« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

鳥肉と舞茸

鳥肉と舞茸

今日は鳥肉と舞茸の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、ゆず胡椒。
買った後に使い切らず、冷蔵庫の隅でヒッソリ眠る調味料を使ってみました。鍋の季節には活躍してくれたんですが、その後は時々サラダなどで使う程度。そろそろ「早く使ってねー。このままサヨナラは嫌だよー」という期限が迫ってきたので、炒め物に使用。当たり前ですが、トウバンジャンなどと違い、柚の香りがしてなかなかいいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

鰯の蒲焼き風

鰯の蒲焼き風

今日は鰯の蒲焼き風、ゆで卵、ほうれん草。開いた鰯に片栗粉で衣をつけ、両面をフライパンて炒めます。衣が色づいたら醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油を混ぜ合わせたものを入れて汁気が少なくなるまで弱火で煮て出来上がり。
最近マイワシは漁獲量が極端に減って高級魚価格で取引きされるそうです。この鰯は、スーパーで遅い時間に安くなっていたウルメイワシです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月29日 (月)

先、後、右、左

「ニワトリが先か、卵か先か」という命題に英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下したというニュース記事が出ていました。yahooニュースに出ていた西日本新聞の記事です。

結論は「卵が先」なんだそうです。なんでも、生物は生きている間に遺伝物質が変化することはないそうです。だから、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。となると、ニワトリ以外の鳥が産んだ卵が突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった。このように結論付けられたのだとか。

けど、子供の頃読んだ学研の学習マンガで、秘密シリーズというのがあったのですが、その「恐竜の秘密」だったかな?それには、卵が先か、鳥が先かということで、始祖鳥を引き合いに出し、一応鳥が先と説明していたかと思います。そうなると、ニワトリもこの始祖鳥が産んだ卵が突然変位したわけで、ある意味ニワトリが先のような気もするのですが、正直言ってどっちでもいいです。なんでも、その結論を出した3人は、映画のDVDを発売する映画会社の依頼で結論を下したのだとか。遺伝子専門家はともかく、哲学者は議論に必要なのかやや疑問が残ります。養鶏家もどうなのでしょう?そして、この結論がDVDの売り上げにどのぐらい影響があったのか。話題が先か、売り上げが先か。その辺りを知りたい所です。

ところで、どちらが先ではなく、左右どちらかという話。少し前のこと、ご飯と味噌汁は左右どちらに置くのかということが飲んでいる最中の話題になったことがあります。よく言われる置き方は、ご飯が左で味噌汁が右ですが、いったい何故この置き方になったのかが話題になりました。実は、私はこの置き方のルールを結婚して妻に指摘されるまで知りませんでした。実家では当たり前にやられて意識したことが無い(配膳を手伝ったことが殆ど無い)からなのか、家庭科の時間サボっていたのか分かりませんが、とにかく知りませんでした。今は指摘されたので一応気にはしますが、忘れることも多々あります。生まれて20数年間意識したことが無かったため、どちらに置いても今でも違和感がないので・・・

それで、その飲んだ時の流れから、この置き方について調べてみたところ、理由などについて色々出てきました古来、日本では左側は位が高く、ご飯は主食なので左、味噌汁は「おみおつけ(臣お付け?御身お付け?→御御御付け)」というように付属の物なので右とか。会席やお茶の作法だからとか。日本では右利きの人が多いからなど。
他にも、左に味噌汁、右にご飯とすると仏様の食事になるからというのもありましたが、これは左にご飯、右に味噌汁とお膳に置いて、供える時は仏壇から見た方向が正面となるようにひっくり返すので、こちらから見ると逆になるということでした。それと、少数ではありますが、子供の頃から右がご飯、左が味噌汁と教わったというのもありました。理由は、右にあると箸や手が当たり倒れる可能性が高く、ご飯はあまりこぼれないが、味噌汁ではこぼれてしまうからだそうです。これも日本人の右利きの多さからくるものですが、合理的な理由といったところでしょうか。

いずれにしろ、ご飯が左で、味噌汁が右というのが広く一般的に定着しているマナーのようです。逆置きを不快に思う方が多数いますので、私のようにウッカリ逆に置いてしまう方は気をつけましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉とピーマン

豚肉とピーマン

今日は豚肉とピーマンの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは、醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で生姜炒めです。
昨夜、テレビで豚バラ肉料理を色々やっていて、塩胡麻油炒めやラッキョウ残り汁付けなど変わったメニューをやるなか、普通に豚バラ肉と玉葱で生姜炒めも作っていました。それで今日の弁当は生姜炒め。今日の弁当にはバラ肉でなく、モモ肉使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

餃子と焼酎

餃子と焼酎

今夜はネットの集まりで板橋区の大山商店街で飲みました。お店は浪花一口餃子のチャオチャオ。餃子が美味しいだけでなく、お酒も充実。とてもいいお店でした。どの焼酎もあの値段で飲めるとは驚きです。日本酒も充実。写真は東京はあきる野市のお酒。喜正です。私は好きな酒で時々飲むのですが、東京でも五日市あたり以外あまり売っていないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

吉成がよしなりで飲む

吉成がよしなりで飲む

今夜は銀座にある「旬菜串焼 よしなり」で仲間と飲みました。吉成がよしなりで一杯。はい、オヤジギャグです。
しかし、このお店。冗談は抜きで美味しいお店です。三大地鶏の食べ比べセット、白レバーポン酢、ザンギ唐揚げ、その他串焼き多数。鶏堪能の夜でした。あっ、アイガモも食べたな。このあとは池袋・・・かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯖とエリンギ

鯖とエリンギ

今日は鯖とエリンギの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。オイスターソース、スイートチリソース、酒、醤油で味付け。エスニック風です。鯖は少し多い目の油で炒めて素揚げに近い状態になってます。エリンギを入れて炒める前に余分な油は拭き取るなどして捨てます。

niftyポータルZの小ネタ道場に、濃縮!親父弁当の弁当まとめページを投稿したら今日採用されました。道場主の方は今年の4月19日の弁当が一番食べてみたいとのことですが、お届け出来るならば試食していただきたい。それは無理か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

牛肉とゴボウ

牛肉とゴボウ

今日は牛肉とゴボウの煮物、玉子焼き、ほうれん草。牛肉、水にさらしたゴボウ、ニンジンを炒めたところに、鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、山椒に塩一つまみを入れて煮ています。山椒の代わりに生姜の搾り汁でもいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

豚肉と大根

豚肉と大根

今日は豚肉と大根の生姜炒め、玉子焼き、ほうれん草。生姜炒めなので醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で味付けです。朝、二度寝をしてしまい、作り始めるのが遅くなったので、目に付いた材料で悩まず簡単生姜炒めとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

濃縮!親父弁当  弁当影像で一年を振り返る

やっとブログのまとめページが出来ました!2005年5月16日の弁当から2006年5月15日までの224個の弁当影像が並んでいます。以下のリンク先のページの弁当メニューのところをクリックして見てください。各弁当の写真をクリックすると、その弁当が出ているブログ記事に飛ぶようになっています。

「濃縮!親父弁当」


が、しかし・・・現時点では224個分の影像ベタ貼り。恐らくブロードバンドで無い方は見るに耐えられないぐらい重いページとなっています。内容も、弁当の写真と、ブログの記事より切り取ったメニューのみ。詳しいレシピはまだありません。代わりと言ってはなんですが、友人に送ったメールの履歴などを掘り返し、その日あった出来事をダラダラと書いております。そんなこと書く時間あったならば、レシピの一個も書いてアップしろよ!と言われる方もいるかと思いますが、毎回思い付き(しかも目分量)で作っている弁当なので、作り方をそれぞれ思い出さないといけない。これが結構時間かかります。なので、順次作る予定です。しばらくお待ちください。

ついでに、写真も月別や材料別に分けて見やすいようにしていきたいと思いますが、それも徐々にということで。また、ブログにアップできなかった走り中の写真とか、その他諸々充実を考えておりますが、それもしばらくお待ちください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鰹の腹皮とピーナッツ豆腐

鰹の腹皮とピーナッツ豆腐

鹿児島出身の友人から、お土産に鰹の腹皮とピーナッツ豆腐を貰いました。どちらも鹿児島名物だそうです。
新宿の鹿児島居酒屋に行った時に腹皮を注目しますが、今回貰ったのは、こちらでは見掛けない生のもの。魚焼きグリルで焼いて食べました。普段は酒の肴ですが、脂の乗った程よい塩味の身はご飯にも最適。ビールも行っちゃいました。
ピーナッツ豆腐は、ツルリとして粘りのある独特の食感と、ピーナッツの風味がよく合ってとても美味しいです。これもこちらではあまり見ません。確か有楽町だったかどこかに鹿児島の物産店があったと思いますが、そこに行けばあるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カジキとアスパラガス

カジキとアスパラガス

今日はカジキとアスパラガスの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油。ニンジン、アスパラガスは下茹でしてますが、アスパラガスは色が変わらないようにサッと。根に近い方を先に入れ、先の方より少し長く茹でてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

鳥肉とズッキーニ

鳥肉とズッキーニ

今日は鳥肉とズッキーニのカレー風味炒め、玉子焼き、ほうれん草。鳥肉とズッキーニ、ニンジンを炒めてオイスターソース、カレー粉、酒に醤油を少々で味付けしています。ニンジンは下茹でして、ズッキーニもサッと熱湯に通しています。
カレーの香りは食欲が湧いてきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

暑くて冷たいバーベキュー

暑くて冷たいバーベキュー

バーベキューは楽しく終了しました。このところ天気はなんだっだと言うほどの晴天に恵まれましたが、撤収時には突然の夕立。雨に濡れての撤収。冷えた体はKing of sentoと言われる北千住の大黒湯にて温めました。
今回用意した日本酒は東洋美人 純米吟醸 山田錦 限定生、醸し人九平次 吟醸 山田錦 おりがらみ生酒、出羽桜 純米吟醸 出羽燦々生酒。生ばっかりですね。そのほかビール、焼酎、ワインと激しく飲むバーベキューでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

雨上がる

雨上がる

昨夜の雨も上がり、今は日が射しています。今日は南千住あたりの隅田川近くでバーベキュー。陽射しが眩しいバーベキュー日和の一日となりそうです。火をつけたり、焼いたりで時間がかかるため、その間の繋ぎとして酒の肴にチャーシューを作ってみました。酒は日本酒を3升ほど私が持ち込みます。それは後ほど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

鯛とセロリ

鯛とセロリ

今日は鯛とセロリの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油。セロリはなんとなくパクチー的な香りがあるので、鯛だけにタイ風・・・ではないです。最初はスイートチリソースを使おうと思いましたが、気まぐれでラー油にしてみました。タイ風というより中華でしょうか。基本は醤油なんで和風か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

豚肉とアスパラ

豚肉とアスパラ

今日は豚肉とアスパラガスの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で生姜炒めです。
なんだか梅雨のような天気が続くが、今度の土曜は仲間と南千住あたりでバーベキューの予定。晴れろとは言いません。せめて曇りぐらいにならないだろうか。日頃の行いはいいつもりなんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

牛肉とピーマンの味噌炒め

牛肉とピーマンの味噌炒め

今日は牛肉とピーマンの味噌炒め、玉子焼き、ほうれん草。味付けは味噌、酒、ミリン、砂糖に醤油とトウバンジャンを少々。青椒肉絲風になるのかな?正式な青椒肉絲は数回しか食べたことがなく、どういう味付けだったかがハッキリ思い出せないので、なんとなく味噌味。今度ちゃんと調べておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

銀ダラの煮付けと切り干し大根

銀ダラの煮付けと切り干し大根

今日は銀ダラの煮付け、切り干し大根、玉子焼き、ほうれん草。銀ダラでなくてメローだったか?切り干し大根には、一味唐辛子が少し入っています。甘辛く、唐辛子が少し利いた大人切り干し大根ですね。つまり酒に合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ1周年+予告

この親父弁当ブログも5月15日で開始より1周年となりました。

最近ブログってもんが流行っているし、ちょっとやってみるかー。けど、あまり間を空けずに記事書かないと見てもらえないよなー。そうだ、毎日作っている弁当を中心に記事をアップしていくか・・・

と、あまり深い動機も無く始めたこのブログも1年です。2005年5月16日に弁当影像を初アップしてから2006年5月15日までの1年で、数えてみると224個の弁当を作っていました。これに、私が詰めてはいませんが、妻の弁当も入れると年間で400個ぐらいの弁当を作っていることになります。今年の9月で弁当作りも早8年になろうとしていますので、単純計算でそろそろ3000個程の弁当を作ったことになります!続けていけばそれなりに形になるものですね。思った以上に作っていました。

それで、この1年間で多数のコメントも頂けました。

40過ぎのおばちゃんさん、akuzoken1979さん、Aloha!Moanaさん、ankoさん、Aquaearさん、canacoさん、chiharuさん、danさん、darkhorseさん、dictonさん、DynamiteDaddyさん、Figaroさん、himiさん、kanaさん、Kanaさん、Logicさん、m&mさん、maさん、mayaさん、MOMOさん、momoさん、Nancyさん、norimakiさん、Pirokoさん、protyさん、rutoさん、satoさん、snooさん、surumeさん、TAKKYさん、tenさん、TERRA(テラ)さん、tomさん、totoroさん、T-T太郎さん、Yaeさん、yasuさん、yokoさん、あいさん、あきさん、あけらんさん、あふろくさん、いくまさん、いけだまさん、イデミさん、ヴぇいだーさん、うっかりママさん、うっちさん、エドナさん、えみさん、えめらるどさん、おにさん、おにづるさん、かーさんさん、かっかさん、カトマンズさん、カメちゃさん、くろねこさん、ごはんさん、コロンさん、こんさん、さいたまキャリコン社労士さん、さくらさん、さちさん、サチさん、サリーさん、サリリンさん、しーとんさん、しま@愛夫弁当さん、ジャイアンさん、ジャイ子さん、しろりんごさん、スマイリーさん、すみれさん、ちーぼーさん、ぢぇしおさん、ちょびさん、テレグラム・オサムさん、でんでんさん、テンプルアイランドさん、てんぽさん、トラ子さん、とんみさん、ねぐさん、のりぴさん、ハイジさん、ハリー伊藤さん、ひらのさん、ぴろこさん、ひろぽんさん、ひろるんさん、ホシコさん、マチコさん、まつきさん、マナイデイレーレさん、まる子さん、みぃさん、みかんさん、みくさん、むーちょすさん、めぐママさん、モエコさん、もゆぞうさん、ゆっぴー/ホッつなさん、ユミオさん、ゆめまさん、りえママさん、ろーずさん、ロミンさん、稲葉うわぁさん、既婚配偶者なしさん、虎子さん、黒鶴さん、桜さん、鮭子さん、札幌yayoiさん、志野さん、寿司屋のおかみさん小話さん、食いしん坊Rさん、酔人さん、隊長さん、大将さん、藤波さん、隆さん、侑さん   (50音順)

多分抜けは無いと思いますが、コメントありがとうございます!そのほかにも、コメントは無くてもこのブログを訪れていただいた方々。ありがとうございます!
アクセス解析を始めたのが昨年11月頃からだったかと思いますが、今日までの累計アクセス数は14万4千件を超えていました。昨年5月から11月までの分がこれに入っているかはよく分かりませんが、多くの方に見ていただけたことは間違いないと思います。私の作った(食べた)弁当がこれほど多くの方に見ていただけるなんて、嬉しいやら、楽しいやら。感謝、感激です。

それで予告ですが、1周年ということで、現在1年分の弁当を一度に見れるまとめページ作成中です。なんで1周年の今日に出さないの?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。そーです、間に合わなかったんです!
普通のホームページは、色々面倒で。作ったことも無い。そんな大変な作りでもないのに手間取っています。というわけで、もうしばらくお待ちください。近日中に公開します。その名も「濃縮!親父弁当」です。最初は内容まとめただけとなりますが、そのうち一つ一つのメニューの作り方の詳細なんかも載せれればなんて思っております。

それでは、これからも弁当を作り続けていきます。皆様、今後も親父弁当をよろしくお願いいたします。

あっ、それからついでの予告。20日の土曜に新聞に載るかもしれません。読売新聞の夕刊です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

豚肉とチンゲンサイ

豚肉とチンゲンサイ

今日は豚肉とチンゲンサイの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で味付け。生姜炒めです。
チンゲンサイの葉の部分んは、別にして1番最後に少しだけ炒めています。炒め上がった後にも、余熱で色が変わるのでそうしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

カレーとナン

カレーとナン

今日は友人と会う用事で、北千住まで来ました。昼メシは、北千住の横道入った繁華街の中にあるインドラというカレー屋にて。ランチメニューのシェフのスペシャルカレーです。何のカレーか聞かなかったので正確には分かりませんが、鳥肉と冬瓜が入っていました。窯で焼かれたナンはモッチリとしていて、とても美味しかったです。都内では時々インドの方(多分)が料理しているカレー屋(インド料理?)があって入ることがありますが、どこも美味しいですね。カレーはもちろんですが、特にナンが美味しい。カレーはスパイスが用意 出来ればなんとか真似できそうな気がしますが、ナンは窯が無いから無理。ダッチオーブンとか使えば出来るのか?ただ焼くだけなら普通にパンを焼くようにオーブンで十分なのでしょう。パンを焼いた事はないので分かりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

鳥肉とスナップエンドウ

鳥肉とスナップエンドウ

今日は鳥肉とスナップエンドウの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、粒マスタードに酒と砂糖を少々。和風と洋風の調味料を混合。和カラシを使うのと違って酸味が出ますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

鯛とゴボウ

鯛とゴボウ

今日は鯛とゴボウの荷物、玉子焼き、ほうれん草。普通に醤油、酒、ミリン、砂糖、塩一つまみ、生姜で煮ています。

ここ数日は雨が降ったり、止んだり。今朝は更に蒸し暑い。梅雨のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

豚肉とホワイトブナシメジ

豚肉とホワイトブナシメジ

今日は豚肉とホワイトブナシメジの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。ケチャップ、スイートチリソース、醤油、酒で味付け。
昨日は連休中の暴飲暴食が祟ったか、朝家を出てからずっと胃の調子が悪かった。今日はひとまず回復。寝れば治るでした。回復早々辛いメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

牛肉とタケノコ

牛肉とタケノコ

今日は牛肉とタケノコの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。オイスターソース、醤油、酒、トウバンジャンで味付け。オイスターソースだけでも味付けokなんですが、醤油を使ったほうが味が引き締まるので醤油を使用。辛いものはご飯が進むのでトウバンジャンも使用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

鳥肉とジャガ芋

鳥肉とジャガ芋

ゴールデンウイーク終了。6日ぶりの弁当です。
今日は鳥肉とジャガ芋の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子で味付け。キンピラ風ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

中華だけどビーフシチュー

中華だけどビーフシチュー

今日はジムでトレーニングの後、大塚にある中華のお店「帝都軒」に食べに来ました。こちらの大将は野菜ソムリエの資格を持っていまして、中華なんですが、なぜか野菜たっぷりのビーフシチューがあります。肉がトロトロでこれがまた旨いんですよねー。この他、先に来ていた仲間とあんかけ焼きそば、海老炒飯、江戸前餃子など完食。旨くて食い過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家で白キス

家で白キス

楽しい旅行も終わり、家に帰り着きました。宿を出る前に白キスをまた釣り上げることができたので、クーラーバックに入れて家に持ち帰り。捌いて刺身にしてビールで一杯。甘味のある身が旨い!ビールが染みる!旅の思い出が甦ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

深海魚寿司

深海魚寿司

旅行も今日が最終日。途中で遊びながら帰ります。昼食は西伊豆の土肥にある「かね半」という寿司屋で深海魚と地魚寿司でした。
深海魚は赤かさご、ごそ、どんこの3種類。赤かさごはなんとなく分かりますが、ごそ、どんこは聞いたこともありません。コリッと歯ごたえのある甘い身でした。とても美味しいです。地魚は、おごだい、くろだい、くろむつ、めじな、あじ、かます、生しらすなど。どれも鮮度最高。ドライバーに気を使い、酒には手を出しませんでしたが、良い吉成と悪い吉成が頭の中でずっと戦っていました。かろうじて良い吉成が勝ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

今夜も伊勢海老

今夜も伊勢海老

今夜も伊勢海老で乾杯です。今夜は昨夜の残りの九平治と、伊豆だけに静岡より磯自慢。吟醸生原酒。これが海老の味噌ととてもいい味出してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーカヤックとビール

シーカヤックとビール

今日は、下田の田牛にあるワンダフルワールドというところで体験シーカヤックツアー。須崎あたりの海をまわってます。リバーカヤックは何度もやったことがあるのですが、シーカヤックは初めて。つねに波で揺れているので、緩い瀬をずっと下っているような感じです。お昼は海岸に上陸してスクールの用意してくれたお弁当。ビールは事前に買って艇に積んでいたもの。波の音を聞きながらのビールはたまりませんなあ。

追記(2006.5.6)
お世話になりましたワンダフルワールドのHPはこちらになります。
ログハウスやトレーラハウス、オートキャンプなどもできる設備があり、近くには吉佐美の大浜海岸があります。途中の湿地帯にはマングローブ(?)が生えていて、蟹釣りが出来るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

伊勢海老と白キス

伊勢海老と白キス

今晩のご飯は伊勢海老と白キス。その他、鰹、ヒラメの縁側などの刺身、イサキ焼き、ナマコ酢、各種天ぷら、その他沢山。旨かったです。写真にはビールしか写っていませんが、日本酒も投入。醸し人九平治の純米吟醸雄町。これがまた海老の味噌と絶妙で。たまらん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南伊豆にて

南伊豆にて

ゴールデンウイーク後半は、二泊三日で南伊豆に遊びに来ました。宿はいつものように石廊崎港の先端にある民宿龍宮です。夜のうちに出発したので、朝ご飯を食べたら一寝入り。起きてちょっと釣りなどしましたら、結構大きな白キスが釣れました。君は今晩のオカズだ。美味しく食べてあげよう。まな板の上の鯉ならぬ、ビールの前の白キス。
明日はシーカヤックをやる予定。いい天気になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ブリ大根

ブリ大根

今日はブリ大根、玉子焼き、ほうれん草。今朝煮たものです。時間短縮のため、大根、ブリをフライパンで炒めてそのまま煮ています。彩りにニンジンも少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

肉じゃが

肉じゃが

今日は肉じゃが、玉子焼き、ほうれん草。我が家の肉じゃがはゴボウ入りです。今回は薄切り肉ではなく、牛のスネ肉を使いました。
今日、明日と夫婦揃ってきっちり仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »