が空いたので、トイレ休憩兼ねてコンビニで補給です。ものすごく久しぶりに焼きそばパンを食べました。最後に食べたのは高校生の頃だったか?強力ダブル炭水化物パン。空きっ腹の学生だけでなく、お腹の空いたランナーにもピッタリなパンです。前回のコロッケパンといい。久しぶりに食べると何だか美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石神井川に戻る

石神井川に戻る

時刻は4時を少しまわったところ。まだ時間がありそうだったので、幹線道路で家付近まで戻らず、新青梅街道から石神井川沿いに戻りました。この調子なら、それ程暗くならないうちに家に戻れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水源?到着

水源?到着

水源と思われる地点に到着しました。小平市の鈴木町一丁目。鈴木小学校横にある鈴木遺跡跡です。昭和49年に発見されたこの遺跡。「石神井川のみなもとに広がる・・・」と説明文には書かれていまして、水源ぽい感じがします。悠久の時を超え、大地より湧き出す一滴の水がやがて大きな流れとなり・・・

いや、水の湧いているような雰囲気全くありません。ただの空き地。小学校の中で水が湧いているのか?それとも小金井公園の隣にあったゴルフ場の中で湧いているのか?まあ、いいです。多分このへん。私には湧き出す水が見えました。心の目で。

時刻は3時をまわりました。家まで帰ります。今新小金井街道沿いなので、青梅街道に出て進めば、また田無駅に出るでしょう。日没までに帰れるかな?私の心の中にはビールが飲みたい欲望が湧き上がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最上端発見!

最上端発見!

とうとう石神井川最上端を発見しました!

公園に入っておよそ5分。メチャメチャあっさり見つかってしまいました。これなら前回、あの夕暮れの暗い中でも簡単に見つけられたかもしれません。まあ、そんなもんですよ。都市部を流れる川なんて。いいんです!ここまで来たことに意味がある。細かいことは気にしない!

石神井川はここから暗渠になっていて、情報によると水源はもう少し先にあるそうです。とりあえずそこまで行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井公園到着!

小金井公園到着!

ちょっと道に迷いましたが小金井公園に到着です。ただいま時刻は2時10分。十分明るい。さあ石神井川最上端を探します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?迷った?

あれ?迷った?

地図で道を確認して進んでいたのですが、小金井公園に着かず、どこかのグランドに出てしまいました。グランドの横には石神井川が流れているようです。
おかしいなあ。住宅街は方向が狂う。そういえば、前回もこのグランド通ったな。小金井公園は近いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田無駅付近

田無駅付近

1時半を過ぎました。ただいま田無駅付近です。石神井川に再会です。川幅は随分狭くなっています。また石神井川を離れて住宅街を進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行き止まり

行き止まり

もうすぐ一時になります。ただいま練馬区石神井台四丁目あたり。新青梅街道にぶつかりました。このあたりから川沿いの道が少なくなるので、川から少し離れ、新青梅街道を進み、田無を抜けて小金井公園を目指します。川の流れとしばらくお別れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石神井公園近く

石神井公園近く

12時半を過ぎました。もうすぐ石神井公園です。石神井公園近くの団地内を流れる石神井川。両側に桜並木が続いています。春はとても綺麗でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして笑い

そして笑い

あっ、電信柱が笑っている。そう、その顔ですよ。

怒りバージョンだけでなく笑いバージョンも一本ありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒りの電信柱

怒りの電信柱

12時をまわりました。ただいま豊島園を迂回中。このあたりの電信柱は怒ってます。威嚇してます。何に対して怒っているのでしょうか。乱れた世の中?ついてない自分の人生?それともただのツッパリ?まあ、そんなに怒りなさんな。笑っていればいいことあるさ。

多分犬や猫を避けるための蛍光シールだと思います。 効果はどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城北公園通過

城北公園通過

ただいま11時45分ぐらい。城北公園通過です。日向だとちょっと暑く感じます。秋の陽射しは強い。
ちなみに先ほどの出発映像は妻撮影。走るのは一人で。気ままな一人旅です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発!

出発!

ただいま時刻は11時20分。いよいよ出発。今回はちゃんと源流にたどり着きます。ウエストバッグの中身は財布、ミュージックプレーヤー、携帯、ポケット地図、水、ゼリー飲料、携帯充電器。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源流まで走る 再び・・・

ただいま朝9時過ぎ。本日、天気は晴れ。最高気温22度。空気は乾いて風も穏やか。

絶好の走り日和です!

というわけで、前回日没の為探すことを断念した石神井川源流を再び探しに行きたいと思います。もちろん自分の足で走って。

コースは前回と同じ板橋区と練馬区の境。城北中央公園をスタート。そこから石神井川を上流に向かって走ります。基本的には川沿いを行く予定なのですが、途中から川沿いの道がほとんど無くなる為、そのあたりは迂回して幹線道路を行く予定としています。スタート時間は前回より3時間ほど早めて11時過ぎにはスタートしたいと思っています。それなら日没までに家に帰れるでしょう。事前に水源の位置も確認。迷わなければ発見も楽かと思います。

走っている途中の模様は例の如く携帯より更新していきます。本日お時間ある方はリアルタイムでどうぞ。
ちなみに、シューズを新しくしてみました。履き心地はなかなかよし。

Dscn0173_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

美味しい料理と空気

美味しい料理と空気

今夜は以前から行きたいと思っていたのに、ズーッと行けていなかったお店に挑んでみました。東武東上線の上板橋駅の北口から少し行ったところにあるお店。その名は「いぶき」。禁煙の酒処なんです。

私はお酒は好きなんですが、タバコは苦手でして、お店で飲む時はそういうものだからしょうがないかと飲んでいました。
しかし、禁煙の看板を掲げているこの飲み屋を、いつもの長距離走り中にある日みつけまして、いつか行ってやると思っていたのです。それがやっと実現です。
いやー、何もかも美味い店でした。いわしの梅煮、レンコンとこんにゃくのキンピラ。その他、マグロの血合いの干したものや、新蕎麦などなど。美味いです。酒との相性バッチリです。
もちろん禁煙の飲み屋なんで空気も美味い。是非また行きたい店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカとピーマンのカレー炒め

イカとピーマンのカレー炒め

今日はイカとピーマンのカレー炒め、玉子焼き、ほうれん草。味付けはオイスターソース、カレー粉、酒、一味唐辛子。一味ではなく七味唐辛子でもいいです。

今朝は久々に二度寝をしてしまい慌てる。多少いつもの予定を変更してなんとかなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

鳥肉と大根

鳥肉と大根

今日は鳥肉と大根の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、胡麻油、一味唐辛子。キンピラ風です。大根とニンジンは時間短縮のため下茹でしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

豚肉とナス

豚肉とナス

今日は豚肉とナスの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは味噌、豆板醤、酒、砂糖。あと白胡麻と、醤油が少々入っています。秋茄子です。嫁にも食わせました。


それにしても、普段と違うところで卵を購入したのですが、黄身の部分が白っぽいタイプでした。玉子焼きもなんとなく白っぽい。味はあまり変わらないが、やっぱりいつもの黄色の方がいいなあ。どちらもスーパーの普通の卵なんですけどね。値段もほぼ同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

ブリと里芋

ブリと里芋

今日はブリと里芋の煮物、玉子焼き、ほうれん草。
里芋は茹でてヌメリをとります。その里芋とブリ、ニンジンを軽く炒め、鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子で煮ています。魚なのでサッパリ煮物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

がんこおやじ 大粒納豆

雨が降ってグッと寒くなり、そろそろ鍋もいい頃だなんて思っていましたら、柚子胡椒を切らしていたことを思い出す。本格的鍋シーズン到来前に購入しに池袋の東武デパートへ。そこで、こんな納豆を見つけ、思わず購入してしまいました。「がんこおやじ 大粒」です。

埼玉県にある株式会社矢口納豆製作所の製品。北海道産十勝大豆(通称黒目大豆)を使用し、大豆本来の旨味と甘みを逃さずふっくらと蒸し上げ、独自の納豆菌を添加。更に、一つ一つ藁に包み、室の中で元気に発酵させた、納豆通に人気の商品だそうです。確かに香りがいい。小粒もありましたが、ここは迷わず大粒を選択。豆を十分堪能できました。最近は小粒が主流のようですが、私は大粒好みです。

HPによると、通常移動販売で売っているようですが、ネットでも買えるし、場所によっては配達もしてくれるようです。毎日のように食べる納豆はスーパーの安売りでもいいのですが、たまにはこういう美味しい特別な納豆も食べたくなります。
けど、流石に100gで520円の「がんこおやじ 黒豆納豆」には今回は手が出ず。まあ、製品紹介の通り、おつまみとしてならいいか。今度買おう。


Dscn0171_011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥肉とアスパラガス

鳥肉とアスパラガス

今日は鳥肉とアスパラガスの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜。困った時の簡単美味しい生姜炒めです。


そういえば、今日発売のAERAにも取材された記事は載っていない模様。取材をされたのは8月頃なので、流石にボツになったのだろうなあ。写真まで撮られたのですが・・・うーん、残念。
半袖のワイシャツ着たスーツ姿なので、涼しくなった今頃載るのも変ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

昼ビール

昼ビール

昼ビールだったんですよ。お日様の高いうちに飲むビールはいいですねー。
今日は午前中に浜田山で用事がありまして、そのあと吉祥寺でお昼。丼の中身はホタテとウニとマグロ中落ち。ウマいです。ビールを飲まずにはいられませんでした。流石に日本酒には手を出さず。それは夜のお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

サンマの煮付け

サンマの煮付け

今日はサンマの煮付け、玉子焼き、ブロッコリー。普通に醤油、酒、ミリン、砂糖、生姜で煮ています。
今日は妻が弁当不要だったので、サンマ二匹分を煮付けて弁当へ。ミッチリ詰まったサンマです。そういえば、鮭や鯖は焼き魚で弁当に入れたことがありますが、サンマは今まで一度もない。ヤッパリ、焼き秋刀魚は焼きたてアツアツにスダチやカボス、大根おろしをジュッとかけて食べるのが一番か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

牛肉とフキ

牛肉とフキ

今日は牛肉とフキの煮物、玉子焼き、ブロッコリー。牛肉と、あく抜きしたフキ、ニンジンをサッと炒めて、鰹ダシで煮ています。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、山椒、生姜の絞り汁。牛肉もフキもクセが強いので、山椒の風味がよく合っていいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

豚肉とセロリ

豚肉とセロリ

今日は豚肉とセロリの炒め物、玉子焼き、ブロッコリー。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で生姜炒めです。好き嫌いは否めないセロリですが、我が家では好きな野菜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

鮭とシメジ

鮭とシメジ

今日は鮭とシメジの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、黒酢、シーフードチリソース。
黒酢とシーフードチリソースで酸味と辛味とコクがある味になりました。鮭とシメジのダブル秋食材。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

鳥ゴボウ

鳥ゴボウ

今日は鳥肉とゴボウの煮物、玉子焼き、ほうれん草。鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子で煮ています。始めに全部をオリーブオイルと胡麻油で炒めてから煮ています。オリーブオイルと胡麻油は2:1ぐらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

あんかけスパゲッティ

買い物している時に目に付いて思わず買ってしまいました。「あんかけスパゲッティー」です。

名古屋発と書いてあったので、「名古屋特有の謎食なんだろうか?やっぱり、あんかけと書いてあるが、あんはあんでもアンコの方ですか?」なんて思いながらも、裏を見るとトマトベースのソースであることが判明。なら、まあそんなにひどい味ではないだろうと、試してみました。

作り方を見てみると、レトルトなので、麺を茹でて好みの具材を乗せ、ソースをかけたら出来上がり。麺の茹で時間は13分から15分。かなりの太麺でした。具材はキノコと安売りしていたカニ缶を使用。

味ですが、これが予想以上に美味しかったです。トマトベースの和風ソースとでもいいましょうか。なんとなく醤油の味もするような。何かのダシが利いているような感じです。太い麺に絡まって良く合います。クセになりそうですね。

それで、調べてみると名古屋方面ではあんかけスパゲッティーの専門店が多数あるようです。Yahooで「あんかけスパゲッティー」で検索するといくつも出てきました。そして、結構美味しいので東京にもないのかなあ、と思って検索すると・・・ありました。

パスタ・デ・ココ「港区西新橋烏森通店」
パスタ・デ・ココ「千代田区末広店」

カレーのCoCo壱番屋が運営しているお店のようです。一度行ってみたいなあ。

Dscn0167_011

| | コメント (7) | トラックバック (0)

走り終わって

昨夜は結局8時半過ぎに家にたどり着きました。

片道20km程度と見ていましたが、川沿いに道があるとの想定での距離計算。アップダウンや、カーブを考慮してやや上乗せしていましたが、最後の方であんなに行ったり来たりするとは思いませんでした。走った時間から考えて、結局片道30kmぐらいあったのではと思われます。そのうちこんな腕時計でも買って走った距離が測定出来ればなんて考えています。

カシオ計算機 ランナー用の腕時計型スピードメーター 『GPR-100』
米ガーミン製 ランナー向け腕時計型パーソナルトレーナー フォアアスリート201

ひとまず今回は源流を見つけることができませんでしたが、近々また探しに行きたいと思います。どうやら、源流は小金井公園を越えて、更にもう少し行った所にあるようです。今度はもう少しちゃんと調べてから出発します。

それにしても、走り終わった後のビールは美味い!

Dscn0165_011

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

ランニングシューズ

ランニングシューズ

そろそろ8時になるところ。ただいま練馬区の高松四丁目あたり。もう少し行けば環八に出るはず。9時前には家に帰れそうです。
写真は履いているランニングシューズ。先日のレースの時にも履いていたのですが、そろそろ靴底がダメになってきたようです。なんだか当たりが固いです。買い替えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロッケパンと充実野菜

コロッケパンと充実野菜

そろそろ7時です。帰り道は石神井川沿いを通らず、北上して新青梅街道から富士街道を走り、練馬区を抜けています。ただいま南大泉二丁目あたり。お腹が空いたのでコンビニで補給です。コロッケパンと充実野菜。コロッケパンなんて久しぶりに食べたなあ。なんだか妙に美味く感じます。家に着くにはまだかかりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井公園付近

小金井公園付近

ただいま5時半。小金井公園に着きました。しかし既に日が落ちてあたりが暗くなり始めました。これでは源流を探すのは難しそうです。今日は一旦家に帰ります。
さて、家に着くのは何時だ?8時を過ぎそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ着かない!

まだ着かない!

四時半を過ぎました。まもなく日没です。ただいま西東京市の南町一丁目付近。このあたりは川沿いに道がなく、ジグザグに進んで大回り。日没までに着けるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵関駅付近

武蔵関駅付近

4時を過ぎました。日もかなり陰ってきました。ただいま西武線の武蔵関駅付近。石神井川が線路の下をくぐり抜けてます。源流はまだ先。早くしないと日が暮れてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石神井公園

石神井公園

時刻は3時45分ぐらい。石神井公園まで来ました。散歩する人、釣りを楽しむ人、池に浮かぶスワンボート。石神井川はここが始まりじゃないですよー。
さて、公園を迂回しつつ更に上流を目指します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊島園迂回

豊島園迂回

時刻は3時を少しまわったところ。豊島園まで来ました。石神井川は豊島園内を流れているので迂回します。豊島園と言いますがここは豊島区ではなく練馬区。浦安だけど東京ディズニーランドと言うようなもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道標

道標

石神井川にはこんな道標がありました。源流まであと15km程あるようです。先を急ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城北中央公園到着

城北中央公園到着

板橋区と練馬区の境にある城北中央公園に到着です。ここから石神井川沿いを走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源流まで走る

今日はやや雲が多いものの、時々日も射す爽やかな天気。随分秋らしくなってきました。走るのには最適です。と、いうわけで今日は走りに行きます。先日、あんな結果になってしまいましたから、来年に向けて地道に走っておきましょう。

それで、何処まで走るかですが、以前荒川の河口まで走ったので、今度は源流まで走るのはどうだろうか?と思い立つ。しかし、こちらのサイトで距離を測ってみたところ、源流は秩父の山奥。前回スタートした戸田橋から150km程ありそうです。

これは、別の機会にやるとして・・・・

もうちょっと手頃な川で源流を目指してみたいと思います。では、何処の川かといえば・・・

石神井川!

石神井川は小金井公園付近を源流に、隅田川まで流れる25km程の川。石神井川と言っても石神井公園が源流でなく、小金井公園付近が源流なのです。同じく上のサイトで我が家からの距離を測って見ましたが、大体20kmぐらいのようです。往復で40km。現在時刻は14時過ぎ。日が沈む頃には帰れそうです。

ウエストバッグに財布と携帯。ミュージックプレーヤーを入れて出発です。走っている様子は携帯より随時アップします。

Dscn0164_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上板橋のショットバー

上板橋のショットバー

今夜は時々ビールなどを配達してもらう酒屋がやっているショットバーに遠征してみました。前から存在は知っていたのですが、今日初めて訪れてみました。
住宅街の中なのに驚くほどの酒のラインナップでした。凄いです。流石酒屋営業。また行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

鳥肉とゴボウのカレー炒め

鳥肉とゴボウのカレー炒め

今日は鳥肉とゴボウのカレー炒め、玉子焼き、ほうれん草。味付けは、オイスターソース、カレー粉、一味唐辛子、酒。ゴボウのシャキシャキした感じとカレーの風味がいい感じに仕上がりました。一味唐辛子ではなく七味唐辛子でもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

豚肉とモロッコインゲン

豚肉とモロッコインゲン

今日は豚肉とモロッコインゲンのマヨネーズ炒め、玉子焼き、ほうれん草。味付けは、マヨネーズ、粒マスタード、黒胡椒、白ワイン。
我が家はマヨラーではないので、普段マヨネーズはあまり使いません。今日は何となく気まぐれで使ってみましたが、粒マスタードとマヨネーズが良く合ってなかなか美味しく、ハイカロリーな一品となりました。白ワインはマヨネーズを延ばす為に使ったので無くても大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

イナダと小松菜

イナダと小松菜

今日はイナダと小松菜の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で生姜炒めにしています。
今日は作る時に小松菜を多くし過ぎてしまい、炒めるのに時間がかかって野菜から水がでてしまいました。やや失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

牛肉とカブ

牛肉とカブ

今日は牛肉とカブの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、山椒。普段はカブでなく、大根を使いますが、カブでやっても美味しく出来ました。カブは大根より柔らかく甘味があって、味がしみやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

鴨川モーモージェラートと取れたて野菜

先週は色々ありましたが大体落ち着きました。

今日は天気が良かったので自転車で近所へ買い物。その後、遠回りして自転車でブラブラ。そして、上板橋駅の南口あたりに差し掛かったとき、「全国ふる里ふれあいショップ 上板橋とれたて村」なるお店を発見。速やかに自転車を止めて店内調査です。

このお店は、「ふる里から集まる季節感あふれる旬の食材や特産品の販売、観光情報・交流情報の提供」ということで、東京都板橋区産業振興課の支援を受け、「上板橋南口銀座商店街振興組合」が経営運営するお店だそうです。扱っているのは、東京都八丈町、千葉県鴨川市、静岡県焼津市、群馬県みなかみ町、山形県長井町、北海道奥尻町の特産品。八丈町だけに、クサヤやアシタバ茶なんかがありましたね。他にも、パン、牛乳、燻製、野菜等色々な物がありました。

同じ板橋区のハッピーロード大山商店街にも、同様の店があるようです。そちらの方が規模が大きいみたいです。

それで、今回はみなかみ町の野菜でカブとモロッコインゲン。鴨川市の「田原牧場 鴨川モーモージェラート」、チョコチップと抹茶を購入。
カブは大きいものが5個。これで250円。モロッコインゲンは結構沢山入っていて200円。安いです。モーモージェラートは、名前はちょっと変でしたが、サッパリとしているのにミルクの風味たっぷりで美味しいアイスでした。
他にも購入してみたいものは幾つかあったのですが、今回は自粛。近々また行って購入したいと思います。

Dscn0163_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

豚肉とナス

豚肉とナス

今日は豚肉とナスの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けはオイスターソース、シーフードチリソース、醤油、酒。秋茄子ですが、体が冷えぬように、シーフードチリソースを使用して嫁にも食わせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

走り終わって(応援感謝)

昨日は昼前に家に帰り着き、風呂に入ったら夕食のとき以外ひたすら寝てました。本日も一日休養です。昨日は午後から雨だったようですが、30時間以上でゴールした方は終盤雨の中大変だったのではないかと思います。

今回のレース中、レース後にコメント頂いたテレ・オサさん、伊奈いいさん、さちさん、侑さん、ユミオさん、うどんこさん、みやはんさん、くろねこさん、スマイリーさん。応援コメントありがとうございます。それから、ブログを見てくれた方もありがとうございます。
正確には128.6kmでのリタイアでした。このような結果に終わりましたが、また来年も走る気十分なので、来年もよろしくお願いします。

今回のレースでは、初めてのレースの時になったような足の裏の痛みが発生しました。靴が長く履いている物を使用したためクッション性が悪くなっていたとか、他の理由も考えられますが、一番は走りこみ不足でしょう。週に1回、5kmか10km。気が向いたら週末に20、30km走る程度。100kmぐらいのレースならこれでも大丈夫なのですが、この距離になってくるとそうもいきません。まあ、「練習不足理由にするぐらいなら最初から走るな!」と言われれば、「ごもっとも!」でございます。はい、これからは昔並みに普段から走るようにします。どうやら若い頃の貯金もそろそろ尽きているようなんで。

それはそうと、レース中こんなものを貰いました。第2エイドでのことです。チビッコがエイドに数名いまして、こんな応援メッセージをくれました。多分、エイドでサポートしてくれていた方のお子様かと思いますが、ありがとうございます。オジさんはちょっとファイトが足らなくてゴール出来なかったけど、来年また来るので、来年はゴールまで行くよ。

Dscn0161_011

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

やっちまった!

やっちまった!

時刻はそろそろ5時半ぐらいでしょうか。ただいま私は東京へ向かう電車に乗ったところです。
そーです!リタイアですよ!リタイア。
夜中3時過ぎぐらいだったでしょうか。ひどい足痛みに加え、強烈な睡魔に襲われまして、このまま走ると道からはみ出し危ないと判断。軽く寝て眠気を取ろうと、ベンチの上に完全に横になったのがまずかった。軽くどころかガッツリ寝てしまいました。起きたら5時。寝たのは梁川駅。残り距離は90kmほど。この足であと13時間以内にゴールはかなり厳しいため、あっさりリタイアです。
ええ、こういう情けない理由でリタイアです。途中で失速するまでは、余裕で完走ペースでしたが、それも今さら。また来年も挑むことになってしまいました。
というわけで、秋の冒険編はこれにて終了。明日はお疲れ休みにしてしまったので弁当なし。火曜より弁当制作です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大月IC越え

大月IC越え

そろそろ深夜1時になるころです。ただいま大月IC付近を通過しました。スタートから116kmぐらいです。立ち止まって補給です。途中で買っておいた朝バナナとキャラメル2個。このあたりはコンビニがほとんどないので、この程度です
それにしても足が非常にいたい。歩きも普通より遅いぐらいかもしれません。ついでに、この違和感は左足の親指の爪が剥がれましたね。まずいなあ。とりあえず行ける所まで進むぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »