« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

色と食欲

職場ではいつもペットボトル入りのお茶を買って飲んでいます。ご存知の方も多いとは思いますが、伊藤園の製品は、ペットボトルでも缶でも側面に一般から募集した俳句(川柳?)の入賞作品が記載されています。先日購入した伊藤園の「濃い味」には、13歳の女の子の俳句で「お弁当理想の中身は花畑」というものが記載されていました。花畑のように彩り鮮やかな弁当はとても美味しそうなお弁当だ。または、お弁当を作るなら花畑のように彩り鮮やかで美しいお弁当がいい。そんなことを表現した俳句ではないかと思われます。

しかし、この句を読んで、理想と言っているだけに、この子のお弁当はいつも彩り鮮やかじゃない理想とは遠い弁当なのか?それとも、花畑に見えるような美味しそうなお弁当にして欲しいと思うような寂しい弁当なのだろうか?そんなことを考えてしまいました。彩りは弁当の大事な要素ですからね。どうなのでしょう?ちょっと気になります。

ところで、弁当に彩りは大切ですが、色は食欲に大きく影響します。例えば、以前にも書きましたが、ご飯を青くして食欲減退させるフリカケ。かなりお腹が空いていても最後まで手を出すのをためらうでしょう。
逆に、子供の頃読んだ絵本に出てくる色鮮やかな食べ物の絵はどれも美味しそうだったなあと今でも思い出します。私が今でも思い出すのは「はらぺこあおむし」の沢山の赤いお菓子とか、「ぐりとぐら」の黄色いカステラでしょうか。絵はあまり綺麗ではなかったですが「おおきなおおきなおいも」という話に出てくる赤い芋も記憶に載っています。あと思い出すのは「からすのパンやさん」かな。あれに出てくる色々なパンを食べてみたかったです。私は読んだことはないですが、妻は「3じのおちゃにきてください」と言う絵本に出てくる黄色いケーキが子供の頃食べたくてしょうがなかったそうです。

そんな色と食欲の関係ですが、やはりお弁当に彩りというのは大切なようで、先日niftyポータルZで見かけた「単色弁当」の記事では、色々な食材を使って白、赤、オレンジ、緑、黒色だけが詰まったお弁当というのを作っていましたが、黒はすぐお腹いっぱいな感じがするし、白や緑は食べた感じがしない。赤やオレンジは大丈夫なんだとか。色が食欲に与える効果はかなりのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

鰹マヨネーズポン酢

鰹マヨネーズポン酢

今日は妻の友人宅に呼ばれまして、シェフ吉成として酒の肴を数品制作。写真は鰹マヨネーズポン酢。鰹のたたきにニンニクフライを乗せ、マヨネーズとポン酢を混ぜたソースをかけて、小ネギやシソなどの青味を散らせば出来上がり。出来合いの鰹のたたきを買ってきてもいいし、生の鰹をフライパンで表面を炒めてもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

豚肉と大根

豚肉と大根

今日は豚肉と大根の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは、醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で生姜炒め。大根、ニンジンは下茹でしてます。

明日からゴールデンウイークという方も多いでしょう。私は暦通り1日、2日も働きます。
更に、今日辺りは初任給もらって同期と飲み会なんて新入社員も多いのでは。あまりハメを外し過ぎないよう気をつけて。私もあれから10年かー。この先10年はどーなるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

キットカットフルーツパフェ

キットカットフルーツパフェ

季節限定の誘いに乗ってしまい、コンビニでキットカットフルーツパフェ仕立てを買ってしまいました。子供の頃食べたフルーツガムのような・・。ネッスルさん、ごめんなさい。私は普通のキットカットの方が好きです。
そういえば、昨年私の中では大ヒットだったチョコレート菓子。明治のショパンの7番。黄緑色の箱のやつ。最近見かけないなあ、と思っていたら、明治製菓のホームページを見ると5番と11番しか載っていない。製造中止になってしまったのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海老粒マスタードマヨネーズ

海老粒マスタードマヨネーズ

今日は海老の粒マスタードマヨネーズ炒め、ゆで卵、ほうれん草。海老、ニンジン、玉葱を粒マスタード、マヨネーズ、白ワインビネガー、塩一つまみで炒めています。海老は、背綿を取って、塩と片栗粉で揉んでから水洗いしてます。
なんだか全体的に白い感じの弁当になってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

豚肉とレンコン

今日は豚肉とレンコンの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油。レンコンとニンジンは下茹でしてます。

今月7日に発売されたLEEの5月号に載っていた写真のメニューはこれです。普段blog用の写真は携帯のカメラで撮っ、そのままアップしていますが、印刷に耐えられる解像度では無いので、その時は依頼された翌日の弁当をデジカメで撮り直しました。妻の好きなメニューを何か一つということで、ある材料と相談の上これになりました。
Todayben_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

鳥肉とカブ

鳥肉とカブ

今日は鳥肉とカブの炒め煮、玉子焼き、ほうれん草。鳥肉と下茹でしたカブ、ニンジンを胡麻油とオリーブオイルで炒めます。そこへ鰹ダシと醤油、酒、ミリン、砂糖を入れて煮ます。カブがトロトロになるまで煮た方が美味しいですが、弁当に入れにくくなるので、一歩手前まで煮ています。炒める時の胡麻油は、香り付けのような感じなので、量は少なめです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

ポイポイ煮

ポイポイ煮

今日は朝起きられないと予想して、半休をいれておいたので、昼ご飯を食べてから午後より仕事。今日の私はアシモよりも歩くのがヘタクソです。階段の下りが辛い。

写真は今日の昼ご飯。我が家ではポイポイ煮と呼ばれる料理。材料は冷蔵庫内の野菜と肉や魚。味付けは材料とその時の気分で決定。雑炊というのか、リゾットというのか。野菜と肉や魚を適当に切って、米と一緒に煮た物です。今日はブリの切り身。野菜は大根、ニンジン、玉葱、ジャガ芋、ほうれん草。鰹ダシで醤油、酒、ミリン、砂糖で味付け。最後に小ネギを散らしています。米は生米から煮ています。残って冷凍しておいたご飯でもまったく問題なし。切る、煮る、食べる。これだけです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

無事完走

無事完走

レースは無事14時間10分程で完走できました。ラスト4kmあたりから霧のような雨が降りはじめ、ゴールでは写真をとっていられず。帰りのバスに急いでのってしまい、家で完走祝いです。コップの前に置かれているのは完走メダル。完走した人だけ貰えます。あと貰えるものと言えばタオルぐらいかな。それだけです。走る、117km走ったという事実が重要なのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

河口湖の桜

河口湖の桜

残り時間はあと2時間。残りの距離は12km。なんとかなりそうなので写真をアップ。河口湖は桜が満開でした。さあラストスパート。これで間に合わなかったらまずいな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと22km

あと22km

95km地点まで来ました。本栖湖、精進湖あたりは携帯がつながらなかったのでアップはなし。このエイドではウドンがでます。残り時間は3時間半ほど。今の足の状態ではかなりギリギリです。はたして完走できるのか?このあとは真面目に走りに徹します。余裕が出たら途中経過も。結果は後ほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第一関門通過

第一関門通過

もうしばらくでスタートから5時間半。河口湖から西湖へ向かう坂を上がってます。第一関門は問題なく通過。今のところ雨も大丈夫です。河口湖湖畔は桜が綺麗でした。MP3プレーヤーからはブルーハーツの終わらない詩がながれています。まだ残りは65kmほどあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルマラソン一本終了

フルマラソン一本終了

スタートから4時間を少し越えました。河口湖湖畔の42kmエイドを通過しました。これでフルマラソン一本終了です。あと約二本。まだ先は長いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中湖一周

山中湖一周

スタートから2時間半経過しました。山中湖一周終了です。次は河口湖へ向かいます。富士山も少しだけ見えます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタートとフィニッシュ

スタートとフィニッシュ

スタートしてから1時間経ちました。ただいま10kmぐらい行ったところです。スタート地点の富士北麓公園はFOMA携帯が圏外なので、やっと映像アップ。これがスタート&フィニッシュ地点。ここからスタートして117km走って戻ってきます。ランシャツ、ランパン姿は私だけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

ダブル炭水化物

ダブル炭水化物

今夜の食事は富士吉田名物のうどんです。肉うどんと五目ご飯。レース前にダブル炭水化物です。明日は2時起床。そろそろ寝なくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ出発

明日はチャレンジ富士五湖117kmマラソン当日。スタートは朝4時30分なので前日のうちに会場入りです。どんなコースを走るかはこちらをご覧ください。

写真は走るときに持って行く装備。500mlのペットボトルが入る小物入れ付きのウエストバックです。小物入れには財布(またはお金だけ)、ディクトンスポーツ、MP3プレーヤー、バンドエイドなどを入れます。

マラソンをしない方には「ディクトンスポーツって何?」というものでしょうが、ウルトラマラソンではこれがないと結構大変。長い距離を走るとウェアや靴と摺れ、ひどい場合には血が出て走れなくなります。これはその服ズレ、靴ズレから肌を守ってくれます。一度、トリビアの泉でも紹介されていましたね。

MP3プレーヤーは走るときの大事な相棒。前回の遭難のときも朝までこいつで暗闇の中音楽聞いてました。1G曲が入ります。入っている曲は全体的に古いですね。どんな曲が入っているかは、またいずれ。

さて、荷物を持って行くとしますか。走っている状況は逐次ブログにアップします。
天気予報は午前中雨の予報。晴れとは言わないからせめて曇りにならないだろうか・・・

D1000090

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年4月21日 (金)

豚肉とゴーヤ

豚肉とゴーヤ

今日は豚肉とゴーヤの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。ゴーヤチャンプルーですね。豆腐無しです。塩、黒胡椒で味付け。玉子も入ってます。

明後日の日曜にはチャレンジ富士五湖117kmマラソンです。富士北麓公園をスタートして富士五湖を一周づつ。制限時間14時間30分で走ります。以前参加したときは、制限ギリギリの14時間20分程で完走。さて、今回はどうなるやら。走っている最中の状況は携帯よりアップ予定です。
しかし、当日の天気予報は現在雲時々雨。雨は嫌だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

鰯とエリンギ

鰯とエリンギ

今日は鰯とエリンギの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、シーフードチリソース。醤油の代わりに昨夜の煎酒を使おうかと考えたのですが、シーフードチリソースの香りに負けそうな気がしたので止めました。別の機会に試してみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

煎酒と男前豆腐

今日の晩御飯では、男前豆腐に煎酒をかけて食べました。
「煎酒」と書いて「いりざけ」と読みます。日本酒に梅干しと花がつおをいれて煮詰めて作る調味料です。鰹節の旨味に梅干しの酸味が加わり、程よい塩気がなんともたまりません。江戸時代の食卓では欠かせない調味料として広く使われていたそうです。
先日行った大塚の「帝都軒」で江戸餃子につけて食べていたものですが、その場でも買えたので買ってきたものです。

これを男前豆腐にかけるともう!醤油よりもずっと柔らかい風味が豆腐の味を引き立てて、そこへ更に鰹節の旨みと梅干のほのかな酸味。体は酒を欲していましたが、レースが近いので今回は涙を呑んで自粛。レース後にまたやろう。

ちなみに、この「煎酒」ですが、銀座三河屋の商品で、通販でも買えます。

D1000086 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

牛肉とタケノコ

牛肉とタケノコ

今日は牛肉とタケノコの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けはオイスターソース、醤油、トウバンジャン、酒。中華風になるかな?春なんで新タケノコです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

ブリとシメジ

ブリとシメジ

今日はブリとシメジの炒め煮、玉子焼き、ほうれん草。ブリ、シメジ、ニンジンを炒めたあと、鰹ダシ、醤油、酒、ミリン、砂糖、刻み生姜、塩一つまみで煮ています。最後に水溶き片栗粉でトロ味をつけています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

豚肉とそら豆

豚肉とそら豆

今日は豚肉とそら豆の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜で生姜炒め。 そら豆はサヤに入ったものを買ってくるのですが、サヤを取ってしまうと予想以上に量が少なくなって、なんかちょっと損した気分になります。試したことはないのですがサヤはやっぱり食べられないのだろうなあ。

追記:作ったすぐは良かったのですが、時間が経つとそら豆独特のクセのある香りが強くなりました。そら豆は、あまり弁当向きの食材ではないようです。(2006.4.19)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

中華と日本酒

中華と日本酒

昨夜は大塚にある中華のお店「帝都軒」で宴会でした。お酒は持ち込み。久保田の百寿、千寿、萬寿の飲み比べが目的でしたが、それだけでは物足りないと思い、私は「くどき上手純米大吟醸出羽燦々生酒」持って参戦です。例の如く結構飲んでしまいました。 写真に写っているギョーザは、お店の方が江戸時代のレシピを再現して作ったギョーザです。中身の詳細は聞いてないのですが、ニンニクとかは使っていないようで、今時のギョーザよりもさっぱりとしていて、具がシンプルです。醤油でなく、日本酒で梅干しや鰹節などを煮て作った煎酒という調味料に七味唐辛子を入れて食べてます。臭みのないナンプラーというのか、濃縮したダシというのか、旨味が沢山詰まった美味しい調味料でした。もちろんギョーザもとても美味しいです。ギョーザはそんな昔から食べられていた料理なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

最後の桜

最後の桜

今日も練馬の城北中央公園まで走りに来ました。桜はすっかり散ってしまい、わずかに残るのみです。来週はいよいよチャレンジ富士五湖117kmマラソン。富士五湖付近では山桜が見れるだろうか。晴れるといいのだが。 さて、17時を過ぎた。アバンティも始まったし、家へ帰ろう。今夜は中華と日本酒な夜です。ちなみに、アバンティは東京FMで放送している番組です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

鳥肉とフキ

鳥肉とフキ

今日は鳥肉とフキの煮物、玉子焼き、ほうれん草。鳥肉、フキ、ニンジンを胡麻油とオリーブオイルとで炒め、鰹ダシで煮ています。醤油、酒、ミリン、酒、塩一つまみで普通の味付け。フキは先に一度煮てあります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

豚肉とホワイトアスパラガス

豚肉とホワイトアスパラガス

今日は豚肉とホワイトアスパラガスの和え物、玉子焼き、ほうれん草。 茹でた豚肉と、茹でたホワイトアスパラガス、ニンジン、玉葱を合わせます。そこに醤油、お酢、ラー油、黒胡椒を入れたソースをかけて混ぜ合わせ、暫く置いたら出来上がりです。サッパリ、ヘルシーメニューかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

牛肉とかき菜

牛肉とかき菜

今日は牛肉とかき菜の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。「かき菜」は、どうやら栃木の野菜のようなのですが、家の近くのスーパーで安く売っていたので試しに買ってみました。味は小松菜に近い感じですが、もう少し甘味があります。茎が固いので葉とは別に下茹でしました。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、胡麻油、山椒の粉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ハトのポーズ完成!

とうとうハトのポーズが完成しました!

始めてから1ヶ月半。やれば出来るものですね。今のところ指先だけですが、ちゃんと手もつなげてます。腹式呼吸も出来ています。よく考えれば、このポーズが何に効くのかよく分かっていませんでしたが、腰周りくびれを作るとか、ホルモンバラスを正常にとか、婦人系の悩みにどうのと色々あるようです。なんでもいいですけどね。ただ何となくこのポーズがしてみたかっただけなんで。

しかし、このポーズが出来たからといってヨガ自体はまだ続けていく予定です。やると頭がスッキリしますし。とりあえず、次はこちらに出ているハトの王のポーズとか踊りの王のポーズなんかに挑んでみるか?これが出来ればビールマンスピンも夢じゃない・・・


D1000075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカとインゲン

イカとインゲン

今日はイカとインゲンの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。ケチャップ、トウバンジャン、醤油、酒、刻み生姜で味付けです。イカチリ風です。ネギやニンニクを使うとより美味しいですが、弁当なので未使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

豚肉とサツマイモ

豚肉とサツマイモ

今日は豚肉とサツマイモの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜。生姜炒めです。サツマイモが甘いので醤油はやや多く、砂糖は少なくしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

一番搾り無ろ過

一番搾り無ろ過

一番搾りの無ろ過を飲んでみました。ツマミは自家製のピクルスです。もっと甘い感じをイメージしていましたが、苦みが少なくフレッシュな感じのビールでした。好みとしては、普通の一番搾りのほうがいいかな。 ピクルスは丁度いい具合いに漬かっていてツマミに最高でした。また作ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石神井川の桜

石神井川の桜

今日は、城北中央公園から石神井公園までの石神井川沿いを走ってみました。まだあまり散ってない桜の木もあり、なかなかいい花見ランでした。 二週間後にはチャレンジ富士五湖117kmマラソンに出場します。大会の日も今日ぐらい天気が良いといいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

二次会(鹿児島)

二次会(鹿児島)

メキシコ料理は大変美味しかったです。で、二次会は新宿の鹿児島居酒屋の「ふるさと」へ。この天地水楽うまかったですねー。初めて飲みましたが、クセが少なく綺麗な芋焼酎でしたね。滅多に入荷しないとの店の話でしたが、確かに美味しかったです。残してきたので、また店に行かなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコ料理

メキシコ料理

花見が流れてしまったので、今夜は希望者が集まり新宿「カーニバルハウス」にてメキシコ料理です。ケサティーヤ、チリコンカルネ、タコス、鳥肉のモレソース、ブリトー、サボテンサラダ。あと何食べたかな。酒はメキシコビールにテキーラ沢山。サルー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

かんずり味噌

かんずり味噌

明日は最後の滑り込みで花見を計画していましたが、どうやら一雨きそうな予報なので中止にしてしまいました。やっている最中の雨は大変なので。しょうがないので、5月にバーベキューの予定です。

それで、今夜は家で一杯。肴はキュウリスティックに、かんずり味噌とアンダース。かんずり味噌は、かんずりと白味噌を一対一ぐらいで混ぜ合わせたもの。そのままのかんずりよりマイルドな味です。アンダースは常備品。酒は芋焼酎の久耀です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牛肉とシメジ

牛肉とシメジ

今日は牛肉とシメジの炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは、ケチャップ、スイートチリソース、醤油、酒。エスニック風ですね。牛肉は軽く塩胡椒して、ニンジンは下茹でしてます。

それから、今日発売のLEE5月号の別冊に、このブログが紹介されました。今キャラ弁と男弁が熱いらしいです。もちろん私の作る弁当は、男弁として紹介されてます。 最近流行ってますからね、キャラ弁。熱いのもわかります。けど、男弁が熱い状況というのはどうでしょう。暑苦しいならまだわかりますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

鳥肉とカボチャの煮物( 妻の弁当)

鳥肉とカボチャの煮物(<br />
 妻の弁当)

私は、今日出張で弁当なし。という訳で、前夜のうちに妻の弁当用の煮物を制作。シャトルシェフで朝に完成。鳥肉とカボチャ、大根、ニンジンを煮ています。鰹ダシに醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子で味付けしてます。ついでに朝玉子焼きも作っておきました。詰めるのは妻が自分でやっています。

妻の弁当は、恥ずかしいという理由で基本的に撮影不可なのですが、本日は小さく撮影OKとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

鮭と里芋

鮭と里芋

今日は鮭と里芋の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜。何はなくとも生姜炒め。困ったときの生姜炒め。楽で美味しい味付けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

鳥肉と舞茸

鳥肉と舞茸

今日は鳥肉と舞茸の炒め物、玉子焼き、ほうれん草。味付けはオイスターソース、醤油、酒、トウバンジャン。舞茸は昨日アップした笑えるポップのスーパーでの購入品。キノコ祭でエノキ、ナメコ、舞茸のどれでも3つで100円。単品なら39円。ポップにはなんて書いてあったかな。忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

温泉パンお取り寄せ

温泉パンお取り寄せ

またも温泉パンを購入してしまいました。今度はネットでお取り寄せ。チーズ焼き、バター焼き、オレンジの3種類。バター焼きは通販限定。チーズ焼きは3月末までの限定でした。バター焼きはバターたっぷり。上にザラメがかかっています。個人的にはザラメが無いほうがよかったかな。チーズ焼きは上にかかった焼けたチーズがしっとりとしたパンにベストマッチ。3月末までの限定なのが惜しかったです。オレンジはまだ食べてませんが、組み合わせ的にかなりよさそうなので期待大です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑えるポップ

笑えるポップ

今日は用事があったため、仕事はお休み。用事から帰って来て、食材を買いに家から少し離れたところにあるスーパーへ。野菜が安いので、休みの日にこのスーパーまでよく買いに行きます。 そしてこのスーパーでは商品に付いてるポップが結構笑える。例えば写真がその一例。安さに「ユーアーショック!」だそうです。北斗の拳ですかね?他にも「マジかよ!この安さ!」、「これを買った人は幸せ!」など、いったい誰が書いているのだろうかと一つ一つ見て歩いてしまいます。ついでに安いので色々買い込んでしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

今日も花見

今日も花見

昨日に続き今日も花見です。今日は飛鳥山公園。玉子焼きとアンダースーで参戦です。桜吹雪か゛美しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

花見料理

花見料理

四月になりました!今日は晴天。花見第一回目です。今日の花見はいつも行く飲み屋の常連さんや、そのお友達などの集まり。料理は各自一品持ち寄りなので、チャーシュー、玉子焼き、自家製ピクルスで参戦です。一品でなくて、三品になってしまった。酒も持参。山形正宗純米吟醸出羽燦々太古農法米です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »