« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

鶏ゴボウ

今日は鶏肉とゴボウの煮物、卵焼き、ブロッコリー。今日もシャトルシェフ出動。やはり煮物にはシャトルシェフです。d1000097.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

鳥肉とカボチャ

今日は鳥肉とカボチャの炒め物、ゆで卵、ブロッコリー。醤油、酒、ミリン、砂糖、胡麻油、一味唐辛子で味付けです。d1000094.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月28日 (火)

左ヒラメに右カレイ

今日は弁当にカレイを使ったのですが、そー言えばカレイは右だったか、左だったかどっちだったかなあと思いちょっと調べる。そうしたら意外な事実を知る。

一般的には「左ヒラメに右カレイ」ということで、腹を手前に置いて頭が左に来るのがヒラメ、右に来るのがカレイで良いようなんですが、どうやら・・・そうとは限らない!ようです。

ヌマガレイというカレイの仲間は左に頭がくるそうです。そして、更に取れる地域によって頭の方向が変わるようで、アメリカ西海岸で獲れたものは左に頭のあるものが50%。アラスカ沖なら70%,日本だと100%が左になるのだそうです。この辺に出てました。
http://leo.or.jp/Dr.okazaki/omosiro/hiramekarei/hiramekarei.html
このページを作っているのは岡山大学の歯学の教授ということで、ヒラメとカレイの見分け方を餌の違いから口の形が違うことにより説明している。ちなみに、更に調べてみると、厳密にはカレイとヒラメの違いは目の神経系の違いで判断するとか。そんなもん見て分からん!それに、どっちにしろ店で切り身で売っていたら、表示を信じるしかないぞ。食べれば違うけど、恐らくなんか少しと変わった味のヒラメ(又はカレイ)だなあ、ぐらいに思って食ってしまうと予想される。疑い始めたら今の世の中、自分で育てた物以外何も食べれないかもしれないからなあ。

そうそう、この歯学の教授のページには他にも歯に関する色々な記事が出ていた。読んでいて結構面白かったです。ここに沢山出てます。
http://leo.or.jp/Dr.okazaki/omosiro/omosiro.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイの煮付け

今日はカレイの煮付け、卵焼き、ブロッコリー。煮付けは詰める時にちょっと崩れてしまいました。まあ、崩れても味は一緒なんで。
昨日のエリンギですが、調べたところ、日本に入ってきたのは7年ぐらい前のようです。割と最近ですね。d1000093.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

豚肉とエリンギ

今日は豚肉とエリンギの炒め物、卵焼き、ブロッコリー。味付けは生姜醤油で。エリンギは今では普通に見かけるキノコですが、いつ頃から日本でも売られるようになったんだろうか?最初の頃は西洋松茸とか言って売っていたような気がする。d1000090.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

海鮮丼

今日は用事が有ったので年休とって仕事お休み。よって弁当無し。
用事の後に築地に寄って昼ご飯。海鮮丼900円。ウニ、イクラ、マグロなど6品乗っています。美味しく、お得感があります。海苔の味噌汁はプラス100円です。d1000089.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

悲しいお昼

昨夜酔って電車内にカバンを忘れてしまい、今朝は弁当箱が無いため弁当作れず。自分への戒めと、弁当の美味しさを再確認ということで、今日はコンビニのおにぎりとバナナにゆで卵。とばっちりで妻も弁当無し。ええ、私が全て悪いのです。d1000088.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

牛肉とピーマン

今日は牛肉とピーマンの炒め物、卵焼き、ブロッコリー。青椒肉絲というのでしょうか?けどピーマンはあまり細切りではないので違うか?味付けはオイスターソース。あと塩コショウに砂糖と酒も少し。d1000086.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

焼き鮭とキンピラ風

今日は焼き鮭、ジャガ芋とニンジンのキンピラ風、ゆで卵、ブロッコリー。手抜きです。焼くだけ、茹でるだけ、切って電子レンジでOK。一人分だったので。d1000085.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

里芋と豚肉

今日は里芋と豚肉の炒め物、ヒジキ、ゆで卵、ブロッコリー。里芋とニンジンを下茹で。炒めた豚肉に合わせて軽く炒め、醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油で味付け。ヒジキは前日のうちに煮た物。これは妻作。d1000082.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

卵焼き

卵焼きの味に関して質問があったのですが、我が家の卵焼きは甘い卵焼きです。材料は以下の通り。

  1. 卵(L玉で2個、または3個)
  2. 砂糖大さじ1、塩一つまみ、コショウ一振り

こんな感じです。調味料の量はいつも目分量なんで適当です。寿司屋とかで出てくる飛び切り甘い卵焼きに比べると、ほんのり甘いといった感じです。関西方面はダシ巻きが普通のようですが、東京生まれの私は卵焼きといえば甘い、卵のみの卵焼きです。ちなみに、母親は岐阜出身ですが、どうやら岐阜あたりも甘い卵焼きらしく子供の頃家で食べた卵焼きは甘かったです。以前、なにかで聞いた話では、うどんの味が変わるのは滋賀のあたりかららしいですね。卵焼きもそうなのかも。

ちなみに、焼き方にはちょっと気を使います。はじめに少し多めに入れてスクランブルエッグのようにかき混ぜます。その後は徐々に入れる量を減らして巻いていきます。最後は表面を包める程度にほんの少し。こうすると中がフワッとして外がしっかり焼けます。普通のフライパンでもいいですが、四角い卵焼き用のフライパンの方が横に広がらずやりやすいです。あと、焼く前段階として卵をあまり混ぜない。少し跳ねるぐらいに油を引いた後にフライパンをよく暖めるというのもあります。それから、フライパンを置いたまま作業をしない。火がすぐ回るので焦げます。火に近づけたり、遠ざけたりしながら余熱を上手く使って焼き上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

太刀魚の煮付け

今日は太刀魚の煮付け、卵焼き、ブロッコリー。今朝、弁当が自分の分だけでいいことを知り急遽メニュー変更。太刀魚は朝煮ました。煮物は楽なんで。d1000079.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

鳥肉とブロッコリー

今日は鳥肉とブロッコリーの生姜炒め、卵焼き、ほうれん草。鳥肉を炒めて、最後に下茹でしたブロッコリーと生姜醤油を入れてサッと炒める。楽な料理です。d1000078.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

バケツプリン

先日テレビで知ったのだが「バケツプリン」というものが有るらしい。本当にバケツに入ったプリン。楽天で売っていた。

http://www.rakuten.co.jp/kamasho/499854/539108/

福島県いわき市にある釜庄水産株式会社という所が作ったそうだ。量にして1リットル。普通のプリン15個分だそうだ。価格が3800円。これに税と送料で4830円になるようだ。1個換算で322円。そう考えると普通かちょっと安めだろうか。美味しそうなプリンだし、プリンが好きで好きでたまらない人なら15個ぐらい食べれない事もないかと思う。しかし、通常の人なら半分も食べれば飽きるよなあ。好きなもの腹いっぱい食いたいという気持ちは分かりますが、限度というもんがね。昔からレディボーデンを一人で全部とか、ケンタッキーのパーティーバーレル抱えて食うとか、ヤクルトのファミリーサイズ2リットルペットボトルがあればなんて言われるが、実際やったら多分気持ちが悪くなりそう。元々私はどれも初めからやりたいと思わないけど。

そして、バケツでプリンの夢を本当に自分たちでやっている人がいた。10リットルのポリバケツで作っている。上と比べるなら150個分のプリンになります。完成の姿はすごいですが、バケツプリンは自重に耐えれなくて崩壊するようです。プリンは好きですが、ここまでやる気にはなれません。凄いです。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ryuju/pudding/pudding-01.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豚ロースとインゲン

今日は豚ロースとインゲンのケチャップ炒め、ゆで卵、ブロッコリー。豚ロースをニンニクと炒め、ある程度炒めたら酒を少しと醤油を入れ、もう少し炒めてニンニクを取り出す。そこに下茹でしたインゲンとニンジンを入れて軽く炒めたら、ケチャップを入れてもう少し炒めて出来上がりです。豚ロースをニンニク醤油に浸しておいてもOK。d1000075.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

ブリ大根

今日はブリ大根、卵焼き、ほうれん草。ご飯においしい、お酒にもおいしいブリ大根です。シャトルシェフで前日仕込み。鍋底大根になります。シャトルシェフ最高。d1000074.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月13日 (月)

牛肉とアスパラガス

今日は牛肉とアスパラガスの炒め物、ゆで卵、ほうれん草。炒め物はオイスターソースとケチャップをベースに味付け。d1000071.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

鯖味噌

今日は鯖味噌、切り干し大根、卵焼き、ほうれん草。定食の定番の鯖味噌。弁当に入れてもおいしいです。ただし、味噌の部分がサラサラなタイプは水気が出るので向きません。d1000070.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

生姜焼き

今日は豚肉生姜焼き、卵焼き、ほうれん草。定番です。豚肉、玉葱に生姜醤油。簡単です。d1000067.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

パプリカと牛肉

今日はパプリカと牛肉の炒め物、ゆで卵、ブロッコリー。パプリカの他にゴボウも入ってます。醤油、酒、ミリン、砂糖、おろし生姜、一味唐辛子で味付け。本当はゴボウメインのつもりが、パプリカの方がメインな感じになってしった。d1000066.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

鮭!

今日は焼き鮭、卵焼き、ブロッコリー。焼き魚の手抜き弁当。焼くだけ簡単。
ちなみに。ご飯は白いご飯のみですか?と先日聞かれたのですが、その通りです。白いご飯以外入れたことは多分ありません。妻はヒジキご飯とかにしたりもしますけど。d1000063.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

納豆専門店

先日とある人から、幡ヶ谷には納豆専門の定食屋があるという情報を得た。毎日食卓に納豆は欠かさない我が家としてはこれは確認しなければいけない情報。先ずはネットで情報を確認。Yahooで「納豆 専門店」と検索したらあっさり引っ掛りました。
http://portal.nifty.com/koneta04/12/27/01/
京王新線の幡ヶ谷駅から5分ほど。6号通り商店街の中にあるその名も「ねばり屋」というお店。このレポートによると、店内は元々喫茶店だったのではと思うような綺麗な作りで、梅ちりめん定食や炒り卵定食などメニューもかなり豊富なようである。オプションで納豆の増量25gとか、増量50gなんてのもあるようだ。そして、納豆は北海道十勝ものを使用というこだわりも。カップ酒を置いているあたりがなんとも安い定食屋の香りを出しているが、出てくる定食の写真を見る限りかなり美味しそう。量は大、中、小の3種類から選べて、値段も大で400円ぐらい。かなり安い感じがする。まー、何はともあれ一度行ってみなくては細かいことは分からない。普段納豆は付いているタレとカラシだけが基本だが、時々オクラやネギを入れることも。納豆キムチ冷奴なんてのをたまにやることもありますが、梅ちりめんや炒り卵なんてのは見たこともない。これはかなり惹かれます。

そーいや、陶芸家で美食家で、ついでに美味しんぼの海原雄山のモデルだったか?北大路魯山人。あの人は400何回だか忘れたが、かなり細かい数字で料理人に納豆まぜさせてたらしい。あるあるだったかでやっていた。科学的にもその数字はアミノ酸だかが増えて美味しくなる数なんだそうだが、その情報を聞いても面倒だからそんなに混ぜて食べたことはない。実は納豆はあまり混ぜない方が好きだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉とタケノコ

今日は牛肉とタケノコのオイスターソース炒め、卵焼き、ブロッコリー。オイスターソースに酒、醤油、一味唐辛子で味付け。オイスターソースは便利な調味料です。d1000062.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

鯖と卵焼き

今日は焼き鯖、卵焼き、ほうれん草。鯖を焼くだけ。まあ、手抜きってやつです。
時々我が家の卵焼きはとても黄色いと言われますが、別に特別な卵は使っていません。イトーヨーカドーで買った普通の卵です。焼きかたは多少気を使います。d1000060.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

肉ジャガ

今日は肉ジャガ、卵焼き、ほうれん草。肉ジャガはシャトルシェフで前日仕込み。我が家の肉ジャガはゴボウが入ってます。d1000059.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

蓮根と豚肉

今日は蓮根と豚肉の炒め物、ゆで卵、ほうれん草。炒めた豚肉に下茹でした蓮根を合わせ、醤油、酒、ミリン、砂糖、ラー油で味付け。
ラー油は山椒と並んで使い切らない調味料ベスト3に入りそうですが、我が家では味付けに結構使います。d1000057.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »