« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

青い食べ物

お弁当で彩りというのは重要な要素です。赤、黄色、緑、黒。他にも茶や白など、これらの色がバランスよく使われており、見た目も美味しい方が弁当箱を開けた時に食欲をそそります。弁当に限らず、食べ物において色と言うのは大切なものですが、先日書いた「アンパンの天ぷら」が紹介されていたサイトでとんでもないものが紹介されていました。その名も「DIET FURIKAKE」。それをかけるとご飯が青く染まり、見ていると食欲が減退して食べにくいという意識を覚えさせ、やがて普通のご飯も食べにくくさせ、過食の傾向を改善して痩せさせていくという物。

http://portal.nifty.com/koneta05/08/31/01/
http://www.balance-diet.co.jp/

青というより紫というような感じですが、表示されているサンプルはご飯粒がもう少し細かければかき氷の「ブルーハワイ」と思えるほど青いです。確実に食欲がなくなるでしょう。というのか、そもそも口に入れたくないです。こうまでして精神的に追い込みダイエットするぐらいなら、素直に運動して消費カロリーを摂取カロリーより多くした方が、遥かに健康的で楽なのではと思います。または、同じ量を食べて満腹感を得ても、摂取カロリー控えめなダイエットメニューを考えるとか。先日書いた大豆親子丼なんかいいですよー。安いし。
一応、この商品が売っているサイトの情報によりますと、色は天然ブルーベリーで着色されており、味は塩味で目を閉じて食べると結構うまいそうです。けど、私は遠慮させていただきます。今のところダイエットの必要もないですし。

それにしても、そもそも世の中に青い食べ物というのは少ない。先ほどのブルーハワイとか、ソーダ味のアイスのように人工的に着色した物はいくつかありますが、自然の物で青色の食べ物というのはあるのだろうか?青パパイヤなんて言いますが、あれは実際黄緑、または白に近いものだし(ちなみに、ここにあるパパイヤのイリチー美味そうです)、青魚といっても食べる肉の部分大半は赤とか白。私の知る限り自然界に存在するまったくの青という食物はありません。どなたかご存知ないでしょうか?

ちなみに、食えるかどうかは分かりませんが「ソライロタケ」なる空色のキノコがあります。かなり珍しい品種らしく、食べれるかどうかは不明のようです。まあ、いかにも毒がありそうなんで食べたいとは思いませんが。
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/kinoko/data/sorairotake.htm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通常営業再会

今日は焼き鮭、ヒジキの煮物、卵焼き、ブロッコリー。親父弁当も通常営業再会。しかし、鮭は焼くだけ、ヒジキは妻が昨晩仕込んだもの。手抜き度の高い弁当となる。まあ、スロースタートで行きますかー。d1000195.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

下田の蕎麦

嫌だと言っても明後日には仕事が待っているので帰らねばなりません。とりあえず下田まで戻ってきました。
昼ご飯は「いし塚」という蕎麦屋で天付きのりかけ蕎麦を食べる。風味豊かな蕎麦でした。d1000193.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宴会二日目

昨夜も海鮮大漁の宴会でした。やはり、魚を食べると、日本に生まれてよかったなあとつくづく思う。昨夜はちゃんと部屋で寝てました。
えっ?月曜なのになんでまだ伊豆なのか?それはね、明日まで仕事を休みにしたからさ。うぉー!帰りたくねー!d1000191.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

イカスミカレー

今日のお昼は、弓ヶ浜近くにある「海砂利水魚」というカレー屋でシーフードカレー。写真は「イカスミミックスカレー」です。ホタテ、イカ、アサリ、サザエなどの具とイカスミが入ってます。磯の香りのする美味しいカレーです。このお店には伊勢海老まるごとカレーがあるのですが、いまだに食べたことがありません。d1000190.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の宴会

昨夜は、やや写真がボケてますがアワビの刺身や舟盛り、煮付けと海鮮連続攻撃。酒も進み、気付くと、宿の前にある海の近くに置かれた椅子で寝てました。波音の目覚まし。気持ちいいです。d1000189.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

親父弁当夏の特別編

私はただいま伊豆最南端の地、石廊崎に来ています。走りに来た訳ではありません。一応夏休みということで、海の幸と酒の怠惰な夏の休日を、この伊豆で過ごすことにしたのです。
写真は今日の昼ご飯。サザエ丼です。沢山のサザエを卵でとじてご飯に乗せてあります。磯の香りがギュッと詰まった美味しい丼です。さて、今夜の肴はなんだろう。d1000185.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

アンパン天ぷら

「アンパンの天ぷら」なるものがあるそうです。築地の場外にある「築地木村屋」というところに。

http://portal.nifty.com/koneta05/08/25/01/

写真で見る限りアンパンがそのまま天ぷらになってます。ちょっと見た感じは芋の天ぷらのようですが、かじった写真では紛れも無くアンパン。そして、アンパンの天ぷらのほかに、アンパンのラスクが入ったアンパンソフトクリーム。かぼちゃアンパンのラスクがトッピングされたカフェオレアンパンフロートなんてのもある模様。どれも美味しいそうです。まあ、取り合わせ的にはそれほど悪いとは思わないので、餡子が嫌いだという人でもなければ行ける味だと想像がつきます。

それにしても、恐らく場所も近いので、この「築地木村屋」は銀座の木村屋と同じ店ではないかと思います。しかし、銀座の木村屋に行った時にはアンパンの天ぷらは見たことはありません。
そして、同じ店にしろ違う店にしろ、なぜアンパンを天ぷらにしたのか?築地市場で働く人が望んだのか?それとも、ただの挑戦か?どちらにしろ、その発想が凄いです。揚げるぐらいはやりそうなもんですが、天ぷらとは・・・

あっ、けど揚げたらアンドーナッツか。酒も好きだが、現役選手だった頃、ボクシングの練習前に饅頭を5個とか食べたことがある餡子好きの私は、アンパンも好きですがアンドーナッツも好きです。それも、パン屋とかで売っている高級そうな餡子を使っているやつでなくて、スーパーとかで売っている小さいのが7個ぐらい袋に入った粉砂糖がかかっているアンドーナッツ。もちろん高級練和菓子みたいなのも美味しいし、好きですが、なんとなくジャンキーなあの味わいもいいんですよねー。

そーいえば、築地でイカ墨ソフトクリームというのを食べたことがあります。黒かったです。それほどイカ墨感はなかったですが、確かに後味に磯の風味がしました。取り立ててどうと言うことは無いのですが、まあまあ美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥肉と茄子

今日は鳥肉と茄子の炒め物、ゆで卵、ブロッコリー。味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖におろし生姜。茄子の他にニンジン、ブロッコリーなども入れたのですが、なんだか凄いことになってしまった。鳥肉と茄子の炒め物というより、「有る野菜適当生姜炒め」ですな。d1000184.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月25日 (木)

豚肉と筍

今日は豚肉と筍の炒め物、卵焼き、ブロッコリー。筍の他、大根、ニンジンも入っています。味付けは、オイスターソース、ケチャップ、醤油、酒、トウバンジャン。中華風炒めですかね。d1000183.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

鳥肉と大根の炒め煮

今日は鳥肉と大根の炒め煮、卵焼き、ほうれん草。まず鳥肉を炒め、そこへ大根とニンジンを入れてよく炒めます。炒めたら、ダシ汁、砂糖、酒、ミリンを浸る程度に入れて軽く煮ます。醤油を入れたら汁気がなくなるまで時々軽く揺すりながら炒めます。途中味を見て足りないようならほんの少し塩で調整。お好みて゛一味唐辛子を振り入れてもOKです。d1000182.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

ブリの照り焼きとキンピラ

今日はブリの照り焼き、キンピラゴボウ、ゆで卵、ほうれん草。今日は一人分なので、一切れ残っていたブリと、作り置きが出来るキンピラ。少量作成、又は保存可能なもの2品です。d1000181.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

ジョニー

「ジョニー」と聞いたら何を思い出すでしょうか?音楽や映画など色々なジョニーがありますが、最近はジョニーというと豆腐です。
前々からイトーヨーカド行くと気になっていて、リンクしているサイトのこの記事を見ていて、とうとう買ってきてしまいました。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
jyony
なぜ、ジョニー。「沖縄県糸満沖海水苦汁&北海道産丸大豆使用」はともかく、「okinawa bluse」ってなんのこと? という商品ですが、食べた感想は、名前からは想像できないぐらい美味しかったです。濃い甘い味に滑らかな舌触り。かなり意外でした。

それで、この豆腐を作っている「三和豆友食品」という会社ですが、この「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」以外にも、「男前豆腐」「やっこ野郎」「厚揚げ番長」「がんも番長」などの粋な名前の商品を色々出しています。会社HPは以下のアドレスになります。

http://www.sanwatouyu.co.jp/

波音の聞こえるHPはとても食品会社のHPとは思えません。商品紹介は、勢い任せの文で商品の詳細(どのような素材を使っているかなど)がさっぱり分かりませんが、何となく購買意欲をそそられます。
それから必見(必聞?)なのがテーマソングの所。「男前のテーマ」「ジョニー連合」「ドンドコ☆ダンス」「マッテルゼイ」と、これまた耳に残って離れない不思議なテーマ曲が聞けます。
しかも!着うたに出来る!私は、着メロ、着うた使わない、そのまま電子音ベル派なんですが、思わずダウンロードしてしまいました。

ついでに、この豆腐を専門に売っている「男前豆腐店」というがあるようで、そこのHPもなかなかファンキーでいいです。
http://otokomae.jp/index-pc.html

そして、こんな変わった名前の商品出している会社ですが、会社概要を見ると設立から約17年。社員数65名で売上高が51億円と歴史ある優良企業のようです。恐れ入りました。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

豚肉とジャガ芋

今日は豚肉とジャガ芋の炒め物、卵焼き、ほうれん草。味付けは黒胡椒と塩に醤油をほんの少し。シンプルな味付けです。d1000179.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

家で焼酎

と、いうわけで。家に帰ってきました。今宵は妻と外で飲みましたが、妻はお仕事いっぱいでお疲れのようです。
追い飲みの肴は朝の煮物とキムチ。酒は芋焼酎で龍宝です。これがまた、魔王のように切れのある、いー味です。さーて、次は何に走ろうか。d1000178.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

今夜は

今夜はどっちだと歌っておりましたが、今夜は「ねぎ奴」の時に書いた三鷹の「こじま屋」で飲んでます。最初の肴はカツオの刺身とボンジリの串焼き。今宵も楽しい夜になりそうだ。d1000177.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブリと根菜の煮物

今日はブリと根菜の煮物、卵焼き、ほうれん草。久しぶりにシャトルシェフ出動。朝が楽でした。大根、ニンジン、ゴボウを使ってます。ご飯にも、酒の肴にも最適な憎いあんちくしょう。
♪食べろ!食べろ!食べろ〜。あいつにゃ〜魚の味がする。だからルルルル〜ルルルールルルル〜今夜はきいっーと、酒の友。今夜はど・おっ・ち・だ〜
曲が分からない方は「あしたのジョー」のテレビシリーズ。力石徹と対戦するまでを見てください。あの歌の歌詞は、確認はしてないのですが寺山修司さんの作らしいですね。知った時は意外でした。d1000176.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

鳥肉と里芋

今日は鳥肉と里芋の炒め物、卵焼き、ほうれん草。醤油、酒、ミリン、砂糖の基本にラー油の味付け。里芋は煮るだけでなく、炒めてもおいしいです。d1000175.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

牛肉と舞茸

今日は牛肉と舞茸の炒め物、卵焼き、ほうれん草。味付けはオイスターソースに醤油、酒、黒胡椒とトウバンジャン。舞茸のシャキシャキした感じがいいです。d1000174.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

名古屋のアイス

昨夜、録画してあった探偵ナイトスクープ見た。東京では1ヶ月遅れぐらいで平日の昼間とかにケーブルテレビで見れます。依頼の中の一つに、沖縄で採れる「チンポーラ」という貝を食べたいというのがありました。どうやら、正式な名前は「チンボーラ」ということで、巻貝の総称のようでした。八重山諸島の方の幾つかの島では大量に採れるのだとか。小さいがサザエの味がして美味しいらしいです。名前はともかくとしてちょっと食べてみたくなりました。

それで、こういう変な名前の食べ物は時々見かけますが、変な食べ物と言えば思いつくのが名古屋イチゴと生クリームのスパゲティとか、なんで?と思うような取り合わせの物が沢山あるらしいですね。
そんな訳で、色々と変な食べ物を検索していたら名古屋に凄い物がありました。その名も「味噌カツ丼アイス」名古屋名物の味噌カツを見事にアイスクリームの中に表現した前代未聞のジェラートアイスクリームだそうです。愛知産の豚肉に限定し、マイナス30℃以下でも味噌カツが柔らかく食べられるようにしたとか。味噌カツというのを実は食べたことがないのですが、きっとアツアツが美味しいものなのではないかと予想します。どうなんでしょうねこのアイス?

http://www.cha-kiri.co.jp/syouhin/001.html

ついでに「名古屋コーチン手羽先アイス」なんてのも出ていました。肉の臭味を取り去り、みごとアイスクリームの中に調合したユニークで楽しい画期的な新・名古屋名物のアイスクリームという触れ込み。お取り寄せも出来るようです。今度家で宴会するときなどに、話題のネタとして用意したら面白いかもしれない。

そういえば、もう何年か前に閉店してしまいましたが、新宿にあった「どらみ屋」というよく飲みに行っていた日本酒バー。そこで、昔「イカのきXXま」といメニューがありました。生のイカのトンビ(口のこと)を炙った物ですが、イカだけにいかにも珍味という味でした。イカも俺の脚の間にあるのは口だ!人間とは違うんだ!と、イカっていたかも知れません。親父弁当だけにベタなオヤジギャグを少し。イマイチ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鳥肉の照り焼き

今日は鳥肉の照り焼き、切り干し大根煮、ゆで卵、ほうれん草。今日の弁当は一人分。時間がかからず、少なく作れるものか、いっぱい作っても置いておけるもの2品。照り焼きには唐辛子と蜂蜜を使用。普通は水飴使うのだったかな?切り干し大根は前日仕込もうと思っていたのですが、寝てしまい朝煮る。
最近は切り干し大根も冷凍食品であるらしいですね。味はどんなもんなんだろうか?我が家では「カト吉の冷凍讃岐うどん」ぐらいしか冷凍食品を使いません。けど、沢山購入した肉や魚を冷凍しておいて使うので、あれも冷凍食品と言えば冷凍食品か。d1000173.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

鱈の野菜炒め

今日は鱈の野菜炒め、卵焼き、ほうれん草。鱈の切り身にゴボウ、ニンジン、玉葱、ピーマン。冷蔵庫内の野菜を適当に切って混ぜて炒めました。味付けは、醤油、酒、ミリン、砂糖の基本にラー油です。
今日は電車が空いています。夏休みは各自別々にとる会社なので、今日も私はお仕事です。d1000172.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

ベルギービールと野菜ステック

今夜はベルギービール飲んでます。レフェのブロンド。独特な苦みと甘味が絶妙です。
肴はニンジンとキュウリの野菜ステック。ソースはヨーグルトにシーフードチリソースを適量混ぜ合わせたもの。有楽町線小竹向原駅から歩いて7、8分。住宅街の中にあるma-ruというベルギービールのお店で生春巻きにつけていたものを真似しました。
もう一品は妻の作品。蒸し茄子です。電子レンジで蒸した茄子に塩で揉んだ薄切りのキュウリとトマト。これに、醤油、胡麻油、トウバンジャン、お酢を交ぜたソースがかかってます。辛さがお酒を進めます。旨いぞ!妻!d1000170.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

牛肉カボチャ

今日は牛肉とカボチャのケチャップ炒め、卵焼き、ブロッコリー。オリーブオイルでニンニクを軽く炒めて香りを付け、そこに牛肉を入れて炒める。大体炒めたところで下茹でしたカボチャとニンジンを入れて少し炒め、油が馴染んだぐらいのところに酒と醤油を入れる。馴染んだところで最後にケチャップを入れて軽く炒めたら出来上がり。
ニンニク炒める替わりにニンニクを漬けこんだニンニク醤油使ってもいいです。そのほうが簡単なのですが、弁当には香りが強すぎるかも。d1000167.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

おにぎり

今日は仙台まで出張。なのでお弁当は無し。と、いこうかと思ったのですが、このお盆間際で会社が用意してくれた新幹線のチケットは残念ながら喫煙席。タバコを吸わない私は、あの白く煙った空間に3分といられないと予想されるので、到着までデッキにいることになるでしょう。というわけで、片手で食べられる日本のファストフード、「おにぎり」を用意。コンビニで買ったおにぎりというのも何か寂しいので自分で握ってみました。中身はアンダース、ユカリ、京都土産の漬物(くずき?)です。私の手で握ったら、かなり大きくなってしまい、3個で約2合分の量。大きさ比較のために近くに有った調味料の瓶(一味唐辛子)を置いてみました。
帰りは禁煙席なので出張帰りセット(ビールにツマミ)を購入して落ち着いて帰れます。

電車も飛行機のように全席禁煙だったらいいのになあ。飛行機より車内に喫煙ルームを作りやすそうだから、なんとかなりません?JRさん。まあ、喫煙車両が喫煙ルームだと言われればそれまでですが。d1000165.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

豚肉とピーマン

今日は豚肉とピーマンの生姜炒め、卵焼き、ほうれん草。立秋過ぎて暦の上ではもう秋ですが、まだ暑い日が続きます。メニューもガツンとスタミナ系で。d1000164.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

色々な味

 昨日、北海道に行ってきた人がお土産にロイズの生チョコを買ってきてくれました。ロイズの生チョコは美味しいですね。ちなみに、デパートなどで時々開催される北海道物産展でロイズのソフトクリームを何度か食べたことがあるのですが、濃厚でとても美味しくお勧めです。北海道には行ったことはないのですが、行ったら向こうで是非食べてみたい。
それで、先日新聞で読んだのですが、北海道のご当地お土産品に「ジンギスカンキャラメル」というものがあるそうです。

http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200508040457.html

強力にマズイらしい。売り場によっては「マズイ(本当)」と書かれた紙が貼ってある所もあるようで、販売中止を求める手紙が製造元に届いたりもしたとか。けれども、「夕張メロンキャラメル」より売れているそうです。多分、物珍しさから買って帰り、人に食べさせるのが目的みたいな人が多いのではないかと思います。私も、もし北海道に行って見つけたら確実に買って帰り、人に食べさせるでしょう。きっと、何かを忘れさせてくれるようなツライ味がするに違いない。

まあ、こういう変わった味覚の食べ物というのは時々みかけます。
先日yahooのニュースで見かけた物に「イチゴ味の魚肉ソーセージ」というのがありました。ニッスイから販売されているものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000112-mai-bus_all
http://www.nissui.co.jp/product/catalog/ham/ham01.html

魚肉ソーセージにイチゴの果汁と牛乳を加えて味を調えたものだそうです。公報の方は「イチゴは魚のすり身にも合う」と言っているそうですが、どうなんでしょうね?名前だけ聞くとちょっと避けたい感じがあります。

それから、先日飲んだビールで、ミントフレーバーのビールというのがあります。その名も「ミスミント」ベルギーのビールです。

http://www.kiya.com/beer/belgian/huyghe.htm

注ぐと緑色。味はクールミントガムでしょうか。ビールと思って飲むとかなりツライですが、クラッシュアイスと一緒にカクテルとして飲むといいようです。

さらに、以前食べたことのある飴で「ほうれん草飴」というのがあります。UHA味覚糖の製品です。

http://www.uha-mikakuto.co.jp/pro/candy/10.html

名前からはかなり凄い味を想像したのですが、ミルク風味で結構美味しかったです。似たような野菜物で、高校生ぐらいの頃に「トマトキャンディー」というのを食べたことがあるのですが、確かトマトジュースをそのままキャンディーにしたような味で不味かった記憶があります。

ついでに、検索していたらサクマドロップでおなじみの佐久間製菓から「男の勝ち組キャンディー」というプロテイン入りキャンディーが発売されていました。ちなみに「女の勝ち組キャンディー」もあってコラーゲンとヒアルロン酸配合だそうです。話題の言葉とサプリとがガッツリ投入されたキャンディーですね。味はオレンジやレモンと普通なようです。
そういえば、先日放送していたアド街ック天国で「サクマドロップ」には全部ハッカ味ものがある紹介していました。子供の頃ハッカ味をレモン味と間違えて食べて大ハズレと思ったものですが、あの味のファンがいるとは意外でした。
http://www.sakumaseika.com/home.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イカとスナックエンドウ

今日はイカとスナックエンドウの炒め物、ゆで卵、ブロッコリー。ケチャップ、トウバンジャン、酒に醤油少々と刻んだ生姜。イカチリ風ですね。ニンニクや葱は使っていないのでパンチは弱め。d1000163.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

鳥肉とキノコ

今日は鳥肉とキノコの炒め物、卵焼き、ほうれん草。エリンギとシメジを使ってます。醤油、酒、ミリン、砂糖の基本にトウバンジャン。辛さにご飯が進みます。d1000162.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

夏の苗場

今日は私用で苗場まで来ています。よって弁当なし。降りたバス停近くの食事処で昼ご飯。豚肉の角煮とワラサの刺身。ご飯は魚沼産のコシヒカリだそうです。新潟なんで「へぎそば」でも食いたいなあと思っていましたが、チャーハンをオカズにして白いご飯を食べることが出来る「米のメシ」好きの私としては、魚沼コシヒカリに引かれてしまいました。d1000161.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

豚肉とズッキーニ

今日は豚肉とズッキーニの炒め物、卵焼き、ブロッコリー。ズッキーニはスーパーで安かったので買ってみました。何かそれを使っただけでイタリアンやフレンチな響きがあります。けど、味付けは醤油、酒、ミリン、砂糖にすり下ろした生姜と、いたって和風。なにはなくとも、美味しく簡単生姜炒めなんです。d1000159.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

料理と脳

今朝見た「料理をすると脳の前頭葉が活発に活動して能力が向上する」という記事は朝日新聞にでていたのですが、調べてみると以下のページに色々出ていました。

http://www.osakagas.co.jp/html/ryori_no/

東北大学未来科学共同研究センターの川島隆太教授という方の研究結果で、川島教授は「脳を鍛える大人の計算ドリル」、「脳を鍛える大人の料理ドリル」という本も出版されているようです。

そして、この実験ですが、35歳から55歳までの成人女性15人に対して、夕食のメニューを考える、材料を切る、調理する、盛り付けるの作業をやってもらい、光トポグラフィという装置で脳の活動を観察したそうです。その結果、どのプロセスでも前頭葉前野の活動が活発になったとのこと。

新聞の記事では女性だけでなく、料理をまったく経験したことがない50代から80代の男性に料理教室に行ってもらい、家でも一日15分以上の料理を行なうようにしてもらった結果も出ていました。それによると、料理をやった人は、同じ文字で始まる言葉を連続して挙げるといったような、脳の能力を確認するテストでポイントがアップしたのだそうです。何もやっていなかった人は変化なかったとか。確かにメニュー考えるのには頭使うし、調理には手を使うから脳も活性化するのでしょう。

しかし、この実験。プロセスが盛り付けまでで終わっていて「食べる」「片付ける」のプロセスがない。そのプロセスは確認しなかったのだろうか?それも料理のうちだと思うのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥肉とアスパラ

今日は鳥肉とアスパラの炒め物、卵焼き、ブロッコリー。醤油、酒、ミリン、砂糖にラー油で味付け。
今朝、「料理をすると脳の前頭葉(オデコの後ろ辺り。人間的な行動を司る場所とのこと)が活発に活動して能力が向上する」、そんな研究結果が出たというニュースを見た。そーなのか〜。私は毎朝脳を活性化させていたわけです。けど、日中の仕事の能率とかには何の変化も無いような・・・d1000158.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

鱈とパプリカ

今日は鱈とパプリカの炒め物、ゆで卵、ブロッコリー。鱈に黒胡椒と塩を少々ふってパプリカ、玉葱と炒め、バターと醤油で味付け。鱈にバター。何となく北海道な取り合わせ。パプリカよりジャガ芋やアスパラなんかのほうがより北海道ぽい感じだっただろうか。d1000157.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

牛肉とゴボウ

今日は牛肉とゴボウの炒め物、卵焼き、ブロッコリー。醤油、酒、ミリン、砂糖、一味唐辛子に香り付けで胡麻油を少々。
我が家は炒め物でも煮物でもオリーブオイルを使います。卵焼きだけはいわゆる炒め油を使います。オリーブオイルだと卵が焦げやすいので。d1000154.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »