« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

飲み物いろいろ

ハワイ旅行から帰ってきてもう2週間以上経ってしまいました。旅行中の写真を保存しておこうと思ったらこんな写真が出てきました。

PICT0034_020

知っている方も多いかと思いますが、カルピスです。海外では「CALPICO(カルピコ)」の名前で売られています。現物を見たのは初めてでした。「カルピス」名前の由来はカルシウムの「カル」にサンスクリット語の「サルピス(最上の味という意味のようです)」を合成して「カルピス」と命名されたそうです。詳しくはこちらで。「カルピス社」
アメリカでは「cow piss(=牛のおしっこ)」と聞き間違えられる可能性があるので「カルピコ」になっていますが、製造元にはちゃんと「CALPIS」となっていました。流石に社名は変えられないようです。


海外に輸出されているかは知りませんが、昔学校の英語の先生が、「ポカリスエット」は海外の人に飲ませようとすると嫌な顔をされる。「ポカリさんの汗」という意味にとられる。とそんなことを言っていた記憶があります。そんな変な英語に聞こえる(ポカリスエットは元々英単語ですが)日本の製品と言うのは色々有るのでしょうね。逆に英語の製品が変な日本語に聞こえたり。例えば「Gatorade」が「ゲイタレント」に聞こえたり・・・しませんね。HGです。すいません、流行ものに飛びついて無理矢理作りました。ゲイタレードさん、ごめんなさい。

そういえば、このカルピコを売っていた所に缶入りの緑茶飲料も売っていました。「Arizona」という製品。どうやらこの緑茶には蜂蜜か、砂糖か、何か糖分が入れられているようでした。何種類か有る中に「diet 低糖」と書かれたものも。「おいおい、何か間違っていないかい。ダイエットと言うのなら無糖でしょうが。緑茶なんだから。」と、その時は日本人的な突っ込み入れてしまいました。海外ではお茶は甘くして飲むもんなんですかね?少し前に見たテレビで、タイでは緑茶が健康飲料としてブームと報じていましたが、売っている緑茶はどれもこれでもかとばかりにガッつり砂糖が入っているということでした。また、以前台湾に仕事で行ったときに、缶入りの烏龍茶を買ったら見事に甘かったなんてこともありました。紅茶に砂糖を入れたりするから、飲めないことはないとは思いますが、緑茶や烏龍茶は慣れない味なのでちょっと厳しいでしょう。


ついでに、砂糖入り緑茶を見かけたことを妻に話したら、妻は子供の頃に遊びに行った秋田の親戚の家で麦茶に砂糖を入れて出された教えてくれました。慣れてないせいもあって、とても不味かった記憶があるそうです。秋田あたりではそれがポピュラーな飲み方らしいのですが本当なのでしょうか?

もう一つおまけに、妻から聞いた秋田ネタなのですが、夏休みに秋田の親戚の家まで遊びに行くと「地球サイダー」というサイダーが箱買いされていて、沢山飲めて嬉しかったそうです。私は生まれも育ちも東京で、親戚は岐阜の方でしたが、そんなサイダー聞いたこともありませんでした。調べたところによると、どうやら湯沢あたりで作られていた秋田周辺でのみ販売されていたサイダーだとか。2000年ごろには製造をやめてしまったらしく、今ではもう飲めないようです。妻の思い出のサイダーを私も飲んでみたかったですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ワラサと根菜

今日はワラサと根菜の煮物、卵焼き、ほうれん草。大根、レンコン、人参が入ってます。レンコンと人参はお取り寄せ品。煮ても野菜の味が濃いです。
ワラサは関西だと何て言うのだったかな?そもそもブリの1つ前だったか、2つ前だったか?忘れた。d1000281.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

宴の後

昨夜は私は夜12時あたりで果ててしまいました。その後も仲間は飲んでいたようです。
参加人数は11人。結局、日本酒が3升半、ビール11本、芋焼酎が4合瓶約2本、1リットル瓶に入れた自家製果実酒(梅、リンゴ、レモンの3本)がそれぞれ8割がた。結構飲みました。写真は酒の残骸。

D1000279


























料理は、おでん、チャーシュー、卵焼き、アンダースー、アヒポキ、生春巻き、などを妻と二人で調理、トマト、キャベツ、ニンジン、きゅうり、エシャレットなどの取り寄せ野菜は野菜スティックで。他に、ハワイで買ったワサビ風味のマカダミアナッツや目白にあるアトリエドフロマージュの生チーズなども用意。
以下は野菜の感想です。

エシャレット
歯ごたえがあってただ辛いだけでなく、ほんのり甘いエシャレットでした。



大根
嫌な苦味が無く、煮るととても美味しかったです。大根おろしにしても美味しそうでした。おでんとうどんで使いきってしまい試せず。

ふぞろいプチにんじん
小さかったり形の悪かったものをまとめて少し安く売ってました。生で食べましたが、クセが無く甘いニンジンでした。

きゅうり
みずみずしく、きゅうりの香りが新鮮に感じられました。なんか今の時期より夏の暑い日に食べてみたい感じです。



キャベツ
甘くて柔らかく美味しいキャベツでした。始めはアンダースー(油味噌)と一緒に食べていたのですが、そのままでもとても美味しかったので、何も付けづにバリバリ行きました。酒の肴になかなかいいです。

普段はもっと色々作るのですが、今回は生野菜があったので切るだけ簡単な酒の肴でした。こういうのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

宴会中

まだまだ宴会中です。チャーシュー作りました。卵焼き作りました。大根煮ました。まだまだ行くぞ!フッー!d1000275.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宴会食材お取り寄せ

前回のお取り寄せ食材に味をしめまして、今夜の宴会用に2度目の食材お取り寄せです。

PICT0082




















今回は以下の食材を注文。

エシャレット
木次パスチャライズ牛乳(1L)
桜たまご(10個)
大根
ふぞろいプチにんじん
ふぞろい岩国れんこん
きゅうり
ミニトマト
キャベツ

牛乳は前回あまりにおいしかったので1リットルで2本購入。一人で飲んでも3、4日でなくなるでしょう。酔って誰か泊まったら、朝食で一気になくなりそうだ。
卵は卵焼きとなる予定。今日の宴会ではおでんをやる予定なので、大根は、最初なのにいきなり鍋底大根になっているように昨夜からダシで煮込んでおきました。切っているときに大根独特の辛い香りがしました。今日の昼にちょつとうどんに入れて食べてみましたが、変な苦味がなく美味しい大根でした。今夜のおでんに期待。
キャベツ、ニンジン、きゅうり、エシャレットは生で野菜スティックに。製作済みのアンダースーを付けて食べる予定。トマトはもちろん生で何も付けずに。レンコンは肉と炒めてもいいですが、そのまま焼いて塩コショウで食べてもいいかも。素材が美味しいとあまり手間をかけなくていいから楽ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

鳥肉と豆とジャガ芋

今日は鳥肉と豆とジャガ芋の炒め物、卵焼き、ほうれん草。豆とジャガ芋というメキシカンな組み合わせなのでチリソース風。しかし、使ったのはシーフードチリソースとケチャップなのでタイ風の味です。
豆はお取り寄せ品の発芽大豆の水煮。青大豆という種類のようで、少し緑がかった色してます。とりあえず、何にいいのかよく読んでいないのですが、「発芽大豆」というと「タウリン1000mg配合」ぐらい何だかよく分からないが何かに効きそうに聞こえます。d1000273.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

豚肉と茄子

今日は豚肉と茄子の炒め物、卵焼き、ほうれん草。醤油、酒、砂糖、トウバンジャン、山椒、刻み生姜で味付け。最初は山椒を入れていなかったのですが、思いつきて麻婆茄子風にしてみようかと山椒と水溶き片栗粉を投入。味はよかったのですが、片栗粉少し入れ過ぎました。重くなってしまった。
茄子はお取り寄せ品。切った時に香りが良かったので少し生でかじってみました。これなら、水茄子のように薄切りにしてワサビ醤油で行けます。d1000272.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒手配

手配していた週末に飲む酒が届きました。伯楽星純米吟醸冷おろし、山形正宗純米山田錦秋あがり、楯野川中取り純米山田錦冷おろし。秋だけに冷おろし。これと既にあった奥播磨がスタンバイ。
一応、メインは右に写る今年漬けた梅酒。我が家はブランデーで梅酒を作ります。ホワイトリカーを使うよりかなり濃厚な梅酒になります。実は・・・ブランデーにはカミュ使っちゃってます。年に一回なんで、毎回いいやつ使ってます。安売り屋で買ってきたやつですけどね。やっぱり、とてめ滑らかで、香りがよくて。旨いんです。d1000271.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

牛肉と小松菜

今日は牛肉と小松菜の炒め物、卵焼き、ほうれん草。醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油で味付け。小松菜はお取り寄せの品。茎がしっかりしていて香りが強かったです。小松菜の茎の部分と人参は、 先に下茹でしてます。葉の部分は、最後に入れて少しだけ炒めました。d1000270.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

湯豆腐野郎

朝晩、随分涼しくなってきました。まだ少し季節は早いですが今夜は湯豆腐でした。
湯豆腐野郎。何故かは分かりませんが喧嘩上等だそうです。
電子レンジでチンと書いてあったのでそうしたのですが、湯煎とかで温めた方がいいかもしれません。直接お湯に入れると溶けそうです。濃厚で美味しいですが、「男前」か「ジョニー」の方が私は好みです。d1000269.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鮭とカボチャ

今日は鮭とカボチャの炒め物、ゆで卵、ほうれん草。バターと醤油に黒胡椒で味付け。秋鮭です。炒める前に軽く塩胡椒してます。カボチャはお取り寄せのカボチャ。ちょっと味見してみましたが、ホクホクしたみずみずしいカボチャでした。d1000268.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

お試し感想

お取り寄せ食材のいくつかを試してみました。その感想です。

・まず、最初に食べたのが、ミニトマト
 
甘くて、実がしっかりしていてとても美味しい。先日、嬬恋に行ったときに買った木で熟してから収穫したというトマトと同様に美味しかった。昔はトマトというと青臭い食べ物と思っていたが最近のトマトは随分甘く、美味しくなったなあと感心。


・次に、ベビーリーフ
 
苦味や渋味がなくてほんのり甘い。最初は少しマヨネーズをつけたが、何も付けずに食べて美味しかったです。


・今日の弁当に使った岩国れんこん

 
れんこんですが、とても甘みがありました。シャキシャキとした歯ごたえと柔らかい食べ応えがとても良かったです。


・れんこんと炒めた館ヶ森高原豚モモスライス

 
今日の弁当では説明書きに有った通りに塩コショウのみで料理してみましたが、豚肉独特の臭みはなく、旨みがいっぱいで、冷えてもとても美味しい豚でした。どっちの料理ショーの特選素材でも紹介されたそうなんですが、私はあの番組見てないので草ナギ君は食べれたのかどうかは分かりません。


・そして、弁当の卵焼きに桜たまご

 
まず混ぜるときに感じたのが卵にとてもコシがありました。焼いている最中も、いつもの物よりドッシリした感じ。焼き上がって切るときも普段より弾力があり、色も濃かったです。味も濃厚。非常に美味しかった。


・今朝の朝食に木次パスチャライズ牛乳

 
これは牛乳好きの私にはたまらなく美味しかったです。高原へ遊びに行ったときに飲める牧場の牛乳のように、少しトロっとしたような濃くて甘みのある味。飲むと、冷えた牛乳なのに温めた牛乳のように甘い牛乳の香りが残ります。


・更に、今日の晩御飯にぶなしめじ

 
きのこクリームパスタにしました。きのこの香りが強かったと思います。


全体として普段そのへんで買ってくるものに比べ、甘さも、旨みも、食感もとてもとてもよかったです。しかし、例えば「桜たまご」は10個で税込み410円。木次パスチャライズ牛乳は1リットルで税込み315円。当たり前と言えば当たり前なんですが、普通のスーパーで買うよりちょっと高めです。もっとも、あの美味しさを考えたらある意味お得なのかもしれません。
けど、やはり毎日、毎週買うのはちょっと厳しいかもしれません。子供がいて、少しでも安全で美味しいものを食べさせたいと思うならまた別ですが。
通常の購入ならば送料400円で、クール指定の物を購入するとプラス100円で500円。電車賃をかけて何処かへ買いに行くなら、とても便利です。私の場合、仲間と集まって家で飲むときなどに一括購入とか。休みだけど遠くまで行けないから、美味い牛乳や美味い野菜を取り寄せて食う!というときには是非利用していきたいです。

なーんて、実は今週末は仲間集めての飲み会が設定されているのです。6月につけた梅酒がいい感じになってきたのでその初開け。さて、どんな味に仕上がっているやら。もちろん野菜類など再利用で手配済み。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉とレンコン

今日は豚肉とレンコンの炒め物、卵焼き、ほうれん草。昨日届いた館ヶ森高原の豚肉 岩国レンコン、桜たまごを使ってみました。味付けはシンプルに塩と胡椒のみにしてます。ちょっと味見してみましたが、やはりレンコンは甘味があるし、豚肉も旨味が多い。卵焼きは、卵にコシがあって色が濃い。出来上がった卵焼きにもいつもより弾力がありました。
このほか、昨夜にトマトとベビーリーフ。今朝は牛乳を試しました。甘くて濃い牛乳ですね。高原の牧場て飲むような牛乳でした。詳しくはまた別に。d1000267.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

食材お取り寄せ

我が家は私も妻も働いておりますので、日々の食材は帰宅途中に立ち寄る近所のスーパーやデパートの食品売り場。または、週末に近所の商店街へ買いに行ったりしています。このほか、ミネラルウォーターの箱買いなど、重いものを大量に購入するときには、他の物とまとめてネットスーパーで購入し、家まで届けてもらうことも時々やります。

最近は、スーパーもずいぶん遅くまでやっているし、品揃えもいいので、仕事で遅くなっても買い物に困ることはあまりありません。しかし、やはり遠回りして買い物して帰るよりかは届けてもらう方が楽なのは確か。また、酒に関してはいつもそうなのですが、特に美味いものを買うとなると近所のスーパーじゃまず手に入らない。電車賃かけて買いに行き、重い思いをして帰ってくるならばと、正規の値段で買える酒屋に注文して宅配してもらっています。

食材に関しても、手頃であるならば日々使う食材も美味しいものを宅配してもらえるといいなあなんて前から思っていました。そんなわけで、最近ハヤリのお取り寄せサイトを色々検索。今まで、仲間と集まって鍋やるときに蟹や地鶏を取り寄せたなんてことはありますが、お取り寄せも当り外れが結構あるらしいですね。今のところ、取り寄せヘビーユーザーの知り合いが教えてくれた情報で買っているから外れに当たったことはないですけど。

それで今回、日々の食材宅配ということで選んだのが「Oisix(おいしっくす)」。「有機野菜、無添加などの安全食品の宅配 感動食品専門スーパー」というこのお店。初めての人向けに送料が無料で割引されているお試しセットというのがありまして、今回はその2900円のものを宅配してもらいました。写真はその商品。
内容は以下の通り。

  • 桜たまご(6個)
  • 熊五郎の極早生みかん
  • ぼっちゃんかぼちゃ(北海道産)
  • 岩国れんこん(小パック)
  • 釜揚げしらす ツインパック
  • 発芽ビーンズ
  • ミニトマト
  • ぶなしめじ
  • 館ヶ森高原豚 モモスライス
  • 有機栽培ベビーリーフ
  • 有機栽培小松菜
  • 木次パスチャライズ牛乳(500ml)
  • 栗じゃがいも(インカのめざめ)
  • なす

有機野菜や特選素材など、これで2900円は結構お得な感じがします。1980円のミニセットもありますが、我が家ならこの量でも大丈夫。味の方はまだ試してないので分かりませんが、トマトは赤みが強くいかにも美味しそう。牛乳も明日の朝には飲んでしまうのではないかと思います。今週はこの食材幾つか使って弁当作ってみます。
PICT0080_020

31image/234x60_5.gif

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

SPAM

SPAMというものをご存知でしょうか?迷惑メールのことではありません。ポークランチョンミートとも言われます。アメリカのホーメル・フーズ社で製造している、豚肉をハムのような感じで缶詰状に加工したもの。ハムと言うよりも、ちょっと硬めのソーセージと言った方がいいかもしれません。これです「spam.com」 

沖縄料理でよく使われています。私の住む関東あたりだと輸入食品を扱うお店などで時々見かけたりする程度ですが、沖縄ではスーパーの棚一面がSPAMで占められていたりするほどよく食べられるそうです。なんでも、日本で消費されるSPAMの95%は沖縄で消費されるらしく、更に沖縄県だけで世界第3位の消費量だそうです。すごいですね。私はまだ両手で足りる程度の回数しか食べたことがないと思います。

それで、このスパム。ハワイ州はアメリカの中で一番消費量が多いそうです。暑い南の島では塩気のあるあの味が好まれるからか、それとももっと別の理由があるのか分かりませんが、とにかく一番多いとのこと。もちろん、マーケットでも沢山売っているのを見かけました。それも、私が今まで見たことある四角い缶だけでなく、円筒形の大きい物なども。また、缶詰ではなく、写真にあります「SPAM握り」なるものもワイキキあたりでは大量に売っていました。

食べてみたのですが、味はいわゆる照焼き味。予想していたより結構いけました。形は、長方形に握られたご飯の上へ、照焼き風味に焼かれた短冊状のSPAMが海苔を帯にして乗せられています。握り寿司で言うところの玉子ですね。けど、握りは握りでもオニギリサイズ。デカイです。「ナイスバルク!(ボディービルの時に太い筋肉の持ち主に対してそう掛け声をかけるらしい)」といった感じです。ハワイで見かけた時は挑戦してみてください。米で日本を。照焼きSPAMでアメリカを。SPAM体験の少ない私には、両方を同時に感じられる不思議な取り合わせでした。

ちなみに、上のホーメル・フーズ社のサイトには「SPAM Gift」というページがあります。胸に大きくSPAMのロゴが入ったTシャツや、ロゴ入りキャップ。SPAMの缶の絵が書かれたネクタイ。SPAMの文字が刻印された豚のキーホルダーなどなど。SPAMファンにはたまらないであろうと予想されるグッズの数々が販売されています。残念ながら、私はSPAMファンでもフェチでもないので全く欲しいとは思いませんが、お好きな方はロゴ入りTシャツとキャップを身につけ「俺はSPAMが大好きだー!」と叫んでみたりしてはいかがでしょうか。または、携帯にキーホルダーをぶら下げるなどしてSPAM好きをさりげなくアピールするとか。
どうでもいいのですが、このキーホルダーの豚。とっても邪悪な顔をしています。食われる前に食うぞといった意気込みの感じられます。アメリカではこういうのが好まれるのですかね?

PICT0035_020

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おつまみ

今宵は三鷹の「こじま屋」で飲みました。写真はお店の人への土産。マカダミアナッツのワサビ風味です。あと牡蠣ポン酒など食べました。
マカダミアナッツというと、チョコとかよくありますが、ワサビは初めてでした。ビールに中々合います。容器に「わさび」と日本語でハッキリ書いてあるあたりが、いかにも怪しいツマミのようで、お土産に最適でした。d1000261.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

秋刀魚と里芋

今日は秋刀魚と里芋の炒め物、卵焼き、ほうれん草。醤油、酒、ミリン、砂糖とおろし生姜で生姜炒め。秋の食材合わせ技。秋刀魚は開いた物を使ってます。秋刀魚や鰯は手でも開けるので、安い時に買ってきて、開いて冷凍しておくと結構使えます。もちろん、新鮮なやつを丸で焼いて食べるのが1番美味しいとは思いますけどね。d1000257.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

肉じゃがとサツマイモのキンピラ

今日は肉じゃが、サツマイモのキンピラ、卵焼き、ほうれん草。久しぶりに食べたくなったので肉じゃが作ってみました。我が家の肉じゃがはゴボウ入り。ついでに、サツマイモを貰ったのでキンピラにしてみました。辛くて甘い。酒にも合います。d1000256.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

アスリート食

休みが明けて3日目。ようやく机の上に溜め込まれていた仕事も片付き通常状態にもどりつつある今日この頃。窓の外の折り重なるビルの群れを見ては「あー、ハワイ島は周りに何もない、地平線まで続く1本道が印象的だったなあ・・」なんて現実逃避モードにしばしば陥ります。
まあ、それはさておき。ハワイ滞在の前半3日間はハワイ島で過ごしました。ハワイ島では、週末にトライアスロンの発祥となったアイアンマンレースが開催されるため、車道脇を自転車で走るアスリートを多数みかけました。アイアンマンレースは各国のトップトライアスリートが出るらしいので、きっとあの人たちは見る人が見たら有名な人たちだったかもしれません。

それで、そんな光景をみつつ、滞在先近くのマーケットに立ち寄った時に、とある事が気になりました。先日、ここに書きましたが、ウルトラマラソンを走る時など、携帯にも便利で食べやすいゼリー飲料を持つことがあります。こちらではどんな物が売っているのだろうかと見回したのですが、その手の物はまったくありません。日本で見かけるゼリー飲料のような容器(パウチ食品というらしいです)はお菓子売り場でも、飲み物売り場でも、薬売り場でも見つけられませんでした。また、ハワイ島に限らず、ワイキキなどでも気になって見てみたのですが、「おーいお茶 濃い味」が売っていても「ヴィダーinゼリー」のようなものは見つけられませんでした。アメリカではああいう形の容器はないのですかね?日本独自のものなんでしょうか?どうなんでしょう。

そして、ゼリー飲料がないならば、アスリートが競技中に食べるような栄養補給食は無いもの探したら、沢山の種類のチョコバー(スニッカーズなど)の中に「パワーバー」という製品が売っていました。ネスレの製品です。あとはこの手のものは見つけられませんでしたが、海外のアスリートは競技中の栄養補給に何を食べているのでしょう?持ち運ぶと溶けてしまいそうなので、あの大群チョコバーとも思えない。バナナとかでは若干大きいし、潰してしまいそう。タブレット状のサプリメントは数え切れないほどの種類が売っていましたが、タブレットじゃ10秒チャージとはいかないはず。どなたかその辺の事情知っている方いましたら教えてください。

ちなみに、写真は、宿泊したワイコロア・コロニービラ付近をランニングしていた時に撮ったもの。「ALA LOA TRAIL」という所で、馬で旅する時用に作った道のようです。看板があったので旧跡ではないかと思います。溶岩の間を丘の向こうまで続く一本道に大地の広さを感じました。と、言ってもハワイ島は四国の半分ぐらいしかないらしいです。単に何もないから向こうまで見えるだけなんですけどね。

D1000248

| | コメント (6) | トラックバック (0)

甘鯛とズッキーニ

今日は甘鯛とズッキーニの炒め物、卵焼き、ほうれん草。味付けは塩、黒胡椒と醤油が少々。魚は、気まぐれで、片栗粉をまぶして油で炒め、衣を着けてみました。袋の中で混ぜていたら思いのほか片栗粉が着いてしまい、衣が厚くなってしまう。ちょっと失敗。d1000255.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

朝食

弁当再開早々、今日は昼食時に新たに入った方の歓迎会があるため弁当無し。部署の全員で何処に食べに行きます。
代わりに今朝の朝食写真。と、言っても毎日同じなんですけどね。パン2枚(又は1枚)、ヨーグルト約250g。水コップ1杯、牛乳コップ1杯、バナナ1本。これにもう一つぐらい果物を食べることもあります。昔から朝はパンだったのでこのメニュー。パンには蜂蜜をつけます。
ちなみに、妻はご飯派。子供の頃に朝の食卓に納豆が無くて泣いたことあるという納豆好き。私は夜に納豆を食べます。d1000254.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

鳥肉と絹サヤ

今日は鳥肉と絹サヤの炒め物、卵焼き、ほうれん草。味付けは、醤油、酒、ミリン、砂糖におろし生姜。弁当再開初日は生姜炒め。定番味付けでガツッと行きます。
ハワイでもマーケット行けば醤油が簡単に手に入りました。やはり醤油の風味があるだけで、日本の味になります。d1000253.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

アヒポキ

晩御飯も食べ終わり日本酒タイムです。酒の肴はハワイで食べた「アヒポキ」を再現してみました。アヒはマグロのことです。ポキはなんだったかな?
作り方は、マグロの刺身をサイコロ大より少し大きめに切って、胡麻油、醤油、一味唐辛子、小ネギをかけて混ぜるだけ。以前ここで書いた「ネギ奴」と同じですね。胡麻油と書きましたが、本当にそれを使うかは分かりません。食べた時に胡麻油の風味がしたのでそれで再現。ポリネシアカルチャーセンターというところでやった調理体験で作りました。ご飯にも合う味です。
酒は「醸し人九平次 件の山田」。やはり九平次はバランスがとれたいい酒です。旨味と酸味が絶妙です。d1000252.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰国

ただいま成田空港から都内に向かうリムジンバス内です。そーです、一週間ほど海外に行っておりました。仕事ではなく、単に遊びで。行き先は、ハワイ。ハワイ島とオワフ島に滞在しました。今まで仕事や遊びで、ヨーロッパ方面、台湾、メキシコ、アメリカ本土などに行ったことはあるのですが、ハワイは初めて。いやー、中々いいところでした。
写真は、ワイキキで宿泊した「リゾートクエスト・ワイキキビーチタワー」のベランダで、ワイン片手に夕日の沈む海を眺める弁当親父。34階から眺める夕焼けの海は、吸い込まれるように美しかったです。気分的には「日本酒飲みたい」、そんな感じでしたが。
それにしても、ハワイは日系の方が多いせいか、日本人観光客が多いせいか。マーケットには日本の調味料や食材が沢山あり、オニギリや海苔巻などの弁当メニューも結構ありました。そのへんのレポートはまた後日。さーて、帰って一杯やるかー。d1000251.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

1週間お休みです!

来週一週間は弁当作りお休みします!

ちょいと所用で1週間ほど更新お休みします。
いや、別にレースに出るとかそういうことではありません。世の中にはこんなレースもありますが。
サハラ砂漠マラソン
サハラ砂漠を7日間かけて走るマラソンです。主催者側から与えられる1日9リットルの水と泊まるテント以外自分で担いで走ります。いつか参加してみたいんですけどねー。エントリーするだけで30万円以上かかるし、渡航費やら装備やら入れると70万ぐらいかかるらしいんですよねー。往復で12日間ぐらいかかるらしいし・・・・・

って、そういうことでなくて。まあ、弁当作りお休みなんです。「あら?今夜のメニューどうしようかしら?」とか、「明日の弁当メニューどーしよ!」なんて参考にしていた方、すいません。
あっ、そう。じゃあ、また再来週来るわ、と言う方。しばらくお待ちください。再開予定は15日か16日あたりを予定してます。いや、途中にどうでもいい話でも書いて更新するかもしれません。
とりあえず1週間程お休みです。しばらくお待ちください。
yasumi_025

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

牛肉とキノコと野沢菜

今日は牛肉とキノコの炒め物、卵焼き、ほうれん草。中華で出てくる高菜炒めのようになるかと思い、余っていた野沢菜の漬物を刻んで、シメジと舞茸と一緒に炒めてみました。醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子に胡麻油を少し入れて味付けしてます。予想以上に美味しく出来ました。高菜風です。使った野沢菜の漬物は古漬タイプのやつです。一度軽く洗って絞ってから使ってます。d1000243.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

鰯とパプリカ

今日は鰯とパプリカの炒め物、卵焼き、ほうれん草。ピーマンも入れてみました。醤油、酒、ミリン、砂糖におろし生姜で炒めてます。ニンニク使っても多分美味しいと思いますが、弁当には厳しいでしょう。今回は生の鰯を使ってみましたが、オイルサーディンでもいいかもしれません。d1000242.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

豚肉と大根の炒め煮

今日は豚肉と大根の炒め煮、卵焼き、ほうれん草。シメジとニンジンも入ってます。豚肉、大根、ニンジン、シメジを油で炒める。大体炒めたところで浸る程度にダシ汁、醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子を入れ、汁気が大体無くなるまて煮ます。
この時期キノコ類を入れると、それだけでなんか秋らしくなりますね。d1000241.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

カジキと舞茸

今日はカジキと舞茸の粒マスタード炒め、ゆで卵、ほうれん草。軽く塩胡椒したカジキをバター、粒マスタード、醤油で炒めてみました。以前、粒マスタードを使ったときに、カジキも粒マスタードを使うと美味しいとコメントをいただいていたのでやってみました。美味しくできました。d1000240.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハイカロリー!

先日、215kmマラソンのうち100kmぐらい走って遭難したわけですが、このような超長距離のマラソンでは、道中色々な補給をします。オニギリなどちゃんとした食事もとりますが、携帯が便利なのでゼリー飲料などもよく摂取します。
そして、最近のコンビにで買えるようなゼリー飲料というのはカロリー控えめな奴が多いです。まあ、最近の傾向なのでしょう。カロリー控えめ。コラーゲン、繊維等々、美容や健康に良さそうな物が色々入ってます。
しかし!アスリートはもっとカロリーが欲しい!特に持久運動系では!
そんなわけで、ゼリー飲料。どれを飲んだら(食べたら?)ランナー的にはいっぱいエネルギー補給出来るか調べてみました。

よく見かけるところで、森永製菓の「ヴィダーイン」。

ウイダーinゼリー エネルギーイン

一個180gあたり180Kcalですね。もちろん、各種ビタミンも色々入ってます。飲むだけで食べた感じがする。しかも飲んだ後すぐ動ける消化吸収に優れたサプリメントという触れ込み。確かに飲んだ後すぐ動けますが、正直なところあんまり食べた感じはしないと思います。ちなみにマスカット味。

次に、大塚製薬の「カロリーメイトゼリー」。

カロリーメイトゼリー

カロリーがお友達と言うだけあって、一個212gあたり200Kcal。カロリーメイトシリーズから画期的なゼリータイプとして開発されたものだそうです。ちょっと量が多目。よってカロリーも多目。同じく大塚製薬ではエネルゲンゼリーがありますが、エネルギーの源という割には200gで100Kcal。普通です。

エネルゲン

次に、明治製菓の「SAVAS」。ウルトラマラソンの大会では協賛していることが多く、エイドに置いてあることもよくあります。

ザバス エナジーゼリー

200gで200Kcalあります。これもビタミン類を色々配合。あまりコンビニとかでは見かけないですね。

そして最後が味の素の「アミノバイタル」。

アミノバイタル マルチエネルギー

180gあたり160Kcal。色々なビタミンにアミノ酸1500mmg配合。とりあえず体の疲れにガッと何か来る感じがします。

結局、こうしてみると単位重さあたりのカロリー量は大体同じ。内容量とカロリー量を考えるとややSAVASですかね。

そして、友人が教えてくれたのですが、なんと76gあたり160Kcalのゼリー。その名も「ハイカロ160」というものがありました。

ジャネフ ハイカロ160

ちなみに介護用です。胃にもたれないように量が少なくなっているのでしょうか?ちょっと次のレースで使って見たいと思いました。ひとまず、現時点でキングオブハイカロリーです。

もっとも、単位重さあたりのカロリーとなると、実際のところゼリー飲料よりも固形タイプの方が高いです。例えば上に出てくるカロリーメイト。ブロックタイプは81gで400Kcalあります。

カロリーメイト ブロックタイプ

けど、ブロックタイプは走っている時食べると喉に詰まります。やっぱり、比較的喉に詰まらなくて、携帯性が良く、ハイカロリーな物といえば、オニギリとかですかね。日本人なら米を食え!なんでしょうか。

ところで、こうやってゼリー飲料のカロリーの違いを調べたわけですが、そもそも食品のカロリーというのはどうやって出しているのだ?と、以前疑問に思って調べたことがあります。
どうやら、食品標準成分表といったもので照らし合わせたり、中に含まれる成分に決まった数字をかけて合計したりしているようです。ところが、食べ合わせや、同じ食品でも調理法、部位などでかなり違うようで、あくまで目安程度のものだそうです。
この辺に色々書いてありました。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s830.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

牛肉とブロッコリー

今日は牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め、卵焼き、ほうれん草。オイスターソースにトウバンジャン。あと、酒と醤油を少々。中華ですね。オイスターソースは、それだけでも十分いける便利な調味料です。d1000239.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

男スイーツ

何かの番組で見たのですが、最近コンビニには「男スイーツ」なる大きくて食べ応えのあるお菓子が売っているそうです。多分これがそうだと思います。近所のampmで購入した「ひとりじめプリン」。398円だったかな?普通のカップ入り3個分ぐらいあります。独り占めせず妻と食べました。私好みの固いタイプのプリン。二人で食べても男を感じる十分な量。お好きな方は是非独り占めしてみてください。
ちなみに、一緒に写っているのは、最近の我が家でのヒット。明治のショパン。7番の方です。香ばしいチョコがとても美味しいです。d1000238.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »