トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

健康診断

今日は健康診断で朝早かったので弁当無し。会社に戻る途中に新宿駅を通ったので、「全国有名駅弁大会」で有名な京王百貨店で弁当を買う。
春の炊き込みご飯弁当とほうれん草の胡麻和え。それにエビアン1リットル。売っている弁当はやはり味がやや濃いです。まあまあ、美味しかったですが。それにしでもバリウムというのはどうしてあんなにマズイんだ。あっ、けどあれは食い物じゃないか。ならしかたがないか。d1000056.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

スナックエンドウ

今日はスナックエンドウと豚肉の生姜炒め、ゆで卵、ほうれん草。スナックエンドウはサクサクした感じがいいので、軽く下茹でして、あまり火が通らないように味付け直前に入れてます。d1000054.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

どんな味だろうか?

先日、なんかの記事でみたのだが、名古屋の方では「赤味噌ラガー」というビール(酒税法的には発泡酒)を売っているのだそうだ。
ちなみにこれ。
http://www.landbeer.jp/
名前はあまり美味しそうじゃないが、ビールそのものは美味しいらしく、5000本が1日で完売してしまったそうだ。ちょっと飲んでみたいなあ。更に、このビールを作ったランドビールという会社の「金しゃちビール青ラベル」というのは「JBAジャパンビアグランプリ」というもので金賞とっているらしい。そっちも飲んでみたい。

そーいや、ビールのツマミというとポテチや唐揚が出てくる。それはそれで美味しいが、私はやはり枝豆やソラマメなんかの方がいい。ついでに豆類と言えば我が家では乾燥納豆もツマミにする。乾燥納豆は別にビールと言わず日本酒でも美味しいけど。

もうすぐ6月。ジメジメした梅雨がやってくるなあ。ビールが美味しい季節が近づいてくるが、弁当は持ち運びに気をつけないといけない時期になってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

ゴーヤと牛肉

今日はゴーヤと牛肉のオイスターソース炒め、ゆで卵、ほうれん草。オイスターソースにケチャップ、酒、トウバンジャンを入れて炒めてます。ちょっと中華風ですね。d1000052.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月26日 (木)

タケノコ

今日は鶏肉とタケノコの生姜炒め、ゆで卵、ほうれん草。鶏肉と、タケノコと、彩りに人参を少し。タケノコは食感がいいですね。これも旬の物?やや遅いかな。いまどきは水煮なら一年中手にはいるか。d1000049.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

出張。自作弁当なし。

今日は出張で弁当作り無し。駅弁でした。NRE大増という会社が作った「幸福弁当」というもの。人形町魚久の銀ダラ粕漬け、すし玉青木の卵焼きなどこだわりの品いろいろ。デザートの団子までついていた。美味しかったです。自分で作る弁当の4倍くらいするだけに。伊右衛門の新茶もさっぱりした味で美味しかった。d1000048.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

旬だった

サワラはやはり「鰆」でした。ついでに旬でした。
「社団法人大日本水産会おさかな普及協議会 」のHPによると今が旬の魚とでてました。
http://www.fishworld.or.jp/
それによると、鰆は温帯から熱帯の海に分布するサバ科の回遊魚で、日本近海には約35種が生息しているのだとか。ん?35種ということは今日食べた鰆はいったいどの種類なんだ?まあ、いいか。で、知らなかったが鰆は出世魚だった。サゴシ、ヤナギ、サワラの順。ついでに、生簀で飼うことが出来ない魚なので売っている鰆はみな天然物だそうだ。なかなかタメになった。

それで、このページ。魚料理のレシピや栄養価のランキングの他に魚を使った学校給食メニューも出ていた。それによると、どうやら新潟県長岡あたりの小学校ではタイ料理が出るらしい。トートマンプラーというタイ風さつま揚げとか、ヤムウンセン(春雨サラダらしい)なんてのも。それに、トムヤンクンなんかも出るようだ。子供はパクチーとか大丈夫なのか?とも思ったが、どうも材料見る限りパクチーやレモングラスなどは入ってなさそう。ナンプラーは使っているようだね。私は子供が泣くほどパクチー入ったトムヤンクンは好きです。しかし、他にもサバのプロバンス風とかあったが、最近の給食は変わっ
た料理がでるのだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サワラの煮付け

今日はサワラの煮付け、卵焼き、ほうれん草。携帯ではサワラの漢字が出てこないのですが、サワラは魚に春でよかったか?今ぐらいの時期が旬だったよな。あれ?d1000046.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

見ていれば違ったか?

歌手の杏里がアメリカ人のギタリストと婚約とラジオで言っていた。それで今朝のラジオでは「オリビアを聴きながら」をかけていたが、あれは別れの曲だよな。かけるなら「ドルフィンリング」とかではなかろうか。実は「ドルフィンリング」がどんな曲かは知らないが。結婚式でよく使う曲らしいので。

そうだねー、杏里が流行ったのは高校生のころだったかなあ。あれ?中学生か?いや、「オリビアを聴きながら」の販売が1988年となっていたから高校でいいのか。まあ、いいや。随分昔になってしまったのは確かだ。

それでよく、ジャスミンティーは眠りさそう薬という歌詞で、ジャスミンティーは覚醒作用があるから飲んだら寝られん!と突っ込まれているが、あの曲が歌われた当時はまだ「おもいっきり」も「あるある」も放送していなかったからそんな事も知らずに歌われているに違いない。いや、そもそも歌に突っ込んでどーするというのもあるが。

そーいや、昨日放送していたあるあるではパプリカを取り上げていたな。血管の細胞を強くするんだとか。ビタミンPとやらで。今日のスーパーでは早速パプリカ山盛りで売っていた。色が鮮やかだから彩りとしてもいいし、味もいい。炒めてよし、そのままでもよし。一挙両得な野菜だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポークチョツプ

今日はポークチョツプ、ゆで卵、ほうれん草、ヒジキの煮物。ポークチョツプはニンニク醤油に豚肉をしばらく漬けて野菜と炒める。最後にケチャップを入れて少し炒めて出来上がり。ヒジキは昨日沢山作ったもの。これは妻作。d1000045.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

健康志向?

先日、イギリスでは紅茶の消費が減り、緑茶やハーブティーの消費が増えているというニュースをyahooのニュースで見かけた。イギリスというと確かに紅茶というイメージはある。あと、スコーンにフィッシュアンドチップス。それからビッグベンにバッキンガム宮殿。あと思いつくものと言えばパンクロックぐらいだろうか。行ったこと無いのでその程度しかすぐに浮かばない。とりあえず、そんな紅茶のイメージのあるイギリスで緑茶らしい。健康志向ということらしいが、コーラとかガブ飲みするぐらいなら紅茶の方がまだマシだよな。もっとも、日本で売っている缶入り紅茶は総じて甘すぎるので、あれではコーラとかと大して変わらないかも。
そーいや、タイでも健康志向で緑茶がブームと前にニュースでやっていたなあ。けど、タイで売っている緑茶は砂糖がたっぷり入っていて日本人の口には合わないらしい。台湾で売っていた烏龍茶も大体が砂糖入りだったか?東南アジアの方は渋いお茶が苦手な人が多いのだろうか。それとも暑いからかとか?なんでだろう。

まあ、それはいいとして、人から聞いた話では、イギリスでは食器洗った後にすすがないらしい。泡付きで食器を乾燥させるカゴに入れる、またはいきなり拭くらしい。健康志向でお茶の抗酸化作用がどうの言う前に、なんかそれはとっても体に悪そう。水が貴重だったからとかなんだろうか。日本人の感覚ではかなりの驚きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

切って温めるのみ!

今日は鰻蒲焼き、人参とじゃがいものキンピラ風、ブロッコリ、ゆで卵。切って電子レンジ。または茹でるだけ。人参とじゃがいものキンピラ風は弁当を作り始めた頃に買った弁当レシピ本に書いてあったメニュー。両方をマッチ棒大に切って 、醤油、酒、砂糖、胡麻油、一味唐辛子をかけて混ぜ合わせ3分ほど電子レンジへ。一度出してさらに混ぜ合わせてもう3分。これで出来上がり。簡単。酒のつまみにも行けます。d1000043.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

比較

弁当箱の具体的なサイズがわからないとご意見いただきましたので、サイズ比較の写真です。タバコを吸わない私の手元にはピース缶やハイライトは無いので先日食べたレモンのチーズケーキポッキーの箱です。16cmあります。レモンのチーズケーキポッキーは、昔食べたラグビーボールを半分にしたようなレモンケーキの味がします。懐かしい味でした。d1000042.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブリの煮付け

今日はブリの煮付け、卵焼き、ブロッコリ。ブリの煮付けはさっぱりタイプ。プチトマトとか入れると彩り良くなるよと妻より言われる。まあ、そうなんですけどね。なんか中途半端に温まったトマトはイマイチなんで。トマトを使ったイタリア料理とかは好きですけど。d1000040.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

キンピラ

どうやら辞書によると「きんぴら」は浄瑠璃の登場人物から来ているようです。坂田金時という人の子で、怪力剛勇という設定。

キンピラゴボウは辞書によると「きざんだゴボウをごま油でいため、醤油と砂糖で煮て、刻み唐辛子をかけた食物。」ということで、ゴボウがかたくて辛いのを、金時の子の金平になぞらえて言ったらしい。へーなるほど。

ところで、ゴボウは強精作用を持つアルギニンと共に食物繊維が豊富に含まれているそうだが、今日はファイバーの日だそうだ。5がファイブ。これに18でファイバー。苦しいな。

なんでも、ファイバーアカデミーという団体が申請して日本記念日協会というところが制定したらしい。そんな団体があったとはしらなかった。

http://www.kinenbi.gr.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏とゴボウ

今日は鶏肉とゴボウのキンピラ(風?)、ゆで卵、ほうれん草。そーいや、キンピラってなんでキンピラと言うんだ?根菜類を甘辛く痛めた物がキンピラでいいんだっけ?そうすると今日のメニューは鶏とゴボウのピリ辛炒めとかになるのだろうか?d1000037.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

切干大根

我が家の切干大根の作り方はこんな感じです。

  1. 器に水を入れて切干大根を戻す
  2. (シャトルシェフの)鍋にオリーブオイルと胡麻油を2:1ぐらい入れて戻した切干大根を炒める。
  3. 切干大根がしんなりとするぐらい炒めたところで切干大根の戻し汁を入れる。
  4. カツオ出汁を入れる。(戻し汁に直接本ダシカツオ出汁みたいなの入れても可)
  5. しばらく煮て灰汁を取る。
  6. 酒、みりん、砂糖を入れてしばらく煮る。
  7. 醤油と、一味唐辛子を少し入れてしばらく煮る。
  8. 味をみて塩を一つまみ。
  9. 火を止めて保温容器へ入れて朝まで放っておく。

保存容器に別に入れないでもいいですが、その方が味が染みて美味しいです。

一味唐辛子を入れると辛味がご飯に良く合います。ついでに酒のつまみにも最適。あれ?普通入れるもんですか?外で食べるのには入っていないと思います。どっちなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯖!

今日は妻が弁当要らずなんで一人分。焼き鯖、ほうれん草、切り干し大根、卵焼き。焼くだけ簡単。切り干し大根は前夜にシャトルシェフで煮ておいたもの。これも簡単。シャトルシェフは我が家の弁当生活に欠かせません。d1000036.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

カボチャと牛肉

今日はカボチャと牛肉の炒め物。ラー油で少し辛味をつけ、胡麻油を少し入れて風味を出すのがポイント。あと時間が有ったので卵焼き。ほうれん草は電子レンジ調理機で蒸してます。d1000033.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

弁当箱

使っている弁当箱です。手前が私ので奥が妻のやつ。携帯カメラで撮影。d1000031.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日弁当

弁当作り続けて

6年半以上になります。

初ブログなんで不備も多々あるかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »